『D7100と70Dのどちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『D7100と70Dのどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100と70Dのどちらが良いでしょうか?

2013/11/07 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

現在D7000 AF-S18-105レンズキットを使っていますが、Wi-Fiとバリアングルに惹かれてD5300への買い替えをほぼ決定していたのですが・・
実機のファインダーを覗いたら、あまりの違い(ペンタプリズムとペンタミラー)に唖然としてしまい、D5300の購入は撤回し計画を変更することにしました。

D7000 AF-S18-105レンズキットは高値のうちに売却するということだけは決まっています。
じゃあ次期ボディをどうするか?
候補は次の2つですが、どちらかで背中を押していただければ幸いです。

1.D7100 AF-S16-85レンズキット
気に入っている点は『クロップ機能と51点AF』
気になる点は連写時のバッファ速度
2.70D EF-S18-135レンズキット+70-300くらいの望遠ズーム(機種は未定)
気に入っている点は『Wi-Fiとバリアングル』
気になる点は特になし

ちなみに主な被写体は、鉄道、風景、猫です。
現在の機材は他に望遠ズームVR70-300とストロボSB-700を所有していますが、キヤノン機に移行の場合は全て売却の予定です。
フィルム時代はAE-1やEOS630を使っていたので、キヤノン機に移行する抵抗感は全くありません。

書込番号:16805227

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 09:07(1年以上前)

一度使えばありがたみが解るバリアンです

書込番号:16805270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/07 09:37(1年以上前)

ストロボを使うのでしたら、キヤノンはやめといたほうがよろしいですよ・・・。
そうでなければ、お好きな方をお選び下さい。

書込番号:16805357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2013/11/07 09:46(1年以上前)

70Dの動画 18-135mmで動画は優れています
私は5DMark2で鉄道写真撮影や動画をメインでしたが
動画だけは70Dがメインになりました

AF性能は追徒ではなく吸い付くような
密着って感じです 特急あずさを狙ってみましたが
最後までAIサーボAFが最後まで外す事なく頑張ってくれました

低アングルでも撮影しやすいので
70Dを進めます 新型エンジンだしね

一応私も風景写真用 サブ機でD7100も購入しましたが70Dと比べると写真はD7100 動画は70Dです
もしかするとD7100後継機がでるかもの噂もあります D5200?D5300?でしたっけ 今月に新型エンジン
積んで発売されるようなので

書込番号:16805378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/07 10:19(1年以上前)

>現在D7000 AF-S18-105レンズキットを使っていますが、Wi-Fiとバリアングルに惹かれてD5300への買い替えをほぼ決定していたのですが・・

クラスを下げてまで、Wi-Fi対応とバリアングルにしようとしていたのに、D7100が候補に挙がっていることが理解できない。
D7100でいいんなら、買い替えない、という選択がベストかな。

書込番号:16805457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/07 10:24(1年以上前)

731さん おはようございます

60Dを所有しているものですが(70Dには魅力を感じません)
このスレの事を考えると 70Dですが
所有しているレンズとストロボを考えて7100ではないでしょうか?

630も所有していますが 時代が違いますので 7100 かな? ですが
70Dを購入して性能以外の発見もあると思いますので買い増しをオススメします。

書込番号:16805475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/07 10:41(1年以上前)

どちらも優秀なカメラですので、どっちを選んでも後悔はないと思いますが、ニコ・キヤノどちらも使っての経験からすると、RAWからぐりぐりと弄っていくのが好きならばニコンのカメラ、そうではなくJPG主体で、あまり後処理を行わないのであればキヤノンでしょうか。

ニコンとキヤノンは絵の傾向がかなり違うと思うので、サンプル画像を良く見て、どちらが好みか見極めると良いです。

書込番号:16805517

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/07 10:41(1年以上前)

こんにちは、D7000及びEOS60D、70Dユーザーです。

EOS70DはAF自動選択でも「来たいとこにAFポイントが来てくれる」いわゆるニコン機では当たり前だったのが、ようやくついてきたようです。
また、ニコンではD3200/5200の頃から、エントリークラスであってもそれなりの道具感がなくなってチープさが出てきてしまっています。
コストダウンの影響を、従来は見せていなかったのにがっかりでした。
まぁ、D7000でもモードダイヤルなどにかいま見えてはいましたが。

が、70Dは持った途端、しっくりきました。
これだけでも違いはありますね。

性能的にも7Dをデヂューンし、相応にリファインされていますので、こちらが良いかと思います。

D7100はローパスなどは良いのですが、バッファやレンズを選ぶ傾向が見られますので、キットはともかく少々古いレンズは厳しいとこがあります。

ましてや、D5300が出た今、仮称D7200を待ってみたほうが賢明かとも考えますね。

書込番号:16805520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/07 11:17(1年以上前)

資金が許すなら70Dと併用!!
両方一緒に使って決めれば良いと思います。

書込番号:16805613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/07 12:14(1年以上前)

D7100を数日前に売却ししました

クロップですが、パソコン上で一切トリミングしない、あるいはトリミングするソフトをお持ちでないならば、有益ですが、
そうでないならば、
中央を中心に固定の面積でしか切り取れない、クロップなど使い物になりませんでしたよ

フォトショなどがあれば、好きな位置から好きな面積をトリミングできる柔軟性があるので、トリミングはこちらばかり使っていました
結局、クロップは試しで1日使用しただけでした

続けてD7100の51点AFですが、
クロス測距点は中央の5行3列の狭い範囲のみに集中しています
70Dにたとえるなら、70Dの中央約2列分の測距点がカバーする面積程度しか、D7100はクロス測距点がありません

AFって点数よりも、クロス測距点がファインダー内のどれだけの面積を、広く満遍なくカバーしているか、が重要な気がします
いくら点数が多くても、そのほとんどがシングル測距点では、特に動体では使い物にならないと感じました

動体撮影なら、D7100の51点AFよりも、X7iの9点全点クロスの方が、有意義だし、70Dの19点全点クロスの方がファインダー内のクロス測距点カバー面積が広くて、もっと有意義かと思います

結局私は、特にAFが我慢出来ずcanonへ戻りました。

書込番号:16805763

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/07 12:40(1年以上前)

キヤノンは二桁D、7D、5D、Kiss系など使っていました。今はD7000からD7100使っています。

個人的な考えでしたら、今ニコンをお使いならD7100の方がいいのかなあと思います。
レンズ資産やストロボ売却の手間と売却損を回避できますし、D7000からであれば
結構変わった感は得られると思いますので。

また私の場合Fnへスポット測光割り当てや感度オートの限界設定も使用頻度高いですし
測距点の移動もダイレクトに可能なニコンの操作系の方が使いやすいです。

もしキヤノンに移行するなら、次の世代のAPS-Cセンサ機出てからでもいいのかなあと
思うというのもありますね。

ただ絵作りについてはキヤノンの方が好みです いろいろ設定変えてチャレンジしてますが
なかなか思うように行かないのでちょっと悩んでいます

いずれにせよキャラクターの違う2機種ですので、どちらの特色にスレ主さんが魅力を感じて
そこにどれだけコストをかけられるのか考えれば、自ずと答えは出ると思いますよ

書込番号:16805860

ナイスクチコミ!1


prmrxxxさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/07 12:59(1年以上前)

なぜCanonはストロボに向かないのか横からすみませんが理由を是非教えて頂きたいです。

書込番号:16805943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2013/11/07 14:56(1年以上前)

731さん こんにちは。

70Dに一票!

D7000からD7100だと、何が変わったのか判らないかもしれません。

D7000の何が不満でD7100で不満が解決出来るのか?
良くお考えください。
70Dにしても同様です。

単に新しい物好きなら、どちらでもどうゾ\(^^ )

書込番号:16806223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/07 15:07(1年以上前)

カメラの性能面でこの二台を比較されても、スレ主さんが買おうとされているカメラ、レンズの組み合わせでしたら撮れる画像は大して変わらないだろうと思います。

お手持ちのシステムにF2.8クラスの望遠ズーム、室内用に12-24ミリなどを揃えられるとあらゆる撮影に対応できますし、ボディはD7000で充分かと思います。
バリアングルの5300を検討されていたなら、70Dのほうがいいのかも知れませんが、それだけのために同じようなレンズを揃えられるのも、何か勿体ないような気がします。

ただ70DのAFが良いという書き込みもありましたが、鉄道撮影を全てAFでまかなうことはできませんから、カメラの性能に頼るよりもレンズへの投資が先では、と感じます。

書込番号:16806256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/07 15:56(1年以上前)

D600かD610。

書込番号:16806402

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/11/07 19:21(1年以上前)

正直、どちらでも良いと思う。
フィーリングで決めても良いでしょう。

書込番号:16807113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/11/07 21:07(1年以上前)

D7100と70D どちらも使っています。

単純に考えると静止画のスペックではD7100。
動画性能やバリアングルなど他用途性で70Dです。

ただ、僕は静止画しか撮りませんけど、そういったスペック以外の部分にニコンとキャノンの違いを感じます。

デフォルトでの発色や、AEのクセ。
AWBの得手不得手。
むろん操作性。
シャッターのフィーリング。
等々・・・
例えて言うと文化の違いみたいな。

仮に70Dにするのだったら、一気にマウントを移行するのではなく、D7000と併用する期間を長くもって、ニコンとキャノンの違いを十分認識してからの方がよいかと思います。

書込番号:16807573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/07 21:14(1年以上前)

731さん
こんにちは。

D7100か、D70か私も数週間前まで悩みました
私の場合一眼レフ初めてでしたので、それぞれの批評も参考にしましたが、
霧G☆彡。さんのようにあまりD70に魅力を感じないと言われるキヤノンユーザーさんが多かったので
次第に購入意欲が薄れて行きました。最終的なひと押しは値段ですが。

D7100いいですよ!
Dr.Ci:Laboさんはクロップは意味なかったと言われていますが、
D7100のクロップの一番の利点は、連射枚数の増加と思います。
それとフォーカスポイントが画面全域に広がって被写体を捉えやすくなりますので、
特に行動の予測が出来ない動物などで使いやすかったです。

ただ、気にされている連写時のバッファですが、これは確かに少なく感じます。
まずD7100の場合ロスレスRAW14bit+FINE JPEGで撮った場合1回の撮影で40MB位の容量になります。
この設定だとすぐバッファフルになるでしょう。
私は、連射を優先する場合JPEGのみか、圧縮RAW12bitのみ且つ、クロップにしています。
これで大体9枚位連射できます。
特に重要なのがSDカードで出来ればSanDiskの書き込み90MB/sのを買ってください。
バッファフルになってもすぐに回復します。
(自分は書き込み45MB/s位のSDカードを使っていますが、それでも結構速いです)

D7100購入者として書かせて頂きましたが、D70も今でも使ってみたいなぁと思わせる機種です。
連射や、バリアングル、タッチパネル、wifi、速いライブビューでのAFに魅力を感じられればD70と思います。

で、結局悩むんですよね^^;
解決策になってなくてすみません。
自分も悩みましたが、悩んでいる時は楽しいですよね

書込番号:16807625

ナイスクチコミ!1


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/07 21:46(1年以上前)

>H.M.S.Invincibleさん
バリアングルは批判が多いですが、使ってみると便利ですよね
私もD7000を購入前にα55で体験しているので、また使って見たくなりました。

書込番号:16807799

ナイスクチコミ!2


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/07 21:57(1年以上前)

>canon-nikonさん

外部ストロボはあまり使ってないので、70Dを選択の場合購入予定はありませんが・・
キヤノンのストロボはダメなんですか?

書込番号:16807854

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/07 22:22(1年以上前)

プリとダハの差、唖然とする程までの差は、私にゃ感じられませんが...
まぁ人それぞれですね。
ちなみにペンタプリズムの利点を言う人は沢山居ますけど、ダハミラーの利点を言う人は居ませんので、あえて
言えば、ボディの軽量化に大きく貢献している事ですね。
ペンタプリズムの場合は、確かに見え方が良い反面、重くコスト高になります。
で、買い替えの理由はWi-Fiだけではないと思いますが...
私的にはD7200まで待つのがいいと思います。D7000は高値のうちに売却との事ですが、既に下取り価格
は高値という訳ではないですし、この先値落ちしても、たかがしれてますよ。
もちろん、現有機材を全て売却してまで70Dが魅力的なら、それはそれでいいと思いますが...

書込番号:16807990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2013/11/08 00:03(1年以上前)

迷わずにEOS70D EF-S18-135 IS STMとEF70-300F4-5.6l IS USMを購入しました。自分もフィルム時代は、AE-1、A-1、EOS630と使ってました。

書込番号:16808496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/08 00:11(1年以上前)

>プリとダハの差

???

正確に書くと、ペンタダハプリズムとペンタダハミラー

書込番号:16808532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/11/08 06:23(1年以上前)

731さん

ご質問の文章を拝見して、
「Wi-Fi&バリアングル搭載機種が欲しい」→「D5300はペンタミラーなので脱落」→「70Dを購入候補にする」
なら、首尾一貫していると思うのですが、実際には、
「Wi-Fi&バリアングル搭載機種が欲しい」→「D5300はペンタミラーなので脱落」→「でも買い換えたい気持ちになってしまった」→「70DとD7100を購入候補にする」
という流れだと感じました。

バリアングルは、731さんが挙げられた被写体のうち、風景、猫では威力を発揮するので、あった方がいいと思います。
Wi-Fiは、特にスマホとの連携で威力を発揮すると思うので、731さんにとってスマホがなくてはならない存在なら、やはりあった方がいいと思います。

なので、初志貫徹なら、70Dで決まりですね。70Dの場合は、資金に余裕があるのなら、ニコン一式は暫く手許に置かれておいた方がいいと思います。1〜2ヶ月で売値が大幅に下がるとは思えないので。なお、D7200は具体的噂がまだないようですが、気長に待てるのなら、D7200も選択肢となり得るでしょう。

問題は「でも買い換えたい気持ちになってしまった」ことです。D7000・18-105キットが高く売れるというのが動機の一つだと思うのですが、程度が並だと6〜7万円(から手数料等が引かれる)くらいでしょうか。
一方 D7100・16-85の現在の最安値は14万円ほど。Wi-Fi&バリアングルを諦め、なおかつニコンが気に入っておられるのなら、D7100・16-85が7〜8万円で入手できることになりますね。

ということで、
(1)Wi-Fi&バリアングルの初志貫徹なら、70D。
(2)Wi-Fi&バリアングルを諦め、なおかつニコンが気に入っておられるのなら、D7100。
になると思いますが、(2)は飽くまで「でも買い換えたい気持ちになってしまった」からだという点にご留意下さい。本当に買い換える必要があるのかどうか、再度、自問自答した方がいいように思います。
もう一点気になっているのが、キットレンズの選択。キヤノン18-135に近いニコン18-105を手許に残し、D7000ボディ売却→D7100ボディ購入なら、差額4〜5万円でD7100ボディを入手できることになります。この点も、再度、自問自答された方がいいように感じました。

・D7000・18-105キットのオークション相場(過去3ヶ月分閲覧できます)
http://aucfan.com/search1/q-D7000.2018.2d105.20VR/s-mix/

・D7000ボディのオークション相場(同上。D7000ボディ以外もキーワードで引っかかっています)
http://aucfan.com/search1/q-~443730303020a5dca5c7a5a3/s-mix/

書込番号:16809057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/08 08:50(1年以上前)

ストロボの件ですが

記憶が定かではありませんが、電子制御のオート調光華やかなりしころ
調光にレンズからの距離情報を用いるようになったのはニコンの方が先で
キヤノンは水を開けられていた時期がありました。

その頃に「キヤノンの調光はダメだ」とすり込まれた方は今でも
そう感じておられる方多いように感じます。

しかし時代も変わり電子制御技術も進み、距離情報に対応するレンズ群も整備
されているので、現在ではどちらも調光精度については大きい差はないと思います
ただし、純正組合せに限りますが・・・

機材の差よりも、使う人がどのくらい理解してちゃんと使うかの方が
よほど大きい差になると思いますよ

書込番号:16809333

ナイスクチコミ!2


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 12:43(1年以上前)

今回のご相談で、「まだ3年なのに買い替えちゃうの?」「レンズに投資した方がいいでしょ?」などのご意見があるため、
買い替えの経緯を説明させて下さい。

3年前の発売日翌日にD7000を買いました。
しかし、初期不良(LV液晶不良)で数日後には交換。
その交換後のD7000もAFスイッチの接触不良で1ヶ月後に修理をしています。
その時に決めていたんです。3年で買い買うようと・・

その後は調子も良くトラブルはないので、買い増しも考えましたが、初めにケチがついた製品なので、予定通り3年が経ちましたので、買い換えることにした次第です。

初めはD7100への買い替えを検討していましたが、D5300の発売を知りほぼ決めていましたが、ファインダーの違いやサブ液晶の有り無しがネックとなり、ご相談させていただきました。

D7000その物に不満がある訳ではないので、その点は誤解のないようにお願いします。

書込番号:16809877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 12:54(1年以上前)

>電化オタさん
70DのLVのAFはかなり良いようですね!
バリアングルを使う上で、とても有用な情報なので、参考になります。ありがとうございました。

書込番号:16809925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 13:12(1年以上前)

@yacchiさん

ご意見ありがとうございます。
買い換える必要を感じないのは無理もないですよね

買い替えの経緯については、別にアップしたのでご覧になってください。

書込番号:16809980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 13:19(1年以上前)

>霧G☆彡。さん

ご意見ありがとうございます。
普通に考えたら買い増しですよね〜

なぜ買い替えたいのか、買い替えの経緯について、別にアップしたのでご覧になってください。

書込番号:16809996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/08 14:10(1年以上前)

>しかし、初期不良(LV液晶不良)で数日後には交換。
>その交換後のD7000もAFスイッチの接触不良で1ヶ月後に修理をしています。
>その時に決めていたんです。3年で買い買うようと・・

なるほど・・・
では、僕がD7100を手放したもう一つの理由を、参考までにお伝えしておいたほうがよいかな?

D7100は5月に購入して、5か月で6000ショット位つかいました
この間に、シャッター切ったら、ミラーアップした状態のままもどらないせいなのか、ファインダーを覗いても真っ暗で撮影できなかった件が1回

前日あるいは数時間前までは、問題なくつかえていたのに、
電源を入れても、シャッターも切れなければ、各種ボタンを押しても無反応状態に、突然陥った件が3回

ほかに、挙動不審な動作が1回ありました

上記のことから、
ボディの信頼性に疑問を感じ、使い続けたくなくなったため、手放しました

わたしの個体が、たまたま外れだったと信じたいですが、
値段の割に、あれもこれも詰め込みすぎで、不安定な感じがしたボディでした

正直、D7100のスレッドで絶賛されているのがちょっと不思議・・・・

書込番号:16810116

ナイスクチコミ!3


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 19:25(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
ご意見ありがとうございます。

>JPG主体で、あまり後処理を行わないのであればキヤノンでしょうか。

私の場合、ほとんどこのスタンスなのでキヤノンが良さそうですね〜

書込番号:16810909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 19:36(1年以上前)

>Hinami4さん
ご意見ありがとうございます。

>性能的にも7Dをデヂューンし、相応にリファインされていますので、こちらが良いかと思います。

実はD7000購入時に7Dも候補でした。
動体撮影には19点オールクロスのAFが良さげなので、70Dに傾いてます。

書込番号:16810940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/08 19:40(1年以上前)

niko FTnさん
ご意見ありがとうございます。

2台体制をしたいのはヤマヤマなんですが・・

買い替えの経緯をアップしましたのでご覧になって下さい。

書込番号:16810952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/08 20:14(1年以上前)

731さん

3年で買い替える事は決めていた。
そしてペンタプリズムとバリアングルの両方となると
70Dしかないですね!!

書込番号:16811091

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 05:44(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん
ご意見ありがとうございます。

クロップに関しては使った事がなかったので、もっと使える機能だと思っていました。

それからAF測距点の数も多ければ良いって物でもないんですね、クロスの測距点の方が動体に強いというのはカメラ雑誌か何かで読んだことがあります。
実は3年前にD7000を購入時に7Dも候補に上がっていたのですが、AF測距点の数とメディアがコンパクトフラッシュだったためD7000を選択してしまいましたが、動体である鉄道やたまに航空機を狙う事もあるのでD7000にしたのは失敗だったのかも?

先日、入間基地の航空祭にD7000最後の撮影に行ってきましたが、ブルーインパルスの連射撮影ではかなりの確率でピントを外しており、友人の7Dの方がピントを捉えてました。腕は私の方が上のはずなのですが(笑)

これで、迷わず70Dに逝く事が出来そうです。

書込番号:16812565

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 06:17(1年以上前)

>オミナリオさん
ご意見ありがとうございます。

確かに操作系はNikonに慣れているのと売却損は気になるところですが・・
>1.D7100 AF-S16-85レンズキット
>2.70D EF-S18-135レンズキット+EF70-300 F4-5.6 IS USM

上記の機材で試算して見たら、新規機材購入額から既存機材の売却額を引くとどちらも支出額は変わりませんでした。ただ 2 の場合外付けストロボはなくなってしまいますが・・
これまでのご意見やWi-Fiとバリアングル、AF性能を考慮した結果、70Dで逝く事にほぼ決めました。

書込番号:16812598

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 06:31(1年以上前)

飛竜@さん
ご意見ありがとうございます。

>70Dに一票!

はい!70Dに逝く事でほぼ決まりました。

書込番号:16812617

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 06:36(1年以上前)

かんすぱさん
ご意見ありがとうございます。

ご最もなご意見なのですが、D7000の売却には事情がありまして・・
買い替えの経緯をアップしましたので、ご覧になってください。

書込番号:16812622

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 07:32(1年以上前)

>テッドデビアスさん
ご意見ありがとうございます。

予算が足りませぬ^^;

書込番号:16812712

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 09:22(1年以上前)

>mt_papaさん
ご意見ありがとうございます。

フィーリングで(それだけではありませんが・・)70Dに決めました。

書込番号:16812979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 09:28(1年以上前)

>オムライス島さん
ご意見ありがとうございます。

D7100と70Dの2台持ちとは羨ましいですね〜
私も買い増ししたいところですが、訳ありでD7000は手放します。経緯は別にアップしてありますので、ご覧になってください。

70Dに移行に決めました。

書込番号:16813005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 09:46(1年以上前)

>怪人kouさん
ご意見ありがとうございます。

悩みますよね〜
先日入間基地の航空祭にD7000最後の撮影に行ってきたのですが、駐機されてるF2やF15、T4などが撮りたかったのに、人垣が邪魔で撮影出来ず。
バリアングルユーザーが羨ましく思える一瞬でした。

私の場合、既にNikonユーザーなのでCanonに逝くのは決断が必要でしたが、そんなバリアングルでのAF性能が良いという事で、70Dに逝く事にします。

書込番号:16813054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 10:02(1年以上前)

>sweet-dさん
ご意見ありがとうございます。

唖然と書くとちょっと大げさだったかもしれませんが、ファインダーを見比べたら、想像以上にかなり違って見えたので、一気にトーンダウンしてしまいました。

D7200
期待しちゃいますが、まだ絵に描いた餅にもなっていないので、考えないことにします。

そういえば3年前の夏、7Dを買おうか迷っていたら60D発売の噂があったので待つ事にしました。しかし、いざ発売されたら想像と違っていてガッカリさせられ、何故かα55に手を出し、満足がいかずにD7000を買いました。

欲しい時が買い時というので、今回は不満な点のないD70にしようと思います。

書込番号:16813114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 10:30(1年以上前)

>大佐くんさん
レスを下さりありがとうございます。

>迷わずにEOS70D EF-S18-135 IS STMとEF70-300F4-5.6l IS USMを購入しました。自分もフィルム時代は、AE-1、A-1、EOS630と使ってました。

私と同じ機材だ!
と思ったら、EF70-300はLレンズじゃないですかあ!羨ましい
私は予算の関係で非LのEF70-300にします。

そのうちF2.8クラスの白レンズに逝きたいですね〜

書込番号:16813202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 12:18(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

詳細なプレゼンはとても参考になりました。
結論は70Dで決まりです!

ありがとうございました。

書込番号:16813540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 12:24(1年以上前)

>niko FTnさん

マウント変更になるため躊躇しましたが、踏ん切りがつきました。70Dで決定です。

書込番号:16813559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 12:28(1年以上前)

皆さん沢山のご意見、ありがとうございました。

検討の結果、次のように決めました。
・既存のNikon機材は全て売却
・EOS70D EF-S18-135 IS STMレンズキット&EF70-300F4-5.6 IS USMを購入

望遠ズームはタムロンのA005も考えましたが純正派のため却下、Lレンズも予算オーバーで見送ることに、外付けストロボは使う予定がないため未購入です。

その後はレンズ資産を揃えて行くつもりです。

書込番号:16813581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/09 12:47(1年以上前)

70-300無印ですか。
純正とはいえ描写がタムロンA005とどっこいどっこいの上に値段が上ですからねえ。

55-250STMはいかがでしょうか?
ちょっと短くなりますがAFも速いですし、テレ端の描写は70-300無印にも勝りLレンズに肉薄するくらいだと思います。
それにSTMレンズが一番70Dの性能を引き出せますしね。

書込番号:16813635

ナイスクチコミ!2


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/09 13:46(1年以上前)

>テト親さん
情報ありがとうございます。

>55-250STMはいかがでしょうか?
ちょっと短くなりますがAFも速いですし、テレ端の描写は70-300無印にも勝りLレンズに肉薄するくらいだと思います。

うわ〜そうだったんですね
今までが70-300だったので、他に目が向きませんでした。
そういえばNikonのAPS-Cは35mm換算で1.5倍ですが、Canonは1.6倍でしたね

しか〜し!時既に遅し・・(>_<)
もう70-300無印をポチってしまいました〜

書込番号:16813796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/10 21:02(1年以上前)

K-3かOM-Dが良いと思います。

どうせなら、APS-Cの上位機種を狙った方が良いと思います。
かなり良いようですので、買い増しを薦めます。

AFの歩留まりが悪かった7Dも改善されて、Uがそろそろ出そうですし、
私も7DUには期待して待っています。

書込番号:16819840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/11 08:08(1年以上前)

純正70-300はDOじゃないのですよね

可能であればキャンセルして、実物見た方がいいように思います。
描写、操作性、AF速度、ISの効きなどけっこう時代を感じるかもしれません
ニコンの70-300VRとは別物と思った方がいいですよ

純正LやタムロンのA005が登場以前は70-300望遠ズームとしてはベストでしたが
現時点では個人的にあの金額を出して購入するレンズではないように思います
金額ならA005の方がかなりコスパ良いですし、性能ならもうちょっと貯めて(あるいは
他の資金を回して)純正Lにした方がいいように感じます

書込番号:16821376

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/12 05:37(1年以上前)

>オミナリオさん
ご意見ありがとうございます。
>ニコンの70-300VRとは別物と思った方がいいですよ

そうなんですか・・
ただ、70-300無印は新品が4万代で買えたので満足してます。Lとの価格差は7〜8万となるためLを買ったつもりの差額で広角を揃える予定です。

追伸
70Dは本日到着します(^^)

書込番号:16825334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2013/11/12 14:12(1年以上前)

>レスノートさん
>K-3かOM-Dが良いと思います。

お返事が前後して申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。
既にD7000は売却し、70Dが届いております。

書込番号:16826637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング