『急速充電は電池劣化?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『急速充電は電池劣化?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電は電池劣化?

2013/10/23 00:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 ズアさん
クチコミ投稿数:924件

タイトルどうり電池の事考えると通常充電したほうがいいのでしょうか?

皆さんはあまり気にしないでしょうか?2年は確実に使います。

書込番号:16742190

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/23 01:28(1年以上前)

充電回数の方が劣化原因です。
今の機種に通常充電はないとおもいますよ。
出力低い充電器での充電は充電時間がかかり劣化するから、docomoが推奨している充電器がベストです。

そもそも、ガンガン利用してみて電池交換必要にならないかもしれないし、交換必要に感じた時に考えれば良いのではないかな。途中で修理だしてリフレッシュ品になるかもしれないし。

書込番号:16742311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/23 13:28(1年以上前)

電池が劣化する原因としてバッテリーの温度も原因の一つです。

ゲームなどをたくさんして発熱がすごいと、バッテリーの温度も上がってしまっていることがあるので、そういうことがたくさんあるとバッテリーの劣化が早まるそうです

書込番号:16743931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/10/23 13:54(1年以上前)

>出力低い充電器での充電は充電時間がかかり劣化するから

逆では?
鈍足充電のほうが電池パックには優しい気がします

書込番号:16744008

ナイスクチコミ!5


スレ主 ズアさん
クチコミ投稿数:924件

2013/10/23 22:54(1年以上前)

皆さんいろんな情報ありがとうございます。

一気に充電するか、ゆっくり充電するかどっちが良いだろう

書込番号:16746273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/24 16:57(1年以上前)

充電の速度や放電の速度は電池の劣化に対する影響だけ見るとほとんど無いと思います。

リチウムイオン電池の充電速度が遅かった理由は、「一気に充電すると過充電になってしまうから」「過大な電流を流し込み続けると危険だから」が主な要因です。

充電容量が少ないうちは安全な範囲の電流値で充電し、
満充電に近くなると安全な電圧を越えないように電流を下げながら充電します。

技術的な事は、特許庁の「二次電池」の解説ページをご覧ください。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/denki15/frame.htm

「4.4 充電技術」が、電池の特性に付いての説明、
「4.4.7 急速充電」が急速充電の課題になります。

抜粋)
| 急速充電では電池の充電反応に加えて、有害な副反応が起こる可能性が高い。
| 電極活物質の不動態化、過電圧によるガス発生、電解質の分解など、
| 高率の充電は電池性能を低下させる原因となる。
| 従って、急速充電法では、連続的に充電状態をモニターする技術が、
| 充電パターンに組み込まれている。

このあたりを解決しつつ、各メーカーは充電時間を短くする努力をしているという事でしょう。


充電回数による劣化については、企業のページですがデータを見つけました。

http://www.edisonpower.co.jp/ion_battery/6.html
の、「(3)サイクル特性 」のグラフです。
これによると、100%充放電を1000回繰り替えした場合と50%充放電を4000回繰り替えした場合、後者の方が劣化が少ないということです。

充電速度よりも、この辺を気にするのが良いと思います。

書込番号:16748823

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/10/24 23:00(1年以上前)

電池パックの劣化
参考サイト

●充電中にスマホを使うのはなぜNG?“寿命”を縮める使い方から卒業して、スマホの電池をより長く使おう!
http://andronavi.com/2013/02/251256

書込番号:16750505

ナイスクチコミ!2


スレ主 ズアさん
クチコミ投稿数:924件

2013/11/03 09:25(1年以上前)

情報ありがとうございます。
急速充電機をメイン販売していくそうです。

書込番号:16788213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング