『フラッグシップ + 大三元 ニコン D4 or キャノン EOS 1DX』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フラッグシップ + 大三元 ニコン D4 or キャノン EOS 1DX』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

屋内撮影、風景、電車、スポーツ、野鳥を
パナソニック LUMIX FZ200(24mm-600mmf/2.8)で撮影していました

カメラはフルサイズ フラッグシップ機を、レンズは大三元+超望遠+テレコンを考えています
キャノン、ニコンではどちらが良いでしょうか

超望遠では、約10から15m離れた、カワセミを主に撮りたいと思っています。
超望遠レンズは400mmか600mmのどちらが良いでしょうか

下記のほかに、良いメーカ、組み合わせは有りますか

車を下取りに出した資金+アルファーで、カメラ、レンズで約270万円
その他(三脚、雲台、アクセサリー)で約30万円、計300万円です

よろしくご指導をおねがいします

ニコン
D4
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR 又は AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

キャノン
EOS-1D X
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L II USM|
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF400mm F2.8L IS II USM 又は EF600mm F4L IS II USM

書込番号:16628554

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/24 21:37(1年以上前)

ニコン、キヤノン、どちらでもいいですが、
ぜひ、単焦点レンズも使ってください。

書込番号:16628607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/24 21:41(1年以上前)

こんばんは。

実機をさわって気に入るほうでいいと思います。

書込番号:16628637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/24 21:49(1年以上前)

カメラマンを雇うのが一番生産性が高いです。

後は気が済むまで全部購入する(無駄と思いますが)

距離10〜15m、私ならFZ200で遊びます

釣りなら翡翠用の釣り竿です。

書込番号:16628685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/24 21:53(1年以上前)

どちらでも良いと思いますが・・・

ただ鳥撮り屋さんは、キヤノンが圧倒的に多い気がしますヨ

その中で自分は、どうありたいか?だと思います^^


レンズはやはり600oの方が良いかなっと思います

後、三脚も揃えないといけませんネ

書込番号:16628712

ナイスクチコミ!5


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/24 21:57(1年以上前)

こんだけの機材、車じゃないと運ぶ気しないなww

書込番号:16628734

ナイスクチコミ!11


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/09/24 22:02(1年以上前)

とりあえずカメラのボディをどちらか買いましょう。

そしてレンズを一つずつ買って行きましょう^_^;

焦らずユックリと…

書込番号:16628763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/24 22:04(1年以上前)

あのぉ…老婆心(というほど老けてはいませんが^^~)ながら…使いこなせますか?!
「素人でも使いこなせますよ」なんて、ここ住人なら言いそうですが、フィルム時代も含めて過去に一眼カメラの使用経験があるからなら良いと思いますが、AUTOでは撮影できませんから設定とか出来ますか?!

あと、三脚設置で撮影するにしても重さもカメラとレンズでどれくらい重いか分かってますか!?

幸いなことに御資金が御有りなのでしたら例えばCANONでしたらKISSから…とまでは(言いたくとも)言いませんが…たとえばEOS 70DまたはEOS 6Dあたりから使って見られる方が良いと思います。
それとCANONにしてもNikonにしても御資金もおありなのでしたら両方の入門機を買ってみて、色合いの違いやソフトの違いやレンズの違いや、使い勝手など分かってからフラッグシップ機に進まれるのがよろしいかと思いますよ。

揃えるのが楽しみという方もおられますが、やはり撮影して楽しんでほしいです。

書込番号:16628769

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/24 22:17(1年以上前)

釣りではなくて本気の相談なんでしょうか??
どっちを買うのも良いですが、まず

 ・EOS-7D +EF10-400f4-5.6L IS USM
 ・D7100 +AF-S80-400f4.5-5.6G VR

どちらか買って、使いこなせるかどうか試してみてください。重量・可搬性などを考えますと、
500mm〜600mm級のレンズ+それに見合った三脚+ボディでゆうに10kgは越えます。
フルセットを持ち歩くなら全重量で20-25kgにはなるでしょう。

上記のAPS-C+超望遠ズームセットが使いこなせなければ、ハイエンド+500mm級単焦点などとても使えません。

書込番号:16628856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/09/24 22:19(1年以上前)

CANON EOS-1DX、Nikon D4 人に聞いて買うカメラじゃ無いね…。

書込番号:16628871

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/09/24 22:22(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンのヨンニッパIIは、比較的軽量でいいですよ。私も欲しいなぁ。σ(^o^;

書込番号:16628891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/24 22:37(1年以上前)

FZ200そのまま

フィールドスコープ(と三脚)+コンデジで歩く!

以上

どうしても欲しければ、
軽自動車にせよ必要(タイソウな装備を抱えて徒歩で移動できないじゃろ普通は、助手でも付けば別だが)

書込番号:16628988

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/24 22:38(1年以上前)

こんばんは。
カワセミやスポーツの要素があるようですので1DXに歩があると考えますが、FZ200から思い切りましたね。
この機種を支える三脚なら、雲台がコンクリ??といわんばかりのがっしりしたものが必要ですから、これも大変です。

望遠は、なろうことなら600クラスでしょうけど、相当重いですよ。
現場?まで運ぶだけでも大変かと。

また、クルマも機材のひとつです。これくらいのラインナップになると。
ここら辺はどうなんでしょうか?
最も、他にクルマがあって…というのなら話は別ですが。

自分はここまで遥か遠くに及ばずの物しか持ってませんが、シグナスを機材のひとつに加えています。
現場近くまで入っていけますし、かさばるものもポンポン放り込んで…ではありませんが、荷役性の高い(といっても貨物車では幻滅でしょう) それくらいの物。
三脚に組んだままタイダウンフックで固定して次に向かうとか、やってますけどね。

この機材だとクルマもレンジローバーやメルセデスのGクラスは行き過ぎとしても、リンカーンナビゲーターやキャデラック・エスカレード。
最低でもFJクルーザーくらいは…と。

とにかく、それだけ言いたくなりそうな機材のラインナップですwww
聞いただけでも凄い (((^^;)

書込番号:16628993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/24 22:40(1年以上前)

2台ともそのメーカーでは最上位機種でしょう。

お金があるのは分かるけど、どちらでも良いから入門機種当たりから入って、それぞれのメーカーのクセ等見たいのが分かってからどちらかのメーカーのカメラを選べば良いのでは…

ご指導をおねがいしますと言われても、皆答えに困ってしまうのでは…

書込番号:16629009

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/24 22:46(1年以上前)

昔の上司は、E-PL3とM.ZUIKO DIGITAL 75-300で翡翠撮影してます。
機材ありきでは無いと思いますよ(^^)

でも、自分がどちらを選べと言われたら、キヤノンかなあ…

書込番号:16629044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/09/24 22:57(1年以上前)

ダイワとかシマノが
良いんじゃないかな?(笑)

書込番号:16629111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/09/24 23:02(1年以上前)

残念ながら、NikonにもCanonにも、35o判で焦点距離600oでF2.8のレンズはありません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_600mmf4g_ed_vr.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef600-f4l-is-ii/index.html

それだけパナソニック LUMIX FZ200はスゴイのです(^_^)

書込番号:16629134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/24 23:12(1年以上前)

FZ200と同じ換算でよいなら
400mmF2.8をAPS−Cに付けたら出来るよ。

書込番号:16629188

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/24 23:26(1年以上前)

超望遠は今はキャノンしか持っていないのでキャノンで。

 キャノンを使ってますが、現行でなく旧型のレンズなので重たいです。新型は軽くなり手ぶれ補正も強いですが、手で撮るレンズじゃ無いですからね。ただ、軽いのは羨ましいですが簡単には買い換えられません。

鳥には600mmf4が良いとは思いますが、今度200-400mm f4ズーム1.4コンバーター内臓が出ますのでその2台と、あとは70-200mm は純正を。
キャノンの場合は広角ズームと標準は弱いので、標準はタムロンと比較して選んでください。広角はどうしようもないなー。お勧めはキャノン用にはありません。この予算なら広角は別にニコン14-24mm D800で別に揃えたら。って、それなら全部ニコンにすりゃ良いんでしょうか。でもキャノンの200-400mmズームは良さそうです。

三脚が問題でGITZOの5型にザハトラーなどがベストなんでしょうが重たいですね。アルカスイスB2で何とか使えますが不安があります。大型レンズの三脚座は全てクイックプレート一体型にして軽量にしています。

600mmf4 IIは1.4エクステンダー付けても800mm5.6と遜色ないAFだそうですので、その点でも良いですね。私はレンズザックはLOWEPROの600mmレンズ用に入れて担いでますが、それに三脚セットですのでまずは足腰が大事ですね。

私は天体屋なので、遥かに重い機材を車から観測地まで運びます。まあ色々と、台車を作ったりしてなるべく楽していますが三脚に相当する赤道儀だけで30s120万、荷重30sまで乗せられますが、それらと望遠鏡2台などを運び上げるだけで死にます。まあ、それに比べれば軽いものです。車はステーションワゴンが積み下ろしが楽ですね。

書込番号:16629254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/09/24 23:36(1年以上前)

カワセミメインと決まっているのでしたら
レンズは64でいいのではないでしょうか?
特にキヤノンの軽さはメリットかと思います。

書込番号:16629302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/09/24 23:46(1年以上前)

皆さん 貴重なごご指導ありがとうございます

まとめての返答ですみません

雲台 ザハトラー FSB8 約2.2kg、三脚 GITZO GT5542LS+ハーフボール 約2.8kg、合計重量約5kg
カメラ 約1.3kg、レンズ 600mm 約5kg、カメラバック 約3kg、アクセサリー 約2kg、合計重量約12kg
総重量 約17kgになりますが、子育て中のお母さん方と同じ重量です

近くなら(約10km)、電動アシストで簡単に移動できます、現に70歳位の方がいます。
重量的には、超望遠レンズは、キャノンが軽いようですね

ヨドバシカメラ秋葉原店で、標準レンズ付きの物を手にしましたが、どちらも良い感触でした。

入門機のカメラ+汎用レンズ1本を購入するにしても、10万円から30万円かかります
その後、気に入らず、別メーカにするのは無駄だと思います
せめて、カメラと超望遠レンズ1本は最初から、良い物を揃えたいたいと思います。

釣りの趣味は有りませんが、ANCHOR RIS9 シマノDURA-ACE仕様の自転車は持っています

書込番号:16629359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/25 00:07(1年以上前)

スレ主さんが年寄りならニコンを。中年、若者ならキヤノンをおすすめします!

書込番号:16629451

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/09/25 01:16(1年以上前)

一眼デビューの割には、詳しいですよね(;^ω^)


相談の内容を簡単にまとめると、
「カワセミを撮る目的で、一眼を購入したいが、
D4セットと、1DXセットどっちが良いですか?」
って事なのでしょうか(。´・ω・)?


とりあえず、順番にレンタルしてみては。

書込番号:16629661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/25 02:27(1年以上前)

たぶん貴殿の書き込みを見て

『…好きにしたら』

と思った方、多いと思います。



(あなたの様なユーザーがいてくれるのでシマノさんも何台もフェラーリなどの高級車を何台も買えるのでしょうね)

書込番号:16629774

ナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/25 03:17(1年以上前)

>スレ主さんが年寄りならニコンを。中年、若者ならキヤノンをおすすめします!

私は変態なのでソニーユーザーです(≧▽≦)☆

書込番号:16629819

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/09/25 05:43(1年以上前)

いいね ナイス!さん

拝読し、自分なら…と妄想が膨らみました(^^;

広角ズームと暗所でのスナップは現在Nikonの方が評判が良いみたいです。
600mmレンズはCanonのがちょっと軽くてちょっと寄れるので使い勝手が良さそうですね。

結局どちらを選んだらよいかはよく分かりませんが、応援しています。

書込番号:16629924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/25 05:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます^^

三脚も考えてらっしゃるのですね♪

スレ主様は、どうせ初めるのならば
回り道せずに一直線にゴールを目指されたいのですね♪

そして後悔をしたくない!っと・・・

でしたら、連写数で上回る1DXが良いのでは
ないでしょうか?^^
たかが秒1コマですが、その1コマが勝負を決する
可能性はなきにしもあらずです(^o^)v

書込番号:16629942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/25 06:08(1年以上前)

カメラ!

書込番号:16629963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/25 06:28(1年以上前)

いいね ナイス!さん おはようございます。

羨ましい大人買いですね。

どちらのメーカーにも良いところが有りますので、どちらのメーカーにしてもあなたの好みで購入された方が後悔がないと思います。

レンズに関しては資金があるのであれば600oにしておかれた方が良いと思います。

書込番号:16629994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/25 07:22(1年以上前)

あたしわぁヤングなのでキヤノンユーザーですっ!v(≧ω≦)ィェィ♪

書込番号:16630080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/25 12:14(1年以上前)

スレ主様
一言、羨ましいです。
大雑把に
EOS-1D X
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L II USM|
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF400mm F2.8L IS II USM 又は EF600mm F4L IS II USM
だと
ボディ60万円
レンズ ズーム3本×20万円=60万円 望遠100万円
合計220万円 270万円までの差額で
自分ならボディをEOS-1D Cにしたいです。動画撮影も楽しみたいので。EFシネマレンズを使ってみたいし。

書込番号:16630758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/25 12:20(1年以上前)

EOS-1D C は動画のプロフェッショナル部門なので、取り扱いは一般店と違うところになりますので、要注意。
CPS会員か法人なら買い易いと思いますが...

書込番号:16630778

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/09/25 13:01(1年以上前)

こんにちは^_^

機材は、直ぐに必要でしょうか?…
今の時期価格が高めだと思うのです。

これから年末にかけて価格が下がるだろうし、年始の福袋なんていう物もあります。

これだけの機材の価格が集まれば、けっこう差が出ると思うのです。

あと2〜3ヶ月程考えられて、キヤノンかニコンのどちらにするか決められてはどうでしょう?…





書込番号:16630939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/25 13:45(1年以上前)

マップカメラの○○セットをお買い上げになりそうな方ですね。

両方とも,基本的な構成で購入し,実際に使用して比較されるのが良いと思いますが。
気に入らない方は売り払う。

書込番号:16631053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/09/25 13:57(1年以上前)

このスレ見てたら
10万のレンズで2ヶ月も
悩んでいる自分が
恥ずかしくなってきた(汗)

書込番号:16631081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/25 15:55(1年以上前)

FZ200に一票! ってお呼びでない・・・?

書込番号:16631432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/09/25 17:06(1年以上前)

何を選んでも良いけど、一人で撮ってるっぽいので、予算の一部を撮影セミナーなんかに充てるのをお勧めする。
>スレ主さんが年寄りならニコンを。中年、若者ならキヤノンをおすすめします!

デジタル黎明期にキヤノンに乗り換えたユーザーが高齢化して来てるのでキヤノ爺も多いよ。
逆にキムタクの影響か、若い子にニコン使ってる子が多い。

書込番号:16631649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/25 17:56(1年以上前)

豪快な大人買いですね。基本的にどちらでも宜しいのではないでしょうか。

イメージで選んでも間違いはなさそうですが。

キヤノン使いの自分としては、キヤノンを推してみました。

書込番号:16631789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/25 20:55(1年以上前)

多分スレ主様は、仕事に一段落され,ゆとりが出来其の中で初めて翡翠を目撃したのではないでしょうか、鳥に興味がなければ翡翠は生息範囲が限られなおかつ小さく素早いので、

案外身近にいるのに、私達の普段の忙しない生活の中では見過ごしてしまいます。私は鳥に興味を持ち始め身近に沢山の色々な野鳥が居ることに驚きました、これから冬になれば、山から野鳥が降りてきて、葉を落とした木々に其の姿を現すはずです。

私は連れ合いの監視の目が厳しくスレ主様の様な訳には行きませんでしたが、今思えば最初から最高の機材を揃えるべきだったと思います、ニコンを揃えればキヤノンが気になり、キヤノンを揃えればニコンが気になると思います(笑)、ただ資金的な制約が無ければ最初から最高の機材をと言う、スレ主様の考えは正しいと思います。



書込番号:16632454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/09/26 02:17(1年以上前)

7D & 500mm

皆様 多くのご指導ありがとうございます

EOS-1D Cに興味はありますが、私には購入する資格がないので、将来の楽しみにします。

最初から、最上位機種でなく、APS-C(DX)カメラと野鳥撮影に適したレンズ1本(新品or中古)で、腕を磨いてから
Nicon D4 & AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRにしようと思います。

鳥り仲間は、Canon 7D & 500mm F4 & テレコン の方が多いですが
ほとんどの方が、7DUを待っているようです、私は7DUを待てないので、
さらに、私は年齢が50代後半なので、Niconにしようと思います。

カメラは、Nicon D7100 約10万円[将来的はサブ機とそして使用]を選択し
レンズは、中古でも良いですが、下記でお勧めの物はありますか? (参考価格)

TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用) 約8万円
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用) 約8万円
シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用) 約8万円
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用) 約12万円
Nicon Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED 約14万円
Nicon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 約22万

三脚、雲台ですが、将来を見通して、600mmレンズ対応の物を選択するか
又は今回のレンズサイズ(400-500mm)に合たサイズ(中古or新品)の物を選択するか
お勧めの、機材は有りますか?

大きく、方針を変えてすみませんが、よろしくおねがいします

鳥仲間の機材写真をアップします たぶん7D&500mmが4台だと思います

書込番号:16633653

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/26 05:05(1年以上前)

>EOS-1D Cに興味はありますが、私には購入する資格がないので、将来の楽しみにします。

たかがデジカメ使うのに資格なんてありませんよ(*´・д・)(・д・`*)ネー


「安物買いの銭失い」にならないように
予算があるのなら、
自分が好きな物・欲しいと物と言うか、最初からハイスペック機を買った方が結果的に安く付くと思いますよぉ(笑)


他人にあ〜だこ〜だ言われても、最終的な判断や、実際に使うのは自分自身・・・。

カメラみたいな嗜好性の高い物は、各人の考え方や価値観は様々な訳で、
写真を趣味として楽しく長く続けるには「流されない事」も大切な要素だと個人的には思います(*´・д・)(・д・`*)ネー


でも、頭ガチガチになって融通利かなくなると、面倒くさい人になるから要注意・・・

面倒くさいカメラマンは、このサイトに限らず、
中途半端な自信や知識だけがある実践経験が乏しい素人カメラマンに多いですね(笑)

常に上から目線みたいな(笑)(笑)


趣味としての写真撮影を日頃から楽しく活動してる人達は
面倒くさい事はまず言わないし、自分の意見を他人に押し付けたりしません(*´・д・)(・д・`*)ネー




てか、そう言ってる私も面倒くさいかな^^;

書込番号:16633756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/09/26 05:16(1年以上前)

葵葛さん おはようございます

CPSの資格をお持ちですか?
http://cweb.canon.jp/cps/membership/

書込番号:16633761

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/26 05:30(1年以上前)

>CPSの資格をお持ちですか?

そういう意味での資格は、全く興味がありませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:16633771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/26 08:10(1年以上前)

いいね ナイス!さん

資格について気にされているようなので、、、

ニコンユーザーとして、一言

Niconと書いているようじゃ、まだまだです。
資格がありません。

ついでにキヤノンユーザーとしても一言

キャノンと書いてるようでは、まだまだ。
資格がありません。

というのは半分冗談ですが、、、

みなさんのレスとご自分の書き込んだ記載を見比べてください。

かなり、カッコ悪いですよ。

書込番号:16633982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/09/26 08:58(1年以上前)

こんにちは^_^

大きく方針をかえられたのですね^_^;

私は、最上位機を購入する事に悪い事とは思いません。
変に回り道をするよりも効率が良いと思います。

そこから色々経験を重ねられて、必要な機材を検討されれば良いかと。
必要な焦点距離のレンズを購入、APS-Cが必要に感じたら購入で良いと思います。

それとNikonに傾いておられるようですが、それはなぜでしょう?
周りのお仲間さんは、Canonなんですよね? Nikonに特別な思い入れがあるなら良いですが、特になければ周りに合わせられた方が良いと思います。
コミュニケーションを取りやすいですし、教わるに分かりやすい。それに隣の芝生は青く見えたりしないか心配です^_^;

よくご検討されてください。

書込番号:16634067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/09/26 09:03(1年以上前)

いいね ナイス!さん

最近この掲示板では、予算いくらで〜と書いて書きっぱなしで居なくなられる方がいますので、返信を見て安心しました。

レンズですが、画質とオートフォーカスの速さを期待してNicon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRでしょうか。
でも、ズームは確かに便利ですけど、野鳥を撮るのでしたらやはり、より速いAFとより良い画質が欲しい所です。
Nikonなら、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDが鳥屋初めの一本として良さそうだと思いましたがいかがでしょう?
DXフォーマットに1.4倍のテレコンを併用すると、630mmf5.6相当となりますので、画角も結構良さそうです。

三脚ですが、この掲示板には三脚に一家言ある方が多いので、別途ご質問されるとまた多くの意見を頂けると思いますよ。

三脚雲台そしてレンズ、中古は出会いです。いいやつはすぐに売れてしまうので、いくつか候補を挙げておいて有ったら買うのが良いと思います。
中古のいいやつが2つあったら… 高い方を買っておけば間違いありません。

書込番号:16634077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/26 11:16(1年以上前)

言い出しっぺなので調べてみました。
EOS-1D Cの購入ですが。
販売店に電話確認しました。
普通に何の資格も無く購入可能です。103万円。但し今在庫が無いので納期は要確認。
以上です。

書込番号:16634340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/26 20:21(1年以上前)

いいねナイス!さん、私は体力的な理由でニコン1で鳥撮りで遊んでいますが、最初散歩用にたむろんの70−300を購入しましたが、翡翠に遭遇してから欲が出始め新しいレンズを模索しています。

私の見つけたポイントは、たまに翡翠が通るだけなので3〜4回通って撮影機会は1〜2回程で翡翠も人慣れしておらず、十分な距離まで近づけません、ニコン1で300mmでしたら換算810mmの画角があるのですがそれでも不足しています、

今では余分なレンズを買わずに最初からゴーヨンを買っておけば良かったと悔やんでいます。

書込番号:16635835

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/09/26 20:59(1年以上前)

まあ、何を買おうが自由かと。
APS-Cに方向転換したのは正解かと。
但し、いきなり買って宝の持ち腐れにならないように
十分検討して購入した方がよろしいかと。
もちろん、腕を上げるには練習も必要ですし、その為には時間も必要でしょう。
簡単そうに見える撮影も実際に撮るとでは、大違いですからね。

いよいよ、大砲のレンズを検討するときはレンタルして確認するのも良いかと。


D7100ですか…
RAWでの撮影を考えるのであれば、バッファーのことも考えた方が良いですよ。
あまり連写の考えが無ければ、またJPEGなら問題ないですが。


書込番号:16635990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/26 21:04(1年以上前)

銀一とか...

http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=11243

あとは 要問合せ

http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/1d-c/index.html

別に資格とは言っていない積もりですが、スレ主さんはその様には受け取ったのですかぁ

4K動画機なので、後処理たいへんだと思いますけどね。

書込番号:16636007

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/27 00:03(1年以上前)

鳥の場合は基本望遠ですので、APSにしても構わんと思うのですよ。でも、将来はフルサイズが希望だし、暗いズームは普段には良いけど鳥ではどうですかね。明るい処にいるばかりでもなく、朝とか夕とか以外と暗いですよ。

将来600mm f4を考えているのでしたら、何を組み合わせるかですね。私はキャノンなので今だったら200-400mmf4にしますが、普通は400mmf2.8が良い組み合わせでしょうかね。私は軽く300mm2.8にテレコンと600mmにしてましたが、フルサイズだと300mm2.8はちょっと使い勝手が悪いです。

ニコンなら400mm2.8にテレコンの方が500mmf4より、将来性があると思いますね。500mmは600とどうしても被りますからね。400mm に1.4のテレコンでも560mm相当ですし、APSなら840mm相当なのでこれ一本で練習するのはどうでしょう。暗いときに2.8は効果が出ますし。
どうせテレ端ばかり使うのに、暗いズームはどうでしょうかね。勿体なくないですかね。テレ端の画質も余り期待できませんし。
スレ主どのの最初の方針は良いと思うのですよ。昔と違ってカメラがもう下取りも期待できない今、最初からゴールを目指すというのが。

三脚とヘッドはカメラやレンズの何倍も丈夫です。ですので、最初から600mmf4が使えるのを購入しとくに越したことはありません。
このクラスならGitzo5型で良いでしょう。私はアルカスイスのB2を使ってますが今だとZ2ですかね。なれると600mmもぶん回せますが。
最近はヘッドはザハトラーが一番人気みたいですね。持ってないので何とも言えません。

書込番号:16636853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/09/27 00:09(1年以上前)

D7100 & 80-400mm

Nikon カメラ

皆さん こんばんは

Nicon でなく Nikon ですね、素人丸出しで、恥ずかしい

EOS-1D c 100万円以上するのですね、チョット手が出ません、お手数おかけしてすみません。

今日 Nikon D7100 & 80-400mmを持っている人と会い、いくつか教えていただきました

重量的には手持ちも可能だが、特に初心者は、手ブレするので三脚を使用した方が良い
テレコンは付くが、画質が落ちるので、おすすめ出来ない、後でトリミングした方がきれい
比較的にオートフォーカスは早いが、暗いとやっぱりだめ、テレコン付けたら遅くなる
35mm換算で600mm有るので、多少小さい(被写体)が、しっかり撮れば、トリミングでカバーできる
最初から、三脚、雲台はは500mmレンズをターゲットに購入した(GITZO 4型、マンフロット503)
将来は、500mm+2倍テレコンで、35mm換算で1500mmになるので、もう1クラス上の三脚、雲台が良かったかも、重量だけで選定してしまった。
D4買うならD800Eを買って差額で、いいレンズを買ったら
大三元にこだわらず、これ(D7100)でしっかり練習したら、なんか頭でっかちに成っているみたいだよ
そんなにお金があるなら、みんなに差し入れをしたら、日本酒がおいしくなる季節だから(笑い)、

言われたままを、書きました
最後は叱られたみたい
半分ぐらい理解できたかな、やっぱカメラに触らないと理解できない事が多いですね

Nikonの写真を添付します

書込番号:16636870

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/27 07:06(1年以上前)

遅ればせながら追記ですですけど

私自身はプロカメラマンではありませんが
プロカメラマンのお世話になる世界で仕事してます(笑)

お陰で、プロ現場ならではの技を教えられる事も。。。


スポーツや野鳥の現場で
プロカメラマンが重要視するのは、とりあえずピントが合ってる写真だそうです(笑)(笑)

画質に関しては、ほとんど気にしないとの事(笑)



そういう話を聞くと
素人が解像度や画質云々がどうだこうだと拘ってコメントするのはアホらしいよね( ゚ω゚):;*.':;ブッ

書込番号:16637471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/27 07:22(1年以上前)

ナルホドφ(・ω・)メモメモ

書込番号:16637507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/09/27 07:30(1年以上前)

葵葛さん

そのプロご本人は、素人の画質へのこだわりを笑わないと思うんだけど、どうですか?

書込番号:16637524

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/27 07:42(1年以上前)

プロもそれぞれだよ。
画質マンセーもいるし。

ただ、ピンが一番はたしかだな。
素人には、ブレもある。

書込番号:16637557

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/27 07:47(1年以上前)

>そのプロご本人は、素人の画質へのこだわりを笑わないと思うんだけど、どうですか?

時間に制限あるプロの現場で、
即効性を考えた場合、
画質よりピント優先が大切ってだけです・・・。

書込番号:16637575

ナイスクチコミ!3


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2013/09/27 09:41(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます

自分はレンズ資産の関係で、Nikonユーザーですが、いま直ぐ…でなければD4の後継機とD400を待たれてもいいかも。
レンズもこれから新しいのが出て来る様だし。

カワセミ撮影に限れば、ボディの連写やAFの設定のバリエーションはCanonに分がある様です。
カワセミのどんな写真を撮りたいかが問題ですが、10〜15mの距離で、止まりモノの大写しなら500mmは欲しいですが、飛びモノならヨンニッパでしょうか?

自分はD4とD7100でレンズはシグマの120〜300、300のf2.8とテレコンで手持ち撮影です。
三脚は当然ありますが、他人と似た写真撮ってもな〜。と言うのと(笑)
やはり近距離で撮った絵には、遠距離大砲でもかなわないと思って、近くで撮れるフィールドを選んでいます。

書込番号:16637827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/09/27 10:59(1年以上前)

機材マニアな匂いがしてきた(汗)

書込番号:16638025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/27 20:00(1年以上前)

>機材マニアの匂いがしてきた、

ネオン街のホステスと違い、機材は裏切りませんからね(笑)、毎日飲み歩いて体を壊すより遥かに健康的ですよ。

そして良い機材は、努力する事の楽しさを教えてくれます。

書込番号:16639304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/09/28 06:29(1年以上前)

阪神あんとらーす さん

体験談ありがとうございます(笑)

書込番号:16640809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/09/28 09:47(1年以上前)

オネーさんにお金をつかうのも、おカメラ様にお金をつかうのも、結局同じです。

いままでいろんなカメラボディに自慢のズームレンズを装着して試写してみましたが、
結果として全部飽きてしまいました。

『自分のお金ですから好きなようにつかう』が一番だと思います。

書込番号:16641279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/28 12:44(1年以上前)

名誉の為に弁解致しますが(笑)、元同僚の体験です(笑)。

書込番号:16641839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/01 17:29(1年以上前)

d7100 ss1/1000 iso900

D800E ISO1000

水絡みはD800Eでは辛いです

いいね ナイス!さん

はじめまして
はじめ見たときは私も釣り?と思いましたがいいね ナイス!さんが本気そうなのでコメントさせていただきます

私もここで色々とアドバイスをもらったので恩返しとも思っています
私はアドバイスをもらいつつも勝手に動いたので遠回りをして無駄な投資をしました

まず、実際にカワセミを撮っている人の意見を取り入れ、そのなかで信頼できるかを良く吟味してご自信で選択していただけ得ればと思います

いいね ナイス!さんが、どこまで求めるかで必要な機材が変わってきます
とまり物だけで良いのか、飛びもの、水絡みも撮りたいのか?
画質、解像度にもこだわりたいのか?
などなどです。

いいね ナイス!さんは、あんな高級な自転車を買うくらいの方ですから最初から良い物を揃えたほうが良いかと思います。
資金に余裕があるなら、まず良い物を使う、格好から入るのも大切だと思います

あとはご自身のやる気次第です
私は初めて2ヶ月未満の初心者ですが雨の日以外、毎日ほぼカワセミ撮影に行っています

私の経験を含めて気になった点があるのでお知らせします

>>D4買うならD800Eを買って差額で、いいレンズを買ったら
いいレンズを買うのも大切ですが、飛びもの、水からみを撮るならD800Eは向きません
もちろんD800Eで素晴らしい写真を撮る人も居ますが相当な腕が必要です

>>、これ(D7100)でしっかり練習したら、
正しいかもしれませんが、予算があるなら初めからD4をお勧めします
D7100ではバッファが足りずせっかくのチャンスを逃してしまいますし、APS-Cは高感度に弱いので太陽光が当たっていないとノイズが凄いです。
もちろん、どこまで耐えれるかは個人差があるので、なんとも言えませんが・・・
サンプル画像を添付しますので参考になれば嬉しいです
レンズは同じ80−400VRで被写体までの距離も同じくらいです
明るさはD800Eのほうは日陰なので暗いくらいでしたのでSSは遅めです


私はD800Eで初めてD7100を買って1日でお蔵入り、
D800Eで限界を感じD4に買い換えます(明日)
D4でしっかり練習すれば良いのですから

レンズも80−400からサンニッパ+テレコンそしてゴーヨンとアドバイスを頂いていたのにも関わらず遠回りしてしまいました
私は予算的にゴーヨンで打ち止めですが・・・

今思えば、初めからゴーヨン+D4を買っておけばよかったと思っております
こちらでアドバイス頂いた方々からは、だから行ったじゃんと怒られそうですが・・・

こちらでお世話になった方々へのお礼と近況報告の連絡も兼ねてレスさせていただきます

書込番号:16654053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/10/02 01:29(1年以上前)

FZ200 ジョウビダキ

FZ150 カワセミ 飛び

FZ150 カワセミ 止まり

皆さん 貴重なアドバイスありがとうございます

みなさんの、意見がが色々有るので、ますます、機種選定に迷ってしまいます
今はコンデジで野鳥を撮っています、画面で見るならそれなりですが
等倍表示や、印刷すると荒さが目立つので、一眼レフが欲しいと思っています。

参考にFZ150,FZ200で撮影した写真をアップします。

野鳥撮影はAPS-C その他風景等撮影はフルサイズが良いと思い
とりあえず Nikon D7100と80-400mmを購入してみます。

書込番号:16656096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/02 04:59(1年以上前)

なんだか軽く流されて残念(汗

かえるまたさんが↑で仰っていますが600mmF2.8の FZ200はスゴイですね
サンプル写真で荒さが目立つと言う方ならD7100と80-400mmでは満足できないと思います

もちろんD7100で素晴らしい写真を撮る人もいればD4で・・・・の人もいますが

まあ一眼なら撮影チャンスも増えるでしょうしD7100と80-400mmなら手持ち用として残せるので、一眼に慣れる為にも良い選択ですね

次は迷わずD4+ロクヨンいっちゃってください

書込番号:16656266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/10/02 12:00(1年以上前)

皆さん色々と貴重なご指導ありがとうございます

まだD4と600mmの購入は検討中ですが、一応試算してみました 合計で295万円でした。

Nikon D7100 約10万円
Nicon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 約22万円

Nikon D4 約50万円

Nicon AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED 約19万円
Nicon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 約18万円
Nicon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 約17万円
Nicon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR 約100万円

Nicon AF-S Teleconverter TC-20E III 約4万円
Nicon Ai AF-S Teleconverter TC-14E II 約4万円

Nicon ニュートラルカラーNC **mm 約5千円x3
Nicon C-PL1L 約2万円
ケンコー 77S Zeta EX C-PL 約1万円
ケンコー Zeta ND8 77mm 約5千円

Nicon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18 約1.5万円
Nicon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15 約5千円
Nikon スピードライト SB-910 約5万円
Nicon リモートコードMC-36A 約1万円
Nicon リモートコードMC-DC2 約3千円

SANDISK SDSDXPA-032G-J35 [32GB] 約3万円x3
SANDISK SDCFXP-032G-J92 [32GB] 約1.5万円

Nicon シューティングマスター ショルダーバッグ L SMSL 約3万円
ロープロ 600AW II 約3万円
CARRY SPEED キャリースピード FS-PRO 1 約1万円x2
Nicon ニコンクリーニングキットプロ ニコンクリ-ニングキツトプロ 約1万円
Nicon Capture NX 2 約2万円

ザハトラー FSB 8 約14万円
GITZO GT5542LS 約9万円

Nikon D7100は雨が止み次第、買いに行きます。

書込番号:16657115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/02 19:14(1年以上前)

だから、、、

Niconじゃなくて、Nikon!!!


(≧∇≦)買ったら報告してね。待ってます!

書込番号:16658343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/02 20:44(1年以上前)

解決済みのようですが、老婆心ながらテレコンは2倍より1.7倍のほうが良いと思います
私も最初、ここで指摘されましたが距離が欲しいのでサンニッパで2倍を使用したところ解像度低下で1.7倍のトリミングの方が画質が良かったです
そもそも10m〜15mのカワセミならロクヨン単体で十分ですので、いざと言うときの1.4倍のテレコンだけでもよいのではないでしょうか?


余談ですが私は今日D4を買ったので明日が楽しみでなりません
雨が降りませように

書込番号:16658753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/02 20:51(1年以上前)

もう少し高くなるかも知れんがヨドの福袋セットの一番いいヤツをネットでポチるのもアリ。

書込番号:16658799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/08 20:44(1年以上前)

誰でも使いこなせますよって、言ってる方々は使いこなしていないのだから、意味がない。

書込番号:16932382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/09 12:52(1年以上前)

フラッグシップが一番、操作しやすい今、使いこなすというか使い易いんでしょうね。

安い奴が使いこなすのが難しいですよ。

書込番号:16934955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319720件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング