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スピーカー > SONY > SA-W3000 [単品]
現在、2.0ch(SS-F6000)で、映画中心で聞いています。
SS-F6000自体が低音が出ている為そこまでの不満はないのですが、より重低音を楽しむ為に
サブウーハーの追加を考えています。
同じシリーズのSA-W3000を考えていますが、デザインとサイズの面から、他の機器(DSW-55SG等)も
検討しております。
皆さんの口コミやレビューを見てると、コーンのサイズがデカクでパワーがある方が重低音が出る、
みたいな書き込みを多くみますが、素人の考えとして周波数帯域が低ければより低音が出るものだと考えていました。
しかし
SAーW3000・・・300mmコーン型ウーファー×1 再生周波数帯域・・・20Hz〜200Hz
DSW-55SG・・・20cmコーン形×1 再生周波数帯域・・・20Hz〜200Hz
と、コーンのサイズは全然違うのに、再生周波数帯域の低い方が共に20Hzとなっております。
これは同じくらいの低音が出ますよ〜、って事なんでしょうか?
全くわかりません。
どなたかご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:16659241
0点
再生周波数帯域の定義はメーカーによって違いますので、単純に数字で比較できるわけではありません。
たとえば、(-10dB)のように、どの程度減衰するところまでを範囲にしているかが記載されていれば、ある程度比較できますが。
書込番号:16659391
0点
周波数特性は無響室でのもので、一般家庭で同じ特性にはなりません。
また、特に国内メーカーはあさとちんさんのおっしゃるように、明確な特性(-6dbや+3dbのように)を記載してありませんので、カタログ記載の周波数特性はあてになりません。
なので、カタログはあてにせず、試聴してみられることをお勧めします。
なお、海外の著名メーカーは明確な特性を記載しているところが多いようです。
当方使用のサブウーファーは「周波数特性:19-120Hz、+6dB@25Hz」などと記載されていました。
書込番号:16659819
0点
SA-W3000を測定しているサイトがありました。
http://puredigital.blog66.fc2.com/blog-entry-539.html
これで見るとカットオフを最低の50Hzに設定しても、低音補強できるのは40Hz-90Hz位です。
20Hz→-30dB以下、30Hz→-15dBなので、ほとんど音圧を感じないと思います。
これを見ると、皆さんがおっしゃる通りで、日本メーカーは、かなりいい加減な数値を記載しているようです。日本メーカーのスピーカーの人気が無くなったのも、この辺が一つの原因かと思います。
書込番号:16660080
2点
FOSTEX PM-SUBn(GB)
http://kakaku.com/item/K0000242682/
このサブウーファーなら、カットオフ50Hzの設定で、25Hz位まで行けそうです。
周波数特性は、
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-152.html
に載ってます。
書込番号:16660154
0点
>コーンのサイズがデカクでパワーがある方が重低音が出る〜
その説明は概ね合ってますが、低音の量とはクルマのエンジンで言うところの排気量=ボア×ストロークで決まります。
http://dejimagarage.jp.land.to/images/02_01.gif
ボアが大きいほどストロークが小さくとも空気を多く動かせるので有利なのは確かなところですが その一方で
ピストン(振動板)が大きくなればそれだけ重くなると同時に、出したい低音以外の雑音も多く出てきます。
その為、BOSEのサブウーファーに代表されるように 比較的小さな口径をロングストロークさせ、そこで発生させた
空気の流れをsa-w3000などより複雑で長いポートやエンクロージャー設計にして低音を口径以上に増幅させると同時に
浄水器同様、低音をろ過して透明感ある重低音を再生させてます。
今家にはサブウーファーが8つ程度 中には38cmの8SA-W3000的物もありますが、この手のユニットが前面に付いてて
直接放出させるタイプは低音の質が悪く下品なんで使う機会がなく、BOSEのような澄んだ重低音がでるバンドパス方式
のものしか日常使いません。
低音量と質 どちらも重視しないと街中で時たま見る レゲェーだかヒップホプだか大音量でクルマの外まで低音が
漏れてる下品でおバカなお兄さんと同じになってしまいますよ。
書込番号:16662031
![]()
2点
うたぼうさん
サブウーファーは2つのシステムで、1つはヤマハのNS-SW700 MB×1、システム2でイクリプスのTD725swを2台使っています。
両機共映画の視聴には十分です。特にTD725swの2発駆動の低音は家をも揺るがす低音が出ます。
>現在、2.0ch(SS-F6000)で、映画中心で聞いています。
それより、こちらの映画で2chの方が気になります。5.1chは考えられませんか?。当方、ヤマハのアンプで11.2chです。
書込番号:16663791
0点
個人的な意見ですが、、安いSWでも数で勝負した方が好みな重圧音響には良いかも知れない。
また最新密閉は出来るだけハイパワーを必要。パワーを出せば歪み出るて言う欠点もある訳で、そこは小中音量で数で稼ぐ。
こんな構築な仕方で100万円クラスのSW匹敵かも知れない。 (100万のSWは聞いてませんから推測です)
またSWの数を揃えるやり方は部屋環境や周りの方との相談も必要。
書込番号:16664909
0点
130theater 2さん
TD725sw2台ですか・・・
すばらしいですね。
速くて厚みのある音で良かったです。
よほどのSP使わないとSPが負けそうですね。
書込番号:16665628
0点
数字的な周波数特性と実際の音質は関係有りません!
材質の違いや箱の構造の違いで音質は変わってしまいます。
例えばバックロードホーンの様な構造の場合、実際の低音より低い低音が出ます。(作られた音)
バスレフの場合、スピーカーのリニアリティーが良くなり低い音が出易く成ります。
実際はスピーカーユニットの能力の高い物方が低音がでます!20cmと30cmでは30cmの方が無理なく低音が出ると思います。
ただし、ユニットの構造上の問題で口径が大きくても低音が出にくい物もあります。(リニアリティーの悪い物)
こちらの2機種の場合、SA-W3000の方が余裕のある低音が出ると思います。
スピーカーが下向きの場合、反響音で一部分の低音が持ち上がったりコモった音に成る可能性が有ります。
書込番号:16669930
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0点
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