『空の青さ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

空の青さ

2013/11/24 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:444件
当機種
当機種

光線状態は略同じです

こんにちは。
以前からの悩みなのです。レンズは24-105 4Lですが、空が青いのに白く映ることが度々あり、かと思ったらちゃんと写ったりします。これはPLフイルターを装着時も同じです。因みにケンコーのPLはPRO1Dですが、回しても色の濃さの変化が非常に分かりにくいです。マクロレンズにマルミのPLフイルターを装着してますが、そちらは回しても変化がよくわかります。PLフイルターはマルミが良いんでしょうか?それともレンズの関係でしょうか?
以上の二点のご教授をお願い致します。
*因みに添付画像はPL無しです。

書込番号:16874433

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/24 13:06(1年以上前)

空の部分が露出オーバーになっているかと。
露出補正でマイナスにするとか。
空に露出を合わせて見ては?

書込番号:16874521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/24 13:09(1年以上前)

1枚目の写真、―0,7位露出補正してはどうでしょう?

書込番号:16874535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:15(1年以上前)

okioma さん
ご教授ありがとうございます。
オーバーですね!通常はライブビューでの評価測光ですが、空に合わせ*ロックの方法でよろしいでしょうか?

書込番号:16874547

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/11/24 13:16(1年以上前)

露出オーバーでしょう。
ヒストグラム見ながら撮っていますか?
あとC-PLフィルター、太陽の位置で効果が大きく変わります(60度くらいの順光が良い)。

書込番号:16874553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:17(1年以上前)

activelife さん
ありがとうございます。
露出補正はしていませんが・・・0になってます。

書込番号:16874556

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/11/24 13:21(1年以上前)

キヤノンの評価測光、実際は測距点重点測光ですが6Dは特にその傾向が強いです。
明るいところでAEロックさせればむしろアンダーになったりします。

書込番号:16874568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:21(1年以上前)

ts1000 さん
ありがとうございます。
ヒストグラムの見方が分かりません。何か良い勉強法はないでしょうか?

書込番号:16874570

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/24 13:22(1年以上前)

こんにちは。
空が白めに写っているのは、山々に露出が引っ張られている可能性がありますね。
山々や木々が適正に出ていると、空が白っぽくなったりします。

この端末ではExif情報が出ないため詳細はわかりませんが、少しアンダー目に撮ると良いかもしれません。
また空に合わせて山々が暗くなるのを承知で、PCの後補正などで暗部を持ち上げてみてはどうでしょう。

D80で下手すると、空がとんでしまいますね。
ハイライト表示で派手に点滅していることもあったりしますw

書込番号:16874572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/24 13:24(1年以上前)

ヒデ坊君さん こんにちは

山肌の明るさを見ると解ると思いますが 一枚目の方が明るく 露出オーバーですので −補正すると山肌の明るさ同じになり 空のほうも暗く青くなってくると思います。

でも 下半分はもっと暗く落ちてしまいますが。

書込番号:16874577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/24 13:27(1年以上前)

D80の作例も拝見しましたが、−補正すると画が引き締まってきます。色々試されて下さい。

PL劣化します。保管は暗所でお願いします。

書込番号:16874593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:29(1年以上前)

Hinami4 さん
いつもありがとうございます。
D80かなり活躍してます。今日は6Dですが・・・。
露出補正は0です。アンダーでやってのPCでの補正という手がありますね!
了解しました!

書込番号:16874599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/24 13:30(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

空に露出を合わせると山が 露出アンダーになり
山に露出を合わすと空がオーバーに
なりますよね

結果RAWで撮って、家に帰ってから
編集現像で丁度良い所(妥協点)に
調整するしかないかと
思います
まぁどちらも妥協するしかないでしょうが・・・

どちらに比重を持っていくか?
になりますがね・・・〜( ̄▽ ̄;)

とりあえずアンダー気味で
撮られる事をオススメします(^-^ゞ

書込番号:16874601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/11/24 13:31(1年以上前)

構図を決めて補正無しで一枚撮ってみたら、取説236ページの左下にあるRGBヒストグラムを出してみます。
これで右側にRGBいずれかの山がカットされるようなら露出オーバーですからマイナス補正して行きます。
RGBヒストグラムの出し方は再生ボタンを押して再生中にINFOボタンを押す度に画面が変わりますのでRGBヒストグラムのところで止めます。

書込番号:16874606

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/11/24 13:35(1年以上前)

機種不明

この画像の左下がRGBヒストグラム表示です。

書込番号:16874616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:37(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
いつもありがとうございます。
やはりマイナス補正ですね!了解致しました。下半身は画像補正で!

書込番号:16874630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:39(1年以上前)

うちの4姉妹 さん
いつもありがとうございます。
アンダーでやっての、編集ですね DPPは限界があるかもですね。

書込番号:16874639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/24 13:44(1年以上前)

ts1000 さん
説明書添付までして頂き感謝です!
早速、今から外に出て撮影し、ヒストグラムをやってみます。
PLは劣化するんですね はやり防湿庫保管なのですね 勉強になります!

書込番号:16874655

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/11/24 14:01(1年以上前)

6D なら HDR 撮影の機能がついているので、ちょっと遊んでみるのもいいかも
しれません。

書込番号:16874714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/24 14:01(1年以上前)

空が白い?
じゃカットしましょう。その分、水面を多めに。露出決定はあくまで撮影者次第だからね。真ん中の紅葉部分の明るさは欲しいんでしょ?

欲張り過ぎると話がややこしくなる。

書込番号:16874716

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/24 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 この日は 曇天でした

こんにちわ♪

キヤノン機は使用したことはない者ですが、 御船山楽園 の画像を見て、ふと レス しようという気になりました、
自分も 他の方が仰ってるように、オーバー露出かなあとおもいます、
1枚目のお写真のように 空が白くて手前の水面が青いと・・・・ なんか 不思議ですね、
もし 自分だったら こういう場合は、-1.0EV 以上は露出補正してるとおもいます、
露出アンダーになり過ぎるようでしたら、後処理で暗部を持ち上げたりして・・・・

空の青さを出そうと 空に露出を合わせると 紅葉と水面がアンダーになりますが、RAW で撮って、PC の後処理で暗部を
上げる手があります、 自分は 広大な風景を広角気味で撮るのが好きなんで、よく使う手なんです、

他メーカー機ですが、2年前に同所を撮った画像がみつかりましたので添付します、 ご参考になるかどうか・・・・・
しかし・・・・ ヒデ坊君さんのお写真では、池の水の色がずいぶんと 青いですね、
2年の間に 清掃をして、水質を綺麗にしたのでしょうか?
                       

書込番号:16874948

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/11/24 15:51(1年以上前)

 
 解決済みになっていますが、空の明るさに露出(ISO感度、シャッター速度、絞り、露出補正)を合わせれば、どちらの写真も空の青さは同じに写ります。

 この作例では、1枚めの写真に比べて2枚めの写真は、ISO感度は2倍になっていますがシャッター速度は3/16に、絞りによる明るさは約0.7倍になっています。ですから、差し引き約0.25倍、つまり2段分(2絞り分)だけ露出が抑えられています。2枚めの写真は1枚めの写真と比べて1/4の明るさしか取り込んでいません。ですから、これだけ空が青く写るんです。

 もし1枚めの写真を2枚めの写真と同じ空の明るさ(青さ)に写そうと思えば、露出補正を-2にする必要があります。もっとも露出補正を-2にすると、今度は紅葉がかなり暗く(どす黒い赤に)写る可能性があります。

 空の青さも紅葉の明さも確保するためには、PLフイルターを使ったりハーフNDフィルターを使って、空の明るさを抑えて撮る必要があります。

書込番号:16875074

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/11/24 16:27(1年以上前)

白飛びしていなければ、現像やレタッチでなんとかなりますが白飛びしたものは救えません。
だからヒストグラムが重要になるのです。

書込番号:16875203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2013/11/25 20:48(1年以上前)

mt_papa さん
こんばんは HDR 撮影は知ってましたけど、本番で使ったことがありませんでした。宝の持ち腐れですね!試してみます!

書込番号:16880370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/25 20:50(1年以上前)

横道坊主 さん
こんばんは 露出補正した上で、欲張りすぎないようにします(笑)!

書込番号:16880375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/25 20:57(1年以上前)

syuziico さん
こんばんは 大変参考になる立派な画像をありがとうございます!
やはりアンダー補正ですね。PC処理での暗部の持ち上げは、シャドー+とのことでよろしいでしょうか?
水面が青いのは、空が真っ青でした そのせいですかね〜。でも、ひょっとしたら近くかもですね?

書込番号:16880410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/11/25 21:00(1年以上前)

isoworld さん
こんばんは 大変参考になるレスありがとうございます。結果、シャッタースピードでの違いですかね?非常によく理解出来ました。
ハーフNDも検討してみます!

書込番号:16880427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング