『Dfは、ニコ爺専用カメラなんですか?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『Dfは、ニコ爺専用カメラなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ668

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

Dfは、ニコ爺専用カメラなんですか?

2013/11/15 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:277件 Df ボディの満足度5

Dfを一目観て一目惚れしちゃって(実機は見てません。)、シルバーを予約したのですが、ソニー板等では金持ちのニコ爺専用などと散々揶揄されています。

Dfは、単なる懐古趣味のカメラに過ぎないのでしょうか。

余計な動画機能を廃し且つ軽量で、所謂写真機然としており、素晴らしい製品だと思うのですが、「ニコ爺専用」とか誹謗中傷に類する罵詈雑言を浴びなければならないのでしょうか。

すべてを犠牲にして、漸く入手しようとしていますが、冷水を浴びせられたような気持ちです。



書込番号:16839328

ナイスクチコミ!4


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/15 16:36(1年以上前)

他人の言うことを気にする必要はないと思います。
あとは、いかに自分が使いこなすかです。

書込番号:16839335

Goodアンサーナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/15 16:39(1年以上前)

心配ご無用です。

「ニコ爺専用」とか誹謗中傷に類する罵詈雑言を言っているのは買えない人達の
僻み妬みです。

書込番号:16839339 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!48


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/15 16:44(1年以上前)

>「ニコ爺専用」とか誹謗中傷に類する罵詈雑言を浴びなければならないのでしょうか。

それは、ソニーにもこんなカメラがあったらなーと思ってるからです
気にせずゲットしましょう

書込番号:16839357

Goodアンサーナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:12件

2013/11/15 17:05(1年以上前)

私も買いますよ!

実機を触ってきましたが、見た目もかっこいいし、スペック的にもバランスが良いと思います。

どこぞの家電屋が発売するスペックだけのコンデジライクな家電ミラーレスカメラより数万倍かっこいいですよ(笑)

書込番号:16839411

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/15 17:06(1年以上前)

気にしない気にしない

半額でD4の画質が、手に入るのですから^^

書込番号:16839413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/15 17:09(1年以上前)

こんにちは
エキサイテングなタイトルお好きなようですね。
前スレは http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16834527/#tab


>Dfは、ニコ爺専用カメラなんですか? 勿論だと思います。
しかし、D800E, RX1など手離されたとのことなので、どうでしょう。

書込番号:16839423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/15 17:10(1年以上前)

予約したんですね。いいなぁ〜

と思っている人がここに一人はいますよ。
気にせずに楽しみましょう!

書込番号:16839425

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/15 17:11(1年以上前)

グリーンリボンさん こんにちは

 人が使う物でなく、グリーンリボンさんが使用するのでありますから、
 周りの声は気にされなくて良いかと思いますよ〜。

 普通の方から見れば、フルサイズもAPS-C機もあまり区別が付かいない
 でしょうし、大きいレンズを付けている機種は凄いな〜という感覚では
 ないでしょうか^^;

 自分が気に入った物を、自分の為に購入し、自分の為に使用されるのが
 一番でしょう〜。

 値段は、自分の出せる範囲であれば、何の問題も無いかと思いますよ!


 >すべてを犠牲にして、漸く入手しようとしていますが、

 という事ですが、前のスレに

 >Eレンズを持っていないので、α7Rとα7キットを注文し、明日の
  到着を待つばかりなんですが

 これらのカメラはキャンセルされるのですか?


書込番号:16839427

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/15 17:17(1年以上前)

金持ちのニコ爺専用
いいじゃないですか〜(^_^)
このカメラ持ってたら金持ちだと思われるなんて(^_^)v

書込番号:16839446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:277件 Df ボディの満足度5

2013/11/15 17:20(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは

α7、α7Rとも購入しました。

気に入らなければ、レンズも持ち合わせていないので、すぐさま売却する予定です。

ニコンは、レンズ資産があるのでやめません。

書込番号:16839450

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/15 17:24(1年以上前)

両方一気に大人買いできる、「あんたは偉い!」

ただ、マウントもアクセサリーシューも規格が違うカメラ2台持ちして大丈夫ですか〜?
ボディ2台でもレンズは共通、ストロボ1台とかが普通と思うのですが。。。

書込番号:16839464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/15 17:26(1年以上前)

いえ、買える人の専用カメラです。

書込番号:16839470

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/15 17:32(1年以上前)

別機種

>Dfを一目観て一目惚れしちゃって...

気に入った物を買うのが一番です。誰に遠慮することもありません。

友人が使い倒して、埃を被っていたNIKON-F2、
私も一目惚れしちゃって、譲り受けてきました。

書込番号:16839491

ナイスクチコミ!16


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 17:38(1年以上前)

本当にそうですね。

ここが気に入らない、中途半端、だから私は買いません、とか、一体誰に報告したいのか訳わからん。不要ならこのカメラを無視してD610.D800情報でも集めればよいのに。

自分の期待したカメラでは無かったからと言ってニコンユーザー自身が他のニコンユーザーが楽しみにしているカメラをネチネチとケチつける姿はとても残念な感じがします。一部のユーザーですけど。

自分には不要なカメラなので私も買いませんが、このカメラが欲しがる人は沢山いるだろうなぁ、と思えるカメラなので、出てくれて良かったカメラだと思ってます。

書込番号:16839513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/15 17:53(1年以上前)

揶揄する者も居れば、羨む者も居ます。
気に入ってしまって、しかも購入できるのであれば、
買えば良いことです。

早々に予約したものの現物を見ていなかったので、
新宿のニコンサロンで触ってきましたが、
自分の期待を裏切らない物だったので、
予約しておいて良かったと思うと同時に、
発売日が余計に待ち遠しくなりました。

年代を問わず、
メカニカルな操作系をもったカメラが好みだけど、
かといってフィルムカメラを常用するのはいろいろな点で不都合を感じる、
そんな人が手にするカメラだと思います。
「R指定」は付いていません。

EPSONのR-D1xは、いまだに売られていますが、
レンジファインダーでは限界があって、
一眼レフだったらなぁ…と思っていた人も居るでしょう。

書込番号:16839560

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/11/15 18:18(1年以上前)

こんばんは。

ニコ爺専用カメラというのは当たっているのでどうでも良いです。
でも、キャノ坊もほしがってますから、ニコ爺専用だから買っちゃだめとは言わないで下さい。
まあ、ソニーとそのファンあたりのあせりでしょう。
α7もチープだけどソニーは機械ものに弱いのでしょうがないです。
しかもレンズが全然無い状態なので、ニコンにかっこいい機種をぶつけられたのが歯がゆくて歯がゆくてというところでは無いですか。
いうに事欠いてオールドレンズ遊びに最高って、まさに本末転倒。
ライカはライカで、ニコンはニコンで、キヤノンはキヤノンで遊ぶのが筋。
まあここはニコンの板なのでここらへんにしておきます。

スレ主さんに忠告。
ソニー板とペンタ板は他社を悪くいって自分たちを慰めているのであまり立ち寄られない方が。
ここでは、Dfの悪口もバンバンでますしね。
健全です。
では、楽しんで。

書込番号:16839630

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/15 18:26(1年以上前)


ネガキャンの人々は、買いもしない、使いもしない(発売前ですから当然)。
単に個人の好き嫌いの感情のハケグチとして、モノを言っているだけ。
とりあえず購入して、使用してみてから、、、云々すべきだろうねえ。
買えない人は買わなければよろしい。
買える人が買えばよろしい。
買わない理由など、不要、なんの意味もない。
自分が買うことの理由をみつけよう。

書込番号:16839650

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/15 18:48(1年以上前)

お邪魔します。


何人かの方が、既に書きこまれてますが、あなたの人間性を疑いたくなります!!


『質問』じゃなく、他のコーナーでぼやいてください!!
真剣に答えた方に失礼です。


>Dfは、それ程売れる機材だとは思えないのですが、やはり購買層の厚みが違うのでしょう。

 これは、あなたのコメントです! 自ら『ニコ爺専用』と言ってるようにしか見えないですが。。。

書込番号:16839720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/15 19:06(1年以上前)

普通の人はカメラやレンズに10万円以上使うって、、、です。

書込番号:16839796

ナイスクチコミ!6


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/11/15 19:13(1年以上前)

割り込み失礼します。
そもそも『ニコ爺』ってどういう隠語なんでしょうか?
前から気になってましたが。
想像するにニコンファンの総称ですか?

書込番号:16839816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 19:19(1年以上前)


専用じゃないでしょ!!

ただニコ爺にも受けるんじゃないでしょうか?


他社のスレは、余り気にしないようにしましょう。

以上。

書込番号:16839843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/15 19:19(1年以上前)

金持ちのニコ爺専用って誹謗中傷なんですか?
間違いなくメインターゲットだと思いますが・・・。

書込番号:16839847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2013/11/15 19:36(1年以上前)

価格は高めな印象ですがデザインが気に入ったのなら、
それだけで価値があるカメラだと思います。
文句を言っている人もDfという発想自体には賛同してると思われます。
あとは好みの問題なので、気になさることもないでしょう。

それにしてもキャノ爺とは言わないのに、何でニコ爺なんだろう?
昔からの素朴な疑問です。

書込番号:16839918

ナイスクチコミ!4


popos2さん
クチコミ投稿数:219件

2013/11/15 19:51(1年以上前)

ガリレオさん

>金持ちのニコ爺専用って誹謗中傷なんですか?

誹謗中傷だと思いますね。聞かれた人が不愉快になるような言葉使いはどの様な人間関係でも避けるべきです。

「ニコ爺」はその名の通り、イメージとしてカメラ好きでちょっと頑固な(一徹&真面目な?)ご年配の事でしょうか?

ニコンって保守的イメージがあるのでしょうね。

ニコンが保守的イメージがあるのは、Fシリーズの成功が大きいと思います。日本の生産業を支えたまさに”奇跡の工業製品”の一つです。
実際、Fマウントは1959年からですからかれこれ54年も経つんですね。


当時のカメラは相当高かったし、いやゆる”ブランド”だったんです。
そこで、なぜか”ブランド”=”保守的”となっちゃたみたいです。


”ニコ爺”っていういやな言い方も、そんなところから来てるんだと思います。皆さん歳食っちゃいましたから。


マウントの変更期にはAF化で出遅れましたが、今はそれも過去の話です。


ニコンは結構ユニークな製品も出していますよ。
近々Googleが出そうとしている物に似ている「UP 300x」なんてのもありました。
面白い会社だと思います。


今回のDfは、Fマウントに拘り続けたNikonにしか作れない製品だと思いますね。
でも、それが幅広く受け入れられるかは、また、別のことです。
Nikon社内でも意見が分かれたのは容易に想像できますね。

デジタル一眼の銘機は今でもD1だと個人的には思っているのですが、Dfも別な方向性を見せたという点では
評価できると思います。

書込番号:16839981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/15 20:02(1年以上前)

popos2さん&私の書き込みで気分を害された方がおられましたら、ごめんなさい。
少なくとも私は「金持ちのニコ爺」になりたいです。

書込番号:16840039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/15 20:03(1年以上前)

グリーンリボンさん こんにちは

 αは、2台とも購入されたんですね〜!
 グリーンリボンさんにとって使える機種だと良いですね〜!

 Dfを購入されて存分に堪能されるのが、吉だと思います〜!!

書込番号:16840047

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/15 20:08(1年以上前)

>それは、ソニーにもこんなカメラがあったらなーと思ってるからです

いちいち、ソニーを引き合いに出すな(。-`ω´-)ンー

書込番号:16840074

ナイスクチコミ!11


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/11/15 20:09(1年以上前)

>イメージとしてカメラが好きでちょっと頑固なお年寄り。
さっぱりわからない。

書込番号:16840078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/15 20:13(1年以上前)

>それにしてもキャノ爺とは言わないのに、何でニコ爺なんだろう?
単なるゴロ合わせと思ってました。
「ニコ爺」って言葉、かわいいと感じますが。
>「ニコ爺専用」
お子様お断りでカッコイイ。

書込番号:16840101

ナイスクチコミ!7


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/11/15 20:19(1年以上前)

>単なるごろあわせ。
それなら納得!
ニコンユーザーね。

書込番号:16840135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/15 20:25(1年以上前)

買わない理由…

発売日まで続くのかな?

ちと飽きてきたね(。-_-。)

書込番号:16840162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/15 20:31(1年以上前)

ニコ爺専用と言うことはないと思います。
もう少し安くなれば、私のような若人(精神的)も買いたいと思っているぐらいです。

書込番号:16840193

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/15 20:40(1年以上前)

ニコ爺、キヤノ婆、ペン太、ソニ奇知、ミノ虫、オリ姫、
色々ありますね、



書込番号:16840235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/15 20:40(1年以上前)

「ニコ爺専用」
まさにそうでしょう。

レンズの着脱がなんで(他社と)逆なんだとかぬかしやがるような奴に用はない!機種でしょう。

書込番号:16840236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/15 21:03(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

ニコンユーザーは、ぶれてはなりませぬぞ!

家電メーカー製品はスルーでしょう。

書込番号:16840356

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/15 21:06(1年以上前)

スレ主さん同様ぶれまくっています。

書込番号:16840371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/15 21:07(1年以上前)

 美しい奥様の為に、ニコン Df!(画素数を抑えてあります)
 幸せ家族に、ニコン Df!(金持ちに見えます)
 ボケ防止に、ニコン Df!(頭を使います)

書込番号:16840376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/15 21:11(1年以上前)

ニコ爺って憎めない存在的に捉えておりましたので
個人的には良い響なんですけどね・・・
捉えようですかね〜?

書込番号:16840391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/15 21:22(1年以上前)

万人が好むカメラなんてつまらないと思いますが…。

私はD600の方が好みに合ってますが、D600なんてどうして買うの?っていう人もいるから世の中楽しいわけで…。

ま、男と女がいるのとおなじですね。男ばっかりじゃあつまらない、女ばっかりでもつまらない、異質な価値観の人がいるから面白いのでは?

書込番号:16840446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/15 21:28(1年以上前)

>男と女がいるのとおなじですね。男ばっかりじゃあつまらない、女ばっかりでもつまらない、異質な価値観の人がいるから面白いのでは? 

男は私1人
あとは女だらけでも
私はOKです(汗)

書込番号:16840472

ナイスクチコミ!6


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/15 21:28(1年以上前)

ニコ爺。。

みなさんの注目の的。

良い響きではありませんか。

「ニコン使いの爺」って意味でしたら、私のことですね。

書込番号:16840474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/15 21:32(1年以上前)

> 男は私1人
> あとは女だらけでも
> 私はOKです(汗)

いやいや、それじゃあ、女性が怒りますよーーーーー(^_^;

書込番号:16840499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2013/11/15 21:34(1年以上前)

やだねぇ〜〜。
予約したけれど〜〜俺も”ニコ爺”の仲間入りになるのかな?(^_^;)
これは年配のニコンファンの事を中傷した言葉だね。
断固として抗議したいところ。
じゃ、こちらも書きます。
昨日まっ黒な封筒が届いた。
仏事用の料理屋の封筒かと思った。(親父が亡くなってからよく来るんです。)
中身は超豪華なα7のパンフレット!!。
以前2ヶ月間α77のユーザーだったからです。
黒の封筒の通り”ご愁傷様です”と言ってやりたい。
買わなくて良かった〜〜。(^_^;)
Eマウントレンズと本体のみで使うならコンパクトでスマート。
でもやっぱりAマウントを使ってみたくなるはず。
そこで必要なのがAマウントアダプター。
これがデカくて醜い。
オプションやアクセを多用すると全くコンパクトでなくなる。
以前からソニーはパソコンなんかも含めて小型化がうまいけれど無理やり小さくしてるところがあった。
限界があるんだよね〜〜。
綺麗なデザインでちょっと気持ちが動いたのだがアクセ&オプション盛りだくさんでは使いたくないのでパス。
”ニコ爺専用カメラ”なんて言われて黙っていられるか!!プンプン!!
”ソニー女子”や”ソニー坊や”にはまだDfは無理かな〜〜。
家電オートマチック一眼でも使ってろ!!

書込番号:16840511

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/15 21:34(1年以上前)

ニコ爺専用ならそれはそれでよしです。
爺さんターゲットに専用のカメラを作れるなんて素晴らしいじゃありませんか。

実際気に入られてる方々は幅広そうですけどね。

書込番号:16840513

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/11/15 21:41(1年以上前)

いいよなあ。
金持ちニコ爺だって。
こちとら老けているけど、貧乏キャノ坊だぜ。
悲しい。

書込番号:16840551

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/15 21:57(1年以上前)

あたらずといえども遠からず。

Dfの開発企画でニコン神話を信奉するシニア層をターゲットにしているのは間違いないでしょう。
ニコンの持つブランドイメージを最大限に活用しようという開発コンセプトは、クールピクスAとも共通するものであり、低迷する営業利益率を上昇させるべく商品化されたものでありましょう。
Dfの生産台数12千台ということからも、シニア層ターゲットというのは透けてみえるような気がします。
まあ、ソニーのα7/Rとてシニア層には期待しているのはデザインからはみえみえですが。


デジイチの需要が一巡し買い替え層が増加する一方、大きな技術革新がない現状では、ニコンのカメラのニーズが多様化しているという指摘は重要なわけで、シニア層をターゲットにする機種が開発されるのは当たり前のことです。

書込番号:16840633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件 Df ボディの満足度5

2013/11/15 22:01(1年以上前)


趣旨から外れるのですが、ブレまくっているついでに、ちょっと一言。

これは、ソニーの悪口ではありませんので誤解なく、今α7Rを手にとっていますが、良い意味でチープです。

性能は別として、私の感想は、それ以上でもなくそれ以下でもありません。

こうしたカメラもアリなんだなと、なんとも奥が深い世界ですね。

本筋は、あくまでニコンだと再認識しています。

そして、私の結語は、「ニコ爺」、そう呼ぶ人よりも呼ばれる人の認識次第で、どうにでもなる呼称だと思います。

書込番号:16840649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/15 22:02(1年以上前)

「ニコ爺」

若い人に人気が出るのと違って、年配者に人気が出るっていうのは
人生経験が豊かな人に人気が出るんだから、それだけ「値打ち」が
あるってものだと思うんだが?

若い人に人気が出る商品なんて、玉石混合で訳分かんないよ

で、敢えて言わせて貰いますが、こんな事でスレを立て、人に
尋ねるって、いうのは、いささか頼りなさ過ぎる!と、いう
ものですよ

カメラより、そちらの方が、よっぽど問題だよ、無論、不愉快と
あれば、スルーして下さい

書込番号:16840658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2013/11/15 22:07(1年以上前)

私もCANON使いですが、今回のモデルはとてもうらやましいです。
でもこのカメラ、軍艦部というかカメラの上部は本当に昔のフィルムカメラ時代を思い出させますが、レンズマウントあたりのボタンなど、デジタルカメラならではのデザインもあり、そういう意味では新しいジャンルのカメラかもしれません。
ずっと昔、フィルムカメラの裏蓋にデジタルバックが装着できる商品がでないものかと思ったこともありましたが、これならフィルムカメラの操作感を持ちつつ、デジタル撮影に楽しめますね。

書込番号:16840691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/15 22:10(1年以上前)

ニコ爺、キャノ坊なんてネットの世界の用語と思ってよろしい。
リアルの世界では関係ありませんからww
気にせす楽しく撮影しましょww

書込番号:16840712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/15 22:13(1年以上前)

ニコ爺専用?
確かにその通り
だからといって問題もない

書込番号:16840724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件 Df ボディの満足度5

2013/11/15 22:14(1年以上前)

皆さんよろしくさん 江

ご指摘ありがとうございます。

「ニコ爺」という呼称が頻繁に他の板に出てくるものですから、皆さん、どのように、お思いなのか気になったものですから・・・

不快に感じられたら、申し訳ありません。

書込番号:16840727

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/15 22:16(1年以上前)

機能だけ見たら、う〜んって思ってました。
モノとしては良いなぁと思いつつ興味は薄かったんですが、サービスセンターでプロサービスの仲の良いスタッフさんに説明を受けながら、黒を持たせて貰って撮ってみたんですが、値段相応の質感がありましたね。
ファインダーも見やすいと思います。

実用機にしては高価と思いますが、趣味としての・・・となるとこれ1台となると良いかも知れません。
フィルム機を使ってた時代の方が直感的に使えるようになってますし、16Mならパソコンにも優しいですし。

51点AFで24M、秒8コマでこの価格ならと思ったのは内緒です(笑)

他人が何を言おうがどうでもいいことです。
ましてや他社ユーザーの動向なんて気にもなりません。
欲しかったらどんなんやろって覗きに行きますが(笑)
相手して欲しいから挑発してくるだけで、挑発に乗ってる連中のネット上に溢れてる書き込みだけでお腹一杯ですw

書込番号:16840744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/15 22:37(1年以上前)

>ニコ爺、キャノ坊なんてネットの世界の用語と思ってよろしい。

実はそうでもない。
その昔は一眼レフなんてプロのために開発された機械ですから、ニコンなんて高価でとてもアマチュアが簡単に所有できるものではありませんでした。
まさしくお金持ちのオヤジ道楽だったわけです。

そこに後発のキヤノンが製造工程の短縮などで低価格のAE-1を発売し、高校生・大学生でもなんとか手に入るようになり一眼レフが若者にも普及するようになりました。

この若者ユーザーがやがて大人になり、キヤノンがニコンが追い越す遠因にもなりました。
まあ、今ではキヤノ坊もキヤノ爺になっていますから、昔みたいな年代層の棲み分けはないでしょう。

余談ですが、キヤノンはEOS kissで一眼レフの女性ユーザーを取り込んだわけで、kissはキヤノママ専用カメラとでもiいえるかもしれません。

書込番号:16840866

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 22:43(1年以上前)

ニコ爺という言葉は、フィルムのころからありました。

保守的
ニコンがいいと信じ込む。特に、写真クラブで、先生がおっしゃると、そのとおりに思い込む。
シャープだが、地味な発色が好みなのか、良く分からずに使っているのか、描写についての自分の目を持っていない。

要するに、保守的で流されるUserが多かったので、そう揶揄される傾向がありました。

キヤノ坊という言葉があったかどうか知りませんが、別の方向性で、実証されていないようなギミックに飛びつく、割と平均年齢の低い層が多かったのも事実です。

デジタルになっても、その方向は、なにか、似ているような気もします。

いずれにせよ、自分の目で選んでいるなら、気にする必要などないと思います。

釣りにここまで反応してしまうのは、少し気にしているからでしょうか?

ニコンを使うことに、自分のポリシーがあれば、特段気にする必要は無いと思います。

私も、機材の一部はニコンですが、シャープさが欲しいとき、また、少々無機質な画が欲しかったころに、FM2と数本のニッコールを買いました。
私にとってはメインにはなりませんでしたが、コントラストが高く、シャープに見えるレンズは、面白かったと思っています。また、Ai以前の旧ニッコールも、Fと一緒に中古で求めましたが、おそろしくシャープで、モノクロ時代のエッジの効いた画が面白いと思いました。

ニコンはFマウントと銘打っても、互換性が極めて低いので、自由にいろいろなレンズを使うことができません。
その意味はDfに興味はあります。

万が一買ったとしても、別に、まあ、ニコンにあまり傾倒していないからかもしれませんが、なんと呼ばれても気にしません。

それから、一般の人は、持ってるカメラで、どうのこうの、なんて、さっぱり分かりませんよ。

クルマだったら、金持ちかどうかって、ある程度分かるけど。

カメラの値段なんて、その程度のものだし、また、一般の人は興味なんて持ってないし。
自意識過剰だと思いますよ、カメラやレンズでどう見られるかなんて。

せいぜい、銀座の妙な場所くらいでしょ。
人のカメラを覗き見してるなんて。

そういう妙な自意識が、ニコ爺的なんだろうと思いますよ。

書込番号:16840904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/15 23:22(1年以上前)

「ニコ爺」


呼び名の由来は諸説?あるのかもしれないが、しかし、何だかんだ言って
ニコンに人気があったのは、その「作りの確かさ・信頼さ」じゃないのかね

「小気味良いシャッター音・ファインダーの良さ・確かな品質・・・」
また、言い方を変えれば、ニコンは「職人」が確かな物を作った、こんな
風に受け止めており、個人的には、こういう所が好きでしたね

製品の魅力は、何だかんだ言って「職人」が作り上げる
今のカメラがつまらないのは、エンジニアという名の秀才が作っているからでしょう

高価な背広の「縫製」は堪らなく美しい!

職人が、その美しさを作り上げる、だから、ニコンも、そういった所に人気が出たん
じゃないのかな。私は、そのように受け止めてました


人に何と言われても良い、私は、そういうニコンが好きです!

書込番号:16841088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 23:23(1年以上前)


あくまでも、私のイメージ


ニコン⇒日本光学⇒財閥系⇒軍需産業⇒保守派⇒頑固者⇒ニコ爺⇒ニコンを良いもと信じ ニコン を徹底的に 愛し、Nikon のロゴ、特に 新製品Dfのロゴを見ると、居ても立ってもいられない人。


いいんじゃないでしょうか!!


書込番号:16841095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/16 00:23(1年以上前)

>実はそうでもない。
その昔は一眼レフなんてプロのために開発された機械ですから、ニコンなんて高価でとてもアマチュアが簡単に所有できるものではありませんでした。
まさしくお金持ちのオヤジ道楽だったわけです。

そんな事、百も承知だって。

ニコ爺、オリ信者、ペンタ教、キャノ坊(キャノネット)、ソニーはソニータイマー作動とか普段の会話で使いませんけど?
今ではほぼネット上でしか使わない中傷用語って事


書込番号:16841339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/16 00:43(1年以上前)

ニコ爺とは、ニコンユーザーには、お爺さんが多い、ぐらいの意味だと思います。

でも、キムタクがCMに出演されるようになって、女の子のニコンユーザーも増えたし、今の時代、死語かもしれません。

書込番号:16841392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/16 01:18(1年以上前)

あぁ、キムタク・・・
イメージ的には渡辺健と思っていたらキヤノンに持っていかれたしな・・・
宮崎あおいはニコン使いだと思っていましたが、オリンパスに持っていかれましたかね。

確かに爺さん連中はニコンが多いでしょうね。AFでキヤノンに相当、持っていかれているんでしょうが。

>ニコン⇒日本光学⇒財閥系⇒軍需産業⇒保守派⇒頑固者⇒ニコ爺⇒ニコンを良いもと信じ ニコン を徹底的に 愛し、Nikon のロゴ、特に 新製品Dfのロゴを見ると、居ても立ってもいられない人。

ニコンと言えば戦艦大和(の15m測距儀)。左舷から見る公試運転中の姿がまぶたに浮かぶ・・・
世代的には1981から写真を始めているので1980のF3基準(重さ、大きさ、価格は139000円が基準価格〜この値段からすると今のデジタル、高いなぁ・・・F3ほどの風格も感じないのに)です。実際に使っていたのはFやEL2の中古でしたが。

書込番号:16841489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 Df ボディの満足度5

2013/11/16 01:28(1年以上前)

お邪魔します。
初めて買った一眼レフカメラがFE2でした。
コツコツと50o、105o、200ミリ、35oの単焦点レンズを揃え、目が衰え始め、オートフォーカスに移行するまで長い間愛用していました。
Dfは私にFE2を思い出させます。
まさかデジタルカメラでこんなカメラが出るとは思いもしませんでした。
フルサイズが欲しくなったら、Canonにしようと思っていましたが、今はその思いは完全に打ち消され、Dfで60oマクロを使い倒してみたいなぁと思っています。
こんなにもわくわくするカメラは、これまで無かったような気がします。

書込番号:16841515

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/16 04:13(1年以上前)

ノスタルジックで高額な正にニコ爺専用のカメラだ。

赤く塗ったらシャー専用になる。

書込番号:16841710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/16 06:25(1年以上前)

>イメージ的には渡辺 謙・・・

謙さんはギャラが高いのでCMキャラクターには無理と言う話を聞いたことが・・・
安くていかにもニコ爺と言うCMキャラはいないかな
募集したら無料で出るニコ爺はいるでしょう
オーデションしたら話題作りによさそう

書込番号:16841809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2013/11/16 11:17(1年以上前)

別機種

私が「ニコ爺」です。
 オデコに絆創膏を貼っています。

アッ 解決済みだ。

書込番号:16842521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/16 20:48(1年以上前)

個人的には、ニコンのCMは、福山雅治氏にやって欲しいです。福山氏は、個展をひらかれるぐらい写真が好きだし、コンタ645を使われるぐらいだから、拘りも相当あるでしょうから。

書込番号:16844389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/17 23:23(1年以上前)

話が、本筋からずれてるとか言われそうですが。

若い人が若い時買って、じいちゃんまで長く使えるカメラってすばらしいんじゃないですか!?

まあそこまで、機械式でないカメラの耐久性が、あるともおもえませんが。(ていうか、30年でも40年でもニコンさんに、なおしてほしい。)

30歳で買ったとして、40年間使って、70歳で持っていても、似合うカメラ!!
私は、爺さん専用って最高だとおもいます。


書込番号:16849427

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2013/11/18 09:50(1年以上前)

>金持ちのニコ爺専用などと散々揶揄されています。

もう解決済みですね。
まあ貧乏人は手を出さないほうがいいかもしれません。家庭の平和のためにもね。
Dfが無理な人はD610とかで我慢してください。
D800かDfかなんて悩んでいる人は、自分がなにを求めているのかよく考えるべきです。
性格が全然ちがうのですから、悩むこと自体が間違っているかも。
財布が許せば両方買ってみて、使わないほうを処分すればいいと思う。

『ニコ爺』とはよく言ったものです。
ときどき出かける中野のカメラ屋さん、キヤノンのフロアとニコンのフロアではお客さんの年齢層が全然違う。おそらくは平均すれば30歳以上の年齢差があるのでは?
おいらはもう数週間で還暦だけども、ニコンフロアでは「若輩者」。キヤノンフロアでは「いい歳したジイさん」。これからを考えるとニコンファンで良かったかも。

書込番号:16850483

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/18 10:43(1年以上前)

> キヤノンのフロアとニコンのフロアではお客さんの年齢層が全然違う。おそらくは平均すれば30歳以上の年齢差があるのでは?

そっかぁ、ベンツとBMWのような感じかぁ(笑)

書込番号:16850609

ナイスクチコミ!2


KEIROさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/18 11:21(1年以上前)

これからカメラを始めてみようかと、機種を検討している最中の20代ですが、若い世代から見てもこのデザイン素敵ですよ。お爺さん専用とは思いません。
済みません、解決済みですがそれだけは言いたくて。

個人的にはCanon勢の友人に囲まれているのでCanonで行こうと決めていたのにデザインだけでもうっかりこちらに悩んでしまう位です(笑)
性能やスペックに関しては目下勉強中のため言及出来ませんが、

私は若い世代でも、壮年の方でも、老紳士でも、使いこなして様になっていれば皆さんにお似合いかと思います。
一目惚れで気に入っているのでしたら物欲のままに動いても良いんではないでしょうか?
是非レヴューをお待ちしています(笑)

個人的には、これはこういう人専用、と固定観念にガチガチに縛られてる頑固な方の方が精神年齢がお爺さんに感じます。

書込番号:16850687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/18 15:01(1年以上前)

> キヤノンのフロアとニコンのフロアではお客さんの年齢層が全然違う。おそらくは平均すれば30歳以上の年齢差があるのでは?

1FはコンデジやらSONYとかで若い人が多いんです。と、その中野の店員さんが言ってました。
2FはNikonやら、ライカですからね。

書込番号:16851314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/11/18 20:20(1年以上前)

ニコン自体が爺さんのような企業です。こういうと気を悪くするかもしれませんが、これは良い意味でです。曲げない所は曲げない、Aiレンズを使うカメラなんて必要ないのに、レンズをラインナップから外さない、頑固親父みたいな会社です。そんなわけで、オールドニコンファンであるニコ爺さん達も楽しめるカメラを作っちゃいました。

書込番号:16852376

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/18 22:03(1年以上前)

確かに幼稚園の運動会、ソニーのミラーレスがそこかしこに・・・

書込番号:16852929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/19 02:16(1年以上前)

或る意味、ニコ爺に適したカメラと云えます。
ニコ爺は少し認知症に入りかけておりますから従来の背面モニターに設定された何階層にも
入って行く操作は億劫であると共に操作自体が一寸時間が経つと判らなくなってしまいます。
表面のダイヤル操作だったら昔取った杵柄とやらで俄然強くなります。
しかし此のダイヤル化はニコンでも相当コストが掛かっているのでD800よりは高くなり
ました。少々のコストアップは年金が未だ高い年代ですので、それ程大変だとは思いませんなんて。

書込番号:16853860

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/19 11:33(1年以上前)

> 従来の背面モニターに設定された何階層にも入って行く操作は億劫であると共に操作自体が一寸時間が経つと判らなくなってしまいます。

これは、そうですね。
撮影のシチュエーションごとに設定をちょこちょこ変えますが、設定を戻さずそのまま電源off
次回使う時、カメラバッグから取り出しすぐに撮影に入ってしまい、設定は前のままだったことに気が付かず。。。てなことを少しは防げるかもですね。

もっとも自分の日常の使い方で変える設定は、撮影モード、絞り、シャッタースピード、露出補正のほか、ISO感度自動設定、ピク・コン、ADLなどもよく変えるので、結局メニューから設定しないとダメだな。。(^^;;

書込番号:16854754

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/19 12:44(1年以上前)

>ニコ爺は少し認知症に入りかけておりますから従来の背面モニターに設定された何階層にも
入って行く操作は億劫であると共に操作自体が一寸時間が経つと判らなくなってしまいます

逆に頭を使うから良いのでは?

デジタルは情報量、設定量がフィルムと段違いなのである意味仕方ないかと。
本当にシンプルならフィルムを使うことでしょうが、現像代がかかる、結果がすぐわからない、プリントがぱっとしない・・・等の不満もあっての今日のデジタル全盛でしょうし。

実際、数多の写真クラブのベテランと合同写真展などやっておりますが、ほとんどデジタル使い。

Dfも今さらのカメラかも知れません。

書込番号:16854968

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/19 16:21(1年以上前)

私の父は、コンデジは使ってますが、一眼レフは未だフイルムです。
もう何十年も使っているので、使い慣れたカメラが一番と言ってました。
その割には、先日予備のフイルムを持ってくるのを忘れ、重要なシャッターチャンスを逃しました(笑)
まぁ、もう年ですからね〜

書込番号:16855513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 16:49(1年以上前)

Dfは、多分マニュアルのAiレンズをまだ処分せずに持っている50〜70歳代の元F、F2、F3、FM、FEのユーザーを狙った商品で、ペンタ部のデザインはFM、FEシリーズの印象を残しています。

但し、最新のレンズも問題なく使えますよという事で、普段は最新のレンズを付けておき、夜ウィスキーでも飲みながら、防湿庫からAiレンズを持ち出して、「明日は、105o 2.5で孫の横顔をこうやって撮ろうか」とか妄想しながら愛玩する・・・、というのが多分使用シーン。

従って、ニコ爺というかどうかは別としても、比較的高齢者でお金も多少余裕のある方が、趣味で使うオモチャ(オモチャという言い方は宜しくありませんが、奥方からはどうせ、オモチャ扱いされる)と思います。

小生、10年程前にFM、F3とAiレンズ多数を売り払ってしまい、Pentaxに乗り換えてしまった・・・早まったか。

書込番号:16855584

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング