『トンボと雪山を1フレームに撮ってみたい。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『トンボと雪山を1フレームに撮ってみたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

トンボと雪山を1フレームに撮ってみたい。

2013/11/01 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 らお茶さん
クチコミ投稿数:356件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

こんばんは、質問するのは初めてです。
作画についてお尋ねします、霜も降りそうな季節限定なんですが近くの山の頂が雪で白くなりました。
麓では少なくはなりましたが未だトンボが飛んでいます。

停まっているトンボの背景に雪山を入れたいのですが、どんなレンズで撮ったら上手くおさまるでしょうか?
望遠で山頂を引き寄せるとトンボはボケて視認出来そうもありませんし、広角では山が遠くに行って厳しそう。

それとも合成でもしないと無理でしょうか。

書込番号:16783152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/11/01 23:56(1年以上前)

ぶっちゃけた話、そういう「全体にピントが合ってる」ようなものは
コンデジの良いやつのほうがずっと簡単に撮れます。
レンズ買うより、3万くらいのコンデジ買った方がいいです。
 
一眼の場合、キットレンズで絞りをF22くらいまで絞った上でISO1600とか高めに上げて撮れば
トンボがどうにかブレずに止まって、背景の山もそこそこ見える状態で、
撮れる気がしますが、ISOがあがるぶん画質が落ちるので、
それじゃ一眼の意味ないじゃん、ってことになってきます。

書込番号:16783217

ナイスクチコミ!8


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/02 00:01(1年以上前)

コンデジ、賛成。

画質やボケで大型センサーを選ぶ、って風潮だけど、こういった作画で小型センサーを選ぶっていうのは、正しいと思う。

書込番号:16783237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/02 00:03(1年以上前)

別機種

雪山ではないですけど、こんな感じで良いでしょうか?

作例はD600(フルサイズ)の28mmなので、D7100だと18mm位ですね。もっと絞れば背景はもっとクリアになると思いますが…。

書込番号:16783247

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/02 00:28(1年以上前)

らお茶さん

普通に標準ズームの広角側で撮ればいいと思います。
16mmとか18mmだと被写界深度が深いので、目一杯絞り込まなくても(F11以上とか)
背景がわからなくなるようなボケ方はしません。

また、絞り込まなくていいぶんシャッタースピードが稼げるので、晴天のような好条件
でしたら飛んでるトンボも止められます。

書込番号:16783317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/02 01:07(1年以上前)

両方を遠目に撮る♪

書込番号:16783419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/11/02 01:28(1年以上前)

別機種

こんにちは。

焦点距離5.9mmのF7.1で、こんな感じです。
まあこれは極端な例ですが^^;

D7100だと、広角で思いっきり絞っても、
背景はもう少しボケるかもしれませんね〜

書込番号:16783460

Goodアンサーナイスクチコミ!7


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/11/02 01:39(1年以上前)

別機種
別機種

絞り4

絞り7.1

 スレ主さんの希望するシーンの再現ではありませんが、絞りf/4とf/7.1の二枚の画像を添付しました。これからf/11位を想像してみてください。さらに山はハッキリと映ると思います。
後方の山は10Km位先の常念岳(標高2,857m)、手前トンボまでの距離は2m位で、アルプスあづみの公園内(安曇野市)です。
初冠雪は10月中頃ですので、今頃の山頂は白くなっているでしょう。一枚目画像をf/11に絞って今頃の季節を想像してください。

書込番号:16783490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 らお茶さん
クチコミ投稿数:356件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2013/11/02 07:47(1年以上前)

おはようございます。

ご回答下さいました皆さん有難うございました。
ただいま麓の気温が氷点下4度と出ています、たぶん飛べるトンボは居なさそうです。

いちおうこれから撮りに出かけようと思いますが今年は無理っぽいです。

思い描いているフレームは・・・
左下にトンボ、やや中央右寄りに雪山、右下に何かバランスの取れそうな色合いの物を
想定しておりました。トンボの目線で視た様なイメージ写真と申しますか・・・

表現がイマイチで申し訳ないんですが、パンフォーカスで風景を切り取るのでもなく
トンボを、トンボを暈したトンボ目線の雪山で観賞用に撮れたらなと。
 

雪山にピンを入れてトンボは「トンボ」と判る範囲で暈したいと思っていました。
アルノルフィニさんの逆パターンに近そうです、これで山にピンを入れた時にトンボが
どのくらいボケるかで。
lin_gonさんの作画もいいですね、もしかして春の雪山と蝉もありかなと思い始めました。
蝉を捕まえるのは大変そうだけど山の春蝉は早いですから。

dragon15さんのコスモスいいですね、大きさ的にすごく参考になります。

今年は無理そうなのでここで解決しますが、皆様のご意見・作例を参考に撮ってまいります。

有難うございました。
ご挨拶に、レス下さいました皆様に「ナイス」入れさせていただきました。

書込番号:16783905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/02 07:56(1年以上前)

多重露出に挑戦してみてもいいと思います。

書込番号:16783929

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/11/02 08:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

実質焦点距離6.5mm(虫の目レンズを着用)

焦点距離8mm

焦点距離20mm

もうひとつの例(実質焦点距離6.5mm…虫の目レンズを着用)

 
 狙いがハッキリすれば、どうアプローチすればよいかも決まります。このような場合には

レンズの選択:
(1)できるだけ焦点距離の短いレンズを選ぶ。APS-Cカメラでは10mmが目安。
(2)かつ、最短距離が短いレンズを選ぶ。

撮影のしかた:
(1)絞りを目いっぱい絞り込む(焦点距離の短いレンズなら絞っても回折現象は目立ちにくい)。目安はF22かそれ以上。
(2)トンボに目いっぱい近づく。
(3)手前のトンボよりちょっと向こうにピントを合わせる。

 コンデジだと選択範囲が広がるでしょう。


 目的が違うので比較にはなりませんが、参考になりそうな写真を貼っておきます。

書込番号:16784042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/11/02 11:27(1年以上前)

パンフォーカスになるように。絞り込めば良いのでは?望遠よりも広角が有利ですが、トンボと山とのバランスがあるのでその辺は加減が必要です。
D7100なら高感度ノイズにも強いので、絞り込んでもISO感度を上げればトンボを写し止められると思います。

書込番号:16784570

ナイスクチコミ!1


スレ主 らお茶さん
クチコミ投稿数:356件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2013/11/02 23:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

テスト中、枝には毛虫 手元に進行中(汗で出ます)

葉っぱのボケ・山の感じ、絞りを変えたり実験。

全開で毛虫にピンを当てた場合とか。

こんばんは、追加レス有難うございます。

少数ではありましたが未だトンボは居りましたが狙って撮れる程には居ませんでした。
とりあえず色々と実験はしてきました。

広角(11-16mm)だと山が遠くに行ってしまって今日の立ち位置では無理でした。
もっと山に近ければ良さそう、望遠は135mmあたりからは山が大きく。

トンボの代わりに毛虫を使ってみましたが、笹の葉や木の枝なんかを見立てて試して
ある程度判った気がしますが、「虫の目レンズ」も含めて来年まで良く考えてみたいと思います。

「虫の目レンズ」というレンズは初めて知りました、有難うございます。

パンフォーカスっぽいのも試したんですが遠近感が出せなくて今回は断念しました。

書込番号:16787051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/11/05 23:18(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
虫の目レンズの名前に惹かれてやってきましたw
虫の目レンズですが、一眼レフで造るのよりもコンデジで造る方がより簡単でより安く仕上がりますよ。(一眼レフ用の虫の目レンズを造るのは結構大変です><)
ただ、あくまで魚眼レンズの応用なので、画質が相当落ちること、無限遠になる距離がすごく短いので、虫にレンズが当たるっていうくらい近づかないと、背景にせよ虫の方にせよボケにくいので、背景(山)にピンを昆虫をぼかすとする撮影はすごく難しいのかもと思いました。
でもせっかくなので昆虫撮影の専門家である海野和男氏が作ってるブログに虫の目レンズで撮影された写真が掲載されてますので、虫の目レンズの感じが分かると色々とイメージがわくかもしれません!
是非参考にされてみてはいかがでしょうか?

海野和男のデジタル昆虫記
・虫の目レンズ
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200608/1155736268.html

・TG-2に魚露目8号をつける
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201302/1360382068.html

書込番号:16800248

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/11/06 09:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

魚露目8号を改造したレンズキャップを通してデジイチの取り付けた状態

撮影には専用のリング照明(1W×6のLED)が欠かせない

トンボに目いっぱい(2cmほど)近づかないと大きく写らない

なるべく絞るとパンフォーカスになる(いずれもリング照明つき)

 
 関連情報の提供です。

 私が言う虫の眼レンズは写真のような魚露目8号のことで、当時の購入価格は6千円ほどです。いまはもうちょっと値上がりしているみたいですが。なお、本格的な製品は24万円ほどもします。
 魚露目8号はコンデジに装着する想定になっていますが、アダプターを自作(レンズキャップの改造)すればデジイチのレンズ(焦点距離70mmくらいがちょうどよい)にも装着できます。

 これでチョウやトンボを撮り、遠景までなるべくパンフォーカスにするためには、できるだけ絞り込んで撮る必要があります。被写体からちょっとでも距離をおくと急激に小さく写るため、目いっぱい近づいて撮影しなければなりません(虫の眼レンズに接触するところまでピント合わせが可能です)。

 チョウやトンボでは2cmくらいにまで接近して撮る必要があります。そうすると今度は被写体(チョウやトンボ)がレンズや撮影者の陰に入ってしまい、遠景に比べると被写体が暗くなりますので、虫の眼レンズ専用のリング照明(自作)が欠かせなくなります。

 案外こうしたお膳立てが厄介です。またチョウやトンボに2cmまで接近して撮るのには、それなりのテクニックもいります。でも、その分、手前から遠景までパンフォーカスになって面白い写真が撮れます。お遊びに使うのにはもってこいですね。

書込番号:16801417

ナイスクチコミ!3


スレ主 らお茶さん
クチコミ投稿数:356件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2013/11/07 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オニヤンマは沢山居て大きいけれど速くて。

産卵中とかじゃなくて捕食中とか撮りたいです。

大人しい「らしい」ですが、羽音だけで怖いです。

子供の頃に刺されてからスズメバチは特に怖いです。

お早うございます。

書き込み頂きましたのにレス遅れてすみません、夜勤でしてままなりませんでした。
虫の目レンズって楽しそうですね、短めのマクロレンズより接近しないといけないとなると
そうとうなテクニックが要りそうに感じました。(危険昆虫とか飛び物とか)
当地は来週が今シーズン初の雪マーク予報なので寒さで動けなくなってきた虫なら撮れるかも?

飛んでるトンボを接近して撮るって想像できませんが? 
私の腕ではファインダーに入れるのですら大変でした。
また、蜂を撮るのが結構好きなんですが怖くて寄れません、マクロで撮るなんて到底無理なので
今は400mmで撮ってから編集でクロップしている状態なので恐怖感を克服する事も考えないといけないです。

書込番号:16805415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング