『プレビュー表示が遅い?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プレビュー表示が遅い?

2013/10/24 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:14件

店頭で触って来たんですが、撮った直後のプレビュー表示が遅いなと感じました。
表示されるまでに5秒ほど待たされます。
個体の問題かと思ったのですが、複数店舗で確認してみるとどれも遅い。
店員さんに確認しても「仕様です」の一言。
これはファームウェアのアップデートもしくはSDカードの性能等により改善されるのでしょうか。

書込番号:16749234

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/24 19:06(1年以上前)

この現象もはやFAQなのですが
PENTAX機の場合 倍率色収差とディストーション補正がデフォルトでONになっているので
この計算に時間がかかっています
補正をオフにすれば1秒程度で表示されます

補正オンでもすぐにプレビューされる他社機もあると思いますが
ペンタ機のCPUパワーがそれらと比べるとPoorなのでしょう

書込番号:16749260

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 19:20(1年以上前)

此処で聞かなくとも、マニュアルに出ていると思います。
 阿呆の一つ覚えで、ろくにマニュアルも読まずに安易にここで聞くやつばかりです。

メニューの「レンズ補正」の中に二つの項目があります。
 「ディスとーション補正」 ON
 「倍率色収差補正」    ON
になって居るると撮影するたびに、画像の目盛りカードへの書き込み時にこの二つの補正が入るので遅くなる。
タムロンやシグマのレンズを使うとこの補正は働かないので書き込みが早くなる。

マニュアルをよく読むこと・・。

書込番号:16749316

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/24 19:22(1年以上前)

>ペンタ機のCPUパワーがそれらと比べるとPoorなのでしょう

PRIME IIIはレンズ補正処理も速いそうですよ。

プレビュー表示の遅れが気になるあなたは、PRIME III搭載のK-3へGO!

書込番号:16749322

ナイスクチコミ!4


saxmaniaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/24 19:28(1年以上前)

所有している訳でもなく、店頭で展示品を触ってみて疑問に思ったことを、ここで質問しただけの方を阿呆呼ばわりするのはどうよ?
何様のつもり?

書込番号:16749349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/24 20:32(1年以上前)

買ってもいない・買うことを決めたわけでもないカメラのマニュアル読む人って、、、
細かい事言いたくないけど
「画像の目盛りカード」って変換ミスはわかるが人に文句言う暇あったら自分の書き込みミスくらいチェックした方が、、、

書込番号:16749630

ナイスクチコミ!19


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/24 20:41(1年以上前)

洋ゲスキーさん
こんばんは。
確かに遅いです、K-5シリーズのプレビュー表示までの時間。
特倍率色収差とディストーション補正をonにしてると3秒くらい待たされます。
この補正をoffにしたり、8GBくらいのクラス10のSDカードを使用すればかなり快適になりますが、
CPUのパワー不足はあると思います。

先日K-5シリーズの後継機、k-3を触ってきましたが、レビュー表示がハンパなく速かったです。
8.3/秒の連写画像を待たせることなくサクサクと表示させて、びっくりしました。

書込番号:16749676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/24 20:56(1年以上前)

私の地域では、
大手量販店4店舗はどこも
置いてません。

スレ主さんの地域、
羨ましいですね。

書込番号:16749754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/24 22:09(1年以上前)

洋ゲスキーさん

他の方のレスにもありますが、「ディストーション補正」と「倍率色収差補正」がオンですと処理時間で待たされるのは、K-7から使用されているエンジン「PRIME II」の処理能力によるものと思われ、K-01やK-30などに搭載されている「PRIME M」エンジンでは待たされることはありません(撮影方法やメモリカードの差により遅くなる場合もありますが)。

間もなく発売のK-3は、エンジンが「PRIME III」となり処理能力が5倍、バッファも2倍になっていますので、この問題の解決はもちろんのこと、AFや連写の速さにも一役買っているそうです。予算が許すようでしたら、K-3はかなり魅力的ですよ(^o^)

ご参考になれば。


以下、ちょっと余談的な内容ですが…

おじん1612さん

>此処で聞かなくとも、マニュアルに出ていると思います。

私は、購入前にマニュアルを読むということをしたことがありませんので、ここで質問することは妥当だと思いますよ(^_^;

>タムロンやシグマのレンズを使うとこの補正は働かないので書き込みが早くなる。

以前、別スレで書いたことがあるのですが、レンズによっては他社製でも補正がかかることがあるようです。タムロンは補正機能を試さずに手放してしまったため分かりませんが、シグマの24-70 F2.8 HSMではこの現象が起こります。もっとも、PENTAXは補正情報を開示していませんしシグマが誤動作だろうと言っていましたので、ちゃんと補正されている訳ではないようですが…(笑

書込番号:16750208

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 23:46(1年以上前)

洋ゲスキーさん

表題の件は皆様がご回答くださっていますので
他にも不明な点が有りましたら、
リコーイメージングのホームページから
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/
から、サポート、ダウンロード、使用説明書と進むと各機種の
使用説明書のPDF版がダウンロード出来ますので、ご参考に。

残念ながら発売待ちのK-3はまだ出ていませんが。

書込番号:16750714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/25 14:35(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
最近になってカメラに興味を持ち始めたので、何度も店頭に足を運んでは実機を弄り回るこの頃です。

時間がかかるのは補正計算の為なんですね。
今度店頭に行った時、オフにして試してみます。

K-3カメラ・PRIME Vエンジン 気になるので、発売されたら店頭で実機に触れたいですね。
僕の予算的にちょっと買えそうにないですが・・・。


どうもありがとうございました!また回答お願いします。

書込番号:16752572

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング