『実用に足るDCR-TRV110のブラウン管ファインダー』 の クチコミ掲示板

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ビデオカメラ

クチコミ投稿数:533件

現在の家庭用ビデオカメラに使われている液晶ビューファインダーは
焦点、絞り、色バランスともカメラの調整基準足りうる精度を持っておらず、
撮影の際に苦労します。
ところが、デジタル8ビデオカメラのソニーDCR-TRV110
(フィルター径37mm、F1.4-2.9、1/4インチ29/46万画素、
最低被写体照度5ルクス)
はハンディデジタルビデオカメラで
ほぼ唯一の白黒ブラウン管ファインダー搭載です。
後述しますが他にも使いやすい要素が多く、
先の日本国内におけるデジタル8ビデオカメラ生産完了の報を受け、
最後の?使えるハンディデジタルビデオカメラとしてDCR-TRV110を入手しました。

まだ、ほとんど撮影していませんが個人的に気になる点につき、試してみました。
ブラウン管ファインダー
(ファインダーの能力自体を調べるため、
DVDプレーヤーで調整用ソフト「Avia」を再生し、
カメラのS映像端子に映像を送り込んで表示)
水平解像度チャートでは400本強でした。
マルチバーストでは5Mhzは、若干ぼけますが4.18Mhzは大丈夫です。
グレースケールにて100IRE-10IREまで、10IREの輝度階調変化を無調整で再現可能です。
10IREと7.5IRE(北米版ソフトAviaでは最暗部)は黒くつぶれて、
区別できませんでした。
オーバースキャン量は上7%、下7%。左6%、右8%でした。
クロスハッチでは上下左右とも糸巻き状の歪みがかなりあり、周辺部はぼけています。

実際に焦点と露出の操作も試してみましたが、
画面中心部に関する限り充分実用的なファインダーだと思います。
要改善なのは接眼レンズで、周辺部が歪んで見えるだけではなく、
周辺部の文字表示が流れるようにぼけるので見渡すのに疲れます。

続いてカメラとしての能力、人馬一体度に関わる要素を調べてみました。
F1.4-2.9レンズ
1/4インチ有効29万/総画素46万CCD
夜間、40Wの蛍光灯のみで照明された屋内で
CDケースやリモコン群を最広角で撮影してみたところ、
データコード表示では
オート 100 AWB F1.4 9dB(電子手ぶれ補正入)
オート 60 AWB F1.4 6dB(電子手ぶれ補正切)
でした。

白壁が画面の中央部に入る絞られる状況で同様に
40W蛍光灯照明にて撮影したところ、
オート 100 AWB F1.4 3dB(電子手ぶれ補正入)
オート 60 AWB F1.4 0dB(電子手ぶれ補正切)

蛍光灯照明を70Wに明るくしてみたところ、
オート 100 AWB F1.7 0dB(電子手ぶれ補正入)
オート 60 AWB F1.7 0dB(電子手ぶれ補正切)
でした。

画質調整つまみ群を標準位置にした
ソニーの業務用ピクチャーモニターPVM-20M4Jでこれらのテスト撮影映像を
見てみました。いずれの場合も明るさが十二分に確保されており、
ドロップアウトやジッターがないため第一印象は
ゲインが上がっていても悪くありません。

しかし、やはりゲインが6dB、9dBになると細かい輝度系の粒子状ノイズが
分かるようになります。色の濃さは9dBでも0dBと変わりません。
斜め線がギザつきやすく、ハイライトや濃い色の輪郭は
特に、被写体にはない色がまとわりついて部分的に汚く見えます。
また、デジタルビデオ本来の高解像度は得られず、
大味な絵を垂直輪郭補正とプリ、オーバーシュートでくっきりさせています。
色はよく言えば暖色系で、蛍光灯下の撮影で
白壁は緑がかる部分もあるにもかかわらず、
被写体の色は赤みを帯びています。
肌色を、白人の子供のような白ベース(露出明るめ)に
ピンク寄り(赤成分増量、青緑カット)の
期待される色合いに見せる細工があるようです。

厳しいことも書きましたが、家庭用テレビで見る分には
細かいところはテレビの限界ではっきり見えることはなく、
明るく安定していますので大きな不満は感じないとは思います。

以下は機能、構造の話です。
ワンプッシュオートフォーカス
押している間だけAF動作するボタンが有ります。
基本的にはオートで合わせて、どうしても必要な場合のみ手動合焦操作した方がよいです。
AFの速度は速く、最大速度でズームインしてもついてきます。

コンポジット映像・音声出力がRCAピン端子
特殊ステレオミニ端子では接触不良が起きやすいです。
デジタル8規格の据え置き型ビデオが無く、本体で再生する頻度が高いので、
確実に接続できるRCAピン端子の方が望ましいです。
端子部の強度はDCR-TRV110でも繋げるたびに軋んでいますので
さらなる補強をお願いしたいです。

テープ取り出しが1操作で済む
DCR-TRV225Kではテープ取り出し前に上部フタを手動で開ける必要が有ります。
DCR-TRV240Kではさらに、テープセットが本体床面からとなり不便です。
代替わりするたびにテープを出し入れする手間が増えるのは困りものです。

コツ
電子式手ぶれ補正入=シャッター強制1/100秒=光を40%捨てること(1/60秒比)
なので、可能な限り電子手ぶれ補正を切るのがカメラ性能を引き出すコツだと思います。
電子手ぶれ補正を切っても画角、解像度は変わりませんが、
屋内撮影ではゲインアップ量を減らせるので
ノイズが減り、S/Nが良くなります。

いろいろ弱点も書きましたが、中古実売価格で4万円以下という
低価格も含めて考えますとDCR-TRV110は充分納得のいく買い物でした。

書込番号:1681418

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クチコミ投稿数:533件

2003/06/19 13:30(1年以上前)

補足と質問です。

>ワンプッシュオートフォーカス
>コンポジット映像・音声出力がRCAピン端子
>テープ取り出しが1操作で済む

いずれもDCR-TRV110についている
実用的な機能、装備です。

質問ですが、
>現在の家庭用ビデオカメラに使われている液晶ビューファインダーは
>焦点、絞り、色バランスともカメラの調整基準足りうる精度を持っておらず、
>撮影の際に苦労します。

この問題につき、皆様はどう対処されているのでしょうか?
白黒ブラウン管ファインダーのソニーCCD-V900(1989年製)では
何も考えることなくファインダーの映像を信用して設定しても
撮影される映像に大きな問題はありませんでした。
後にカラー液晶ファインダーのソニーDCR-VX1000を借りて使った際、
うかつにもCCD-V900の感覚のままファインダーをあてにして撮影し、
ピンぼけと露出アンダーの撮影結果に驚きました。

ゼブラパターンや液晶の明るさ調整で対処するものと思われますが、
いずれにせよ撮影前にファインダー映像と撮影される映像の誤差を
体得しておく必要があります。
この掲示板ではカメラの撮影能力が連日議論されていますが、
新しい機種の方がファインダーの正確さが落ち、
撮影中に撮影結果を判断しづらくなっているのには疑問を感じます。

DCR-TRV110のファインダーを単体で評価しようという、
ある意味過剰性能要求につながりかねないテストを行ってみたのも、
ファインダー映像と撮影される映像の誤差を新機種で実感したためです。

もう一つの質問ですが、DCR-TRV110を手持ちで撮影すると、
必ずといっていいほど画面が左に傾いて映っています。
どうもグリップベルトの取り付け位置が低すぎ、カメラ上部を保持しきれずに
斜めに傾いて保持しているようです。
これも対処法をご存じの方がおられましたら、助言を頂きたいと思います。

書込番号:1682746

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狭小画素化反対ですがさん

2003/06/19 21:27(1年以上前)

詳しく測定されていますね。
私的な憶測によると、ゲインアップ無しの感度はISO130〜140相当のように思われ、最近の機種の2倍以上〜3倍弱もの高感度のように思います。
(画素面積では、23〜24平方ミクロン程度?と、6〜7平方ミクロン画素の3〜4倍もありますから、高感度であっても不思議ではありませんね)
もし、グレーカードを持っていらしゃったら、それを使っての測定結果にも興味があります(^^;

ご質問の一部について(一般論?ですが)、「傾き」を補正するために一脚の使用はいかがでしょうか? 普通に使う方法以外に、工夫により色々と使い方がありますが、短くて軽量の一脚を縮めて掴むとか、少し伸ばして斜めにしてベルトの辺りに当てて保持するなどです。
(Wさんの受け売りみたいですけど(^^;)

書込番号:1683704

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クチコミ投稿数:533件

2003/06/19 22:32(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

グレーカードですが銀塩写真のたしなみが無く、持ち合わせておりません。
被写体の色の濃さや黒さ次第で露出が変動して
絞りやゲインも影響を受けますので、
基準となる明るさの被写体を再現するカードだと理解しています。

感度の計算式は過去にこの掲示板で読ませて頂きました。
それを参考にしまして、設計上の余裕を見込んでDCR-TRV110を選びました。
しかし、屋内で撮影した場合に充分ありうる条件でも
すでに光学部での集光に余裕は全く無く、
ゲインに頼っていたのには正直驚きました。
安易にズームを使ってしまえば、もうざらついてくるわけですから。

手持ち撮影時の傾き対策ですが、
「AV Village」という雑誌のNo.32、68ページによると
「ゴムひもの太いのをレンズの下からビューファーの下、
カセットブタの上へと一周させ、この中へ指を通す」
方法があるそうです。

なお、この記事では家庭用単板カメラのベクトルとガンマカーブの
測定波形という、滅多に見られない写真が載っています。
ベクトルでは各社軒並み、レッドがグリーンの2-3倍の割合で出ています。

書込番号:1683922

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狭小画素化反対ですがさん

2003/06/20 00:17(1年以上前)


私の憶測レベルでも、お役に立てたようで何よりです(^^)

私の方も、高感度とF1.4の明るさが相まってのゲインアップの少なさには、憶測計算では当然ながらも驚きます(^^;
どうもゲインアップでの画質劣化を軽軽しく扱っている事が不思議で不思議で(^^; もっと光を!!さんのレベルは無理としても、「目で見える現象」なのに・・・(^^;
もし、最後のD8であってもTRV110のCCDスペックであれば、私も買ってしまいたいところです(^^;

過去のビデオカメラが現行機と比べて高感度であったのは、「必然」によるものであって、その当時は「高感度」という評では無かったとも思います。
現状のビデオカメラにおいて、「温故知新」という言葉は虚しく思えます(TT)

書込番号:1684325

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