『レンズ25本を評価(キヤノニコ、ペンタ、ソニ、オリパナ、フジ)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ25本を評価(キヤノニコ、ペンタ、ソニ、オリパナ、フジ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパス、パナソニック、富士フイルムの評判の良いレンズの中から無作為に選んだ合計25本を解像、周辺減光、色収差、歪曲の点から分析・評価しました。
内訳はキヤノン4本、ニコン5本、ペンタックス5本、ソニー4本、オリンパス3本、パナソニック2本、富士フイルム2本です。

分析・評価した25本のレンズのうち、特に優秀だったレンズ22本をご紹介します。


極めて優秀
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
PENTAX smc FA 77mm F1.8 Limited

優秀
CANON EF85mm F1.2L II USM
Nikon AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
Nikon AF-S NIKKOR 85mm F1.4G

やや優秀
CANON EF 50mm F1.4 USM
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
PENTAX smc DA 70mm F2.4 Limited
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro


SONY E50mm F1.8 OSS SEL50F18
SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
FUJIFILM XF14mm F2.8R
SONY Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

やや良
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
FUJIFILM XF35mm F1.4R


CANON EF35mm F2 IS USM
Nikon AF-S NIKKOR 35mm F1.4G
PENTAX smc FA 43mm F1.9 Limited
PENTAX smc FA31mm F1.8 AL Limited

ご参考になさってください。

書込番号:16739580

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/22 13:34(1年以上前)

はあ、そうですか。

書込番号:16739592

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/22 13:39(1年以上前)

スレ主さんが分析評価したの?  (・_・?)

書込番号:16739603

ナイスクチコミ!18


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/22 13:40(1年以上前)

…内容が無いよ。

ただ単に所持レンズをリストアップしたかっただけのような気が…

タイトルみた時点で勘づいてはいたけど。

書込番号:16739607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/22 13:41(1年以上前)

せめて評価に使った画像なり、評価方法なり、、、

書込番号:16739610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2件

2013/10/22 13:42(1年以上前)

ちゃんとテストしました。
書き込みにケチをつけるのは簡単ですが、25本全部テストするのは大変だったんです。
この分析・評価が信じられないなら、あなた自身がご自分でやってみればいいでしょう。
それが出来ないのであれば、ケチをつけるようなレスはやめていただきたいと思います。

書込番号:16739615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/22 13:43(1年以上前)

えとね

可以下の3本わなあに?  (°_。) ?
公表したほーが面白い展開になるとおもうけど。  (^ー^* )

書込番号:16739617

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/22 13:48(1年以上前)

どんな方法で評価したのかわかりませんが、無名の個人となると「ああ、そうですか」になってしまいますかね。でも、カメラ雑誌とかでも、じつは、最後のランク付けの段階で、メーカーへの配慮から「これは<とても優秀>にしましょうよ」とか、やってません?

書込番号:16739633

ナイスクチコミ!6


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/22 13:48(1年以上前)

だから、内容が無いんですよ。

せめてそれぞれの評価ポイントをチャートで図示するなり、一言ずつコメントつけるなり…

ただの自慢スレで終わらないためにも、名誉挽回がんばってください(^_^)

書込番号:16739635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/22 14:01(1年以上前)

>25本全部テストするのは大変だったんです。

たしかに大変そうです。

なので、せっかくの努力を無駄にしないために

1)テスト方法(評価方法)は細かく書く必要があると思います。

例えば、撮影距離、撮影時の絞り、撮影に使用したカメラ、被写体の明るさ(絞りとシャッター速度がわかれば大体の明るさはわかりますが)、評価に使用した写真、評価に使用したソフト・・・その他いろいろ

2)次に、それぞれの項目についての結果数値。

例えば周辺減光なら中心からどのくらいの位置で中心より何%減光しているのかとか、
色収差なら、どこの場所で何ドット分の色収差がでてるのかとか、歪曲は何%だったのかとか・・・

そして、それぞれの具体的な数値を明記した上で、それぞれの評価基準を書き
(例えば「極めて優秀」の場合は、周辺減光が何%以下で、色収差がいくつ以下で、歪曲収差が何%以下のものなのか)
そして結果として今回の最初のスレにたどり着くというのが一番いいと思います。


以上が書いてあれば、非常に参考になると思います。

書込番号:16739669

ナイスクチコミ!23


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/10/22 14:40(1年以上前)

極めて優秀な一本を持っています。とりあえず・・・うれしい。

書込番号:16739766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 15:13(1年以上前)

何をもってどう評価したのか、具体的な評価軸の情報が無いと参考になりません。

書込番号:16739837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/22 15:37(1年以上前)

失笑しちゃった(汗)
苦労したのに
ゴメンね(汗)

書込番号:16739900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/22 15:39(1年以上前)

単だけ? シグマのArtシリーズの35mmも、感想を聞きたいですねー。
あと、EF-M 22mm F2 も♪

書込番号:16739902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/22 15:40(1年以上前)

>あなた自身がご自分でやってみればいいでしょう。

そう言わずに、これから内容を精査して発表して下さい。
信頼するに足りる著作者の記事及びデ−タ、
権威ある文献等を複数添付して解りやすく説明戴けると尚結構ですので宜しくお願いします。

書込番号:16739906

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/22 15:43(1年以上前)

思わず  失 禁


書込番号:16739912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 16:25(1年以上前)

お疲れ様でした。夏休みの宿題でしょうか?

書込番号:16740052

ナイスクチコミ!19


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/22 16:27(1年以上前)

>この分析・評価が信じられないなら、あなた自身がご自分でやってみればいいでしょう。

っていうか、
分析した証拠がないと、反論も出来ないと思うけど(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16740059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/22 16:30(1年以上前)

「評価」ということなら、主観的でぜんぜん構いませんが‥
「分析」であればやはり客観的な指標やデータを示されたほうが
みなさんの参考になると思うのですが。

書込番号:16740066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 17:53(1年以上前)

>ご参考になさってください。
参考にならないなぁ。ただの「個人の主観による分類」みたいだ。
評価基準が一切公表されてないし。
ブログにでも評価方法と結果を載せて そのリンクをここに張れば、それなりに参考になるかも。

書込番号:16740364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/22 19:07(1年以上前)

テスト内容が複雑なので,後のレスで補足してくれるものとばかり・・・。

良一本しか持ってないなぁ。

書込番号:16740660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/10/22 19:17(1年以上前)

「可」未満の3本は
キヤノン1本 ニコン1本 ペンタックス1本
となりますね

書込番号:16740701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/22 19:51(1年以上前)

残念だけど1本も持ってない。
うちのレンズはゴミばかり。

書込番号:16740853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/22 20:02(1年以上前)

それから

全てのメーカーのカメラ教えて
頂けませんでしょうか?
参考にしたいので(^^)
よろしくお願いします。

書込番号:16740890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/22 20:20(1年以上前)

ただ単に評価するのは自由です。
主観での評価でもいいです。

でも、具体的に評価方法、評価した根拠、評価した写真など上げてもらわないと


そうですかくらいにしか返答が出ないかと。

書込番号:16740962

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/22 21:04(1年以上前)

LensReviewerさんはきっと理系じゃないよね。

突っ込みどころは多いけど、とりあえずおいといて、

周辺光量低下は一般に広角が不利だし、周辺解像度と歪曲は広角、特に一眼レフ用が不利。望遠は広角・標準より色収差に気を使っているし。だいたいそんな傾向だよね。
これからちょっと外れている何本かのレンズが気になるかな。

書込番号:16741205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/22 21:43(1年以上前)

もう少し楽しませてくれると
思ってましたが終了ですね。

書込番号:16741389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/22 22:31(1年以上前)

なんだ、あっけないな。


と、思いきや・・・

ここで、主の、集大成が・・・

!!

書込番号:16741638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2013/10/22 22:56(1年以上前)

テストが大変だったかどうかなど、読む方からすればどうでもいいことですし、
突っ込みどころ満載のスレを立ち上げて、批判されるのがいやなら、
初めから書かなければいいだけでしょう。

そもそもこの文面から読み取れる限り、何が大変なんでしょうか?

と釣られてみました(^^♪

書込番号:16741754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 22:57(1年以上前)

>分析・評価した25本のレンズのうち、特に優秀だったレンズ22本をご紹介します。


カメラのボディはなんでしょうか?

書込番号:16741761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/22 23:00(1年以上前)

写るんです(汗)

書込番号:16741772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/23 07:25(1年以上前)

「評判の良いレンズの中から無作為に選んだ合計25本を解像、周辺減光、色収差、歪曲の点から分析・評価しました。」

レンズを集める資金、ランク付けもさることながら、「分析・評価」はかなりの労力と時間を費やされたでしょう。本当にお疲れ様でした。

せっかくのデータですから、「ダメモト」で、その過程の記録や写真をまとめて、各レンズの特性の解説書として、出版社に持ち込まれてはいかがでしょうか。差し障りがあると思われるなら、ランク付けは省いてもよいと思います。

書込番号:16742768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/23 08:11(1年以上前)

素人なので、この辺で手を打ちましょうね。

書込番号:16742864

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/23 10:23(1年以上前)

こんにちは
Photozone に、レンズのテストデータと総評が有りますが、同じようなテストをされたのでしょうか。
http://www.photozone.de/reviews
http://www.photozone.de/nikon_ff/606-nikkorafs8514ff
最後に、Verdict_評価をしていますが、要は評価が先では無くテスト結果の詳細が先で無くてはなりません。
要は、何を根拠に評価したか! になりますからね。

このサイトを、参考にされたのでしょうか?

書込番号:16743293

ナイスクチコミ!1


Me-tanさん
クチコミ投稿数:19件

2013/10/23 12:31(1年以上前)

<LensReviewerさんはきっと理系じゃないよね>

文系でもないよ!

書込番号:16743700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/23 12:31(1年以上前)

あらまあ、せっかく新しいユーザIDまで取ったのに炎上しちゃいましたね。

横並びの比較をするのならテストの方法をまず明らかにしないと、客観性がないですよ。

今のレンズはカメラ側で収差補正などをしていますから、これを切って評価したのか、それとも切らなかったのかで結果が異なるでしょう。順位だけ見るとマイクロフォーサースはパナ機で、デジタル補正は切らなかったのかな?
PENTAXはマウントアダプターを使ったんじゃないかな?少なくとも、レンズ補正機能は使っていませんよね?

主観的な「おれの評価」を掲示することは問題じゃありませんが、横並びで客観性があるがのごとく出されると、いろいろと疑問がでてきますね。

それと、評価軸ごとの評点がわかるレーダーチャートがあるといいですよね。

書込番号:16743701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/23 12:57(1年以上前)

みなさん、なんでそんなにしつこいんですか?
マジレスしているのを見ると「おいおい」と言いたくなります。
茶化すなら茶化すでいいんですけど、笑えるようなのをお願いします。

書込番号:16743811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/23 13:24(1年以上前)

アフォなスレッドにマジレスすることで,余計にスレ主さんをこき下ろすことができるのでは?

まぁ私の前のレスはどっちとも付かない中途半端なものでしたが。
極めて優秀を一本買おうかな。おっとそんなお金,どこにもなかった・・・。

スレ主さん,テスト終わったんなら安く譲って〜。

書込番号:16743918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/23 17:59(1年以上前)

スレ主もスレ主だがレスする方も根ほり葉ほり。子供の口喧嘩みたい。
「何〜時何〜分何〜曜日〜」みたいな。精神構造変わってないみたいで、両者共微笑ましいぞ (笑

書込番号:16744757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/23 18:01(1年以上前)

ちょっと吹いた(笑)

書込番号:16744769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/23 18:15(1年以上前)

吹いた ? 吸っちゃたじゃん!

書込番号:16744835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/23 18:55(1年以上前)

主さん、調子に乗りすぎてごめんなさい。

もとはと言えば、
「内容がないよー」
というダジャレを書きたいがため、ただそれだけの理由での書き込みでした。

書込番号:16744997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/23 19:02(1年以上前)

わたくしも、すみません。
ちょっと言い過ぎました。
また来て下さいねクチコミ。

書込番号:16745037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/10/23 20:03(1年以上前)

極めて優秀 →FA77oが入ってるので許す。特別に。

書込番号:16745332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/24 12:15(1年以上前)

商品の売り上げに関わることを、根拠を提示しないで公表しないほうがよいですよ

ips細胞の某氏のようになるかも
それともTWITTEの炎上みたいになる可能性もあります

早急に根拠を提示するかスレを消すことをおすすめします

書込番号:16747960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/25 01:11(1年以上前)

「極めて優秀
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」

根拠が提示されていないようだが、これは間違い
ないだろうね

しかし「客観的なデータ」で、レンズの良し悪しを
決定出来るのかな

データで表す事が出来ない「味」?のようなものが
大事な気がするんだが・・・

書込番号:16750956

ナイスクチコミ!2


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/26 23:51(1年以上前)

何とまあー、中身のないスレですこと!

こんな間抜けなスレは初めて見ました。

書込番号:16759532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング