EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
70DのライブビューでのAFに惹かれ、昨日、買う気満々でキラムラへ行きました。
念のため、常用レンズである、Sigma18-200mm OS HSMとTamron 90mmマクロ(272EE)でもデュアルピクセルAF対応可能か確認しました。Sigmaの方はなんとか対応しているようですが、Tamron90mmマクロの方は迷いまくり(最短30CMあたりで)。
造花を手前において試したのですが、店員さんにトライしてもらってもやはり迷います。合焦した場合もゆっくりとあっていきますので、コントラストAFになるのかもしれません。
結局、まず、レンズを手当てした方がいいのではとの店員さんのアドバイスをもとに、Tamron90mmVC USD(F004)を購入検討中、今ならキャッシュバックキャンペーン中らしいです。
しかしながら、ここは思い切って純正100mmか(Tamronより4万円ほど負担大だけど)、でも来年あたりには70Dを買いたいのでTamron新型で妥協か、この2択で検討中です。
他社製レンズ使用の場合は注意が必要です。他社製レンズ使用の方はいかがでしょうか。デュアルピクセルAF使えていますか。Tamron90mmマクロ使っている方はいかがでしょうか。
書込番号:16678043
3点
貴重な情報ですね。ありがとうございます。
気付かずに購入された方も多いのではないでしょうか。
書込番号:16678195
4点
70DのデュアルピクセルCMOS AFで像面位相差AFが行われるのは、以下のリスト(現時点)にある純正レンズだけのはずです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html
書込番号:16678381
3点
補足です。キヤノンにとって、サードパーティレンズは、自分の顧客を奪われるようなもの。従って、キヤノンがデュアルピクセルCMOS AFでサードパーティレンズをサポートする可能性は皆無と思います。サードパーティ側で、何か奇策があるのかもしれませんが、特許もあるので、迂闊には手を出せないのでは?
書込番号:16678413
2点
動画撮影のときになりますが、EF-Sのキヤノン純正レンズ
でもある条件で異常動作をすることがありました。
レンズの型番は控えさせて頂きますが、AF1点、サーボAF
しないに設定し、AFボタンを押した瞬間に、カメラを下に
向けるなど、明らかに静止してない撮影状態となった場合、
フォーカスを認識できずにAFが異常動作(絞りが一定間隔
で何度も動いて止まらない)を起こすことがありました。
今までで4回程度は発生していて、そのときは必ずレンズが
下向きでした。
初めは故障だと思いましたが、今後のファームアップで
修正期待であきらめています。
書込番号:16678453
1点
reikokureさん、こんにちは。
私はタムロンのレンズも好きで購入しておりますが、タムロンのレンズ(に限らずですが)の設計の古いレンズは背面液晶を使用したライブビュー撮影でのAFは著しく遅くなるか迷います。
タムロンにも問い合わせして開発の方にもお話を聞きましたが、設計当時にファインダーを使ってのAF=コントラストAFを想定しており、背面液晶を使ったAF=位相差AFでの撮影は想定しておらず対応できていないというのが回答でした。
これはサードパーティと言われる他社製レンズだけではなく、キヤノン純正のレンズでも設計が古く対応できていないレンズは存在するようです。
70DのメーカーHP内でも「デュアルピクセルCMOS AF対応レンズ」としてレンズを列記しています。
→純正100mmがどれを挿しておられるのかは分かりませんが、EF100mm F2 USM、EF100mm F2.8 マクロ USM、EF100mm F2.8L マクロ IS USMは対応しているようですね。
メーカーのキヤノンは推奨していませんが(「していない」というか推奨しませんが^^;)、
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 F004E
は、昨年発売のレンズですから背面液晶を使ったAF=位相差AFにも対応していると思います←未確認ですので(^^;
カメラのAFと同じようにレンズも進化していっていますので、銘玉と言われていても使用するAFなどに対応していないレンズもあります。
メーカー推奨レンズ、もしくはサイドパーティでしたら(一概には言えないかもしれませんが)設計が新しいレンズの方がカメラのAF性能を活かして撮影が出来るでしょうね。
あと、純正でしたら(かならずしも全てではありませんが)RAW処理の際のレンズデータも得られます。
良い選択で撮影楽しく出来ますことを
書込番号:16678900
![]()
1点
マクロに限って言えば、AF後にMFで追い込むでしょうから、言うほど不便しない気も?
自分も、大雑把でも始めに合わせてくれると楽かなぁと思って、店頭で100Lと新タム90を試させて貰いました
でも、最初から手で回した方が手っ取り早い印象でした
やっぱ、動画であったり、人混みの上からだったりと特殊用途メインなのかなぁと
通常撮影にも使いやすいように進化してくると嬉しいですね
書込番号:16679065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
… 彩 雲 … さん
ミスター・スコップさん
サードパーティレンズについてはキヤノンも公式にコメントないでしょうから購入者が注意する必要がありますね。
cookiecaffeさん
純正での不具合はキヤノンにいえば対応してくれるんじゃないでしょうか。サードパーティレンズだと無理でしょうけど。
F92Aさん
純正はEF100mmF2.8 マクロ IS USMを指しています。100mmもいろいろあるんですね。 SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 F004Eは店員さんが試したところ、デュアルピクセルAF対応のようです(次回、自分で試そうと思います)。
Gありきさん
MFで追い込む、というのがどうもまだ未熟というかずぼらなので出来ておりません。
一眼レフカメラを買う時、「花を撮るならボディは中古の安物でいいからレンズだけは、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを買え、Eos Kiss X3の新品買うなら中古のX2でいい。レンズは奢れ」と、カメラに詳しい人にアドバイスもらいましたが、とてもレンズに10万かける気にならず、新品のX3とTamronの旧型マクロ(3万円で買いました)を買いました。今、そのベテランのアドバイスをかみしめながら、悩んでいます。4万円弱の差は大きいです。Kissに純正EF100mm F2.8L マクロ IS USMはアンバランスでしょうか。いろいろ考えてしまいます。
書込番号:16679141
0点
reikokureさん
Kissに、EF100mm F2.8L マクロ IS USMは、アンバランスだとは思いません。reikokureさんが人目を気にされる方なら、そういう面での抵抗はあるかもしれませんが、気にしないことが一番です。マクロ撮影は、三脚+MFが基本と思いますが、EF100mm F2.8L マクロ IS USMはハイブリッドIS搭載なので、手持ち+AFでも威力を発揮するはずです。画質的には勿論、満足されることと思います。
良い決断をされるといいですね。
書込番号:16679408
![]()
0点
reikokureさん
もし気を悪くされたら、お許し下さい。揚げ足を取るつもりは全くありません。
> タムロンにも問い合わせして開発の方にもお話を聞きましたが、
> 設計当時にファインダーを使ってのAF=コントラストAFを想定しており、
> 背面液晶を使ったAF=位相差AFでの撮影は想定しておらず対応できていないというのが回答でした。
これは、
ファインダーを使ってのAF=位相差AF、背面液晶を使ったAF=コントラストAF、
の書き間違いでないでしょうか。70Dや従来型の像面位相差が登場する前は、ライブビューでのAFはコントラストAFしかありませんでした。コントラストAFは合焦点を見つけるため、合焦点前後を往復することになりますが、これにはレンズとの関係で言えば、ボディとレンズとの通信頻度が関係してきます。位相差AFは一度合焦点位置情報を伝達すれば良いので、通信頻度は直接的には無関係のはずで、位相差AFを前提に設計されたレンズは通信頻度が低いはずです。それから、合焦点前後を往復することから、駆動モーターはSTMが適しているはずで、キヤノンがSTMのレンズを増強している理由の一つかと思います。
失礼をお詫び致します。
書込番号:16679460
1点
↑は、F92Aさんに対するもので、reikokureさんに対するものではありません。
大変失礼しました。重ね重ねお詫び致します。
書込番号:16679513
0点
reikokureさん
度々スミマセン。文章をもう一度拝見しました。私なりには、以下のように考えます。如何でしょうか?
●70DもしくはデュアルピクセルCMOS AF搭載機(以下、上記機種)を必ず購入する場合。
・現有のTamron 90mmマクロ(272EE)でご満足されているのなら、上記機種を購入時にEF100mm F2.8L マクロ IS USMを同時に購入。
・現有のTamron 90mmマクロ(272EE)に不満がおありなら、ボディ購入に先立ってEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入。
●70DもしくはデュアルピクセルCMOS AF搭載機を必ず購入するとは限らない場合。
・現有のTamron 90mmマクロ(272EE)でご満足されているのなら、継続使用。
・現有のTamron 90mmマクロ(272EE)に不満がおありで、上記機種購入の可能性が残る場合、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入。
・現有のTamron 90mmマクロ(272EE)に不満がおありで、上記機種購入の可能性がない場合(*)、EF100mm F2.8L マクロ IS USMもしくはTamron90mmVC USD(F004)を購入。
(*)Kissでも十分にご活用可能と思います。上記機種を購入するかどうかの一つの目安は、LVをどこまで重要視するかですね。単にバリアングルでちょっと早いだけのAF機ならX7iの後継機種(X8i?)はX7と同じ進化したハイブリッドAFを搭載すると思うので、選択肢になり得ます。
書込番号:16679652
0点
ミスタースコップさん
ご丁寧にありがとうございます。自分も一度考えを整理してみます。今は出先ですので、また、夜にでも。
宜しくお願いします。
書込番号:16679797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
reikokureさん、こんばんは。
少し遅れたレスですがおとといの日曜日に70DとTAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (
キヤノン用)で近所の花フェスタ(ダリア)で撮りまくりました。
このTAMRONマクロは純正のキットレンズであるEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STMに殆ど遜色ないスピードで合焦していました。
これがデュアルピクセルAFかどうかは分らないのですが、CANONのHPでも「デュアルピクセル CMOS AF でフォーカスレンズの駆動方向を検出後・・・」とありますので(http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html)大きく効いているのではないかと思います。
書込番号:16680951
![]()
0点
奈良の小仏さん
奈良の小仏さんなら、そんな初歩的勘違いをされていないと思いますが、TAMRON マクロ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (キヤノン用)でご撮影されたのは、LVにおいてですか?LVだったとすると、方向判別さえできれば、コントラストAFでも速いということになりますね。こういう情報は皆さんに非常に有益だと思います。
書込番号:16681528
0点
追い込むとかカッコヨク言い過ぎましたが
ファインダーの位相差にしろ背面のコントラストにしろ、どうせ狙ったところには行かずに手前とかに合焦してしまいますからねぇ
ピントリングで調節するにしろカメラごと動かすにしろ手動で調整してるからなぁと
AFで中途半端な速さだったり、迷ったりされるぐらいなら始めからMFの方がストレスが少ないと感じました
書込番号:16681756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスタースコップさん
多分70Dを購入すると思うので、且つ、ジーコジーコAFのTamron90mmマクロ旧型(型番省略失礼)にちょっと不満ということで純正100mmIS付きに気持ちが傾いていましたが、奈良の小仏さんの情報でまた、揺らいでいます。
奈良の小仏さん
貴重な情報ありがとうございました。Tamron新型いけそうですね。他で奈良の小仏さんが書かれているとおり、花をローアングルで撮りたい時にLVが欲しくなります。
Gありきさん
しゃがんだ体勢でMFは年齢的にキツイのでAFが重宝します。
もう少し考えます。ここは70Dのクチコミですから、ここまでにします。この流れで70Dを購入したら、ここで報告です(笑)
書込番号:16682286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
reikokureさんが既にこのスレに対して、終了宣言をなさっているのに、甚だ恐縮ではありますが、純正品(及びメーカー公認品)とサードパーティ品に対する私の考えを少しだけ述べさせて頂きます。本当に申し訳ありません。
話が分かりにくくなるので、バッテリーを例にしたいと思います。
70Dの純正バッテリーパックは、LP-E6ですが、皆さんご存知のように、LP-E6は、5D2、5D3、6D、7D、60D/60Daにも採用されています。ここからは想像ですが、LP-E6には設計仕様の上下限等が存在します。寸法、質量、電圧、容量、充電放電リサイクル特性等々のそれぞれに対して上下限あるとしたら、70Dの上下限品で定められた温度、湿度範囲で、動作モード等々の確認を行い、LP-E6のそれぞれの上下限が装着された場合でも、きちんと公称値の性能(例えば撮影可能枚数や寸法等)を満たす必要があります。トラブルの多いメーカーはここで手抜きをするメーカーだと思います。きちんとやろうとすると組み合わせは無限大になります。従って、メーカーもどこかで折り合いを付け、市場でトラブルが発生した時、自分達の想定内の組み合わせなのに発生したトラブルなのか、想定範囲外でのトラブルか見極めることになると思います。自分達の想定内の組み合わせで発生したトラブルなら、メーカー責任ということになり、代替品等での短期的対応と根本的原因撲滅のための作業が始まることになろうかと思います。場合によっては、最悪回収ということもメーカーは覚悟してながら、市場に投入しているだと思います。LP-E6に問題があったとしたら、5D2、5D3、6D、7D、60D/60Daにも影響は及ぶので、問題解決の長期化は避けられません。逆に想定外の使用であれば、仕様外ですと言って済ますこともあり得ます。
文字ばかり多くて恐縮ですが、次にサードパーティ品に移りたいと思います。
サードパーティの互換バッテリーパックは、このような多義にわたる試験を殆ど行っていないと思います。仕様も、純正品の解析で得られた結果から導かれたもので、メーカーから仕様を伝えられたわけはありません。特に公差や環境試験等は殆ど考慮されていないと思います。70Dの上下限品との膨大な組み合わせも確認できないはず。70Dの上下限品がどういうものか、把握のしようがないわけですから。
私はサードパーティ品を使うのはご自由だと思います。でも決まり文句の「あくまで自己責任でご購入/ご使用下さい」は必ず付け加える必要があると思います。
ここの掲示板を見ていると、サードパーティ品を気安く人にオススメになる方がかなりおられます。オススメになられている方は、前提として、決まり文句がここの掲示板の常識として定着しているからと思っておらけるのかもしれませんが、質問される方はデジイチを初めてご購入される方もおられるわけですから、もしサードパーティ品をオススメになられるのなら、決まり文句「あくまで自己責任でご購入/ご使用下さい」は一言付け加えるべきだと思うのですが、皆さんはどうお考えですか。
書込番号:16682946
1点
reikokureさん、ミスター・スコップさん、御免なさい。重大な勘違いをしていました。_(-_-;)_
差がないのはワンショットAFの時だけでした。
ライブビューでは行ったり来たりの迷いはあまりないのですがスピードはかなり違います。若干速めのコントラストというところでしょうか。
今朝出掛けに検証してみました。
書込番号:16683359
0点
ミスタースコップさん
サードパーティー製品利用は確かに自己責任でしょうが、バッテリーと違い、レンズについては、ユーザーに非正規品と言う意識は少ないのではないでしょうか。タムロン、シグマはそれぞれ互換性に不具合ある場合企業の信用をかけて対応してくれるだろうとの暗黙の期待があると思います。長い間互換製品を販売して大きな問題ないという実績もあり、今の、交換レンズの市場というか、メーカー同士の棲み分けが成立しているのでしょう。歴史的な事は詳しくないのでごめんなさい、勝手な解釈です。キヤノンも互換バッテリーやプリンターの互換インクでは純正品以外の使用に注意を促していますが、レンズについては、他社製レンズの不具合はそもメーカーに問い合わせするよう注意書きがあるだけで使用注意ではありません。
奈良の小仏さん
LV時のAFは早くないでしょうか?
ファインダーの位相差程でなくても、そこそこ速ければいいのですが。デュアルピクセルCMOSAFは手ブレがひどいと迷うそうですが、どうでしょうか?
ま、自分も週末キタムラへいって確認したいと思います。
書込番号:16686704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
reikokureさん
コメント、ありがとうございます。確かに、サードパティレンズに関しては、カメラメーカーとレンズメーカーとの間で暗黙の了解みたいなものがあるのかもしれませんね。キヤノンのEFレンズは全て自社生産だと思いますが、カメラメーカーによってはサードパーティに委託生産しているかもしれませんし。
カタログを確認しました。以下に該当する箇所を抜き出します。
●70Dのカタログ
他社製のレンズを使用して不具合が生じた場合は、そのレンズメーカーへお問い合わせください。
●レンズ・アクセサリーのカタログ
なお、キヤノンEOSシステムに他社製のレンズ・アクセサリー等をお使いになったことによる機能上の障害・故障などについては保証いたしかねます。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/ef-eos-acc1309.pdf
70Dのような一般的カタログでは、reikokureさんのコメント通りの記述になっていますが、レンズ・アクセサリーのカタログでは、もう一歩踏み込んだ文言になっています。両方合わせて考えると、サードパーティのレンズを装着して、キヤノン製品に故障等が発生しても、責任は負いかねる、ということでないでしょうか。例えば、純正レンズとサードパティレンズの両方を使っていて、運悪くボディが故障した場合、サードパティレンズを使っていたことがばれると、保証期間内であっても、無料修理が受けられないどころか、下手をすると修理そのものをしてもらえない事態も想定できます。修理してもらえない可能性は限りなく低いと思いますが、ゼロではないことは承知しておいた方がいいのではないでしょうか。
私は、考え過ぎですかね。実はこんな私も別のスレで、70Dと一緒に、サードパーティレンズを買いたいという方に「純正品でなくサードパーティ品をご購入/ご使用される場合は、自己責任でお願いします」と断った上で、A社よりB社のレンズの方がいいんじゃないか、とコメントしてしまいました。その方の用途だと、どうしてもサードパーティレンズを選択せざるを得ないんですよね。ちょっと自己嫌悪に陥っています。
EFレンズが累計8000万本生産された時、EOSは累計5000万台でした。ということは、サードパーティレンズを使っている方が多い、ボディ1台に付きレンズ1本しか持っていない方が多い、という可能性が考えられますが、私は前者の比率の方が高いのではないか、と推察しています。少なくとも、サードパーティレンズは、立派に市民権は得ていると思います。
PS.
ちょうどタイミング良く?、LP-E6の不具合がキヤノンから発表されていました。純正品の品質維持も大変です。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/131008lp-e6.html
書込番号:16689536
0点
本日、キヤノン純正のEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入しました。70Dも購入予定ですが、まず、レンズに馴れて、あとは、ボディの価格を見ながら、購入しようと思っております。
Tamron90mmVC USD(F004)とずいぶん迷いました。タムロンは70DのLVでも十分AF速いと思いました。また、奈良の小仏さんがおっしゃるようにファインダーでのワンショットAFでは純正と変わりません。価格差もあり、迷いましたが、かつてのベテランのアドバイス(花を撮るなら純正マクロ100mmIS付を買え)に今回は従おうと思い決断しました。
ボディのクチコミですので、この辺で終了といたします。皆様、ありがとうございました。
書込番号:16701395
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/24 23:24:08 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










