『RAWの設定データ引き渡しについて』のクチコミ掲示板

D7000 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7000 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 5日

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『RAWの設定データ引き渡しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7000 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWの設定データ引き渡しについて

2013/09/09 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット

クチコミ投稿数:878件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4

D7000を買ってから半年に成ります。
買った当時説明書を読んで疑問な事が有り、そのままにしていましたが、
先日説明書を読み直して、疑問を思い出しお尋ねします。
私は画像データは当初JPEGでしたが、その後RAW+JPEGに成り、今はRAWのみです。
パソコンの能力が高く一覧もストレス無く見ることが出来るので不自由していません。

疑問は、設定がJPEGのみに反映するのかRAWの画像データにも反映するのかが区別がつかない事です。

過去スレでアクティブDライディングは、画像データに反映し、設定データはCamera Rawは無視、
Capture NX2は、アルゴリズムが解っているため、オフに戻せる。
また、Capture NX2は、RAWの画像データからJPEGと同じ画像を得ることが出来る。
ホワイトバランスと輪郭強調は画像データには反映せづ、設定データをCamera RawもCapture NX2も利用可能。
自動ゆがみ補正は、Camera Rawはサードパーティーレンズも対応。
などなど、
1:RAWの画像データに反映しているもの
2:設定のみが引き渡されるもの、
3:設定データの利用がCapture NX2に限定され、Camera Rawでは利用出来ないもの
と整理された方はおられますでしょうか、またそのようなサイトをご存知ですか。

シーンモードやピクチャーコントロールなどもどうなるのでしょうか。
現像ソフトはCamera Rawのみ所有しています。
項目が沢山有り、一つ一つ確かめられないのでお尋ねします。

書込番号:16564155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/09/09 21:41(1年以上前)

> 1:RAWの画像データに反映しているもの

SS、絞り、ISO感度位なのでは。

書込番号:16564360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/09 22:05(1年以上前)

Exifは付いてて当然なので別として、
RAWについて

「無補正すっぴんのRAWデータ」+「純正ソフトのみ解読可能な、補正しろという指示データ」
というものが、一つの箱に入っているのが .NEF 形式データだと思ってください。
「純正ソフトのみ解読可能な、補正しろという指示データ」は以下です。

・レンズ毎の自動歪曲補正(純正レンズのみ)
・自動色収差補正
・ピクチャーコントロールの設定
・アクティブDライティング
・ヴィネットコントロール
・ノイズリダクション

シーンモードは、それ単体というよりは、絞りやシャッター速度やピクチャーコントロールやアクティブDライティングや、
AFモードやフラッシュ制御の組み合わせで実現していますので、個々に名前はついてますが個別の存在ではありません。

>>設定がJPEGのみに反映するのか
JPEGはPCソフト上で反映されてるのではなくて、カメラ上で反映され"済み"の画像が保存されています。
なので逆に設定を外すことができないです。Photoshopで開いても反映され"済み"の画像です。

>>Camera Raw
Exif情報から推測できるもののみ、自動補正対象となると覚えてください。
・レンズ毎の自動歪曲補正(Camera Raw対象レンズのみ)
・ホワイトバランス

書込番号:16564496

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/09 22:12(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん・・・釈迦に説法かもしれませんが。。。
もしかしたら「RAW(生)」データーと言うのを誤解しているかもしれません??

RAWはJPEGと違って「画像」ではありません。
あくまでも「画像の元となるDATA」で・・・

例えば・・・
座標=X100:Y650・・・の位置のピクセルは・・・R:125
座標=X101:Y651・・・の位置のピクセルは・・・G:50
座標=X102:Y652・・・の位置のピクセルは・・・B:08
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この様なデーターの羅列で・・・

この他に・・・カメラの設定を反映するパラメーター
シャープネス:範囲:2 敷居値:5 コントラスト:3・・・とか??
Dライティング:シャドー調整:5 ハイライト調整:2・・・とか??
ホワイトバランス設定:AUTO
ピクチャースタイル:スタンダード
・・・この様なパラメーターの情報も一緒に「格納」されている状態なのが「RAW(生)」です。

なので・・・
一般的なRAW現像ファイルで読めるのは・・・ピクセルで露光した「光の情報」だけだと思います。
つまり・・・ほぼ「露出DATA]だけだと思います。
絞り、シャッタースピード、ISO感度・・・露出補正・・・等。。。

パラメーターの部分は、純正ソフトでなければ反映されないでしょう?

書込番号:16564534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 00:03(1年以上前)

パラメータはRLでも確認できるのでは?

書込番号:16565142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 00:20(1年以上前)

訂正します。LR。

書込番号:16565222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/10 07:36(1年以上前)

RAWは、各画素が光の量で積み上がった光の情報です。
カメラの設定は別になっていて、純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します。
他社ソフトでは、カメラの設定を反映せずそのソフトのデフォルトの表示に成ります。
Camera Rawも反映しませんが、ニコン(キヤノン)に限ってピクチャーコントロールの近似の設定が可能です。

反映しないカメラの設定ですが、
ピクチャーコントロール
上記微調整。
 彩度。
 色相。
 コントラスト。
 明るさ。
 輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。

書込番号:16565785

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/10 08:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

C-NX2_スタンダード

CS-6_Camera RAW_Adobe Standard

C-NX2_Standard

Camera RAW_Camera Standard

追記
>RAWの画像データに反映しているもの
RAWファイルは、画像では無くカメラの設定は(NEF)別に成っています。
Camera Rawで、利用できるのはWBの設定ですが、純正C-NX2とは少し違い赤味に少し振れます(画像2)。
画像4は、Camera RAWのニコン近似のCamera Standardです。

書込番号:16565913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4

2013/09/10 22:16(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

少しお尋ねが複雑に成ってしまいましたが、
今の所、現像はCamera Rawのみと限定させて頂くと、
設定の引き渡しで反映できるのは、ホワイトバランスとレンズ情報による補正の2点
で合っていますでしょうか?

カメラ設定でRAWデータに直接反映するものが今一つハッキリしません。
次は反映すると思っていますがどうでしょう?
1:アクティブDライディング
2:長秒時ノイズ低減
3:SS、絞り、ISO感度

再度よろしくお願いします。

書込番号:16568753

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2013/09/11 01:26(1年以上前)

1:アクティブDライディング

 反映しない。
 撮影時のJPGのみ。
 NIKONの技術者の対談記事がありましたが、
 Dライティングとは別物だそうです。

2:長秒時ノイズ低減

 JPGのみ。
 撮影時にONで撮影した。。という情報は埋め込まれてますが(;^ω^)

3:SS、絞り、ISO感度

 これは現像パラメタじゃないですけど。。
 撮影時の設定でセンサーが像を作っています。

書込番号:16569603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4

2013/09/11 20:09(1年以上前)

MA★RSさん
アクティブDライディングは反映しませんか、冷静に考えるとそうですよね。
設定していた私がバカでした。
長秒時ノイズ低減には疑問が残ります。シャッターの開いていた時間と同じ時間を
閉じてから要します。閉じた画像に写るノイズを開いていた画像から差分を取ると
どこかで読みました。JPEGの為だけとは思えないのですが、どうでしょうか。

書込番号:16572428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/12 00:54(1年以上前)

トンボ鉛筆さん
dcraw.exeと云うフリーウェアがあるようです。既知なら失礼・・・
そのオープンソースを読んで、
各社のRAWを推測・解析されている方が結構おられます。
なかには、オリジナルを抜粋・転載してくれているサイトがあります。
そのニコンの処理部分・・・ですが、
メインの流れだけで、コールしている関数の記述が無いので、よく解りませんが、
RAWデータと他の読み込んだデータのアンパサンドをとってたり、
下位bitをシフトして落としていたりしています。
RAW(生)とはいえ、仰っておられる様なノイズリダクション処理をする場合があるみたいですね。

書込番号:16573859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2013/09/12 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ViewNX2でみた、JPGとRAW

Windowsフォトビュワーで見た場合

JPGとRAWの拡大比較

1ViewNX2でみた、JPGとRAW
 普通サイズでみると、同じです。
 これは、RAWにカメラで現像したJPGが埋め込まれていて、
 それが表示されてるために、JPG撮って出しと同じ画像が見れます。

2Windowsフォトビュワーで見た場合
 JPGはJPG、RAWは独自のエンジンで見るため、異なる絵になります。

3JPGとRAWの拡大比較
 RAWをViewNX2で開き、ピクコンを変更→元に戻す
 という事をすると、再処理されます。

 JPGと再処理されたRAWを拡大比較してみました。



ViewNX2には、ノイズリダクションの機能がないので、
撮影時の状態に戻せない可能性もあります。
撮影時に長秒時NR:オンの情報はありますので、
その情報をもとに、シミュレートするソフトなら
引き継ぐことができる、とみなす事はできるかも
しれませんね(;^ω^)

ただ、RAWデータ自体にNRがかかってるかというと、
私は、かかってない。。と見ています。

書込番号:16573898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4

2013/09/12 07:59(1年以上前)

七夕様のささかざりさん
貴重な情報有り難うございます。
RAWが無加工とは思っていません、そもそも素子がRGBを感じているのでは無いので、
また、永久素子欠損やノイズによるデータアウトなどの補完さらに高度な処理をしている
と思われます。

MA★RSさん
お手数をお掛けます。
NEFファイルのJPEG変換は、Picasa 3でも出来ますし、WINのパッチがニコンより出ており、
エキスプローラでも変換できます。各社様ざまに変換していると思います。
長秒時ノイズ低減は意見が分かれます、シャータを閉じてからJobの文字がでてその間操作不能に
成ります、JPEGの保存はしていません。一度確かめて見たいと思います。

皆様のご協力により、スッキリしてきましたが、長秒時ノイズ低減についてはまだスッキリしません



書込番号:16574476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/09/12 08:14(1年以上前)

MA★RSさんは、後からON/OFF出来る普通のNRと長秒時NRを混同しているような気がしないでも…
長秒時NRは、Capture NX 2をもってしても後からどうこう出来ませんでしたよね?

書込番号:16574514

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2013/09/12 09:18(1年以上前)

そこは混同してないので大丈夫です(^-^)/

書込番号:16574706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/12 13:14(1年以上前)

こんにちは♪

私も、他社ソフトは詳しくないのですが・・・(^^;;;

>長秒時ノイズ低減についてはまだスッキリしません

多分ご存知とは思いますが・・・「長秒ノイズリダクション」は、長秒撮影(露出)した後、シャッターを閉じて、同じ時間だけ「ダーク画像」を撮影(露出)し、そこに写ったノイズを元画像から「減算」するって仕組みなので。。。
つまり、一種の「画像処理」と言えます(パターンノイズを除去する)。
従って、RAWには反映されないと思います。

「ISO感度ノイズリダクション」や、「長秒ノイズリダクション」とは別に。。。
センサー内で発生する様々なノイズ要因を除去するノイズリダクションもあります。
おそらく、スレ主さんが気になってるのはコレの事だと思います。

これらは、カメラの設定ではなく、自動的にある一定の条件になると自動的に働くようで???
主として、センサーで取り込んだ光を「電荷」に置き換えた段階で処理されている物だと思いますので・・・
こちらはRAWに反映していると思います。

書込番号:16575443

ナイスクチコミ!1


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/12 21:43(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

元写真(現像後)

左写真の白枠部分のベイヤー配列をJPEGにしたもの

同じ場所の現像後のJPEG

とんぼ鉛筆さん、こんばんわ。

私は、RAWデータに関しては、次のように理解しています。
正確性は保証できませんが、これでユーザー側から見たデータの取扱の整合性はあると思っています。

RAWデータ・・・素子毎の感光レベルが記録されたもの(ベイヤー配列とも言われますね)。
このデータ(感光レベル)を生成する際にセンサー内部で行われる補正等があるかもしれませんが、これは、ユーザーから見た場合は、センサー自体の処理であり、RAWデータ以前のものです。

RAWデータにはホワイトバランスを含め、以後の処理に必要な情報(カメラの設定=ピクチャーコントロール等)や撮影情報(シャッター速度、絞り等)が付加され、記録されます。

こうして記録されたのがRAWデータ(ニコンの場合NEF)です。

但し,長秒ノイズリダクションだけは、本撮影とNR用の両RAWデータを使って直接減算補正がなされ、補正後のデータがRAWデータとして書き込まれます(=よって非可逆)。

天体写真でよく使われるダーク減算(後処理で長秒NRを行うもの)も撮影データ、ダークデータ(撮影と同じ露出時間をかけて撮った暗画像)ともRAWデータで行います。

このRAWデータと、同時に記録された設定情報を使って、現像(ベイヤー配列を1ピクセル毎にRGBそれぞれの値を与える処理をして、JPEG等に直す)するものだと思っています。


ですから、RAWデータの状態でファイルを残す限り、編集ソフトで加えた処理を簡単に初期化することも可能です。

以上のことから、長秒NRは、その補正後のデータがRAWデータに書き込まれるので、当然RAWデータの現像でOFFにすることは出来ませんし、設定情報を使った現像の仕方は、メーカーが公表しない限り、純正ソフト以外では機能しないことになります。

但し、Captue NXで編集し、NEFファイルで保存したデータは、VIEW NXで表示はできますが、JPEG等へのファイル変換(=現像)はできなくなります。

参考にはなりませんが、RAWデータをそのまま出力したもの(ベイヤー配列)と現像後の写真をピクセルリサイズで拡大したものをアップしました。

ベイヤー配列のものは出力後そのままJPEGで保存したのもで、RGBの素子配列にしたがいそれぞれのレベルが白黒濃淡で表示されているのがわかるかと思います。

書込番号:16577319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4

2013/09/13 06:55(1年以上前)

str_lawさん

詳しく有り難うございます。
私もそのように感じます。
長秒NRは、やはりRAWに反映する。
シャッターを閉じてから待っている時間が無だな訳ないですよね。
高感度NRも議論が盛んですが、メーカがしのぎを削ってノイズリダクション
していると思います。でないと高感度につよいカメラなど出来ませんから。
ただし、設定での強弱に及ぶ処理はRAWにはしてないと思います。
この辺りは過去スレを読むと炎上気味に議論されています。

書込番号:16578786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4

2013/09/13 21:20(1年以上前)

皆様有り難うございます。

私なりに整理する事が出来ました。
D7000/Camera Rawに限るが条件ですが。

RAWに反映される設定
長秒時ノイズ低減・SS・絞り・ISO感度

設定が利用可能なもの
レンズ形名・ホワイトバランス

元々、説明書に一切記述が無いことが不思議です。
JPEGを対象に書いているのかと思いますが、エントリー機では無いD7000にしては、
不親切と思います、現像ソフトが純正の場合のみでも良いので書いて頂きたいです。

グッドアンサーを上げさせて頂くと
Customer-ID:u1nje3raさん
七夕様のささかざりさん
str_lawさん
にさせて頂きます。


高感度NRについては、実験しましたが、RAWへの反映はなさそうです。
議論が纏まらないのは、カメラ毎にメーカが一緒でも対応が異なるのが
原因の様に思います。

保存はRAWオンリーにしていますので、賢く付き合って行きたいと思います。
また、よろしくお願いします。

ホワイトバランスは、オートが固定かこれも意見が分かれますが、いろいろ試し、オート
に決めました、カメラの判断を参考にしたいのと、お散歩では標準グレーの撮影を忘れがちな為
カメラにプリセットも出来ますが、手間の事を考えると意味なしと判断しています。

書込番号:16581540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7000 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 5日

D7000 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング