『念願の初一眼レフ(^^)』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 念願の初一眼レフ(^^)

2013/10/03 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

初の一眼レフに6Dの購入を考えています。
そこで6D購入に合わせて初めて買うレンズで迷っています。
予算的には6D本体込みで25万円ぐらいで初心者なりに調べてみて以下の2つのレンズキットが良いのかなと思ってます。

EF24-105L F4L IS USM
EF24-70L F4L IS USM

価格が安い105mmレンズキットの方が財布には優しいのですが新しい70mmの方がかなり気になってます。

どちらの購入がお勧めでしょう?
その他カメラ以外に必要な物は何がありますか?

先輩の方々、宜しくお願いします。






書込番号:16662467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/03 20:45(1年以上前)

私は24-105にして他のものを買った方が良いと思います。
1,SDカード(予備も)
2,プロテクトフィルター
3,三脚
4,バッグ類
5,タイマーレリーズ
6,予備バッテリー
7,C-PLフィルター、NDフィルター
8,防湿庫
9,望遠レンズ
10,マクロレンズ
11,広角レンズ
などなど買いたいものは広がります。

書込番号:16662516

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/03 20:49(1年以上前)

汎用性の高い24-105がいいかな?
初めのレンズは。

書込番号:16662543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/03 20:59(1年以上前)

24-105にして、コレぞと言う写真は、DPPでRAWから現像をオススメします。
せっかくのDLO。
使ってナンボです(^^)

差額でEF50/1.4あたりも、追加しましょう(^^)

書込番号:16662582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/03 21:03(1年以上前)

こんばんは

24-70/F4は新しいレンズで魅力を感じますが、24-105/F4より望遠側が少し短いので、初めてのレンズなら焦点距離の長い24-105/F4の方が良いように感じます。

書込番号:16662596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/03 21:04(1年以上前)

 つい先日、6D+24-105Lのセットを購入しました。

 24-70F4Lの簡易マクロ機能にも魅力を感じたのですが、ある程度ズーム比の大きいほうが旅行等では使い勝手がいいことと、レンズが古いとはいえ、24-105のほうがセットにした時のお買い得感が高いのが理由でした。

 交換レンズをどの程度追加購入されるかにもよりますが、マクロ機能を重視しないのならスタートは24-105の方が使いやすいと思います。

>その他カメラ以外に必要な物は何がありますか?

 とりあえずSDカードがあれば撮影は可能です。可能ならUHS-1対応の物複数。
 あとは液晶の保護シール、レンズのプロテクトフィルター、適当なカメラバッグ、クリーニングキット。
 Wi-FiやGPSを多用するようなら予備バッテリー、撮影のコツとか知りたいなら各種解説本でしょうか。
 交換レンズや三脚は撮りたいものや好みに応じて考えてください。

書込番号:16662601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/03 21:06(1年以上前)

ky7700さんこんばんは。

ご購入おめでとうございます!フルサイズの画質を存分に楽しんでくださいね♪



○ EF24-105L F4L IS USM か EF24-70L F4L IS USM

特に被写体が決まられていない場合は24-105をオススメします。
もう少しズームしたい時に24-70は物足りなさを感じるからです。

ですがマクロ撮影など1本で色々と楽しみたい場合は24-70がいいですよ。
画質も申し分なし、私も常用しているレンズです。

画質はどちらも十分だと感じていますが、設計が新しい分
若干24-70が上でしょうか。でも24-70はいつかF2.8IIという
究極の選択肢があるので、その物欲さえ抑え切れれば(笑)



○その他あると便利なアクセサリ
・予備電池(EP6だったかな?)
・フォーカシングスクリーンEg-D(初めてなら構図が見やすくなります)



○揃えておきたい常備品
・三脚 (できるだけ丈夫で少し軽い物を、ジオ・カルマーニュEシリーズとか)
・スピードライト 600EX-RTかスピードライト430EX II(600が理想)
・保温庫またはケース 折角の高価な買い物ですから湿気対策は十分に!



○追加で欲しいレンズ(予算を貯めて是非!)

フルサイズ一眼は焦点距離が70Dや7DのようなAPS-C機とは違って短いです。
もっとズームして撮りたい場合、キットレンズでは不便に思うことがあります。
キットは105までなので、ここは70mm以上の望遠ズームがオススメです。

・EF70-200mm F2.8L IS II USM ←これが一番オススメですが高い!
・EF70-200mm F4L IS USM ←この当たりがコスパ的にオススメです。
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ←超望遠が欲しい場合はコレ!
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ←運動会や戦闘機を狙うなら必須!
・APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ←コスパ十分なのでオススメです

加えてキットレンズは室内のような薄暗い場所ではF4解放値では足りません。
もし室内などで撮影をされる場合、明るい単焦点レンズを一緒に買いましょう!
大型量販店ならキット買った後のポイントで買えますよ♪

・EF50mm F1.8 II いわゆるマキ餌レンズ。標準50mmは構図などカメラの基礎習得にも役立ちます。
・EF50mm F1.2L USM 標準画角の最高峰です。高いですが驚異的な明るさで室内撮影に持ってこい。
・EF24-70mm F2.8L II USM キットレンズ70mmの上位版?F2.8の明るさもですが解像力も最高です。
・SIGMA 35mm F1.4 DG HSM 私も使っていますが1.4の明るさに加え、非常にシャープで綺麗です。



とりあえず上記の中から選ばれてみてはいかがでしょうか。
キットでも十分楽しめると思いますが、50単焦点があるとズームに頼らない
本来のカメラワークが身につくので一緒に是非♪1万円以下とお買い得です。
それと持ち運びするならカメラバッグも考えてみてください。

書込番号:16662608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/10/03 21:18(1年以上前)

初めてならキットレンズ付きで良いと思います♪

個人的な感想ですが…
24-105は最短45cmなので、広角撮影で定番の「寄って撮る!」ができず物足りません。
しかし逆にテレ側が寄れるワケですが、105mmなら専用マクロに任せるスタイルにしています。

24-70F4は通常38cmにマクロ域もカバーしてますし手ぶれ補正も強力です。
テレ側が短いと言われますが、たった2〜3歩の違いなので大して気になりません。

にしても最初の一眼が6Dってのはベテランみたいなチョイスですね♪

書込番号:16662661

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/03 21:31(1年以上前)

簡易マクロに未練がなければ 24-105 のほうが使いやすいと思いますよ。
+35mm はあると便利だと思います。

書込番号:16662724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/03 22:27(1年以上前)

24-105
何気に良い写りしますよ。
頼りになる奴です(笑)

書込番号:16663019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/03 22:29(1年以上前)

6Dに合わせて少しでもコンパクトさを選ぶなら24-70mmF4、
ちょっとばかしアンバランスでも、ズームを欲張りたいなら、24-105mmF4。

必要なのはSDカード、
できれば液晶保護シート、レンズペーパー、ハンドブロワー。

あとは、あわてることないよ。
人に言われてじゃなくて、自分で選ばなきゃ。

書込番号:16663030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/10/03 23:53(1年以上前)

ky7700さん、こんばんは。

その2本、悩ましい選択ですよね。
でも、価格差があるので、わたしなら24-105かな。
意外と70oって短いんですよね〜

書込番号:16663435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/04 00:05(1年以上前)

まあこれは、「ズーム比・利便性・安さ」をとるか、「マクロ機能・描写性能を取るか」という好みの話ですから
どっちが正解という事はないでしょうね・・・

私なら、EF24-70f2.8IIかレンズメーカ製の24-70f2.8クラスにします。(第三の選択肢として)
純正のf2.8ズームは予算的に厳しいかもしれませんし、かなり大柄なレンズです。
しかし、最初の1本で最も利用頻度の高い「標準ズーム」だからこそ、妥協はされない方が良いですよ。


70mmと105mmの差は結局、次に買う望遠ズームなりレンズで、いかようにでもなります。
望遠重視で70-300mmLやタムロンの70-300などを買ってしまえば、105mmと70mmなど誤差程度の話ですし、
もっと花や昆虫を撮りたいならズームレンズのマクロなどと言わず、EF100f2.8マクロなどという話に
なるでしょうし・・・・

書込番号:16663486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/04 06:27(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

とりあえず24-105に一票(^-^)/

便利で使いやすいよ^^

昔、銀塩EOSのころ、28-70ってレンズ使ってた事あるけど
やっぱり普段使いには、不便なのよ・・・
たしかに75-300の望遠も、持ってたから付け替えれば?って思うのだが・・・面倒臭くて(((^_^;)

それに、マクロ域ってそんなに使う物でもないし・・・
使うならば、マクロレンズの方が良いのは、判りきってるし
それならば、普段使いに便利な24-105が良いよ♪

なので、24-105の、キットと差額でタムキューに
逝くのも手かも!


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MAC RO 1:1 (Model272E) (キヤノン 用)

http://s.kakaku.com/item/10505510810/

書込番号:16663961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/04 20:07(1年以上前)

自分の為に親切かつ丁寧にコメントして下さった先輩の方々、ありがとうございました!

個々にお礼の返信するのが礼儀かとは思いますがまとめての返信をお許しください。

先輩の方々のアドバイスを参考にEOS 6D EF24-105mm F4L IS USMレンズキットに決めました!
高額な物なので実店舗で買いたいなと思い最寄りの家電量販店で一番安かったケーズデンキで注文しましたヽ(*゚∀゚*)ノ
値段は交渉して価格.comのケーズデンキWeb価格まで下げてもらいました。
最寄りの店舗では通常6Dは取扱してないのでWeb価格まで下げるのが限界の様でした。

アクセサリーや追加レンズはみさなんの意見を参考に買い揃えようと思います(^^)

今から楽しみで仕方ないです♪
ありがとうございました(^-^)

書込番号:16665977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/04 20:23(1年以上前)

安い24-105にして、マクロレンズも狙うのがいいと思います。

書込番号:16666052

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/10/04 22:06(1年以上前)

ky7700さん 皆さん こんばんは

ご購入おめでとうございます♪

書込番号:16666517

ナイスクチコミ!1


スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/04 22:10(1年以上前)

dossさんこんばんは(^^)
ありがとうございます。
ついに買えました!

ニヤニヤが止まらないです♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:16666531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/04 22:26(1年以上前)

お目出度うございます。
測距展、中央部一点で使う限りフルサイズならではのいいカメラです(5D2と取り替えた私の私感)。

書込番号:16666605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 10:54(1年以上前)

ky7700さん

ご購入おめでとうございます。
付属品を購入される際、一脚を検討されることをおすすめします。

私は初めてデジ一を購入した時に、それなりのガッチリした三脚を購入しましたが、
重くて持ち運びが億劫になり、余程の時でないと持ち出さなくなりました。

その点、一脚は軽量・コンパクトですし、気軽に持ち出せます。
疲れた時は杖代わりになりますし(笑。お婆ちゃんのコメントみたいですね。

手ブレ補正の保険に、また三脚だと周囲に気を使う時など、活躍の場面は意外に多いですよ。

書込番号:16668313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/05 13:09(1年以上前)

おめでとー(*^^*)

また、良い写真が撮れたら見せてくださいね!(^-^)/

書込番号:16668727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/05 20:39(1年以上前)

初めての一眼、とてもいい機材の選択ですね

書込番号:16670185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/05 21:37(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私もここで購入相談をし、同じレンズキットを購入しました。
フィルムからの移行(移行中)ですが、デジタルに関しては初心者です。
たくさん素敵な写真を撮りましょう!
その内に本当に必要な次のレンズが見つかりますよ!
壁にぶち当たったらここに相談すれば、皆さん親切な方々ばかりですから何とかなりますよ(笑)

書込番号:16670458

ナイスクチコミ!2


スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/14 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先輩のみなさん方、先日はありがとうござました♪(^_^)

ご報告が遅くなりましたがみなさんのアドバイスを参考にいろいろと買い揃えました!

SDカード
メンテナンス道具
カメラ用バッグ
防湿庫
三脚
レンズ保護フィルター
NDフィルター
C-PLフィルター
単焦点レンズ

初めての単焦点レンズについてはEF50 f1.8、EF50 f1.4、EF40 f2.8で迷ってEF40 f2.8にしました(^^)
もっと明るいレンズが欲しくなったらCanonか他社のf1.4あたりを検討しようと思います。

早速甥っ子と姪っ子の保育所の運動会で活躍してくれました♪
もちろん望遠の距離は多少足りませんが(笑)
他の保護者はやっぱ白レンズでした_| ̄|○
でも自宅のPCでトリミングしたので問題なかったです♪
今は携帯からの投稿なので一眼で試し撮りした画像は後日アップしたいと思います^_^





書込番号:16704715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/14 12:32(1年以上前)

お目出度うございます。
色々、一度に用意して出費も大変だった事と思われますが防湿庫、すぐに一杯になってしまいます。
私の場合は50Lを買ったものの一杯になり後から120Lを買ったので合計170Lです。
冷蔵庫と同じで出し入れしやすいとなると大きめになります。

書込番号:16704918

ナイスクチコミ!1


スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/14 13:09(1年以上前)

ありがとうございます(^^)

少し予算オーバーではありましたが必要な物ですし初期投資が高額になるのは仕方ないですね。
予算を抑えた部分もありますが一応クオリティの悪い物は買わないように揃えたつもりです(笑)

確かに防湿庫はすぐにいっぱいになる気もしますが自分の物欲をセーブする意味もあっての小さめの防湿庫です(笑)

まずは写真を撮りまくっていい感じの絵が撮れるように練習します^_^

書込番号:16705034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/15 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

試し撮りした写真を6DからWi-Fiで直接携帯に転送した画像です。

レンズはEF40mm f2.8です。
初撮りで下手なんですが庭にある花を参考までに(^^)

書込番号:16708863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 11:51(1年以上前)

50mm/f1.4でしょ!

書込番号:16708981

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky7700さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/15 12:05(1年以上前)

こんにちは(^^)

40mm f2.8をなぜ選んだのかと言う事ですか?
予算の節約ですねσ(^_^;)

50mm f1.8は安いですがf1.4欲しくなったらまた買うのは二度手間かと思い買いませんでした。

40mm f2.8は少し暗いかもですが画角と軽さが違いますし安いですし(笑)

50mm f1.4はもっと明るくてボケるレンズが欲しくなったら改めて買おうと思います(^^)

書込番号:16709014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング