


題名の通り、イヤホン・ヘッドホンを複数持ちしている方はなぜ複数持ちするのですか?
聴きたい音質、音色、気分で変えたりするんですか?
また、されている方はどのようにして保管していますか?
書込番号:16881489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「曲や気分で使い分けたりします。」が模範解答の一つ。
私の場合実際のところはあれやこれやと装着感の良い機種や音の気に入った機種をどんどん買い漁っている内に増えていただけだったり。
あと、音質重視用と装着感重視用の使い分け、音での使い分けよりもこれが一番の目的です。完璧に両立できているヘッドホンは今のところほとんどゼロですので。
保管は一つはオーディオテクニカのAT-HPS550というヘッドホンスタンドに
一つはHD595のおまけで付いてきたゼンハイザーのヘッドホンかけに、他はホームセンターで網を買ってきて、フックに引っ掛けています。フックはヘッドバンドに癖をつけてしまうので、フック部分にこれまたホームセンターで買った自転車のハンドルのような形状の柔らかいスポンジ素材で養生して癖がつきにくくしています。
書込番号:16881564
4点

新製品が気になる方が多いじゃないかな
どれもこれも音質が良くなるよりは商品力が上がる印象が強いです、(特にハイブリット)
イヤホンやヘッドホンはシンプルな装置なのにあの手この手でよくやるよ
ニーズに合わせて販売するから数類が多くて結果的に多く持ってると思う
書込番号:16881896
4点

ちょっと前まで、イヤフオン複数使ってましたが、その時は、聴くジャンルと聴く場所で使い分けてました。
例えば、静かな所でジャズボーカルやクラシックはMDR-EX1000、地下鉄ではSE-535、普通に電車ならJVCのFX700のように。
最近は、ポータブルの限界を感じており、ポタ環境には、投資は全くしなくなりました。DAPもポタアンもイヤフオンも凍結中です。
たま〜にポタアンのオペアンプを変えて遊ぶ程度になりました。
書込番号:16881938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はイヤホンとポータブルヘッドホンを複数持ってます。
使い分けは気分・体調・使う場所などで換えてます。
イヤホンの場合は基本的に2本持ち歩きます。
電車やバスなどの遮音性が必要な時に使うカナル型イヤホンと、徒歩移動時などの周囲の音が聞こえた法が安全な時に使う開放型イヤホンです。
開放型イヤホンはタッチノイズや体を伝わって響く振動などが影響しにくいので徒歩移動の際は音質面でもカナル型イヤホンより上です。
ポータブルヘッドホンは、徒歩のみの時は開放型、電車などにも乗るときは密閉型を使います。
本当ならこちらも2本持ち歩きたいところですが、さすがにかさばるので妥協してます。
また、ポータブルヘッドホンはデザインや色でも使い分けています。
保管は、イヤホンは専用の収納ケースがあるものはそれに入れ、無いものはホームセンターで売ってるネジなどを入れる升目に区切られたケースに収納しています。
ポータブルヘッドホンも専用ケースが有るものはそれで、無いものはヘッドホン用の巾着袋に入れて吊ってますね。
オーディオテクニカのESW9用がシッカリしててサイズもちょうど良いです。
eイヤホンなどで単品売りしてるのでオススメ。
ヘッドホンもポータブル用は比較的丈夫に出来ているので多少ならラフに扱っても壊れる心配が無く管理も楽です。
書込番号:16882053
2点

おはようございます。
私の場合、買ってくうちに増えちゃった感じです。
処分しないし、断線もしないので1つ買えば1つ増える。
イヤホンは100円ショップで買ったボックスに入れてひきだしに、ヘッドホンは100円ショップで買ったフックでクローゼットの扉の内側に仕舞ってます。
使い分けしますけど、ほとんどたくさん買っちゃった言い訳みたいな、、、
書込番号:16882187
4点

個人的に外で聴く時間が多くなるので主にポータブル目線です。
【一軍】
ヘッドホン、イヤホンそれぞれ1つ。
外ではイヤホンが家ではヘッドホンが多目です。
また同じ一軍でも冬はヘッドホンが、夏はイヤホンが圧倒的に使用率上がります。
買い立ての物が一軍になることが多いです。
【二軍】
スレ主さんが仰るようにジャンルによってはこちらの方が…という関係で時々使います。
また大きいアンプとの組み合わせなら一軍よりも音が好みであるがいつもはきついので…といった理由があります。
ヘッドホンなんかは大きすぎて出番は少ないが休日ゆっくり聴きたい、大きめのカバンで持ち出したいという関係で二軍に甘んじているものもあります。
【三軍】
あまり出番はないが季節の変わり目なんかに、また新しいアンプ、プレイヤー買った時の相性を確かめる時に聴き直してみることがある位の頻度。
アンプとマッチすると二軍に格上げすることも。
リファレンス、音の基準として持っているものもあります。
保管方法は一軍は結構DAPにつけたままにしていること多いです。ですが大体鞄の中にイヤホン、ヘッドホン専用のスペースを作って(というか鞄は沢山、小分けに収納できるを基準に買っている気が…)しまっています。
二軍イヤホンは100均のタッパーや小さなジップロック的な物に入れています。ヘッドホンはスタンドにかけてます。
勿論一軍でも二軍使用中は同様に保管してます。
三軍も二軍同様に保管しているものもありますが元箱にしまっているものも多いです。
書込番号:16882791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>題名の通り、イヤホン・ヘッドホンを複数持ちしている方はなぜ複数持ちするのですか?
【家用】
・音質重視ヘッドホン2(開放型1+密閉型1)
・音質重視イヤホン1(髪型乱れない用)
【外用】
・高遮音性イヤホン1
・低遮音性イヤホン1
の5つぐらいあるといいかなと。
まず自宅はとにかく音質に拘りたいから音質最高なヘッドホンを、開放型と密閉型で一つずつ。
(外音が聞こえて欲しい時とし聞こえなくていい時で分ける)
が、これから外出とかで髪型崩したくない時は(遮音性無関係に)音質重視イヤホン。
で外出は、高遮音イヤホンか低遮音イヤホン。
電車が多いなら前者、徒歩が多いなら後者。
書込番号:16882907
3点

皆さま、たくさんのコメントありがとうございました。
今後のイヤホン購入等の参考にさせていただきます!!
書込番号:16950039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このスレ懐かしい…
あの頃イヤホン買い始めてんな増える訳ねぇよ使い切れんだろとか思ってたら今じゃ18本…
あの頃の自分をしばき倒したい(T_T)
書込番号:25434472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:39:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 22:39:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 13:00:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 12:40:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 18:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:02:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





