『暗部のノイズについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『暗部のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

暗部のノイズについて

2013/09/13 23:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:85件
当機種

みなさん、こんばんは。
標題の件で質問なのですが、暗いところでの撮影において添付画像(左下および右側)のように横スジ状のノイズが発生することが多々あります。
いまいち発生の条件がわかりませんが、みなさんのRX100でも同様でしょうか?
ご意見を頂けると幸いです。

書込番号:16582307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/09/14 00:56(1年以上前)

ウチの個体では気になったことはありませんが、スレ主さんのはかなり出てますね。
画像を添付してメーカーで見てもらった方がよろしいかと。

書込番号:16582557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/09/14 01:22(1年以上前)

当機種

テスト

RX100にしてはノイズが乗りすぎだと思います。

書込番号:16582622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2013/09/14 07:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
この数ヶ月、ずっとこのような状態でして添付画像はむしろそれほどひどくない例です。
かといって同じISO感度なら必ず出るかというとそうでもなく・・・。
添付画像の場合はかなり暗い室内なので無理に暗部をブーストさせた結果、あのような横スジ状のノイズがでるのかとも思っています。
ただ、こういった症状がない方もいらっしゃるとのことなので、本日サービスセンターに持ち込んでみようと思っています。
仕様と言われてしまわないことを願います。

引き続き、同様の症状があるという方や改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら情報を頂けるとありがたいです。

書込番号:16583091

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/09/15 05:32(1年以上前)

横筋とは、紫色のものでしょうか?
これは典型的な高ISOノイズです。本当に暗い所でISO3200で撮れば、こんなものでしょう。
昔のAPS-Cカメラでもこんなものでした。

ひとつ気になるのが、こんなに暗いのに露出をー0.7と下げていることです。これが影響する事は有りませんか?

書込番号:16587600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/09/15 06:46(1年以上前)

>>orangeさん

コメントありがとうございます。
当方、SS優先のISOオートで撮ることが多いのですが、感度上がりすぎ防止と見た目の明るさに近いことから露出を少し下げ気味にしています。
青いスジ状のノイズですが、買ってしばらくはISO6400でも暗部に出ることはありませんでした。
今回気になって過去の画像を細かく見ていくと、ある日のある瞬間から急に出始めているのもわかりました。ノイズが出始めた写真の20秒前の写真までは正常に撮れており、もちろんその間に故障の原因になるような行為はありません。
現在、カメラ本体はサービスセンターに預けておりソニーからの回答を待っているところです。
ちなみにスジ状のノイズを再現できるようでしたらお手持ちのカメラで意図的に出してみて添付して頂けないでしょうか?
個体の問題なのか、RX100の問題なのか、カメラ全般の仕様なのかを判断する参考にできればと思います。

書込番号:16587721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2013/09/15 08:44(1年以上前)

 
 すでに指摘があるように、このような被写体の状況で露出補正をマイナスに振ること自体が不適切ですし、感度上がりすぎ防止を考えている割に静止した被写体に対して1/80秒ものシャッター速度を設定するのも適切ではないように思えます(1/10秒のシャッター速度にしておけば、ISO感度をもっと抑えて奇麗に写せるはずです)。過酷な撮影をしてノイズテストをするのが目的であれば分るのですが。

 ノイズ(サーマルノイズ、熱雑音)の出方は温度によって違ってきます。温度が10℃高くなるだけで差が出てくるんです。それには気温だけではなく、カメラ自体が発生する温度にも影響を受けます。カメラの電源スイッチを入れる(コールドスタート)と、時間とともに動作温度があるところまで上がります。
 ですから、ノイズが厳しい条件下で撮影する場合には、カメラの電源を入れて間もなく撮影した写真と電源スイッチを入れて何分も経った後で撮影した写真を比べると、少し違いが出てもおかしくありません。

書込番号:16588036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2013/09/15 11:14(1年以上前)

>>isoworldさん

返信ありがとうございます。
今回添付の画像以外の状況でも同じようなノイズが出ており、周囲が明るい場合でも画像内に存在する暗部に対して発生しているのです。
日頃のカメラの設定は被写体ブレを抑えるべくできるだけシャッタースピードを高くすることを目的としています。
そのため少しでも感度を下げるために露出を下げている次第です。
ですので、暗く写ること自体は仕方ないことだと考えていますが、そこにのってくる不可解なノイズが気になりこちらの掲示板で相談しました。
カメラ起動からの本体の温度変化については今後ぜひ気をつけてみたいと思いますが、これまでの撮影状況を考えると残念ながら今回の症状とはあまり関係ないかもしれません。

書込番号:16588634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/09/15 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO6400

ISO3200

ISO6400

ISO6400でも嫌なノイズではないですよねー。

猛暑日の夜に動画を長時間撮った後で撮影すると派手なノイズ出るかもしれませんね。
もう点検に出されたとのことですが、通常の使用だとそうはならないと思います。

書込番号:16588728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/09/15 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

>>夕張メロンハイチュウさん

ご返信ありがとうございます。
画像もとても参考になります。
みなさんのご意見を頂きたいので、追加で画像を添付します。
知人の結婚式二次会での写真で、iso6400とiso5000のものです。ともに女性の黒い服で盛大にノイズが発生してしまいました。
顔だけボカさせて頂いています。

書込番号:16588928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEC A-11さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/18 00:07(1年以上前)

EDF 第2小隊長さん こんばんは

DSC-RX100ユーザーです。
ちょっと気になったので、自分でもテストしてみました。

もしかすると、Dレンジオプティマイザー(DRO)が影響しているのではないでしょうか。
暗所で撮影した場合や撮影画像内に暗部がある場合、LV1ではそれほど目立ちませんが、LV5の設定では青い横スジ状のノイズが目立って発生します。
一度、設定の確認をされることをおすすめします。


ところで、最近のデジタルカメラは驚くほど高感度性能が向上していますので、私も含めISO感度を上げがちになります。
ISO6400やISO5000の撮影で「盛大にノイズが…」と言われてますが、被写体ぶれが懸念されるもののもう少し低感度で撮影されてはいかがでしょうか。
偉そうにすみません。

お互い、DSC-RX100をガンガン使い込みましょうよ!

書込番号:16600734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/09/18 12:22(1年以上前)

>>NEC A-11さん

ご返信ありがとうございます。
私もDROを含め設定を色々と試しました。
二次会の写真は少し前のことなのでわからないのですが、一枚目の添付画像はDROを切っています。
DROは暗部を持ち上げるような効果なので、おっしゃる通り暗いところでの使用は多少気をつけたほうが良さそうですね。
RX100ユーザーの方が実際にテストしてくださるのは本当にありがたく参考になります。

書込番号:16602102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/09/28 22:51(1年以上前)

その後工場送りとなり、検査の結果通常よりノイズが少し多いとのことでの本体交換で手元に新たなRX100がきました。

しかし、相変わらず青いノイズが発生するため色々と設定を試した結果、クリエイティブスタイルとコントラストの設定が原因だとわかりました。
具体的には、コントラストを下げれば下げるほど暗部のノイズが増えるようです。
「ポートレート」は素の状態でコントラストが低い味付けとなっており、コントラスト0ですでに青いノイズが発生し始めます。
「スタンダード」と「ビビッド」ではコントラスト-3にしても目立ったノイズは見られず、
「風景」ではコントラスト0でノイズはほとんど見られず、マイナスにするにつれて目立ってきます。

本体交換となったことからソニー側がこの特性を把握しているのかどうかは怪しいところですが、
RX100の癖がわかったことは大きな収穫でした。
今後は暗いところで「ポートレート」を使わないように気をつけたいと思います。
コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。

ところで皆さんはこのような特徴をすでにご存知でしたでしょうか?
もしそうだとしたらお恥ずかしい限りです。

書込番号:16643930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/09/29 00:02(1年以上前)

原因が分かって何よりです。
ただポートレートに設定しただけでこんなことになるのは想像もできないですね。
多分RX100だと、調整前提であればRAW撮りする人が多いと思うので
今回の問題は発見されなかったのでないでしょうか。
自分はずっとスタンダードなもので。

新たにスレッドを立ち上げて報告されてもいいレベルの話だと思いますよ。

書込番号:16644191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング