『-3EVについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

-3EVについて。

2013/10/05 19:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

先日、K-5Uを購入したのですが、今日、町内のお祭りがありました。レンズはシグマの18-250F3.5-6.3を使用。
AFが-3EVを謳っていますが、思いの他フォーカスが迷ったのですがこれはレンズにも起因するのでしょうか?
レビューでは皆さん驚かれる程に暗がりでもピントが合うと言っておられますが、え?こんなもの???
と思ってしまいました。
過度に期待しずぎたのでしょうか?

お祭りは夕方5から始まりました。太鼓や金を鳴らしながら山車を引いて町内を練り歩き神社に向かうものです。

書込番号:16669998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 19:57(1年以上前)

レンズのせいかもしれませんね。
FA Limitedなどを使うとこれまでとは明らかに違うと感じます。
AFは無理だろうと思う程の暗所でもジャスピンで撮れたりするので、
F2.8以下の単焦点レンズで試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16670013

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/05 20:04(1年以上前)

自分じゃ見えないとこも大丈夫なのは本当。

書込番号:16670047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/05 20:07(1年以上前)

メーカーに問い合わせするのが確実だと思います。

書込番号:16670055

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 20:18(1年以上前)

じじかめさん

どこのメーカーに問い合わせるのですか?
シグマのレンズを付けた状況ですので、ペンタックスに
問い合わせるのは筋違いですよ。

書込番号:16670095

ナイスクチコミ!20


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/05 20:44(1年以上前)

他社レンズは、ボデイと一緒に持ち込んで点検依頼が出来ませんが仕方が無いです。
移動する対象で、再度テストをして同じような感じでしたら、そのレンズとの組み合わせではそうなのでしょうね。
価格の、レンズのレビューも参考にされたら良いです。
ボデイの、AF性能に問題が無いかどうかは、SCで当然判りますので点検依頼された方がすっきりしますよ。

書込番号:16670202

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21992件Goodアンサー獲得:3004件

2013/10/05 20:49(1年以上前)

AFって苦手なものもありますので、昼間合わないものは、
夜でも合わないですよ(;^ω^)

家の中で、薄暗くして試したらどうなんでしょう(。´・ω・)?


普段夜しか撮らないですけど、-3EVを謳ってない
しょぼいカメラでも、AFを合わせるポイントを
合いやすいものにすれば、意外とAF合う事があります。

書込番号:16670230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/05 21:04(1年以上前)

f2.8光束に対応したから-3EVを実現出来ていると思います。開放のf値が低すぎるのでは無いでしょうか?

書込番号:16670287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/10/05 21:34(1年以上前)

-3EVなんて性能は、要するに「暗所でのピントの自動合わせを(より)し易くした」程度の物でしょうからなぁ、そういう時はMFでイイのではないですかな?

私は、そんなAF性能を持ったカメラは持っていないので大抵は「合わん!」となればとっとと苦手ですがネ、MFにしてしまいますがねぇ…。(汗)

尤も、原因の大半は、F値の暗いシグの高倍率ズームレンズのせいなんでしょうがネ。
最大望遠位置等で、F6.3位置ではファインダーも真っ暗ではないですかな??

暗所撮影では、高ISO値に大径レンズ(単焦点なら尚可)、基本はMF、ストロボ使用(コレは時と場合による)だと思うんですが…。

書込番号:16670439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/05 21:38(1年以上前)

解放値に起因するのかな? テレ側で、でのポイントからf6.3になるのか?確認されてはどうでしょうか?

ワイド側だと迷わないと言う事はないでしょうかね? 

単純に、暗い所に対してでしたら、純正でも駄目な物は駄目です。

書込番号:16670462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/05 21:44(1年以上前)

MA★RSさまのおっしゃるとおり、

 昼間でもAFの苦手とするもの
 ・パターンのあるもの(位相差では難しいもの)
 ・コントラストの低いもの(そもそもどうピントを合わせるのかが分かりづらいもの)
 があります。

 わたしは、暗い鍾乳洞内のコケでピントが合焦したときに、びっくりした経験があります。
 −3EVは、だてではありません。
 もし、納得がいかないならば、写そうとした写真(ピンぼけでもOK)を添えて、ペンタックスフォーラムに
 相談される事をお勧めします。

 −3EVは驚くべきものです。サンプルを付けてチェック出来ればペンタックスフォーラムへ相談、
 無理ならサンプルを付けてピックアップ・プリペアへ送る事をお勧めします。

書込番号:16670491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/05 21:50(1年以上前)

済みません。誤りです。

正:ペンタックス ピックアップ リペア サービス
誤:ペンタックス プリペア サービス

書込番号:16670520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/05 22:58(1年以上前)

皆さん。こんばんは。

早速の多数のお返事ありがとうございます。

お祭りなので被写体はもちろん自分の子供たちなのですが、暗がりにいる子供にフォーカスするとき迷ってしまい、結局MFにして撮影しました。

やっぱりレンズのF値が大きいからかも知れないので、明るいレンズで試してみたいと思います。

ちなみに皆さんの場合、AF補助光はonなのでしようか?
試す時はon.offどちらが良いですか?

書込番号:16670833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/05 23:28(1年以上前)

部屋の電気を消して、窓から射し込む街灯の灯り状態で、目で視認出来る程度の干してある服に対して、DA50F1.8で試して見ましたが、AF補助光無しでは迷うばかりでフォーカスしませんでした。

AF補助光ありだとokでしたが、被写体の距離が遠くなると光が届かないので迷います。

ちなみに、シグマ50-150F2.8でも結果は同じでした。

書込番号:16670961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 23:44(1年以上前)

目視できる程度の暗さとはどれぐらいでしょう。
測距下限の-3EVを下回っているのではありませんか?
AFが迷ったときの ISO値、F値、SSはどの様な値になっていますか?

書込番号:16671024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/06 00:10(1年以上前)

Delphianさん。こんばんは。
F値は解放です。SSは1/125 iso800で試しましたが、もちろんフラッシュは焚きます。
問題は解放F値でもフォーカスが迷って決まらないことです。
目では視認出来ないものまでフォーカスが効くと話に聞いていたので???なのです。

書込番号:16671111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/06 00:22(1年以上前)

武田のおじさんさん

そのパラメータだと 5EV以上ありますので、合わないのはおかしいですね。
私の例だと F2.8、1/8、ISO12800 でもドンピシャ来ましたので、AF関連に
不具合があるか、AFが苦手なパターンを狙ったかのどちらかだと思います。
と言うことでボディーのみ点検に出してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16671155

Goodアンサーナイスクチコミ!8


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/10/06 01:00(1年以上前)

こんばんは。

難しい話はよくわかりませんが、自分が使用しているUsの補助光なんて真っ暗にした部屋でしか
点灯したの見たことありませんよ。
K-5が補助光出して合わせるような場面でもUsは補助光出しませんので、余程の暗さか本体異常な
気がしてしまいますね。Uも同じはずですが・・・。

書込番号:16671250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/06 07:29(1年以上前)

Delphianさん。Reotaさん。おはようございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりおかしいみたいですね。今日にでも販売店に問い合わせしたいと思います。
明日、リコーにも問い合わせしたいと思います。

書込番号:16671674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/06 11:44(1年以上前)

>> 武田のおじさんさま

 1EVというのは、
 ・ISO 100
 ・F1.4
 ・SS 1秒
 です。

 −3EVは、ISOの変化だけなら
 ・ISO 1600
 ・F1.4
 ・SS 1秒
 です。

 明らかに故障と思われますので、ペンタックスフォーラムか、ペンタックス ピックアップ リペアへ
 修理に出して下さい。

書込番号:16672349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 13:43(1年以上前)

開放f値がf2.8以上のレンズをお持ちでは無いでしょうか?まずはf2.8以上のf値で撮影してお試しになられればと思います〜(^_^)

書込番号:16672727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/06 19:45(1年以上前)

皆さん。こんばんは。

今日、販売店に交換の依頼をしてきました。
修理になるのか交換になるのかわかりませんが、皆様のお蔭で早く依頼が出来たので本当に感謝です。

ありがとうございました。

書込番号:16673854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/07 14:02(1年以上前)

皆さん。こんにちは。

販売店がメーカーと掛け合って下さったので、その甲斐あって交換にしていただけそうです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:16676441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/07 17:06(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

 >F値は解放です。SSは1/125 iso800で試しましたが、もちろんフラッシュは焚きます。


 との事ですが、TVモードで、SS1/125ss、iso800固定で、ストロボ焚きという設定
 だったのでしょうか?

 それとも、他のモードでという事ですか?
 F3.5開放でiso800固定で、SS1/125ssを確保できるが、ストロボ焚くという状況なので
 しょうか?


 >お祭りなので被写体はもちろん自分の子供たちなのですが、暗がりにいる子供に
  フォーカスするとき迷ってしまい、結局MFにして撮影しました。

 この時の撮影時がストロボを焚いての撮影だと思いますが、どの様な設定で
 撮影されたのか、教えて頂けると幸いです〜!


 >部屋の電気を消して、窓から射し込む街灯の灯り状態で、目で視認出来る程度の
  干してある服に対して、DA50F1.8で試して見ましたが、AF補助光無しでは迷う
  ばかりでフォーカスしませんでした。

 この時はどの様な状況でしたでしょうか?

 撮影物の服は、単色の服だったでしょうか?
 また、その際の測光方式モードはなんでしたか?
 撮影モードが、AVモードでF1.8にした時の、感度とシャッター速度はどの位でした
 でしょうか〜?

 質問ばかりで申し訳ありませんが、この辺りが判ると良さそうな気がします〜!

書込番号:16676878

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/07 17:10(1年以上前)

あっ フラッシュを焚いたと書いていますね。 見落としておりました。
こりゃ不具合では無く、測距可能範囲を超えていたのかもしれませんね。

書込番号:16676890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/08 01:04(1年以上前)

皆さん。こんばんは。

お祭りの時はシグマの18-250を使用していたので、iso感度は1600まで上げていました。F値6.3になるのでしょうがないですよね。SSは1/60位だったと思います。

おかしいと思って価格コムに投稿して、再度家の中でDA50F1.8を使って解放SS125iso800で試してみました。

ポイントとしては、写る写らないが問題でなく、フォーカスが決まらないところに有ります。つまり、レンズが迷ってシャッターが切れません。

シグマの50-150F2.8でも結果は同じでした。、

服は1着ではなく、色物も含めて4着ほどです。

デジカメウォッチでも、かなりの暗がりでもフォーカスが合うと驚きの声がありましたが、
つまりは、私のカメラではK-rとさほど変わらない程度だと言うことです。
ですから、交換してもらう事にしたのですが、再度同じだったとしたら私が過度に期待しずぎたと言うことでしょう。
しかし、このカメラを使用されている方の声は、かなり暗い状態でもフォーカスが合うと言うことなので、顔が認識出来る程度の明るさだとフォーカス出来て当たり前と考えますがいかがなもんでしようか?

書込番号:16678855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/08 18:45(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

 >お祭りの時はシグマの18-250を使用していたので、iso感度は1600まで上げていました。
  F値6.3になるのでしょうがないですよね。SSは1/60位だったと思います。

 sigmaの18-250mmは最望遠に近い焦点距離で開放F値がF6.3ですので、望遠側でない
 のであれば、F6.3でなくても撮影は可能だと思いますが、このケースでの問題としては
 撮影時の状況ですよね。

 こんなケースでは難しいかもと思われる場合ですを考えてみました。

 まず、AF測定点が仮に中央1点であったとしましょう〜。
 そして、測光が評価測光だったとします。

 しかし被写体のお子さんが暗い所(-3EV未満の暗所)にいて、背景が明るい所感じだった
 とします。

 露出は、評価測光の為に、背景の明るい所に引っ張られ、-3EVよりも明るい状況と
 判断される事もあります。

 その場合では、AFは-3EV未満でAFできないが、露出は-3EV以上あるような設定でカメラが
 判断してしまう。


 という事も有り得るのかもしれません。


 しかし、DA50mmF1.8での室内でのケースが気になるところですね・・・。



 >交換してもらう事にしたのですが

 という事ですので、その後の推移がどうなったのか、書き込みお待ちしています!!
 

書込番号:16681021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/10 12:59(1年以上前)

Cmelさん。こんにちは。

今日、新品と交換していただきました。

さっそく部屋を暗くして試してみました。

結果、シグマのHSMは迷い易い傾向のようです。
タムロンのA09や純正レンズの方がフォーカスし易いです。
以前より良い感じですね♪
補助光無しでも迷いませんでした。

皆様色々と助言ありがとうございました。

それにしても個体差はあるものですね。
レンズのAF微調整位置がかなり変わってしまいました。

それから、部屋と野外とピントズレが無いのは本当にありがたいです。
K-5U良いカメラです。

書込番号:16688063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/10 17:04(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

新しい個体は良さそうな感じで何よりです〜!

書込番号:16688718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2048件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/10/11 19:37(1年以上前)

Cmellさん。こんばんは。

暖かいお言葉ありがとうございます。
もう、仕事に行く前にパシャッ、帰ったらパシャッ。
アホのようにニヤニヤしながらカメラ触っています。

K-rには無い便利機能がてんこ盛りで「おーつ!」「ほー」と感心しながら所有の喜びを味わっています。

K-rもとても良いカメラですが、さすがにカメラの性能は格段の違いを感じます。

頑張って腕を上げていきたいです。(*^^*)

書込番号:16693375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/12 11:58(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

 工業製品ですので、部品ごとの誤差や製品の組み立て精度にもバラツキも
 あるかと思いますので、うまく製品の性能が発揮されない個体もあるのだと
 思います。

 できるだけ、その様の事がないのが一番ですが、もしその様な製品に当たって
 しまった場合、その後のフォローもしっかりしてもらいたいと思いますね〜。

 取替え後の個体は問題はなさそうですので、何よりですね〜!
 

書込番号:16696394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング