『RAW → JPEG の裏技ありますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『RAW → JPEG の裏技ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW → JPEG の裏技ありますか?

2013/10/26 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:3180件

このカメラと FUJI 、NIKON のカメラ を持っているという前提で、

このカメラのRAWで撮って、FUJI かNIKON のJPEGに現像する、
ないし、
NIKON のRAW で撮って、このカメラかFUJI のJPEGに現像する、
とかいう裏技はありますか?
RAW のメーカー差や扱いなどかがよくわかりません。

質問は合法だと人に聞きました。
サードパーティーレンズは、メーカーのレンズとボディーの交信を読み込んでいますよね。

精神未熟児の質問なので、荒れないようにお願いします。≡^o^≡

書込番号:16756547

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/26 11:38(1年以上前)

jpgはメーカに依存しませんよ。

書込番号:16756569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/26 11:40(1年以上前)

んー、RAWはメーカー固有のものなので。

まず、NIKONやFujiのJPEGに現像と言う意味ですが、これってNIKONやFujiの専用ソフトで現像と言う意味でしょうか?それともカメラ内?
どちらも出来ないかと。

RAWを統一するのなら、AdobeのAdobe Rawに変換して、AdobeのPhotshopで扱う。など考えられますが、他メーカーの独自フォーマットのRAWに変換してJPEGにする方法は寡聞にして存じておりません。

独自解析してツールでも作れば良いのかもしれませんが、かなり大変な気がします・・・

書込番号:16756576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/10/26 11:47(1年以上前)

自己責任でということなら、現像ソフトでこんな方法があるようです。

「Lightroomのカメラプロファイルを偽装して増やす方法」
http://zapanet.info/blog/item/2628

(質問の主旨が違ったら、ごめんなさい<(_ _)>

書込番号:16756599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:02(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
こんにちは、

そうですよね、だからこそなんか出来そうな気がするんですが・・・・・

書込番号:16756667

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/10/26 12:03(1年以上前)

JPEG そのものは画像部分は圧縮度合いは違うかもしれないけど、形式としては
互換があります。 exif 情報を偽装する?という話だったら、exif 情報を
エディットするソフトを使えばできるかと。

書込番号:16756678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/26 12:05(1年以上前)

ご質問の内容は
例えば、『5D3で撮った画像をjpgにした時にD800で撮ったように見せかけることは出来るか』
と言うことでしょうか?

そもそもですが、Jpgファイル上でメーカー、機種、レンズなどの撮影情報はExifヘッダーに記載されていますから、
理屈としては、Exif情報を書き換えてしまえば、どのメーカーのカメラで撮った画像にでも出来ます。

ただし、Exif情報には、仕様で規定されていて書き込まれる場所が決まっている基本的な情報と、仕様では
定められていない、カメラメーカーが独自に設定可能な情報(メーカーノート)とがあります。
前者は容易に編集可能ですが、メーカーノートは構造自体が各社独自ですからは簡単ではありません。

Exif情報の一部を編集して、日付や使用レンズなどを変えるソフトは存在しますが、メーカーノートごと、まるっきり
他社のフォーマットに置き換えてしまうようなソフトは知りませんねぇ〜。

書込番号:16756683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:09(1年以上前)

かづ猫さん
いつもどうも

CANON やNIKON で撮って、S5 Pro のJPEG みたいな絵には出来ないでしょうかね?

書込番号:16756698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:10(1年以上前)

かえるまたさん

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
流し読みしただけですが、なんかわくわくしてきました、

こういうことに弱いので、自分で出来るかどうかは別にして、
やっぱりこういうのがあるのですね。
時間のあるときにやってみます。

> 富士フイルム等の専用カメラプロファイルはありません。

あ〜れ〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:16756700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:12(1年以上前)

阪本龍馬さん
こんにちは、

基礎知識がないので、自分でもどう質問したらよいのか、よくわかりませんで・・・・・

非合法なことをしようというのではありません。
絵を別のカメラのJPEG にシミュレートしたい場合です。

書込番号:16756705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/26 12:13(1年以上前)

こんにちは♪マイド!

南米さんのご質問の意図にそってるか??・・・イマイチ自信がありませんが??(^^;;;

jpegファイルは、古今東西万国共通の画像ファイルなんで・・・
ニコンさんも、キャノンさんも、フジさんも無いです。。。

この例えが・・・正しいか分かりませんが??

南米さん家と・・・
#4001家・・・
おなじ、ジャガイモと、ニンジンと、玉ねぎ、豚肉を使って・・・カレーを作ったとしましょうか??

出来上がった・・・カレーの味は違うと思うんですよ。。。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉・・・コレが「RAW」で・・・
出来上がったカレーが「jpeg」です♪

んで・・・カレーに調理する仮定で使った、スパイスや調味料のさじ加減・・・フライパン等で炒めた時間・・・水の量・・・なんてのが「パラメーター」。。。

早い話が・・・ホワイトバランスや、色調、ノイズリダクション等の調整・・・という「現像作業」です。

まあ・・・調理法を駆使すれば・・・近いカレーの味は出来るのかもしれませんけど??

南米家と#4001家のカレーの味が同じになる事は無いと思います^_^;(笑

書込番号:16756713

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/26 12:16(1年以上前)

RAWファイルは、画像では無く光の情報でカメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示しますが、富士の現像ソフトはカメラの設定をしっかり
反映しないので困りますね。
Adobe Photoshop CS6〜の、CameraRAWにはニコン、キヤノンの近似の風景とかのカラー設定が可能ですので、
ニコンキヤノンに付いては切り換えが可能です。
富士は、カメラのJPEG画像で楽しまれたら良いです。

今一つは、異機種を共通の色の感じで楽しむ!です。
DxO Optics Pro 9 エリートが良いです。
このソフトは、フイルムエフェクト機能がありベルビア風にも出来ます。
初期設定の色_画質も良いので(私見)、ニコンとキヤノン機は異和感が無く満足されるかもです。
キヤノン、ニコン機とかのボデイ&レンズ情報を使う事ができ自動機能もあります。
ノイズ除去も優秀ですし、自動機能の多いソフトです。

書込番号:16756730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:18(1年以上前)

mt_papaさん

ええと、exif をまねても、メーカー独特のJPEGの絵は出ませんよね。
全く同じにはならなくても、かなり近い線が出てくれればと思います。

書込番号:16756736

ナイスクチコミ!1


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/26 12:22(1年以上前)

撮影した画像を特定のカメラのように表現されたいのであれば

1.オリジナルのピクチャースタイルを作って撮影

2.Lightroomで現像プロファイルを作成

rawで撮影してレタッチが出来ると色味など変更出来ます。

書込番号:16756748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/26 12:29(1年以上前)

南米猫又さん


1、5D Mark IIIで撮ったRAWファイルを
nikon,fujiの風合いをjpegで簡単に出す

できると思うのですが。

私はPentax使いですが、ペンタックス付属のソフトには
リバーサル、ナチュラル、、、など8種類のスタイルがありますが、Photoshop Lightroom ではプロファイルが無く反映しません。
そこで、誰かが8種類のプロファイル(現像設定)を作られていました。
イマ私はそのプロファイル使用です。

ですので、誰か5D Mark IIのプロファイルで(ニコン、フジ風)作っている方を探されるといいと思います。

絶対いると思うのですが〜?

書込番号:16756774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:30(1年以上前)

つるピカードさん

> 例えば、『5D3で撮った画像をjpgにした時に
> D800で撮ったように見せかけることは出来るか』と言うことでしょうか?

そのとおりです。

> 理屈としては、Exif情報を書き換えてしまえば、どのメーカーのカメラで撮った画像にでも出来ます。
> 前者は容易に編集可能ですが、メーカーノートは構造自体が各社独自ですからは簡単ではありません。

さっきmt_papaさんに書いたのは、間違っておりました。
mt_papaさん、どうも済みませんでした。
Exif とは撮影した時のカメラの設定情報化だと思っていました。

書込番号:16756779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/26 12:32(1年以上前)

すみませ〜ん

Photoshop Lightroom での話ですので〜^^

旨く説明できてませんがm(__;)m

書込番号:16756786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/26 12:37(1年以上前)



>全く同じにはならなくても、かなり近い線が出てくれればと思います。

私も絶対にあるはずです。^^

それは探せるかどうか、キトクナ方が、このクチコミを見られているかですね〜^^

私のはありましたから

書込番号:16756808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/26 12:39(1年以上前)

DPPからCapture NX2を開く方法は別に難しくないし、公開されてますよ。

違法のわけがないでしょ。

ただし、RAWは無理ですし、Canon のJPEGの画像処理は機能が限定されています。
WBの変換ができません。

Capture NX2の優れているところは、カラーコントールポイントだと思います。
これを使いたいキヤノンユーザーは結構いるでしょう。女性の顔が暗くなって
しまうことは結構ありますが、これは、該当の女性に見せることがある場合、
絶対に避けたいです。暗い顔を女性はかなり嫌います。カラーコントロール
ポイントを使うと、顔だけを一瞬で明るくできます。Photoshopでも、これは
かなり面倒ですが、CaptureNX2は非常に簡単です。やり過ぎると、白いお化け
みたいになっちゃいますけど・・・。

書込番号:16756817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:40(1年以上前)

#4001さん

はい、おっしゃられることはわかるのですが、
そこを何とかする裏技がないものかな〜?、と考え出し、
詳しい皆さんに尋ねてみようかと・・・・・(笑)

書込番号:16756823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 12:52(1年以上前)

robot2さん

> Adobe Photoshop CS6〜の、CameraRAWにはニコン、キヤノンの近似の風景とかのカラー設定が可能ですので、
> ニコンキヤノンに付いては切り換えが可能です。
> 富士は、カメラのJPEG画像で楽しまれたら良いです。

ということは、CS6 なら未婚の絵をキヤノンに近づけることが出来るのですね!!!!
フジはダメですか、ンギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

> 今一つは、異機種を共通の色の感じで楽しむ!です。DxO Optics Pro 9 エリートが良いです。

これは面白いですね! 具体的には S5 の F1 の絵が欲しいのですが、
いまひとつ意味がよくわからないので、後で調べてみます。

書込番号:16756863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 13:13(1年以上前)

freedialさん

> オリジナルのピクチャースタイルを作って撮影

ニコンをいくら弄ってもフジの画が出ないので質問したのですが、
やはり無理でしょうかね?

5D3 のほうが、柔らかさなど、ニコンよりずっとフジに近い気がします。
ただ肌の質感などは、キヤノンでもフジ風にするのは無理な気はします・・・

フジの最近のカメラは、速写スナップにはなんとなく使いにくそうな。 フルサイズでもないし。
モニターでは肌質も透明すぎる気がします。 プリントすればいいのでしょうが
たいていはモニター観賞です。

今のところ、5D3 以外に S5 の後釜の候補がおもいつきません。

書込番号:16756941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 13:29(1年以上前)

silver backさん

> 誰かが8種類のプロファイル(現像設定)を作られていました。

なあるほど、やはりそういう方がおられるのですね。
上に書きましたように、5D3 はまだ持っていないのですが、
キヤノンのきれいな絵は大好きなので、このカメラで後悔はないと思います。

去年は5D2 を買おうとしたら、お金がPC に廻ってしまい、
今年もまたなんだかんだありまして、あと一年くらいは S5 で頑張るつもりです。
気が長い話ですが、その間にいろいろ試してみようと思いました。

> Photoshop Lightroom での話ですので〜^^

ぼくもライトルームです。
奇特な方を探してみます。
ありがとうございます。

書込番号:16756997

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/26 13:33(1年以上前)

訂正
可能と書きましたが…
CS6で、ニコンのRAWファイルでニコンのスタンダードとかの設定は可能ですが、
ニコンのRAWファイルで、キヤノン機の風景とかの設定を試した事は有りません。

書込番号:16757009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 13:40(1年以上前)

デジタル系さん

> カラーコントロールポイントを使うと、顔だけを一瞬で明るくできます。
> Photoshopでも、これはかなり面倒ですが、CaptureNX2は非常に簡単です。

これは貴重なアドバイスをありがとうございます。

写真は下手なくせに妙なところで執着するので、
失敗のない機種の選択をしようと思いますが、
お財布やレンズのことなどもあり、なかなか素直に購入にいたりません。(笑)

書込番号:16757034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/26 13:46(1年以上前)

robot2さん

> ニコンのRAWファイルで、キヤノン機の風景とかの設定を試した事は有りません。

ここがいちばん興味あるところです。 いろいろやってみます。
ぼくではダメだったとしても、パソコンに詳しい人なら、
プログラムの中身を弄れるかもしれませんね。

書込番号:16757063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/26 13:50(1年以上前)

南米さん、再びこんにちは♪

う〜ん。。。
私も色々とチャレンジしてますけど・・・^_^;

同じバーモントカレーのルーを使っても・・・

南米さん家と#4001家では味が違うと思うんですよ・・・
日本のジャガイモと・・・南米産のジャガイモの味は違うと思うんです。。。
豚肉も、玉ねぎも・・・水の味も、油の香りも違いますね??

近い味にするにしても・・・それは、自分の舌で味を見て・・・調味料微調整したり、火加減、さじ加減考えるしか無いですね?

同じメーカーのカレールー使えば、同じ味・・・近い味が出るってもんでもなさそうです。

自分で・・・近いパラメーターを見つけるしかないかと??

従って・・・便利な裏技は無い・・・に1票♪^_^;^_^;^_^;

書込番号:16757077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/26 14:53(1年以上前)

南米猫又さん

探すより、自分でフジカラー作ったほうがまだ早いかもですね〜(プロファイル)
#4001さんもおっしゃる様に、同じ物はできない様なので、私持ってるプロファイル作った方も完全に同じとは言ってませんでしたね〜^^
それに近いの作りましたって。

Photoshop Lightroomで一度作ればカメラメーカー関係なしで使えますからね〜
私は造ったこと無いですけど 、人の使ってます。^^

役立たずでごめんなさい(^^;)

書込番号:16757275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/26 15:02(1年以上前)

南米猫又さん

何度もで〜す

こんなもん見つけましたが、どんなモンでしょうか〜
役に立つかな〜


Lightroomのカメラプロファイルを偽装して増やす方法
http://zapanet.info/blog/item/2628


面白そうですがね〜^^

書込番号:16757307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/26 15:38(1年以上前)

おはずかし〜



かえるまたさんがお先でした〜

見てませんでした

書込番号:16757431

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/10/26 17:04(1年以上前)

あ、そういうことでしたか。。

かなり労力をかければできないことはないと思いますが、現実的では
ないでしょうね。raw の時点で、映像エンジン(DIGIC , EXSPPED , etc)
でなんらかの処理をしたあとのデータになっていますので。

それぞれのカメラで撮影するのが吉と思います。

書込番号:16757678

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/10/26 18:56(1年以上前)

常に自分の好みに現像すれば良いだけじゃない(。´・ω・)?

CANONで撮っても、NIKONで撮っても、SONYで撮っても、
常に自分の好みで現像すれば似たり寄ったりになるかと。。

私の場合、どのカメラで撮っても、久しぶりにみると
見分けつかないですけど。。


CANON→FUJI
CANON→NIKON
NIKON→FUJI
のマイプロファイルみたいなの用意すれば良いような気もしますけど。

LightRoomのフォーラムとかで誰か作ってないのかな。。

Photo Directorだと、世界のユーザーさんがプロファイル
を作ってあげるコミュニティみたいなのがあったかと。
上の変換のがあるか分かりませんが(;^ω^)

ただ、元画像がばらばらなのを、プロファイル1つで、
xxぽくなんて変換は無理だと思いますので、
あくまでも、xx風フィルターみたいな事には
なるでしょうね(;´・ω・)

Adobeが本気を出せば、センサーシミュレーション的な
機能は出来なくはなさそうですけど、どうなんでしょうかね(;´∀`)

書込番号:16758082

ナイスクチコミ!2


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 01:37(1年以上前)

当機種
当機種

Canon風 オリジナルはJPG

Canon風をKodachrome風に補正

南米猫又さん

NikonやCanonの画像をS5Proのような味付けに出来ないか?というご質問なら、後処理でしか出来ないでしょうがある程度は可能でしょう。
S5Pro(S−Pro系)は現行機種のCMOSセンサーとは異なり、CCDセンサーを搭載していますし、ベイヤー配列とは異なるスーパーハニカムの千鳥配列ですので、画像の雰囲気がかなり違いますね。
このCCDは発色が豊かですし、色に深みがあり、しかも適度にポップな高コントラストで、いかにも西海岸風の色合いになっています。
撮影時にこの設定が可能かどうかは分かりませんが、後処理でならKodachrome(PKM PKR)やVelviaといったリバーサル系の色合いを念頭に色付けすれば、擬似的S5Proが可能かとも思います。
とにかく試してみるしかありませんが、色の深みとコントラストに留意してやっていけばどこかでS5Proになるのではないでしょうか。

間違っていたら申し訳ない......

書込番号:16759862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/27 07:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5D3 の画像ではありません

5D3 の画像ではありません

5D3 の画像ではありません

● #4001さん ● silver backさん ● mt_papaさん ● MA★RSさん

皆さん、レスありがとうございます。

シーンにより機種の得意不得意や絵の好みのがあるので
マルチマウントになってまして、どんなシーンにも万能のパラメーターはないですよね。
ある写真のRAW から自分の好きな絵を見つけても、シーンの条件が変わればそのまま適用できません。

その点、メーカーのJPEG は簡易なレタッチの起点としてよく出来ていて、
使い易いというのがぼくの印象です。

各カメラの JPEG の絵は、ある意味でメーカーの顔です、名刺です。
明快な絵柄の提案をド素人にも感じられます。
ぼくのようなお気軽スナップ万年初心者は、撮影時から重いと実感させられるRAW から
時間をかけて弄繰り回すより、メーカーの提案するJPEGを利用したほうが
ずっと楽に絵が楽しめます。

ただ、マルチマウントにはそれなりにいろいろな負担や不便ががありますから、
素人が片手間に撮る忙しない写真だと、その時選んだ一台でいろんなシーンをこなすことになり、
こんな質問の発想が出てきてしまいます…

作品派の方には馬鹿みたいな質問でしょう。
この手の質問を通過し乗り越えてきている方達が応えて下さっているので、
価格の皆様にはたいへん感謝しております。

> ただ、元画像がばらばらなのを、プロファイル1つで、
> xxぽくなんて変換は無理だと思いますので、
> あくまでも、xx風フィルターみたいな事には
> なるでしょうね(;´・ω・)

そうですね、自己流にやると、ここがひっかっかってくるんで、
メーカーの JPEG のほうがいいなああ、というのが近頃の感想でした。

かえるまたさんとsilver backさんにご紹介頂いたサイトは、
明快な解答でした。 ありがとうございます。

● OB-OGさん

お見事な比較画像をありがとうございます。

両方の差を拝見しますと相当造詣のある方と感じました。

S5 の絵は、今時の機械測定ではダメダメなのかもしれませんが、
柔らかく撮った時の肌質が、感覚的な諧調表現の気がします。

ここは 5D3 の画像でないと削除されるそうですね。
しかし、スレの趣旨からして、ぼくの抱いているメーカーの絵のイメージを
手元にある画像で示しますとこんな感じ。
左から、キヤノン・ニコン・フジの典型的な絵柄です。
画質比較や上手下手ではありませんのでご了解願います。

ありがとうございました。

書込番号:16760159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/27 07:52(1年以上前)

南米猫又さん

おはよ〜さんで〜す。

態々返信有難うございます。^^

私もできれば簡単が一番と思うほうです。

で他の方も言われていましたが、DxO と言うメーカがありますが、私持っています。
DxO FilmPackというのがあり、以前お試し期間使用しましたが、ウインドショッピング感覚で何十種類かのなかから
自分の好きな絵柄から選べますので便利でした。
フジフイルム、コダック、etc
一度ご覧ください、
ひょっとして、good可も知れませんよ〜^^

http://www.dxo.com/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89/dxo-filmpack

書込番号:16760252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/27 09:25(1年以上前)

silver backさん

まずい !  見てしまいましたぁ〜〜〜

まだカメラ動くので、カメラ増やすより、こういうの増やしたほうが賢明ですよね、
手を出しそうな気がします。(笑)

LR と連結できますね、絵もいいですね、フィルムリストいっぱいくっついてますね !!!

書込番号:16760490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/27 09:54(1年以上前)

南米猫又さん



だはは〜^^
見ちゃいましたか〜




>LR と連結できますね、
もいいですが、南米猫又さんはもしかして、LRよりもDxO Optics Proがあってるかもしれませんね^^
収差関連すべてカメラから取り込んだらオートマチック(も選択できる)ですから〜
ある意味ラクチン、、、今使ってないですが(上記の理由で)
DxO Optics Pro方もユーザーレビューなどで調べられたら、よりいっそう南米猫又さんのカメラライフに合うかもしれませんね〜^^


メデタシメデタシ〜(^0^)/

書込番号:16760580

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/10/27 10:04(1年以上前)

南米猫又さん

ニコンをキヤノンに、キヤノンをニコンにというような、クロスプラットフォーム的な事ではありませんが、
こんな製品が有ります。

ColorChecker パスポート
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?id=1257&catid=28

Lightroomで使用出来るプロファイルを作成する事が出来ます。
Lightroomの操作で、作成出来ますので、プロファイルを偽装するような高度なテクニックは必要ありません。

その代わりというか、製品の特性上、どんなカメラで撮ってもColorChecker パスポート色になってしまいます。
(細かい違いは有るかも知れません)

プロファイルを作らなくても、ターゲットを写し込んでおくことで、WB調整時にパッチを指定して
細かい調整をする事も出来ます。

とりあえずこんな事も出来ますよ、と言う、製品紹介です。

書込番号:16760610

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/27 10:54(1年以上前)

阪本のレス自体トンチンカン

サードパーティの現像ソフトを使えば全て現像してJpegに出力可能
カメラ内Raw現像では不可

書込番号:16760739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/27 15:46(1年以上前)

silver backさん

昔から人肌表現に定評のキャプチャーワンに興味あります。
DxO FilmPack は、一度、みるとす21さんに紹介していただいた記憶がありますが、
当時より相当パワーアップされてますね。
LR はなんだかんだ気に入ってるので、このまま使おうと思います。

このスレでは「現像エンジンのすり替え」に興味がありました。
できないということなので、別方向からアプローチするしかない。

フジの肌には悶々と執着ありますけど、しょうがないですね。
表現の巾を増やす方向に転換して気分一新てとこでしょうか。
DxO FilmPack と キャプチャーワン は時機を見て入手したいです。

X-Pro1 の後継機が出ても、ぼくには使いにくそうなので、
一年後くらいに 5D3 がぼくのメインになると予想しています。

書込番号:16761591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/27 15:55(1年以上前)

540iaさん
いつもどうも、

たいへん面白く見せていただきました。
カラーマネージメント上の違いは、何とかなりそうですね。

よくわからないのは、
コントラスト、シャープネス、アンシャープマスクなど、
どのくらいメーカーの絵に影響してるかということ。
HSLをフジに合わせたら、果たしてキヤノンやニコンがどこまでフジの絵になるのかという疑問です。

もう一つは、シーンが違うとそのつどやり直さなくてはいけないのかということ、
つまり、プロファイルした各メーカーの特性はワンシーンでのみ有効なのだろうかという点でした。

まあ、これはスタジオか本格的なポートレートで使用するものでしょうから、
素人スナップでいろんなシーンで使うにはシビアー過ぎる気がしました。
ある程度の特性をつかんでくれて、いろんなシーンでの汎用性があるのなら、
意外な武器かもしれませんね。

書込番号:16761626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/27 16:00(1年以上前)

infomaxさん

なんかの方法で、画像処理エンジンをすり替えて、例えば、ニコンやキヤノンのRAWを
フジのJPEGの絵にできないかな〜、という望みなのですが、
どうも質問の文がまずかったみたいです。

何がどうなってるのだか知らないので、どう質問したらいいのか、
まだわかんないというのが実情です。(笑)

書込番号:16761643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/10/27 16:31(1年以上前)

南米猫又さんへ

>> 富士フイルム等の専用カメラプロファイルはありません。
>あ〜れ〜〜〜〜〜〜〜

FujiのRawファイル用プロファイルは、撮像素子のカラーフィルター配列が他社のと違っており、他社プロファイルの2×2画素のベイヤー配列情報でデモザイクすると、変な色情報になってしまうため、流用ができないのかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/features/index.html

一旦共通の画像データーにしてから、調整するしかないかも。
ご期待に添えず申し訳ありません<(_ _)>

書込番号:16761751

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/10/27 17:46(1年以上前)

>画像処理エンジンをすり替えて、例えば、ニコンやキヤノンのRAWを
フジのJPEGの絵にできないかな〜、という望みなのですが


NIKON D800→画像処理エンジン→スタンダート
NIKON D800→画像処理エンジン→ビビット
CANON 5D3→画像処理エンジン→スタンダート
CANON 5D3→画像処理エンジン→ビビット

とあった場合、もとのセンサーの特徴に合わせて、
画像処理をしてるので、

謎のX→画像処理エンジン→スタンダート
謎のX→画像処理エンジン→ビビット

ニコンの偽装してもNIKONの絵にはならないかもです。

NIKON D800で撮影したものを、スタンダードになるように
パラメタをいじる処理があるとすれば、カメラを偽装
しても、それがD800で撮られたものとして、スタンダード
になるようにパラメタがいじられます。

だけど、INPUTの絵がNIKONと違えば、当然OUTPUTも
違うはずです。(ぽくはなるかもですが(;^ω^))

画像処理は、OUTPUTが固定で、動的にパラメタが
変わるのではなく、処理内容が固定で、処理自体が
特定の機種に合うようにチューニングされてる
と思います。

偽装の面白さは、何が出てくるか分からない偶然性
ではないでしょうか。

書込番号:16762042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/28 11:27(1年以上前)

稀に見る良スレですね。
確かに、初代EOS5DにDIGIC5+を入れたら色々と捗りそうなきがしますw
あとD800にも…。無理ですけど。

ノイズリダクションや色味の変更など、結局は自分でやらなきゃいけないんですよね。
jpegだと必要な情報まで削られた上に圧縮されているので、調整がままならない時があります。

書込番号:16765011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/28 12:11(1年以上前)

かえるまたさん

> FujiのRawファイル用プロファイルは、
> 撮像素子のカラーフィルター配列が他社のと違っており、
> 他社プロファイルの2×2画素のベイヤー配列情報でデモザイクすると、
> 変な色情報になってしまうため、流用ができないのかもしれません。

サードパーティーのソフトで現像できるのだから、最低線の決まりはあるんだと思ってました。
赤はこの情報という決まりがあっても、座標が決まらないとか言うことですかね。
赤もCCDの赤は違うのかもしれませんね。

システムのことは何も知りませんが、データーベースやアルゴリズムはきっと共通ですよね?

書込番号:16765162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/28 12:17(1年以上前)

MA★RSさん

かえるまたさんのお話と同じですね!

ははあ、もし色の情報化などに決まりがあったとしても、
パラメーターのバランスが一致しないだろうというのはなんとなくわかります。
まったく、なんとなくですけど。

> 偽装の面白さは、何が出てくるか分からない偶然性ではないでしょうか。

5D3がトイカメラになったりして・・・

NIKONをRAW から弄っても、腕が悪いのかフジっぽい肌にはならなかったので、
自分でプロファイルをつくる気にはどうもなれません。

かえるまたさんがおっしゃるように、CCDの違いとかあるはずですね。

もう本物買うっきゃない!
ぼくは給料は皆さんの三分の一以下で、5D3 を 45万円で買わされる身ですから、
ハレーダヴィッドソン買う心意気で来年頑張ります。
クソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:16765183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/10/28 12:47(1年以上前)

向かいの山田君さん

こんにちは、  ・・・褒められちゃった〜
ぼくのスレは後半で色気づいてたまに削除されるんですけどね。

> 確かに、初代EOS 5DにDIGIC5+ を入れたら色々と捗りそうなきがしますw

ファームアップできるのだから、プログラマーのひとなら奮闘すりゃ可能な気もしますね。
ぼくは作品撮りませんので、ほとんどJPEGです。
調整がままならない場合は、DxO FilmPack で白黒にしちゃえ!
…ということでどうでしょう?(笑)

たいした写真撮らないくせに、5D3 欲しがるのがいけないんですけどね。
欲しいんです。

アッハッハッハ

書込番号:16765293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング