『白ロムを売却したことによるトラブル』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『白ロムを売却したことによるトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

白ロムを売却したことによるトラブル

2013/10/27 00:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:17件

使わなくなったスマートフォン(docomo/L-01E)をヤフオクで売却するつもりです。
SIMカードを抜いて、本体を初期化後に出品しますが、売却したことによって、以下のトラブルに
遭遇する可能性は、ありますでしょうか?

1)GooglePlayに登録したクレジットカードの番号が利用されてしまう。
2)Googleアカウントに登録してある連絡先等が次の所有者に知られてしまう。
3)今まで、受信したメールが次の所有者に読まれてしまう。

通常の利用者であれば、まずないと思うのですが、ハッカーのような「特殊な能力」をお持ちの方だと上記1)〜3)のようなことが簡単にできてしまうのでしょうか?

書込番号:16759739

ナイスクチコミ!0


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/27 07:32(1年以上前)

ハッカーのことまで考えてしまうとキリがないかもしれませんが、町中の中古ショップも買取り時になっている初期化方法は同じなので、あまり心配する必要はないかと思います。simカードの外し忘れにご注意を。

書込番号:16760212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/27 08:23(1年以上前)

悪意のある、そして知識のあるハッカーだと可能性はあるんじゃないですか?
確実なのはハードを壊すことですし、それ以外のソフト的な対応だと100%はないでしょう。
心配されるなら、中古に売らないで自分で破砕処分するしかその不安を完全に払拭はできないかと。

書込番号:16760315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/27 08:34(1年以上前)

何かの記事で初期化1回だけでは復元できるというのを見た事があります。
その記事では3回やると復元できないと書いてありました。

書込番号:16760348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2013/10/31 16:45(1年以上前)

パソコンでもハードディスクは7〜10回フォーマットすれば大丈夫というのは聞いたことありますね。
フォーマットすなわち初期化をお気の済むまでやれば良いのではないでしょうか?

書込番号:16777879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/11/02 08:06(1年以上前)

試しにGoogleにて、「フリー ファイル復元」で検索してみてください。

複数の無料ファイルサルベージソフトがヒットすると思います。これらのソフトは、特に専門知識もいらず、誰にでも比較的簡単に操作出来てしまう類のソフトです。スマートフォンのストレージは、基本的にフラッシュメモリです。特にフラッシュは、上書き時に、ブロック消去するシステムなんで、ファイルを削除しても、上書きが無い限り、読み出しは造作も無いです。

店舗レベルや個人レベルの初期化だと、フリーのファイルサルベージソフトでも、色んな個人情報を抜き取るのは極めて簡単です。

悪意ある第三者が、たまたま購入した中古スマホで、前オーナーをさらし者にしないと誰が言えますか?

気味が悪いと思うなら、物理的に完全に破壊する事を勧める。

ハッカーでなくても、悪意ある者なら、素人でも簡単ですよ?

書込番号:16783963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/11/18 23:12(1年以上前)

ありがとうございました。
とてもさんこうになりました。

書込番号:16853304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング