『国内でもK-3発表です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『国内でもK-3発表です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

国内でもK-3発表です!

2013/10/08 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:611件

国内でも正式に発表されました。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/

「究極のフィールドカメラへ」

これがキャッチフレーズです。

書込番号:16679585

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/08 10:12(1年以上前)

まずはカタログ♪
(`・ω・´)キリッ

週末には置いて貰えるかな♪

書込番号:16679594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2013/10/08 10:21(1年以上前)

測距点の配置

個人的には測距点の配置に興味があったのですが、ちょっと中央寄りかなという気もします。

書込番号:16679617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/08 10:29(1年以上前)

プレゼントキャンペーン、A&Aとのコラボなんて粋なことすると思ったら抽選かい!w

書込番号:16679630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2013/10/08 10:39(1年以上前)

一応、応募者全員にK-3 Photographer's ダイアリーというのがもらえるそうなので、それで勘弁してください。

書込番号:16679654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/10/08 10:46(1年以上前)

ローパスセレクタブラケットが欲しいね

ついてるのかな???

まあ、なければペンタックスだしファームアップですぐつけてくれるだろうけど♪

書込番号:16679673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/08 11:19(1年以上前)

プレゼントはいらないからキャッシュバックにしてください

書込番号:16679752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/08 19:42(1年以上前)

ローパスセレクターって面白いと思いましたが、シャッタースピードが速いときに使えないのが弱点ですね。

標本化定理を勉強しますと、ローパスフィルタというのは絶対に省略してはいけないと分かるんですがね。

ローパスレスの風潮は嘆かわしいことです。

正しいローパス方法は、画素数を増やして、画素ピッチに応じてローパスの周波数を上げることです。

書込番号:16681253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/09 00:09(1年以上前)

狸穴の銀次さん

従来のセンサーエリアに詰め込んだという感じでしょうか
動体でK-5U系の領域拡大とどれ程の差が出るか気になるところ
もう少し広がるかと期待していましたが、ちょっと残念ですね

書込番号:16682594

ナイスクチコミ!1


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/11 01:16(1年以上前)

>標本化定理を勉強しますと、ローパスフィルタというのは絶対に省略してはいけないと分かるんですがね。

それは、モアレについてのみ正しい事象に過ぎません。

Bayerの配列を勉強しますと、ローパスを無くしてピクセル解像度を向上させ、モアレはソフトでなんとか誤魔化したくなる気持ちはよくわかります。総画素数の半分もあるGreenピクセルがもったいないですからね。

ローパスレスを本格的に取り入れたのはライカだと思っていますが、ピクセル解像度の切れの良さの点で、個人的にはローパスレスの画の方が圧倒的に好みです。

何が「正しい」かなんて物の見方でころころ変わるものです。

書込番号:16690852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/11 06:10(1年以上前)

>Bayerの配列を勉強しますと、ローパスを無くしてピクセル解像度を向上させ、モアレはソフトでなんとか誤魔化したくなる気持ちはよくわかります。総画素数の半分もあるGreenピクセルがもったいないですからね。

私は違う考え方です。私は普通のモアレだけでなく、色モアレにも悩まされていますので、ローパスの周波数を半分に下げて欲しいと考えているくらいです。画素ピッチに応じたローパスでは色モアレを防げません。色モアレを防ぐには画素ピッチの2倍サイズに対応するローパスが必要なんです。モアレはソフトでは防げません。標本化定理を勉強すれば分かりますよね。

書込番号:16691118

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/11 18:43(1年以上前)

ローパスがあるのもローパスレスも一長一短であり、絶対的な「ローパスの正しい在り方」など存在しないことがご理解いただければ十分です。

書込番号:16693148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/12 06:54(1年以上前)

そういえば、音楽用DACでも、標本化定理を無視した製品がありましたね。フルーエンシーDACというやつです。

書込番号:16695400

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/12 14:38(1年以上前)

標本化定理みたいな古いものを捕まえて今更議論もありませんが、三原色の色によってサンプリング空間周波数が異なってくるBayer画像と、一次元のデジタルオーディオを一緒にするのはかなり乱暴かも知れません。
また、定理等に忠実な設計でユーザークレームをひたすら潰すことに注力して設計されたかつての国産品的な商品は、概してつまらないものになりがちです。
そういう軸だけひたすら守っていれば商売が安泰だった時代は過去の話。これからは消費者志向の多様化にはついて行けないかもしれません。

書込番号:16696904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
ツーリングに持っていくカメラを探しています 14 2025/08/28 10:33:22

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451139件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング