『ナックルガードで教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ナックルガードで教えてください

2013/10/13 17:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。2006年式WAVE125iに載って居ります。まだ8600Kmでそろそろリアタイヤの交換も考えています。

最近このサイトを見るようになりました。自分もナックルガードをつけたいと思いカブ用の製品を購入しましたが取り付けがうまくできませんでした。

皆さんはどの様に取り付けられたんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:16701505

ナイスクチコミ!0


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/10/13 17:36(1年以上前)

スーパーカブに装着したナックルガード

こんにちは。

この車種ではありませんが、ナックルガードは幾つかの車種に装着しました。
ミラーに共締め可能な車種なら、そのまま簡単に付きますが、不可能な場合、短いステーを出し、そのステーに取り付ければ良いと思います。

私のスーパーカブ110には、純正の風防を付けていて、そのままではナックルガードは付きません。
その為、写真では分かりませんが、短いステーを共締めし、そのステーに取り付けました。(カブ用純正品です。)
取り付けのボルトは、M8mm(だったか?)の短いボルト1本だけですが、上下を付属の板(ワッシャー)で挟み込むようにして、取り付けました。

昨冬は途中からハンドルカバーに変えたため、現在は取り外しています。
ナックルガードは春〜秋は良いですが、冬場はハンドルカバーの方が暖かいですよ。
(私は、見た目は気にしていません。 気にするなら、デザインも考えたナックルガードでしょうか。)

書込番号:16701581

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/13 18:49(1年以上前)

グリップカバー周辺

ちょうど取り付けたばかりですので。

ミラーもとの10mmはずし、まず10mm正正の延長の上に金属ワッシャーで挟んだナックルガード(8ミリだったのでリーマーで拡張)

できるだけ硬くしめ、つぎに10mm正正の延長で、風防ステーを挟み、その上に、元の10mm正逆延長、その上にハンドル手前のバーの取り付け、最後にミラーの逆ネジでロックして全て収まりました。

グリップヒーターつけたので、冬でも快適です。

書込番号:16701822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/10/15 12:15(1年以上前)

緑山さん,makaruさん ありがとうございます。色々買ってきたのですが正逆が合わないなどでまだ装着できていません。通販で延長10mmを注文しました。

装着したら写真で報告します。

書込番号:16709036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/11/03 06:53(1年以上前)

装着しました

御蔭さまで、装備が付きました。オーナー会もやりたかったのですが残念です。

書込番号:16787852

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/03 09:19(1年以上前)

知床峠にて

青紙スーパーさん お早うございます。

きれいに付きましたね。
ナックルガードがあると、風が直接手に当たらないので、手の冷たさは和らぎます。
また、小雨程度なら、手も濡れずに済みます。

写真はYBR125にカブ用ナックルガードを付け、北海道一周ツーリングをした時のものです。
前半は霧雨が多く寒かったですが、ナックルガードのおかげで手の冷たさは感じませんでした。



話は変わりますが、青紙スーパーさんって、調理人さんでしょうか?

先日、キャラバンにYBR125を積んでのトランポツーリングで、西日本を回った帰りに関市を通り、”ここに来たのも何かの縁、果物ナイフの1本でも…。”と思い、街道筋のお店に入りました。
お店に入る前は、”青紙スーパーまではともかく、最低 黄紙、出来れば白紙か青紙の品を…。”と考えていましたが(鉄製が好きな為)、お店のご主人の話では、”今の果物ナイフは、皆SUS製ばかりで、鋼製は無い。”とか。
だったら安価な品でイイヤと、Misono製パーリングナイフ No.534 になりました。

帰宅後、リンゴの皮を剥いたら、何だかイマイチ。
流し脇にあった#6000の砥石で研ぎ直したら、気持ち良く切れるようになりました。
バイクでも、スロットルを開けるとスムーズに加速するのが気持ち良いのと同様、刃物の切れ味も、滑らかな方が良いですね。

話が横道に逸れて済みませんでした。

書込番号:16788196

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/08 10:48(1年以上前)

無事ナックルガードついて何よりでした。

これから寒い冬になりますので、ウィンドウシールドとグリップヒーターもお勧めですよ。

ヤフオク探せば合わせて1万円位です。

昔真冬のツーリング時に手が寒すぎて排気管握って走ったら手袋溶けましたf^_^;

書込番号:16809625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/11/11 11:03(1年以上前)

緑山さんコメントありがとうございます。

ナックルガードがあると、本当に手の冷たさが和らぎます。先日、伊東まで行きました。途中の亀石で雨に降られましたが
なんとか大丈夫でした。
残念ながら調理人さんではないですが、鋼は好きです。包丁、剪定ばさみなど青紙です。手入れがすごく大変ですが愛用しております。

makaruさんコメントありがとうございます。

ウィンドウシールドとグリップヒーターにも挑戦してみたいと思います。
また色々と教えてください。
火傷に注意されてくださいね。

書込番号:16821757

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/12 09:50(1年以上前)

青紙スーパーさん こんにちは。

調理人さんでは無かったですか。
でも、HNが刃物材名から来ているとは、想像通りでした。

私も、切れの良い刃物が欲しくて、関市のショップに立ち寄ったのですが、ペティーナイフではSUSばかりと言われました。
後日、ネットで調べると、鋼製のペティー、鍛冶屋さんにも依りますが無くはないようですネ。(堺、三木、土佐、三条、大消費地の東京など)
立ち寄ったショップで扱ってなかっただけだったのかも知れません。

幾ら良い刃物を入手しても、調理などしない私には、猫に小判、宝の持ち腐れ になるでしょうが…。(せいぜい、即席ラーメンに入れる具材を切る程度…。)
それでも、鋼製のちょっと長めのペティーか短めの牛刀、または峰〜刃までが狭い身卸出刃あたりが欲しいな…と思っています。
材質は白紙か青紙で、青紙スーパーまでは…です。

私の理想の刃物は、”ちょっと触ればスパッと切れる、少しくらいなら、触らなくても切れる…。”です。 \(^o^)/



ここはバイク板ですから、バイクの話も少し…。

>先日、伊東まで行きました。途中の亀石で雨に降られましたがなんとか大丈夫でした。

私は小田原住まいなので、伊豆半島へはよく行きます。
東海岸、西海岸、中伊豆、各地の峠超えなど、日帰りツーリングには最適の場所です。
ただ、グルメや温泉には余り興味はなく、写真撮影やトイレ休憩以外では、昼食抜きで、ノンストップで走って帰る事ばかりですが…。(Ninja 250RやYBR125だと、無給油で500kmは走れます。)

湯河原から登る県道75号(椿ライン)や、その後、箱根峠から熱海に下りる県道20号、熱海市多賀から山伏峠を通って修善寺に抜けたり、途中方亀石峠経由で伊東に降りたり…と、面白いコースはいっぱいありますね。
ただ、これからの季節は海岸線付近は良くても、山中に入ると部分的に凍結している場合が有ります。
十分注意して走りましょう。

書込番号:16825828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング