URoad-8000 [ホワイト]

約9時間連続通信が可能なWiMAXモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2011年 5月27日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約9時間 重量:98g URoad-8000 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • URoad-8000 [ホワイト]の価格比較
  • URoad-8000 [ホワイト]のスペック・仕様
  • URoad-8000 [ホワイト]のレビュー
  • URoad-8000 [ホワイト]のクチコミ
  • URoad-8000 [ホワイト]の画像・動画
  • URoad-8000 [ホワイト]のピックアップリスト

『PCでは大丈夫だがIpadで速度が異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「URoad-8000 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
URoad-8000 [ホワイト]を新規書き込みURoad-8000 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCでは大丈夫だがIpadで速度が異常に遅い

2013/11/23 22:00(1年以上前)


データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]

スレ主 orusanさん
クチコミ投稿数:20件

現在URoad-8000を使用してもうすぐ2年になります。
今更ですがPCだと快適なのですが、Ipadだとスピードがなかり遅く悩んでおります。

URoad-8000を同じ場所に置き、PCとIpadを隣同士においてスピードテストを行った結果:

PC(Win 7)
平均速度:下り1.84Mbps

Ipad (初代&Ipad Air)
平均速度:下り317Kbps

もちろん、それぞれ別々にテストを行い、テスト時はネットが他のことに使われていないようにしています。

iOSは最新バージョンですし、URoad-8000のバージョンも最新のに更新しています。

電波の入りは良くないので、遅いのはしかたがないのですが、PCとIpadのスピードの差はなぜだかご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

今回URoad-8000の契約縛りが切れるので、別の機種に交換も検討しているのですが、Ipadで機種を変えてもこれからも317Kbpsしか出ないのであればWifi自体を諦めようかとも思っています。

初めての質問なので、なにか情報が欠けていましたら申し訳ございません。
このような古い機種に質問を投稿して答えが得られるか不明ですが、まずは聞いてみます!

宜しくお願い致します。

書込番号:16872143

ナイスクチコミ!0


返信する
FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/24 10:19(1年以上前)

まず考えられるのは通信規格の違いですね。
この機種は11n/g/b対応ですが、PCとiOS機器でそれぞれ異なった規格通信をして測っている
つまり、「同じ土俵で競ってませんよね?」ということです。
しかし、"IPad Air"でもPCに負けてるという点からはそれを否定しますね。
最近機種なのに下位規格でしか通信してないとか考えられませんし…

すると、アンテナの違いとかだと思ったり…
無線LANって、1対1の通信が普通だとも思われがちですが
それは大きくみて機器と機器で見たらの事なのですが、さらに細分したときに内臓してるアンテナが2本だったりすることがあります。
送信側(つまりこの機器)がアンテナ1本で送信してるのに
受信側が1本のものと2本では受け取るスピードが違います。
まぁ、これも「同じ土俵か?」ってことにはなりますが…PCとiOS機器との差異ということで。
※この辺は「無線LAN」「MIMO技術」で調べればわかると思います
 単線交互交通よりも、上り下りの2車線の方がいいでしょ?ってことで。

あとは、素人には難しい箇所で通信が11nでもバンド2.4/5.2GHzとの違いとか
さらにその中での、20MHz帯、40MHz帯のチャンネル幅の違いとか…
考えられる原因は多用に思案できます。

書込番号:16873892

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/11/24 13:21(1年以上前)

まずはPCとiPadの各々のリンク速度を確認してみてはどうですか?
Macだけどリンク速度については以下参照。
http://macfan.jp/guide/2010/06/10/lan_4.html

書込番号:16874571

ナイスクチコミ!0


スレ主 orusanさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/25 13:05(1年以上前)

お返事有り難うございます!

FogWinter様に教えて頂いた11n/g/bを11gだけにしてみたらPCと同じ速度(PCより若干早い)が出ました!!!
すごく感謝です!と同時にこんな簡単な解決策なら2年も待たずにお聞きすればよかったと後悔!

Ipad Airでも「下位規格でしか通信してない」事になるのですかね…

有難うございます!

羅城門の鬼様もコメント有難うございます。

書込番号:16878805

ナイスクチコミ!0


FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/25 23:06(1年以上前)

追記です。
でも、理論値伝送値はn>g>bなのでもっと向上するはず…
PCがどの規格で通信していたが気になりますね…
gであれば54Mbpsとタスクマネージャ等で確認が取れるはず…
150や300(MAX:450)であればnで通信してたことになりますね…
なお、初代PADは当初からn対応でしたが…
なんと、Airからは内臓アンテナが2本になったので理論値ですが倍になるとは思うんですね…
でも、送りのこの機器が1本だとすると受けが2本でも変わらないかもしれませんね
この機器の調整によっては全部が向上的に引き上がるかもしれません。
当方はもってますが、今は未使用なのでなんとも言えません。

書込番号:16881065

ナイスクチコミ!0


スレ主 orusanさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/26 10:24(1年以上前)

FogWinter様
なるほど、、、ちょっと今出張中で家のPCの設定を確認できないのですが、WIFI機種を変えることにより、最低でも同じぐらいの速度(もしくはもっと早い)が出ることが分かりましたので、安心して2年縛りの機種変更を出来ます!本当に感謝しています!
とりあえず、下り1〜2M出てくれれば満足です(笑

最新機種にしたら色々と弄って》速度を上げられるかを試してみます!Aterm WM3800Rにしようと思っています。

書込番号:16882301

ナイスクチコミ!0


FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/26 15:32(1年以上前)

機種変更するならもう少し様子を静観してみて
WiMAX2対応機が出てからというのも悪くないとは思います。
出るまでの間に契約ブランクが出るようであれば
それまでプランを変更して最小運用でもいいかもしれませんね(寝かすのも悪くない)

※実はこの機器をタダでGETした口でして…
たしか、UQさんで2週間のお試し加入かなんかでもらました
結局、お試しだったので契約をしませんでしたが機器は貰える事になってましたので…
当時、1万8000円ぐらいだったのでそのまま転売しようとも思いましたが
未だに手元にあります…

書込番号:16883097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URoad-8000 [ホワイト]
シンセイコーポレーション

URoad-8000 [ホワイト]

発売日:2011年 5月27日

URoad-8000 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング