EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1201
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
はじめまして。まだデジタル一眼レフを買ったことがない初心者です。
この度いろいろ検討しまして、70Dを買おうと考えています。
しかし、先日家電量販店にて、Nikonの店員にD5200をゴリゴリと説明されました。
家に帰って自分でも色々調べたところ、動画のfpsに差があることが分かり、D5200が1080×60fpsに対し、70Dが1080×30fpsということが分かりました。
fpsに関しては自分でも調べてみましたが正直よく分かりません。。。
70Dを購入したらバシバシ動画を撮っていこうと考えています。
そこで質問です。美しく滑らかな映像を撮るにはやはり60fpsの方がいいのでしょうか?
ちなみにビデオカメラほどの映像は求めていなくて、どうせ一眼レフを買うなら綺麗な動画が撮れるカメラを買いたい、という程度です。
よろしくお願いします。
書込番号:16689371
0点
>はじめまして。まだデジタル一眼レフを買ったことがない初心者です。
>この度いろいろ検討しまして、70Dを買おうと考えています。
>しかし、先日家電量販店にて、Nikonの店員にD5200をゴリゴリと説明されました。
>家に帰って自分でも色々調べたところ、動画のfpsに差があることが分かり、D5200が1080×60fpsに対し、70Dが1080×30fpsということが分かりました。
>fpsに関しては自分でも調べてみましたが正直よく分かりません。。。
>70Dを購入したらバシバシ動画を撮っていこうと考えています。
>
>そこで質問です。美しく滑らかな映像を撮るにはやはり60fpsの方がいいのでしょうか?
>ちなみにビデオカメラほどの映像は求めていなくて、どうせ一眼レフを買うなら綺麗な動画が撮れるカメラを買いたい、という程度です。
>
>よろしくお願いします。
D5200は1920×1080の60i(インタレース)記録もできます。
センサー出力は60p(プログレッシブ)らしいですので、60p
そのもので記録されないと、編集等で問題が生じ扱いが非常
に難しくなります。
(センサー出力30pの60i記録なら比較的扱いやすいですが)
仮に高速な移動物体を撮影すると、D5200の60iではローリング
歪みだけでなく動画がすだれ状態になる可能性が高くなります。
静止画として後で切り出す際にはかなり困ったことになります
ので、D5200の60iは通常は使わないモードと思って構いません。
それから、60iまたは60pで撮影する場合は、蛍光灯などの照明の
フリッカー(チラツキ)に注意する必要があります。
関東等の東日本の地域ではAC電源が50Hzですので、60pまたは
60iで街中の夜景等を動画撮影すると記録される照明などが
チラついてしまう場合があり、見難い動画となります。
街中の夜景動画撮影の場合は・・・
<AC電源が50Hzの地域、東日本など>
・30p:シャッタースピードは1/100、1/50、1/30に設定
・60p:使わないほうが無難
<AC電源が60Hzの地域、西日本など>
・60p:シャッタースピードは1/60に設定
・30p:シャッタースピードは1/60、1/30に設定
なお、日中はシャッタースピードは特に意識しなくても
大丈夫です。
<ニコンの動画撮影機能の弱点>
・ニコンの場合、東日本ですと30pの1/30,1/100の
シャッタースピードでも少しフリッカーが出るようです
(量販店の店頭で確認)
・手ブレ補正付きのレンズでもカメラ本体の揺れに非常に
弱く、手持ち動画撮影はかなり厳しいと思って構いません
・マニュアル撮影モードでも、動画撮影中は絞り固定です
長くなってしまいますので、後ほど追記します。
書込番号:16690159
![]()
7点
下かるびさん
D5200と70Dを動画撮影としてみると、 70Dの方が有利ですよ。
まず動画の プロジェクトフレームレート(記録フレームレート)についてですが、
編集前提であれば24P、30P、60P といったP~プログレシブの 記録の方が楽です。
60iというのは、TVやPCでそのまま見る場合は良いのですが、1画面を2回の映像走査で構成する関係で、編集箇所が繋がりにくい場合もあります。
24Pは 映画の感覚 (映画のコマ送りの速度にちかい) モーションブラーと呼ばれる「映画のフィルムのような動き」を得やすいので、映画製作とか、PVとかで使いやすいフレームレートです、ただシャッター速度が1/50(正確には1/48)がモーションブラーの効果が良い感じなので、撮影の手間はかかります。
30P はTVドラマの素材とかで使われる事が 多いです 24pより人の動きが滑らかになります(映画の雰囲気とは少し違うという意味です)
ただ、やはりシャッター速度をあげると パラパラ感がでてくるので撮影時に シャッター速度気にする必要があります。
60Pになってくると、シャッター速度があがってもパラパラ感は 24P、30Pほど 気にならない事もあるので、晴天時の スポーツ撮影とか 良いと思います。 なお、CanonもNikonの両機ともフルHDでは60P記録できません。
60Pが良いのか? というより、どういう映像を撮影したいのか? それで決めれば良いかと思います。
あとは、記録の圧縮率.. 今のデジイチ動画は(ハンディカムもそうですが) 動画を圧縮してメモリーカードに記録します。
D5200はビットレート24Mbps相当まで 70DはALL-Iの方式だと90Mbps近辺まで つかえますので 後者の方がやはり編集前提であれば、有利です。もっとも TVやPCで編集せずにそのまま見るのであれば、D5200の24Mbpsでも十分綺麗かと思いますよ。
最後に、70D.. STM名称がついてるCanonの専用レンズつかうと 動画時のAF.. すごく効きます。
像面位相差AFが まっとうに動いてるようですね。
素子がAPS-Cと 大きいので、ピント合わせするときの像倍率の変化が多少気になりますが、 AFの食いつきとか、動画に強いpanaのGH3と同等ぐらいすばらしい安定性してます。
D5200は... 動画撮影中のAF つかえるといえる状況ではないですね... NIKONでAF使って動画撮影するなら像面位相差AFつかえる Nikon1系が無難かと...
書込番号:16690407
![]()
8点
70D の全画素位相差 AF も次元の違うものですが、
18-135 レンズも STM 以外、ビデオカメラのズーム制御を取り入れて上手く撮れるようになりました。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2012/08/
書込番号:16690764
3点
ビデオカメラと一眼レフの動画は別物と割り切った方がいいですよ。
ビデオカメラは普通に動画を撮る時。
一眼レフは写真撮っててスナップ的に動画を撮る時。
あと動きの少ない風景などは撮り方次第ではレンズ能力の違いで一眼レフの方が綺麗に撮れます。
60 i 、60p等の違いは普通の人が普通に見比べてわからないと思います。
書込番号:16691305
1点
絶対にニコンの方が良いに決まってます!
理由は、もちろんありません。
書込番号:16691326
6点
下かるびさん、こんにちは。
アバウトな話になりますがご参考になれば。
まだ、70Dでは実行していませんが、私はゴルフ練習場で Kiss X5 で自分のフォームをよく撮影してチェックしていました。
30fpsの Full HD(1920x1080) と 60fps の HD(1280x720) の比較もしましたが、Windows Media Player でパソコン再生して見る限り、等倍はもちろんスローモーション再生(1/2)でも画面の大きさはともかく画質の差を体感できませんでした。
他のソフトや他の方法は試していませんが。
書込番号:16691726
2点
皆さんご丁寧な説明をしていただきありがとうございます。商売目的の家電量販店店員とは大違いです(笑)
動画は主にバンドなどの楽器の演奏を撮るのに使うので、AFを優先して70Dをレンズキットで購入しようと思います。
書込番号:16692921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>皆さんご丁寧な説明をしていただきありがとうございます。商売目的の家電量販店店員とは大違いです(笑)
丁寧な回答をして下さるかたが多くて良かったですね。
露骨に「これが良い」とか「これなら心配ない」って言ってくる家電量販店店員ほど危険ですよね。
・・・ここの書き込みも同じですけどね(笑。
新しいカメラ、楽しみですね。
書込番号:16695455
2点
自分の知識整理も兼ねて投稿します。
60pと30pの違いからお話します。
これは1秒あたりの画像の枚数です。
枚数が多い方が当然なめらかになります。
相反するデメリットとしては、
枚数が多いほど、データサイズが単純計算上では大きくなる事が
弊害となりますが、このことは圧縮技術の進化により一概には
そうとは言えなくなりました。
fpsはframe per seconds(スペル合ってます??)の略です。
1秒のフレーム数の事を理解していただいたら
次にシャッターなどの設定の仕方になります。
基本として動画として取り扱いたいのか(流動感を出したいのか)、
静止画切り出しの手段として使いたいのかによって
シャッターなどの設定が変わってきます。
なお、蛍光灯フリッカー除去はフレーム数であわせるのでは無く
シャッタースピード設定で除去するのが常套手段です。
要するにシャッターを東日本に限り(電源周波数が50Hzの地区)50の倍数にするのです。
カメラによっては1/50や1/200だと正確にシャッターが同期せず
かえって目立つ場合も有ります。
ただし、蛍光灯の安定器の性能もベーカム時代の頃から比べると
格段に性能が上がってます。
そもそも、フリッカーが目立ちづらくなったというのが私の感覚です。
前は、あからさまにチラチラしたものですが、
最近はよく見ないと分からない蛍光灯も存在し
かえって現場でうっかり気づかず危険?という話もあります。
話を戻します。
最終的に仕上げるコンテンツが、テレビ放送やDVDパッケージングなどの場合は
1/100以下で多少流動感を残す方が自然に見えます。
逆に静止画切り出しの材料にする場合は1/250以上にするといいです。(手ブレがほぼ無くなりシャープになります。)
ただし1秒あたりの枚数がシャッタースピードのように作用するので、極端に早い動きのものはブレます。
動いている物を切り出すには向かないと考えてください。
メカシャッターの無いコンデジでスチル撮影したのと同じ結果になります。
(コンデジは、CCDシャッターにより擬似的に切り取り、静止画記録しているのでカチッと止まらないのです)
ちなみに、60iよりは60pの方がインターレースのクシの縞々が出ないので
静止画切り出しの結果はいいですが、早い物がブレるのは同じです。(秒コマ数が変わらないから)
書込番号:16699461
![]()
3点
EOS 70Dで動画撮影をした方でないとわからないと思いますが、
70DはCOMSセンサーの画素が多くなった分、動画も繊細さが
増しています。(スペックには現れないところ)
その副作用で本来なら潰れてしまう模様が取り込まれて処理
されるため、モワレ(偽色)が出やすくなっています。
EOS 70Dを使ってみて意外だったのがココで、絞り値を小さく
してもなかなかモワレがなくならず、EOS 70Dに最適な各種
設定値を模索しているところです。
それから、勘違いされている方もいると思いますので一応、
書き込みしておきます。
動画設定を1920x1080→1280x720にしたからモワレが出にくく
なるわけではなく、被写体によっては逆に出やすくなる場合
も多くあります。ちなみに、EOS 7Dでは1280x720にすると
出やすくなる場合が比較的多く、色を濃くしたいときに
1280x720を選択していました。
(EOS 7Dでは1280x720にすると色が濃くなり色の再現性が
良くなります)
話を変えて・・・
ここ1ヶ月ほどで、EOS 70Dを使ってIPB設定で230GB程度
の動画を撮影しましたが、タッチパネルはOFFでサーボAF
も使ってません。
理由は簡単で、動画ではマニュアル撮影で絞りをF13あたり
に設定すれば、ズームしない限り多少ピントが外れても
実用上は問題がありません。
また、懸念していた位相差AFのスピードと精度ですが、
若干遅いとは感じるものの、動画撮影では妥協できる
レベルでした。
また、高感度撮影時の動画のノイズは怖いくらいにありませ
ん。逆に全体的に消しこまれている感じがしていて、もう
少し絵が荒くなったほうが自然だった気がします。
最後に・・・
これから紅葉のシーズンですので、そのときはEOS 70Dの
タッチパネルとサーボAFが威力を発揮しそうです。
手前にもみじ、奥に山で、手前をぼかしておいて奥から
手前にピントをぴったり移動させるワザが、普通の個人
さんでも簡単にできてしまいます。
上位機種ではタッチパネル搭載はあり得ませんので、
いろいろ小技、大技が効くEOS 70Dは面白い位置付けの
カメラだと思いますよ。
書込番号:16700318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 19018件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










