『F-01Fは”買い”ですか?SH-01Fと迷ってます。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-01Fは”買い”ですか?SH-01Fと迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 真努さん
クチコミ投稿数:29件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

現在F-05Dを使用しており、機種変更を考えています。
冬モデル発表当初はSH-01Fで検討していたのですが、決定打に欠け
現在ではF-01Fと悩んでおります。
カタログやHP等から大よその特徴は掴んだつもりですが、まだ踏ん切りがつかないので
アドバイスを頂けるとありがたいです。

【F-01Fの良いところ】
 ・デザインと色(マゼンタ)(デザイン色ともにSHよりも良いと感じる)
 ・指紋センサー(SHにはない)
 ・プライバシーモード(SHにはない)
 ・持ってる間ON(SHのグリップマジックと同等??)
 ・バッテリー持ち(こちらはSHでも遜色ないと思ってます)

【SH-01Fの良いところ】
 ・ワンセグ、フルセグの内蔵アンテナ
 ・ベールビュー(これはFのプライバシービューより優れていると思います)
 ・アラーム(祝日設定可能)*ガラケーの時もこれは良かったです。
 ・画面表示(私的には、ホワイトマジックよりIGZOの方がクリアで好きです)

【F-01Fの悩みどころ】
 ・現在使用しているF-05Dがあまりにも酷い・・・
  *特に電波の問題(3GとLTEの切り替えで電波が入らない事が多々ある)は、
   致命的でした。ドコモに数度クレームしましたが、相手にされず・・・。
 ・発熱??
  *F-05Dがあまりにも酷く、富士通製に躊躇・・・
   GPS(ナビ)を使用していたら、30分が限界で落ちてしまい充電も出来ない。
 ・クレードルがない(これはSHにも言えますが、両者とも夏モデルに比べ、
  価格重視でのスペックダウンになっている)。
 
  とにかくF-05Dの電波の掴みの悪さと発熱は最悪でした。
  SHもFも現在ではこのあたりは特に問題ないのでしょうかね?


F-05Dを所有しもうすぐ2年が経ちますが、これまで何度叩きつけた事か(布団に)・・・。
もう二度とARROWSは買わないと心に決めていたのですが、今夏モデルからは評判もよく、
こちらのF-01Fも現在まではそこそこ評判も良いようなので迷っています。
夏モデルに比べ、SHもFもスペックダウンしている点もあり(勿論CPUのUPは理解してます)、
正直躊躇しています。
かと言って、来夏モデルまで待ってあと半年F-05Dと付き合う気も無く、151クーポンも
貰いましたので、今月末までには決めたいなぁと思っています。

F-01F、SH-01Fどちらでも、些細な事でも結構ですのでアドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:16816790

ナイスクチコミ!1


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/10 08:24(1年以上前)

【F-01Fの悩みどころ】はほとんどF-05Dのイメージからきていると思いますが、電波や発熱の問題は1つ前のF-06Eから克服されていると思います。充電台が無いのは痛いですが、SH-01Fも同じですからね。
2年間は使われると思うので、F-01Fにない機能を我慢できるなら、デザイン重視でF-01Fで宜しいのではないでしょうか。

書込番号:16817067

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/10 09:36(1年以上前)

私もSH-01Fと迷いましたが、こちらの機種に変更しました。以前はSH-12Cを使用・家のテレビがAQUOSという事もあり、機種変更ならSHと決め、DSで予約もしていましたが、SH-12Cが調子悪いのと、マイインフォメールの機種変更クーポンが10月末まで、だったので、前から気になっていた、Fに機種変更しました。結果、大満足できるスマホでした!約3年前からのスマホからの機種変更だったので、あらゆる面で驚きながら、使っています。スレ主さん同様、私も何回、スマホを叩き付けたか・・それを考えると、今はなんのストレスもなく、使用できています。特に驚いたのは、指紋センサーの出来ですかね!5年前の富士通の指紋センサー付ノートパソコンを持ったいるのですが、このF-01Fの指紋センサーは別次元でした。あと、他にもいろいろありますが、素晴らしいスマホだと、思います。SH-01Fは、どんな感じかわかりませんが、このF-01Fに機種変更しても、後悔はしないと思いますよ!

書込番号:16817302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/10 11:40(1年以上前)

私もZETAかARROWSかで迷った上、つい先日F-01Fユーザーになったばかりです。
この2機種、悩みますよね。

私は、事前のカタログ等比較で、F-01FのSH-01Fに比べ惜しいところは
・USBホストに非対応
・GPS対応のみ(SHは、より精度の高いA-GPS対応)
・テレビ用アンテナ外付け
 -->過去コメにもあるように、条件が良ければ本体のみで可能なケースあり
でした。

一方で、Gorilla3や裏面ダイヤモンドコートの真価は長く使ってみないとわかりませんが、ドコモセンターに質問したところでは、SHも傷に強いガラスを使用しているが、Gorillaか否かの情報はないそうです。
つまり、Gorillaもしくは同等の強化ガラスを使用している可能性はありますが、評判のあるガラスを使用していることを当初より明記しているFに安心感を感じました。

また、SHはカラバリはありますが、液晶パネル側はどれも一面ブラック。

Fを選んだ理由は、上記のような仕様を加味した上、指紋認証・豊富な辞書などの付加機能でした。

余談ですが、、、
私がL-01Dに機種変した時、同僚はF-05Dにしました。
当時、Lは然程人気もなく、同僚からも「随分とニッチに走ったわね!」って言われましたが、その後、Fの顛末はご承知の通り。同僚は早々に機種変更しました。
Lは2.3.5時代こそ、ぱっとしませんでしたが、4.0化後は動作も未だ機敏で、不具合もなく、2年間使って来れました。

では、SHはというと、ガラケー時代はほぼ一択でしたが、スマホでは、以前、SH-10Bを持っていた際、コンセプト等、特殊なモデルであった&ドコモのOSバージョンアップ保証は無論なかったとはいえ、発売後あっさりOSのバージョンアップを打ち切り、-10B以前に発売された初代XperiaにすらOSの面では抜かれ、シャープに対する印象は正直よくありませんでした。

この手の共通事項をして、待てるのであれば、もう少し両者の情報等が出た頃が良いのでしょう。

一方で、該当する方であれば〜12/1までの割引き施策(※12/2〜新たな施策がでるかは不明)もあり、買い時も迷いどころですね。

ご参考まで。

書込番号:16817751

ナイスクチコミ!1


shimeeさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/10 17:38(1年以上前)

あまり関係ないですがA-GPSを誤解されてませんか?
A-GPSは携帯電波の基地局からおよその位置を判断するアシスト型GPSです。
もちろんこの機種も対応してます。



買いかどうかは、買いです
富士通の良いところはAndroid標準機能以外にも多くの独自機能をつんでいます。
調べればわかりますが、他機種に越えられない壁はDolby digital plusやDTCP+対応ですね。

ドルビーとは高機能サウンドエンジン?でただのイコライザーだけではないです。intelligent
イコライザーがすごいです。

DTCP+対応なら環境が整えばどこでも外でも家で録画した番組を視聴できます。


レスポンスは何の問題もありません。

書込番号:16818985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/10 22:12(1年以上前)

shimeeさん;

ご指摘ありがとうございます。

購入前、ドコモセンターに質問した際、「FはGPSだがSHはA-GPS対応です」との返答に違和感(通常、基地局電波を拾っているのに、なぜ敢えて利用しないのか)を感じ、聞き直したのですが、「ドコモの資料ではそうなっています」と繰り返されたので、すっかり鵜呑みにしていました。

大変失礼致しました。

書込番号:16820199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/10 23:30(1年以上前)

>私は、事前のカタログ等比較で、F-01FのSH-01Fに比べ惜しいところは
>・USBホストに非対応

SHも対応していないという噂があります。
キャップレスUSB端末はドコモの指示で機能が除外されているという説なんですが。

この説が本当ならF-06EにあってF-01Fにないというのが納得できます。

キャップレスUSB端子にごみが詰まった状態で給電をはじめて、発火する危険性を考慮した結果とのことで、LGなどの端末で焦げたなどの報告が少なからずあったためという話ですが、本当なのかは確認できていません。

書込番号:16820530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/10 23:51(1年以上前)

失礼します。

F-01Fはかいだと思います。

ただカメラは多分SHの方が良いです。
実際掲載されている写真はFの方が良いですけども、撮ってる人の腕も大きいかと思います。

あと、F-01Fを持つなら、ある程度重いと言う認識が必要です。
ずっしりと重いです。

書込番号:16820621

ナイスクチコミ!2


スレ主 真努さん
クチコミ投稿数:29件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/10 23:52(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。
やはりSHと迷われる方が結構いらっしゃるんですね。
電波と発熱は問題ないという事で、私の気持ちもかなりF-01Fに傾いてきました。。。
おそらくこの機種だとF-05Dの悪夢は再発しないかと・・・。
とりあえずはこちらの掲示板を頼りに、今月末までに決心したいと思います。
購入した際には、レビューさせて頂きますね。
ご返答下さった皆さん、どうもありがとうございました!

書込番号:16820628

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/11 00:24(1年以上前)

山野信二さん;

>SHも対応していないという噂があります。

SH-01Fの個別カタログ(A6サイズの冊子)P.27に、接続性紹介として、USBホスト機能の記載がありますが...。
正しい仕様に関して、何を信じればよいのか迷いますね。

この点が気になるのであれば、SH-01Fユーザーさんに確認された方が良いかも知れませんね。

書込番号:16820761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/11 02:46(1年以上前)

スレ主さんの質問からは離れてしまいますが、A-GPSについて誤解があるままにしておくのは忍びないので書き込まさせていただきます。

A-GPSは、携帯電波の基地局からおおよその位置を判断するものではありません。
携帯電波の基地局からおおよその位置を判断するシステムは、設定項目でいうと[モバイル接続時の位置情報]という機能です。
一方で、A-GPSとは、通信回線を使って衛星の軌道データを受信することでGPSによる測位時間を短縮するシステムのことを指し、GPSを使って測位するので位置の精度は高いです。設定項目でいうと[GPS機能]に含まれている機能です。

私はこの機種を持っていないので確認できませんが、下のページを見る限りこの機種はA-GPSに対応しているようです。
http://getnews.jp/archives/433108
また、[Wi-Fi/モバイル接続時の位置情報]のチェックを外し、[GPS機能]のみにチェックを入れた状態で、マップなどを開いた場合に、あまり待たずに現在地が表示されればA-GPSに対応しているといえるでしょう。
A-GPSに対応していない純粋なGPSの場合、[GPS機能]のみにチェックを入れた状態では現在地が表示されるまでにかなりの時間がかかります。

A-GPSについては下のページなどが参考になるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E5%8A%A9GPS

書込番号:16821041

ナイスクチコミ!3


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/11 10:10(1年以上前)

スパティフィラムさん;

はじめまして。

> A-GPSとは、通信回線を使って衛星の軌道データを受信することで...

Assisted-GPSに対する私のこれまでの認識はスパティフィラムさんの説明とほぼ同じです。

加えて、前回の書き込みで、ドコモセンター担当者への質問について触れました。
私の認識では、wifi専用モデルと異なり、FでもSHでも、モバイル通信可能なSIMが入っていれば、電波OFF時や通信不可能な場所以外、普通は基地局の電波を拾っているでしょうから、スパティフィラムさんのおっしゃる「軌道データ」も受信可能と思います。
それを敢えて利用しないのは何故?って思いました。
ドコモの担当者の回答を鵜呑みにした一因に、A-GPS利用時はネットワーク通信が発生するので、バッテリー節約のため積極的に利用しないのかな?がありました。

それでもまだ誤解してましたら、ごめんなさいね。

前回のコメントには記載しませんでしたが、昨日の昼間、LTE電波受信環境下でGPSの測位時間が速かった(位置もほぼ正確)ので、恐らくA-GPSに対応していると想像しています。

ちなみに、販売店でA-GPSについてさらっと尋ねたら「"みちびき"電波受信の可否です」と言われました。
さすがに「それはまだでしょう〜!?」とツッコミを入れておきましたが^^)。
ドコモもお店も困ったものです。

スレ主さま;

話がだいぶ脱線してしまって本当にごめんなさい。
いろんな言葉が飛び交っていますが、GPS機能に対して、Fが特段劣っていることはないと思います。

書込番号:16821624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング