PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
7年くらい前にK100D superでデジイチデビューして、その後K-x、EOS 1Nと使ってきましたが、2年前に当時持っていたカメラやレンズを一掃しました。
しかしここに来て、年末に東モ、広島旅行、出雲大社参拝、伊勢神宮初詣とイベントが続きますので再びカメラ好きの血が騒いでいます。
予算はキツキツの8万円。
希望は
・K-5II + 18-135WR
・K-5II + TAMURON A14
・K-5IIs + TAMURON A14
・K-50 + 18-135WR
のいずれかです。
今回発表されたK-3にも食指が動くのですが、いかんせん予算オーバー。
来年の今頃まで待とうかと思っています。
こんな展望もあると予算と18-135WR優先させてK-50にしたらいいのか、それとも予算でなんとか1万円ちょいがんばってK-5II+WRかK-5IIs+A14にしたらいいのか、はたまた無理せすK-5IIにA14で予算近くで収めて、レンズは後のお楽しみにしたらいいのか?
と悩んでます。
更にはK-50のシャッター切った時の音がガシャガシャ大きくて苦手です。
K-5IIsでは女性モデルを撮影するなら服の模様によりモアレとが発生するかもしれないとRICOH本社から来てた説明員に言われました。
多少の先鋭感はなくなるけどK-5IIがオールマイティに使えてお勧めですよ、とも。
気持ちはかなりK-5IIなのですが、レンズをどうするか?
A14でも大丈夫なのか、どうせなら18-135WRにするか?
みなさん、ダラダラと書いて申し訳ないですが、どうか背中を押すコメントをお願いします。
書込番号:16717261
0点
こんにちは
どれにしようか、悩んでいる時は楽しいですね。
ボデイは K-5II 、レンズはお考えの 18-135WR で良いのではないでしょうか。
メーカー推奨の、キットレンズですから悪い訳が無いです。
レンズは、ボデイと距離情報ほか常に情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
先ずは、純正レンズ!
書込番号:16717317
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4点
神事へのご参加を考えると、シャッター音がやさしいK-5系一択になりますよね〜
タムロンのA14は過去に3回買って、現在も一本使っていますが、品質に大きくばらつきがあるな〜という印象です。
良い物に当たればいいですが、外れるとコンデジの方が綺麗?と疑いたくなるほどでした。
18-135mmは、動作も速く静かですから、K-5系と18-135の組み合わせ一択で良いのではないでしょうか?
書込番号:16717374
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6点
K-5UはK-3も出たので安くなってきています。
K-50は出たばかりでまだ割高です。
なので、K-5U+DA18-135mmが良いのではないでしょうか?。
A14はお勧めしません。
後継のA18やB008は良いレンズなのですが・・・。
書込番号:16717475
3点
こんにちは。
K-5II + 18-135WRが色んな意味で安心して撮影を楽しめると思いますよ。
書込番号:16717533
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6点
最早は東京モーターショーで良いですか?
それならもう少し待ってからでも良いと思います。
K-3が発売されてから値段が下がる可能性がありますので。確定じゃないですけどね。
自分ならK5UsにA14かな。
後でレンズを買えば良いと思います。
書込番号:16717537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
気持ちからしたら、Kー5II にされるのが一番でしょう。
他の候補はイマイチ気乗りがしない様子ですので、我慢して無理に使われても精神衛生上よろしくありませんね。
いちばん気にいった機種にされるのが良いかと考えます。
レンズもタムロンA14ですか?
もはや安いだけで現行機とのマッチングは「?」のとこも多いようです。
ただ、他にペンタックス用というのは少なくて乏しいようですから、18−135WRのキットが良いかと思います
書込番号:16717610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もA14だけはおやめになったほうがよろしいかと‥
キヤノンマウントで使っていましたが、絞っても描写は甘くどうしようもありません。
同じタムロンでもA18(18-250mm)のほうはそこそこ満足できる描写なのですが
ペンタ用はすでにディスコンになってしまいました。
K-5Uに魅かれていらっしゃるようですから、ここは多少無理をしても18-135mmWRに
されるのが無難です。
書込番号:16717778
2点
東京モーターショーがお姉さん狙いなら(^。^)
ストロボとディフューザーも要りますね!
書込番号:16717788
1点
robot2さん、ご返信ありがとうございます。
やっぱり純正レンズですよね。
ただ135mmまででは心許ない感じもしますので、55-300WRも考えた方が良さそうですね。
書込番号:16718554
0点
mozzaさん、ご返信ありがとうございます。
A14は画質にバラつきがありますか。
素人同然の私には手が出せないですね。
書込番号:16718569
0点
佐藤コータローさん、ご返信ありがとうございます。
実は私も値下がりを考えていました。
しかしRICOH本社の説明員曰く、
値段は既に原価一杯。K-3とは併売。K-3は上位機種。K-5系は中位機種になりました。
とのことなので、当方も粘り
だったら同じ中位機種だったK-30と同じくらいの価格にしてもいいんじゃない?
とふっかけて見ましたが、軽くあしらわれました(笑)
支払い価格9万円ジャストくらいになればいいんですけど。
書込番号:16718599
0点
Green。さん、ご返信ありがとうございます。
女性の網タイツの模様などでもスッキリと撮影できると説明員から聞きました。
過去スレを見るとローパスフィルターがないことで使いてを選ぶカメラという印象があります。
DA★レンズでなくても楽しめそうですよね。
他にはK-5IIにはどんな利点がありそうですか?
書込番号:16718613
0点
とよさん。
ご返信ありがとうございます。
まずは11/25に東京モーターショーに参戦、その後12/17〜19に広島・出雲大社、1/6に伊勢神宮の予定です。
K-5IIsの解像感の高さには惹かれるものの、自分で扱い切れるかな、と不安があります。
でもどうせK5系を買うならIIsですよねぇ(笑)
でもよさんが、レンズが、と楽しく逡巡しています(笑)
書込番号:16718646
1点
Hinami4さん、ご返信ありがとうございます。
【純粋に欲しい順】
1)IIs
2)II
3)K-50
なんですがIIsだとレンズにもかなりお金がかかりそこまで資力がないことがネックです。
K-50は遠いご先祖様を使っていたので、ステップアップしたい気持ちもあり、あまり考えていません。
やっぱりK-5II+18-135WRですかね?
望遠側の不足は当面我慢ですね。
書込番号:16718670
1点
「みなとまちのおじさん」さん、ご返信ありがとうございます。
みなさんA14に否定的ですね。
自分的にはダブルズームよりもレンズ変更がなくて良いのでは、と思っていましたが、描写が甘いのでは仕方ないですね
18-135WRで始めて、いずれ55-300WRの買い増しを考えます。
書込番号:16718685
0点
arenbeさん、ご返信ありがとうございます。
フラッシュまではまだ手が出せないです〜(><)
予算不足と勉強不足のため(笑)
なるべく会場のライトを生かした撮影をしたいと思います。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:16718712
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
Good Answerは3つしか選べないので残念ですが、皆さんがGood Answerでした。
K-5II + 18-135WRに候補を絞ってK-3発売を待ちます。
良いタイミングで入手できたら画像を貼らせて頂きますので、ご教授頂けたらと思います。
書込番号:16718756
0点
K-5IIに絞られてきたようですが、念のために別の意見も書きます。
K-5IIもK-50もセンサー(ソニー製1600万画素)をはじめ中身はほぼ同じですが、画像処理エンジンが異なります。
K-5IIの画像処理エンジンは「PRIME II」ですが、これはK-7に採用されていたサムスン製1460万画素センサーに合わせて造られたもので設計が古いです。
一方でK-50やK-30、K-01には「PRIME M」というソニー製1600万画素に最適化した新しい画像処理エンジンが採用されています。
RAW現像しかされないのであればあまり関係のない話かもしれませんが、JPEG撮って出しの画質では「PRIME M」が採用されているカメラの評価の方がおおむね高いです。
いまだに、K-7やK-30、K-01の画質がいいと言われる方が多いのは、それらの画像処理エンジンがそのカメラのセンサーに最適化されたものが使われているからだろうと推察されます。
ちなみにK-3には、ソニー製2400万画素センサーに合わせた最新の「PRIME III」が採用されています。
個人的には、K-5UとK-50の最も決定的な違いはこの画像処理センサーだと思っています。
それぞれのカメラの作例なども比較して、ご自分の好みに合う機種を選ばれるといいと思います。
書込番号:16719652
4点
photogenic blueさん、お返事ありがとうございます。
画像処理エンジンはPRIME IIでしたか。
長年使用されている熟成感を良と見るか、もともとサムスン製センサー用だったことを考慮するか、ですね。
個人的には撮影は全てRAW保存して後から現像したりPhotoshopで加工します。
PRIME IIIは来年の楽しみにしておきます。
書込番号:16720038
0点
こんばんは・・
>ただ135mmまででは心許ない感じもしますので、55-300WRも考えた方が良さそうですね。
それならいっそこと・・DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR に一万円ほど更に無理をして
DA18-270mmF3.5-6.3ED SDM にするというのは如何でしょうか?
18-135と55-300を考えていらっしゃるのなら18-270一本で行っても良いかと思います(^^)v
書込番号:16722585
0点
o t uさん、お返事ありがとうございます。
以前購入したK100Dでは結局18-200くらいのレンズをオークションで購入し、ダブルズームキットは使わなくなったので、1本で通す使い方が好きだと思うんですが、流石にK-5IIに18-270では大幅に予算オーバーで手が出せないです(^ ^;;
(なのでA14を選んでみたら諸先輩方からやめた方がいいの大合唱♪)
今回はK-5IIと18-135WRのキットにして、55-300WRは今後の楽しみにします!
と言いつつ、50mm F2.8位のレンズに手を出しそうな予感…(笑)
書込番号:16722657
0点
>> gfxgfxさま
今までのこの掲示板の多くの意見からすると、
K-5U + シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
が、後々も考えて、良いみたいですよ♪
わたしは、
DA☆16-50mm F2.8 SDM + smc DA 55-300mm F4-5.8 ED
でつないでいますが、
あくまで古いsmcで、HDでもWRでないDA 55-300mmすが、300mm付近でパープルフリンジが見受けられ、
像も若干甘く感じます。合焦も少し遅い方です。
わたしは現在、シグマ 18-250mm DC MACRO HSM の購入を考えています。
あくまでナンチャッテですが、MACRO があると楽しいですよ♪
但し、
わたしの今の撮影対象は、AFでの300mmを必要としていません。
望遠端の多くは、シグマ 70-200mm F2.8 HSM の200mmを使っています(AFは250mmで十分)。
それ以上の望遠は、MFで640mm F8フローライトというレンズを使っています。
レデューサー(X0.63)という部品を使えばMF 400mm F5のレンズになります。
書込番号:16723235
0点
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