『何の音?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

何の音?

2013/11/06 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:9件

19日にレンズキットで購入、愛着あるフォーサーズレンズも活かせると満足しています。
ところがキャンペーンで入手したMMF-3を介して、14-54(旧)を装着、想像以上の快適な操作感に喜んでいたのも束の間、何やら異音を確認しました。
音はズームリングの回転に伴っていて、おそらくフォーカスのモーターが動いているのではないかと感じます。
またS-AFで一旦どこかにフォーカスを合わせた後、シャッターボタンから指を離した状態でレンズを他所に向けたところ、同様の音と共にフォーカスが合いました。これは照明など明るいところに向けた時に顕著です。おやっ?と思い様々な条件で試しましたが、とにかくずっとジジッというか、ククッというか、そんな感じの音が常時鳴っている感じです。ちなみに当方所有の11-22では問題ありませんので、この個体だけの事象かもしれませんが…。
同様の症状を確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
もし何かございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:16803877

ナイスクチコミ!0


返信する
shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2013/11/06 23:04(1年以上前)

>soul2wanderさん、こんばんは。
その音、気になりますよね。
50mm-200mm SWDやシグマの50mm F1.4でも聞こえます。
?と思い、レンズ内を見たところ、絞りが開いたり閉じたりしていました。
センサーに届く光量を自動調整しているのかな?
明るい方に向けると閉じ、暗い方に向けると開きます。
レリーズボタンを半押しすると、設定した絞りになります。
こういった仕様なのかなと、納得しています。

書込番号:16804101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/11/06 23:23(1年以上前)

>shiba.nさん
ありがとうございます。
複数のレンズで確認されているんですね。
おっしゃるとおり、確かに絞りの音ですね。プレビューボタンを押した時のそれと同じものが常時なっていました。
こういうものなのでしょうか?11-22ではそうならないので、どうにもスッキリしません。
shiba.nさんの保有レンズでも大丈夫なものはありますか?
僕のだけではないと少しだけ安心したのに合わせて、ずっと動いている事による機械的な消耗とかの影響がないのか余計に心配になってしまいました。
一度SCに相談に行ってみようかと思います。当分忙しくて無理なのですが…。
どうもありがとうございました。

書込番号:16804201

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/06 23:32(1年以上前)

私の持っている50-200oSWDも変な音しますよ。

といっても、フォーサーズレンズ初めてで、Eシリーズ持ってないので、それが普通かどうかも良くわかりません。しかも中古だし。

ピント合う前後でガガってピント微調整する音がするんですよね。マイクロフォーサーズのレンズではこんなことなかったのでびっくりしました。

AFもマイクロフォーサーズレンズと比べると遅いです。あと、室内だと良く迷います。

写りは良いので使い続けるつもりで入るのですが、気になりますね。

書込番号:16804262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/11/06 23:43(1年以上前)

>gngnさん
ありがとうございます。
とりあえずE-1ではそういうことはありませんでした…というか、OVFのカメラで撮影者の意図しないところで絞りが動きっぱなしというのは問題があるかと。
気になっているのはフォーカスが合う時の音なんですか?それだと多分shiba.nさんや僕の言う音とは少し違うような気がしていますが…。

僕は通常Aモードで撮影しているのですが、shiba.nさんがおっしゃるように「センサーに届く光量を自動調整しているのかな?」って事であると、撮影者が任意で設定している絞り値ってどういうことになっちゃってるんでしょうか?

ますます謎が深まってきました。^^;

書込番号:16804315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 00:04(1年以上前)

soul2wander様、こんばんは。
気になって今M1に14-54(旧)を装着してみました。
>音はズームリングの回転に伴っていて、おそらくフォーカスのモーターが動いているのではないかと感じます。
フォーカスのモーターというより、絞りが動いているような音がします。チキチキというか、チチチというか、そんな感じの音です。スレ主様も確認されたようですね。
ただ、同様の音と共にフォーカスが合いました、というのが気になって、フルタイムオートフォーカスが働いているのかと思い取説を見ると、フォーサーズレンズでは作動しないそうなので、ちょっと気になります。

今回の音が絞りの音だとすると、以前どこかのスレで見ましたが、デジカメでは構造上そのような音がするものとありました。
私も以前気になって、ググってみて、そのスレを見てから、気にならなくなりました。
他のデジ一眼のライブヴューの時に同様の音がしていたと思います。
E−30で同レンズで只今動作させたところ、OVFでは音がしませんが、ライブヴューにしてズームすると、チチチという同様の音がします。
どうしてもスレ主様が気になるようならサービスに持ち込むのも有りだと思います。

書込番号:16804399

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/07 00:25(1年以上前)

撮影(露光)時は絞り値とシャッター速度で露出を調節しますが、通常はシャッターは使えないので絞り(+デジタル処理)で明るさを調整することになります。

>撮影者が任意で設定している絞り値ってどういうことになっちゃってるんでしょうか?

露光時にその絞り値になります。

書込番号:16804472

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/07 01:32(1年以上前)

ライブビューが働いている状態では,センサーへの入射量を抑えるために絞りが動くようですね.
コンデジでも,明るいレンズが付いているものでは同様の動作をします,
手元にあるX10やXZー2でもそうなりますね.
(あまり明るくないレンズならこの動作は不要なのか,わかりませんが)
E-1はライブビューがないので,このような動作は不要なのだと考えます.

11-22は広角レンズなので,カメラに付けた状態で前から見ても
絞りの動作がよく見えないだけ,ということはないでしょうか.
晴天時の屋外ではどうでしょうか.

書込番号:16804662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/07 08:49(1年以上前)

soul2wanderさん、おはようございます。
私もE-M5の時に、
12−60SWDと50−200SWDでその音が気になって、
SCに持ち込んで、音を確認してもらいました。
その結果、みなさんのおっしゃるとおり光量がらみの絞りの音で
仕様だそうです。
理論はよくわかりませんが、
簡単に言うと、カメラが常に次の撮影の準備を細かくやっている
ということです。
「頭のいい子なんですね!」と笑って帰ってきました。

書込番号:16805214

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/07 09:18(1年以上前)

soul2wanderさん こんにちは

ミラーレスの場合 センサーむき出しですので センサー保護の為 明るい光がセンサーに当たるのを保護する為に絞り羽根が自動で絞まりますが その時絞り羽根が動きますので その時の音のように思います。
特に 明るいレンズの方が起こりやすくなります。

書込番号:16805302

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2013/11/07 22:20(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
おかげ様で不安が解消されました。
どなた様もご丁寧に回答してくださり、大変感謝しています。

>ちちはちち、ははわははさん
フォーカスの件は僕の語彙では説明不足だとは感じていたのですが、結果的に新しいカメラへの不慣れからくる僕の勘違いでした。大変申し訳ありません、忘れてください。^^;
ご丁寧にありがとうございました。

>一体型さん
>露光時にその絞り値になります。
これについては承知していましたが、それ以外は常時開放というイメージでいました。
EVFについての理解不足ですね。^^;

>yoshi-taさん
>11-22は広角レンズなので…
そうですね。静かな環境で試したら、ごく小さいながら同様の音が聞こえました。^^;

>生物多様性さん
SCで確認されたのですね!理屈はどうあれ、メーカーのお墨付きが一番安心できます。^^
気にしないでガンガン使おうと思います。

>もとラボマン 2さん
なるほど、センサーの保護のためなんですね。
勉強になりました。

この度は大変ありがとうございました。

書込番号:16807978

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング