EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
このカメラと FUJI 、NIKON のカメラ を持っているという前提で、
このカメラのRAWで撮って、FUJI かNIKON のJPEGに現像する、
ないし、
NIKON のRAW で撮って、このカメラかFUJI のJPEGに現像する、
とかいう裏技はありますか?
RAW のメーカー差や扱いなどかがよくわかりません。
質問は合法だと人に聞きました。
サードパーティーレンズは、メーカーのレンズとボディーの交信を読み込んでいますよね。
精神未熟児の質問なので、荒れないようにお願いします。≡^o^≡
書込番号:16756547
2点
jpgはメーカに依存しませんよ。
書込番号:16756569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
んー、RAWはメーカー固有のものなので。
まず、NIKONやFujiのJPEGに現像と言う意味ですが、これってNIKONやFujiの専用ソフトで現像と言う意味でしょうか?それともカメラ内?
どちらも出来ないかと。
RAWを統一するのなら、AdobeのAdobe Rawに変換して、AdobeのPhotshopで扱う。など考えられますが、他メーカーの独自フォーマットのRAWに変換してJPEGにする方法は寡聞にして存じておりません。
独自解析してツールでも作れば良いのかもしれませんが、かなり大変な気がします・・・
書込番号:16756576
3点
自己責任でということなら、現像ソフトでこんな方法があるようです。
「Lightroomのカメラプロファイルを偽装して増やす方法」
http://zapanet.info/blog/item/2628
(質問の主旨が違ったら、ごめんなさい<(_ _)>
書込番号:16756599
![]()
2点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
こんにちは、
そうですよね、だからこそなんか出来そうな気がするんですが・・・・・
書込番号:16756667
0点
JPEG そのものは画像部分は圧縮度合いは違うかもしれないけど、形式としては
互換があります。 exif 情報を偽装する?という話だったら、exif 情報を
エディットするソフトを使えばできるかと。
書込番号:16756678
1点
ご質問の内容は
例えば、『5D3で撮った画像をjpgにした時にD800で撮ったように見せかけることは出来るか』
と言うことでしょうか?
そもそもですが、Jpgファイル上でメーカー、機種、レンズなどの撮影情報はExifヘッダーに記載されていますから、
理屈としては、Exif情報を書き換えてしまえば、どのメーカーのカメラで撮った画像にでも出来ます。
ただし、Exif情報には、仕様で規定されていて書き込まれる場所が決まっている基本的な情報と、仕様では
定められていない、カメラメーカーが独自に設定可能な情報(メーカーノート)とがあります。
前者は容易に編集可能ですが、メーカーノートは構造自体が各社独自ですからは簡単ではありません。
Exif情報の一部を編集して、日付や使用レンズなどを変えるソフトは存在しますが、メーカーノートごと、まるっきり
他社のフォーマットに置き換えてしまうようなソフトは知りませんねぇ〜。
書込番号:16756683
1点
かづ猫さん
いつもどうも
CANON やNIKON で撮って、S5 Pro のJPEG みたいな絵には出来ないでしょうかね?
書込番号:16756698
1点
かえるまたさん
やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
流し読みしただけですが、なんかわくわくしてきました、
こういうことに弱いので、自分で出来るかどうかは別にして、
やっぱりこういうのがあるのですね。
時間のあるときにやってみます。
> 富士フイルム等の専用カメラプロファイルはありません。
あ〜れ〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:16756700
0点
阪本龍馬さん
こんにちは、
基礎知識がないので、自分でもどう質問したらよいのか、よくわかりませんで・・・・・
非合法なことをしようというのではありません。
絵を別のカメラのJPEG にシミュレートしたい場合です。
書込番号:16756705
0点
こんにちは♪マイド!
南米さんのご質問の意図にそってるか??・・・イマイチ自信がありませんが??(^^;;;
jpegファイルは、古今東西万国共通の画像ファイルなんで・・・
ニコンさんも、キャノンさんも、フジさんも無いです。。。
この例えが・・・正しいか分かりませんが??
南米さん家と・・・
#4001家・・・
おなじ、ジャガイモと、ニンジンと、玉ねぎ、豚肉を使って・・・カレーを作ったとしましょうか??
出来上がった・・・カレーの味は違うと思うんですよ。。。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉・・・コレが「RAW」で・・・
出来上がったカレーが「jpeg」です♪
んで・・・カレーに調理する仮定で使った、スパイスや調味料のさじ加減・・・フライパン等で炒めた時間・・・水の量・・・なんてのが「パラメーター」。。。
早い話が・・・ホワイトバランスや、色調、ノイズリダクション等の調整・・・という「現像作業」です。
まあ・・・調理法を駆使すれば・・・近いカレーの味は出来るのかもしれませんけど??
南米家と#4001家のカレーの味が同じになる事は無いと思います^_^;(笑
書込番号:16756713
5点
RAWファイルは、画像では無く光の情報でカメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示しますが、富士の現像ソフトはカメラの設定をしっかり
反映しないので困りますね。
Adobe Photoshop CS6〜の、CameraRAWにはニコン、キヤノンの近似の風景とかのカラー設定が可能ですので、
ニコンキヤノンに付いては切り換えが可能です。
富士は、カメラのJPEG画像で楽しまれたら良いです。
今一つは、異機種を共通の色の感じで楽しむ!です。
DxO Optics Pro 9 エリートが良いです。
このソフトは、フイルムエフェクト機能がありベルビア風にも出来ます。
初期設定の色_画質も良いので(私見)、ニコンとキヤノン機は異和感が無く満足されるかもです。
キヤノン、ニコン機とかのボデイ&レンズ情報を使う事ができ自動機能もあります。
ノイズ除去も優秀ですし、自動機能の多いソフトです。
書込番号:16756730
3点
mt_papaさん
ええと、exif をまねても、メーカー独特のJPEGの絵は出ませんよね。
全く同じにはならなくても、かなり近い線が出てくれればと思います。
書込番号:16756736
1点
撮影した画像を特定のカメラのように表現されたいのであれば
1.オリジナルのピクチャースタイルを作って撮影
2.Lightroomで現像プロファイルを作成
rawで撮影してレタッチが出来ると色味など変更出来ます。
書込番号:16756748
2点
南米猫又さん
1、5D Mark IIIで撮ったRAWファイルを
nikon,fujiの風合いをjpegで簡単に出す
できると思うのですが。
私はPentax使いですが、ペンタックス付属のソフトには
リバーサル、ナチュラル、、、など8種類のスタイルがありますが、Photoshop Lightroom ではプロファイルが無く反映しません。
そこで、誰かが8種類のプロファイル(現像設定)を作られていました。
イマ私はそのプロファイル使用です。
ですので、誰か5D Mark IIのプロファイルで(ニコン、フジ風)作っている方を探されるといいと思います。
絶対いると思うのですが〜?
書込番号:16756774
1点
つるピカードさん
> 例えば、『5D3で撮った画像をjpgにした時に
> D800で撮ったように見せかけることは出来るか』と言うことでしょうか?
そのとおりです。
> 理屈としては、Exif情報を書き換えてしまえば、どのメーカーのカメラで撮った画像にでも出来ます。
> 前者は容易に編集可能ですが、メーカーノートは構造自体が各社独自ですからは簡単ではありません。
さっきmt_papaさんに書いたのは、間違っておりました。
mt_papaさん、どうも済みませんでした。
Exif とは撮影した時のカメラの設定情報化だと思っていました。
書込番号:16756779
0点
すみませ〜ん
Photoshop Lightroom での話ですので〜^^
旨く説明できてませんがm(__;)m
書込番号:16756786
1点
>全く同じにはならなくても、かなり近い線が出てくれればと思います。
私も絶対にあるはずです。^^
それは探せるかどうか、キトクナ方が、このクチコミを見られているかですね〜^^
私のはありましたから
書込番号:16756808
1点
DPPからCapture NX2を開く方法は別に難しくないし、公開されてますよ。
違法のわけがないでしょ。
ただし、RAWは無理ですし、Canon のJPEGの画像処理は機能が限定されています。
WBの変換ができません。
Capture NX2の優れているところは、カラーコントールポイントだと思います。
これを使いたいキヤノンユーザーは結構いるでしょう。女性の顔が暗くなって
しまうことは結構ありますが、これは、該当の女性に見せることがある場合、
絶対に避けたいです。暗い顔を女性はかなり嫌います。カラーコントロール
ポイントを使うと、顔だけを一瞬で明るくできます。Photoshopでも、これは
かなり面倒ですが、CaptureNX2は非常に簡単です。やり過ぎると、白いお化け
みたいになっちゃいますけど・・・。
書込番号:16756817
1点
#4001さん
はい、おっしゃられることはわかるのですが、
そこを何とかする裏技がないものかな〜?、と考え出し、
詳しい皆さんに尋ねてみようかと・・・・・(笑)
書込番号:16756823
0点
robot2さん
> Adobe Photoshop CS6〜の、CameraRAWにはニコン、キヤノンの近似の風景とかのカラー設定が可能ですので、
> ニコンキヤノンに付いては切り換えが可能です。
> 富士は、カメラのJPEG画像で楽しまれたら良いです。
ということは、CS6 なら未婚の絵をキヤノンに近づけることが出来るのですね!!!!
フジはダメですか、ンギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> 今一つは、異機種を共通の色の感じで楽しむ!です。DxO Optics Pro 9 エリートが良いです。
これは面白いですね! 具体的には S5 の F1 の絵が欲しいのですが、
いまひとつ意味がよくわからないので、後で調べてみます。
書込番号:16756863
0点
freedialさん
> オリジナルのピクチャースタイルを作って撮影
ニコンをいくら弄ってもフジの画が出ないので質問したのですが、
やはり無理でしょうかね?
5D3 のほうが、柔らかさなど、ニコンよりずっとフジに近い気がします。
ただ肌の質感などは、キヤノンでもフジ風にするのは無理な気はします・・・
フジの最近のカメラは、速写スナップにはなんとなく使いにくそうな。 フルサイズでもないし。
モニターでは肌質も透明すぎる気がします。 プリントすればいいのでしょうが
たいていはモニター観賞です。
今のところ、5D3 以外に S5 の後釜の候補がおもいつきません。
書込番号:16756941
0点
silver backさん
> 誰かが8種類のプロファイル(現像設定)を作られていました。
なあるほど、やはりそういう方がおられるのですね。
上に書きましたように、5D3 はまだ持っていないのですが、
キヤノンのきれいな絵は大好きなので、このカメラで後悔はないと思います。
去年は5D2 を買おうとしたら、お金がPC に廻ってしまい、
今年もまたなんだかんだありまして、あと一年くらいは S5 で頑張るつもりです。
気が長い話ですが、その間にいろいろ試してみようと思いました。
> Photoshop Lightroom での話ですので〜^^
ぼくもライトルームです。
奇特な方を探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16756997
1点
訂正
可能と書きましたが…
CS6で、ニコンのRAWファイルでニコンのスタンダードとかの設定は可能ですが、
ニコンのRAWファイルで、キヤノン機の風景とかの設定を試した事は有りません。
書込番号:16757009
1点
デジタル系さん
> カラーコントロールポイントを使うと、顔だけを一瞬で明るくできます。
> Photoshopでも、これはかなり面倒ですが、CaptureNX2は非常に簡単です。
これは貴重なアドバイスをありがとうございます。
写真は下手なくせに妙なところで執着するので、
失敗のない機種の選択をしようと思いますが、
お財布やレンズのことなどもあり、なかなか素直に購入にいたりません。(笑)
書込番号:16757034
0点
robot2さん
> ニコンのRAWファイルで、キヤノン機の風景とかの設定を試した事は有りません。
ここがいちばん興味あるところです。 いろいろやってみます。
ぼくではダメだったとしても、パソコンに詳しい人なら、
プログラムの中身を弄れるかもしれませんね。
書込番号:16757063
0点
南米さん、再びこんにちは♪
う〜ん。。。
私も色々とチャレンジしてますけど・・・^_^;
同じバーモントカレーのルーを使っても・・・
南米さん家と#4001家では味が違うと思うんですよ・・・
日本のジャガイモと・・・南米産のジャガイモの味は違うと思うんです。。。
豚肉も、玉ねぎも・・・水の味も、油の香りも違いますね??
近い味にするにしても・・・それは、自分の舌で味を見て・・・調味料微調整したり、火加減、さじ加減考えるしか無いですね?
同じメーカーのカレールー使えば、同じ味・・・近い味が出るってもんでもなさそうです。
自分で・・・近いパラメーターを見つけるしかないかと??
従って・・・便利な裏技は無い・・・に1票♪^_^;^_^;^_^;
書込番号:16757077
5点
南米猫又さん
探すより、自分でフジカラー作ったほうがまだ早いかもですね〜(プロファイル)
#4001さんもおっしゃる様に、同じ物はできない様なので、私持ってるプロファイル作った方も完全に同じとは言ってませんでしたね〜^^
それに近いの作りましたって。
Photoshop Lightroomで一度作ればカメラメーカー関係なしで使えますからね〜
私は造ったこと無いですけど 、人の使ってます。^^
役立たずでごめんなさい(^^;)
書込番号:16757275
1点
南米猫又さん
何度もで〜す
こんなもん見つけましたが、どんなモンでしょうか〜
役に立つかな〜
Lightroomのカメラプロファイルを偽装して増やす方法
http://zapanet.info/blog/item/2628
面白そうですがね〜^^
書込番号:16757307
1点
おはずかし〜
かえるまたさんがお先でした〜
見てませんでした
書込番号:16757431
1点
あ、そういうことでしたか。。
かなり労力をかければできないことはないと思いますが、現実的では
ないでしょうね。raw の時点で、映像エンジン(DIGIC , EXSPPED , etc)
でなんらかの処理をしたあとのデータになっていますので。
それぞれのカメラで撮影するのが吉と思います。
書込番号:16757678
1点
常に自分の好みに現像すれば良いだけじゃない(。´・ω・)?
CANONで撮っても、NIKONで撮っても、SONYで撮っても、
常に自分の好みで現像すれば似たり寄ったりになるかと。。
私の場合、どのカメラで撮っても、久しぶりにみると
見分けつかないですけど。。
CANON→FUJI
CANON→NIKON
NIKON→FUJI
のマイプロファイルみたいなの用意すれば良いような気もしますけど。
LightRoomのフォーラムとかで誰か作ってないのかな。。
Photo Directorだと、世界のユーザーさんがプロファイル
を作ってあげるコミュニティみたいなのがあったかと。
上の変換のがあるか分かりませんが(;^ω^)
ただ、元画像がばらばらなのを、プロファイル1つで、
xxぽくなんて変換は無理だと思いますので、
あくまでも、xx風フィルターみたいな事には
なるでしょうね(;´・ω・)
Adobeが本気を出せば、センサーシミュレーション的な
機能は出来なくはなさそうですけど、どうなんでしょうかね(;´∀`)
書込番号:16758082
2点
南米猫又さん
NikonやCanonの画像をS5Proのような味付けに出来ないか?というご質問なら、後処理でしか出来ないでしょうがある程度は可能でしょう。
S5Pro(S−Pro系)は現行機種のCMOSセンサーとは異なり、CCDセンサーを搭載していますし、ベイヤー配列とは異なるスーパーハニカムの千鳥配列ですので、画像の雰囲気がかなり違いますね。
このCCDは発色が豊かですし、色に深みがあり、しかも適度にポップな高コントラストで、いかにも西海岸風の色合いになっています。
撮影時にこの設定が可能かどうかは分かりませんが、後処理でならKodachrome(PKM PKR)やVelviaといったリバーサル系の色合いを念頭に色付けすれば、擬似的S5Proが可能かとも思います。
とにかく試してみるしかありませんが、色の深みとコントラストに留意してやっていけばどこかでS5Proになるのではないでしょうか。
間違っていたら申し訳ない......
書込番号:16759862
1点
● #4001さん ● silver backさん ● mt_papaさん ● MA★RSさん
皆さん、レスありがとうございます。
シーンにより機種の得意不得意や絵の好みのがあるので
マルチマウントになってまして、どんなシーンにも万能のパラメーターはないですよね。
ある写真のRAW から自分の好きな絵を見つけても、シーンの条件が変わればそのまま適用できません。
その点、メーカーのJPEG は簡易なレタッチの起点としてよく出来ていて、
使い易いというのがぼくの印象です。
各カメラの JPEG の絵は、ある意味でメーカーの顔です、名刺です。
明快な絵柄の提案をド素人にも感じられます。
ぼくのようなお気軽スナップ万年初心者は、撮影時から重いと実感させられるRAW から
時間をかけて弄繰り回すより、メーカーの提案するJPEGを利用したほうが
ずっと楽に絵が楽しめます。
ただ、マルチマウントにはそれなりにいろいろな負担や不便ががありますから、
素人が片手間に撮る忙しない写真だと、その時選んだ一台でいろんなシーンをこなすことになり、
こんな質問の発想が出てきてしまいます…
作品派の方には馬鹿みたいな質問でしょう。
この手の質問を通過し乗り越えてきている方達が応えて下さっているので、
価格の皆様にはたいへん感謝しております。
> ただ、元画像がばらばらなのを、プロファイル1つで、
> xxぽくなんて変換は無理だと思いますので、
> あくまでも、xx風フィルターみたいな事には
> なるでしょうね(;´・ω・)
そうですね、自己流にやると、ここがひっかっかってくるんで、
メーカーの JPEG のほうがいいなああ、というのが近頃の感想でした。
かえるまたさんとsilver backさんにご紹介頂いたサイトは、
明快な解答でした。 ありがとうございます。
● OB-OGさん
お見事な比較画像をありがとうございます。
両方の差を拝見しますと相当造詣のある方と感じました。
S5 の絵は、今時の機械測定ではダメダメなのかもしれませんが、
柔らかく撮った時の肌質が、感覚的な諧調表現の気がします。
ここは 5D3 の画像でないと削除されるそうですね。
しかし、スレの趣旨からして、ぼくの抱いているメーカーの絵のイメージを
手元にある画像で示しますとこんな感じ。
左から、キヤノン・ニコン・フジの典型的な絵柄です。
画質比較や上手下手ではありませんのでご了解願います。
ありがとうございました。
書込番号:16760159
1点
南米猫又さん
おはよ〜さんで〜す。
態々返信有難うございます。^^
私もできれば簡単が一番と思うほうです。
で他の方も言われていましたが、DxO と言うメーカがありますが、私持っています。
DxO FilmPackというのがあり、以前お試し期間使用しましたが、ウインドショッピング感覚で何十種類かのなかから
自分の好きな絵柄から選べますので便利でした。
フジフイルム、コダック、etc
一度ご覧ください、
ひょっとして、good可も知れませんよ〜^^
http://www.dxo.com/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89/dxo-filmpack
書込番号:16760252
![]()
1点
silver backさん
まずい ! 見てしまいましたぁ〜〜〜
まだカメラ動くので、カメラ増やすより、こういうの増やしたほうが賢明ですよね、
手を出しそうな気がします。(笑)
LR と連結できますね、絵もいいですね、フィルムリストいっぱいくっついてますね !!!
書込番号:16760490
1点
南米猫又さん
だはは〜^^
見ちゃいましたか〜
>LR と連結できますね、
もいいですが、南米猫又さんはもしかして、LRよりもDxO Optics Proがあってるかもしれませんね^^
収差関連すべてカメラから取り込んだらオートマチック(も選択できる)ですから〜
ある意味ラクチン、、、今使ってないですが(上記の理由で)
DxO Optics Pro方もユーザーレビューなどで調べられたら、よりいっそう南米猫又さんのカメラライフに合うかもしれませんね〜^^
メデタシメデタシ〜(^0^)/
書込番号:16760580
1点
南米猫又さん
ニコンをキヤノンに、キヤノンをニコンにというような、クロスプラットフォーム的な事ではありませんが、
こんな製品が有ります。
ColorChecker パスポート
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?id=1257&catid=28
Lightroomで使用出来るプロファイルを作成する事が出来ます。
Lightroomの操作で、作成出来ますので、プロファイルを偽装するような高度なテクニックは必要ありません。
その代わりというか、製品の特性上、どんなカメラで撮ってもColorChecker パスポート色になってしまいます。
(細かい違いは有るかも知れません)
プロファイルを作らなくても、ターゲットを写し込んでおくことで、WB調整時にパッチを指定して
細かい調整をする事も出来ます。
とりあえずこんな事も出来ますよ、と言う、製品紹介です。
書込番号:16760610
1点
阪本のレス自体トンチンカン
サードパーティの現像ソフトを使えば全て現像してJpegに出力可能
カメラ内Raw現像では不可
書込番号:16760739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
silver backさん
昔から人肌表現に定評のキャプチャーワンに興味あります。
DxO FilmPack は、一度、みるとす21さんに紹介していただいた記憶がありますが、
当時より相当パワーアップされてますね。
LR はなんだかんだ気に入ってるので、このまま使おうと思います。
このスレでは「現像エンジンのすり替え」に興味がありました。
できないということなので、別方向からアプローチするしかない。
フジの肌には悶々と執着ありますけど、しょうがないですね。
表現の巾を増やす方向に転換して気分一新てとこでしょうか。
DxO FilmPack と キャプチャーワン は時機を見て入手したいです。
X-Pro1 の後継機が出ても、ぼくには使いにくそうなので、
一年後くらいに 5D3 がぼくのメインになると予想しています。
書込番号:16761591
1点
540iaさん
いつもどうも、
たいへん面白く見せていただきました。
カラーマネージメント上の違いは、何とかなりそうですね。
よくわからないのは、
コントラスト、シャープネス、アンシャープマスクなど、
どのくらいメーカーの絵に影響してるかということ。
HSLをフジに合わせたら、果たしてキヤノンやニコンがどこまでフジの絵になるのかという疑問です。
もう一つは、シーンが違うとそのつどやり直さなくてはいけないのかということ、
つまり、プロファイルした各メーカーの特性はワンシーンでのみ有効なのだろうかという点でした。
まあ、これはスタジオか本格的なポートレートで使用するものでしょうから、
素人スナップでいろんなシーンで使うにはシビアー過ぎる気がしました。
ある程度の特性をつかんでくれて、いろんなシーンでの汎用性があるのなら、
意外な武器かもしれませんね。
書込番号:16761626
1点
infomaxさん
なんかの方法で、画像処理エンジンをすり替えて、例えば、ニコンやキヤノンのRAWを
フジのJPEGの絵にできないかな〜、という望みなのですが、
どうも質問の文がまずかったみたいです。
何がどうなってるのだか知らないので、どう質問したらいいのか、
まだわかんないというのが実情です。(笑)
書込番号:16761643
0点
南米猫又さんへ
>> 富士フイルム等の専用カメラプロファイルはありません。
>あ〜れ〜〜〜〜〜〜〜
FujiのRawファイル用プロファイルは、撮像素子のカラーフィルター配列が他社のと違っており、他社プロファイルの2×2画素のベイヤー配列情報でデモザイクすると、変な色情報になってしまうため、流用ができないのかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/features/index.html
一旦共通の画像データーにしてから、調整するしかないかも。
ご期待に添えず申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:16761751
1点
>画像処理エンジンをすり替えて、例えば、ニコンやキヤノンのRAWを
フジのJPEGの絵にできないかな〜、という望みなのですが
NIKON D800→画像処理エンジン→スタンダート
NIKON D800→画像処理エンジン→ビビット
CANON 5D3→画像処理エンジン→スタンダート
CANON 5D3→画像処理エンジン→ビビット
とあった場合、もとのセンサーの特徴に合わせて、
画像処理をしてるので、
謎のX→画像処理エンジン→スタンダート
謎のX→画像処理エンジン→ビビット
ニコンの偽装してもNIKONの絵にはならないかもです。
NIKON D800で撮影したものを、スタンダードになるように
パラメタをいじる処理があるとすれば、カメラを偽装
しても、それがD800で撮られたものとして、スタンダード
になるようにパラメタがいじられます。
だけど、INPUTの絵がNIKONと違えば、当然OUTPUTも
違うはずです。(ぽくはなるかもですが(;^ω^))
画像処理は、OUTPUTが固定で、動的にパラメタが
変わるのではなく、処理内容が固定で、処理自体が
特定の機種に合うようにチューニングされてる
と思います。
偽装の面白さは、何が出てくるか分からない偶然性
ではないでしょうか。
書込番号:16762042
![]()
2点
稀に見る良スレですね。
確かに、初代EOS5DにDIGIC5+を入れたら色々と捗りそうなきがしますw
あとD800にも…。無理ですけど。
ノイズリダクションや色味の変更など、結局は自分でやらなきゃいけないんですよね。
jpegだと必要な情報まで削られた上に圧縮されているので、調整がままならない時があります。
書込番号:16765011
1点
かえるまたさん
> FujiのRawファイル用プロファイルは、
> 撮像素子のカラーフィルター配列が他社のと違っており、
> 他社プロファイルの2×2画素のベイヤー配列情報でデモザイクすると、
> 変な色情報になってしまうため、流用ができないのかもしれません。
サードパーティーのソフトで現像できるのだから、最低線の決まりはあるんだと思ってました。
赤はこの情報という決まりがあっても、座標が決まらないとか言うことですかね。
赤もCCDの赤は違うのかもしれませんね。
システムのことは何も知りませんが、データーベースやアルゴリズムはきっと共通ですよね?
書込番号:16765162
0点
MA★RSさん
かえるまたさんのお話と同じですね!
ははあ、もし色の情報化などに決まりがあったとしても、
パラメーターのバランスが一致しないだろうというのはなんとなくわかります。
まったく、なんとなくですけど。
> 偽装の面白さは、何が出てくるか分からない偶然性ではないでしょうか。
5D3がトイカメラになったりして・・・
NIKONをRAW から弄っても、腕が悪いのかフジっぽい肌にはならなかったので、
自分でプロファイルをつくる気にはどうもなれません。
かえるまたさんがおっしゃるように、CCDの違いとかあるはずですね。
もう本物買うっきゃない!
ぼくは給料は皆さんの三分の一以下で、5D3 を 45万円で買わされる身ですから、
ハレーダヴィッドソン買う心意気で来年頑張ります。
クソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:16765183
0点
向かいの山田君さん
こんにちは、 ・・・褒められちゃった〜
ぼくのスレは後半で色気づいてたまに削除されるんですけどね。
> 確かに、初代EOS 5DにDIGIC5+ を入れたら色々と捗りそうなきがしますw
ファームアップできるのだから、プログラマーのひとなら奮闘すりゃ可能な気もしますね。
ぼくは作品撮りませんので、ほとんどJPEGです。
調整がままならない場合は、DxO FilmPack で白黒にしちゃえ!
…ということでどうでしょう?(笑)
たいした写真撮らないくせに、5D3 欲しがるのがいけないんですけどね。
欲しいんです。
アッハッハッハ
書込番号:16765293
1点
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