『MacのRAW現像ソフト』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥316,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『MacのRAW現像ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

MacのRAW現像ソフト

2013/11/26 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:116件

MacでRAW現像されておられる方に質問なのですが、
RAW現像ソフトは何を使われておられますでしょうか。

私は今までWindowsマシンを使っておりました時はDPPを使っていたのですが、
最近MacBook Pro Retinaの13インチモデルを買いました。MacでDPPを使うと
Windowsマシンで見た時にピントが合っている画像が等倍表示した時に
ぼやけているように見える(解像度はディスプレイに最適)ので
他のRAW現像ソフトを検討しております。

今、Lightroom5の体験版を使用しておりましてカタログの概念が
いまひとつ理解できておりませんが等倍表示と現像結果に不満はありません。
DPPに比べて露出を明るくした時の画像の荒れ?も少ないように感じました。

他のRAW現像ソフトAppleのAperture等にも興味がありますが体験版が
ありませんのでDPPやLightroom5に比べてどう違うのかご存じでしたら
使用感等も交えて教えていただけませんでしょうか。

書込番号:16884884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2013/11/26 23:16(1年以上前)

Aperture は Retina に最適化されているのでオススメかな〜と思います。
LightRoom に比べると現像の幅が狭いかもしれませんので極端な表現をしますと、

最終微調整でいいというばあいは Aperture。
後手後手にいじりたい(いじれる)のは LightRoom。

といった感じでしょうか。
使い勝手に関しては、iPhoto にかなり近くなってしまったので iPhoto になじめれば、それほど違和感なく移行できるのではないでしょうか。

書込番号:16885047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/11/27 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真1:DPPとCameraRAWの比較(右がDPP)

写真2:DPP

写真3:CameraRAW

写真4:LR4画面

ども。

 Mac Pro、MacBook Pro17、Air11使っているけど、17インチは一応キャリブレーションしてはおりますが、Bookで現像していないです。

 Winはラップトップでしょうか。
 Macは色鮮やかにみえますが、キャリブレーションしていないAirで白黒写真見ると、ディスプレー設定ではカラーLCDにした方が一番白黒写真らしくみえます。
 一応AirにもPhotoshop入れてますが、ぼやける感じはしません。
 原因はよくわかりませんが、拡大しすぎはないでしょうかね。
 コマンド押しながら+か−して画面を拡大縮小で適切な大きさにしてみてはどうでしょう。

 現像ソフトですが、Mac Proのキャリブレーションされた同一画面にDPPとPhotoshop CS6 Camera RAWでの画面を並べてみました。色合いは初期ではだいぶ違いますね。
 LRは4ですがCamera RAWと同じ、いずれも問題なしです。

 ではでは。

書込番号:16885541

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2013/11/27 02:05(1年以上前)

天才トムソーヤさん取りあえず、怒り顔をお沈め下さいw

Macでは、本当にカメラ付属のRAW現像ソフトは使えません(使い物にならない物が多い)。
今回の様に表示出来ないはホント論外ですが…Retinaは表示するdpiが高いからか?わかり
ませんが思わぬ弱点があるんですね(苦笑)Win機ではサクっと動くカメラ付属のRAWが半端
無く重かったりします(個人的にですがソニー、ペンタは使えないレベル)。

なのでLRなんかをお勧めします。

RAW現像のみなら、軽さで言えばLR、繊細さではシルキー、値がはりますが、キャプチャー
ワン等色々特徴が有るので体験版を試しながら選ばれると良いかと思います。

簡易的なレタッチ、例えばごみ取り等の不要な物を消す、マスクをかけて1部分だけ色調や
トーンを変える位迄する場合やさらにヘヴィー(高度)な事をするので有ればPhotoshop、
中程度(上記挙げた位)で有ればLRでも十ニ分に処理をする事が出来ます。

今迄がDPPで不満が無ければLRが多機能でサクサク動くし価格的にもお勧めです。

RAW現像機能だけであればApertureでも、LRを含めた他の物でもソフト固有の特徴は有れど、
やれる事は大体一緒。
そっから、トーンを変えたり(LRは色調のプリセットも色々有ります)補正をして行くならば
LR以上となります。さらにそっからそれ以上に進む(レタッチ領域)に入りそうな感じで有れば、
最終的にはPhotoshopになりますが、その際にLRだと連携もスムーズかと思われます。
まぁ案外同じ処理でもショートカットが違ったりはしますけどGUIも近いのでやりやすいかもしれ
ません。

ちなみにアドビソフトにする場合はパッケージ版の他にCreative CloudやCCのシステムが
有りますので気をつけてご自身に合った購入方法を吟味して下さい。
http://ascii.jp/elem/000/000/688/688786/
http://ascii.jp/elem/000/000/844/844620/

書込番号:16885550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/27 06:16(1年以上前)

外部ディスプレイで見ると、たぶん DPPでも問題ないですよ。
MacとDPPの相性が悪いのではなく ディスプレイとの相性だと思います。
設定反映できなくても構わないのなら Lightroom で良いと思います。

書込番号:16885737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/27 08:59(1年以上前)

おはようございます。
MBPのレティナモデルを使ってます。アパチャーやエレメンツも入れましたが、細かい作業をしない時はアイフォトを使ってます。やはり、純正使い易いんですよね。
DPPも作業自体は重くないんですが、作業途中で落ちちゃうのが困りものです。

書込番号:16886055

ナイスクチコミ!2


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/27 09:18(1年以上前)

Lightroom 5 使ってます。
これがおすすめだと思います。

書込番号:16886101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/11/27 09:29(1年以上前)

>Digital Photo Professional Ver3.13.0の変更点

1.EOS Kiss X7i, EOS-1D C の撮影画像に対応しました。

2.新レンズ (EF 35mm F2 IS USM, EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM) に対応しました。

3.Mac OS X 10.8に対応しました。

4.Retinaディスプレイ使用時に、表示が乱れる現象を修正しました。

  これかな。

  以前何かで見た覚えがありまして・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526974.html
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/39355-1.html


 ではでは。

書込番号:16886141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/27 12:56(1年以上前)

等倍チェックだけなら、サクサクとは言いませんがApple純正のプレビューも意外と使えますよ。
ピントの外れやブレなどのチェックに最初に使って、残ったものをDPPで現像しています。
ただ10.8はよかったのですが、10.9になってから等倍表示の等倍表示が使いにくくなってます。
(OS10.6と10.9は、連続した写真の等倍での表示が使いにくくなってます。)
なのでプレビューで等倍チェックをお使いになるなら、10.8でのご利用がいいと思います。

書込番号:16886780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/11/27 22:31(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございました。

あんちゃん@T4さん
今までRAW現像時に変更するのは主にホワイトバランスと
露出くらいで、Lightroom5の全てのパラメーターが必要とは
思いませんが、Lightroom5の白レベルと黒レベルの調整は
便利に感じております。このような機能がAperture等の他の
RAW現像ソフトに無いならLightroom5を使いたいと思います。

夢のデアドルフさん
DPPで等倍表示は右クリックメニューの100%で表示しているので
拡大しすぎではないと思います。
DPPのバージョンは最新のVer3.13.45で最新です。
10月末に発売されたMac OS X 10.9プリインストール機ですので
Mac OS X 10.9に対応していない問題かもしれませんね。

hattin89さん
Lightroom以外ですとLightroomより重くなりますか。。。
Lightroom5でもDPPより若干、表示が遅いように感じております。
Photoshop CCとLightroom5が12月2日までに申し込めば
年12,000円で使えるので非常にお得なプランなのは知ってました。
しかしRAW現像以上のレタッチしないのでPhotoshop CCを
使うことはないと思います。Lightroom5を選ぶならLightroom5
単品のパッケージ版を購入しようと思います。

さすらいの「M」さん
外部ディスプレイは使ってません。
仕事柄、自宅に帰ることは少ないのでノートでRAW現像したいと
思いMacBookPro Retinaを買いました。
等倍でぼやける問題が解決すればDPPの機能でも不満は
無いのですが、Lightroom5が使いやすいのと自動調整の
色合いが好みなのでLightroom5に気持ちが傾きつつあります。

vincent 65さん
iPhotoでRAW現像できるとは目から鱗です。
しかし少し使ってみましたが機能面で物足りないと思いました。
まず白飛び、黒潰れ警告表示が無い。
そしてRAWのみ読み込む機能が無い。
Apertureですとどうでしょうか。またiPhotoと
Apertureの違いは何でしょうか。
Apertureは体験版が無いので使われているなら
ぜひ教えていただきたいです。Macでしか使えない
Apertureにはかなり興味があります。

痔郎さん
Lightroom5体験版使っておりますが、使いやすいですよね。
最初はパネルがごちゃごちゃしていて写真が小さく表示され
るので見にくいなーと思ってましたがキー操作で全てのパネルの
表示非表示切り替えられる方法を覚えてから見直しました。

ルイスピーコさん
10.8では等倍表示でぼやけないのでしょうか。
やはりRAW現像ソフト上でピントを確認してそのまま現像したいので
他のRAW現像ソフトを使おうと考えております。

皆さんよりたくさんのアドバイスをいただき
今後の検討の方向性としては体験版を使って満足している上
ここでも使われている方が多い無難なLightroom5か
Macでしか使えないApertureで考えたいと思います。

書込番号:16888780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/28 08:38(1年以上前)

「MacでRAW現像されておられる方に質問なのですが、
RAW現像ソフトは何を使われておられますでしょうか。」

私は、初期のLightroomを使っていましたが、その後、AppleのApertureの方が使いやすいと感じ、RAWでの撮影はしなくなった今でも、トリミングもレベル補正も(写り込んだごみ取りも)、Apertureのみで行なっています。

iPhotoはスライドショーができるので、これにも読み込ませています。

Lightroom5は使った事がないので、Apertureとの比較は出来ません。

書込番号:16889979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/28 23:37(1年以上前)

こんばんは
ApertureとiPhotoの違いですが、私の場合一番の違いは「覆い焼き」「焼き込み」
が出来る事です。
ただ、Photoshop等と違いマニュアル本が出てないので、私には使いにくかったです

書込番号:16892976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/11/28 23:52(1年以上前)

masamunex7さん、vincent 65さん
コメントありがとうございます。

Apertureについて質問ですが、

1.白飛び、黒つぶれ警告はあるのか。またその範囲を設定できるか。
 DPPでは白飛び、黒つぶれ範囲を指定できましたがLightroom5では
 設定できないようです。
2.RAWファイルとJPEGファイル同時保存した時にRAWファイルのみ
 Apertureに取り込むことはできるのか。
3.RAWファイルはiPhotoと同じでライブラリの中にオリジナルとは
 別に保存されるのか。それともLightroomのようにオリジナルを
 参照することはできるのか。
4.RAW現像で設定変更できるパラメータはiPhotoと同じなのか。

今のところ最も気になる点は以上ですが、
他にApertureのお勧めポイント等も
教えていただけました幸いです。

書込番号:16893049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/29 17:20(1年以上前)

2はできますね。
オリジナルは参照できないと思います。最初に読み込んだ時に、全体でひとつの
特別なファイルを作るみたいです。
パラメーターは少ないです。

手軽さという意味ではおそろしく軽快です。でも、フルサイズの現像に適したソフト
とは思いません。私は最近は使っていません。せっかくの14bit がもったいないと
思います。

頑張ってPhotoshopはどうですかね。

CaptureOneは、レイヤーに対応してない(宣伝ではレイヤー対応とうたっているが、
Photoshopのレイヤーとは全くの別物)ので、買っただけで使うのを止めました。

私にはノートで現像というのが厳しすぎると思えます。EIZOなどの外部ディスプレーを
つないだらどうでしょうか? 大きいし、キャリブレーションもできます。たぶん、
Retinaのmatrixが細かすぎて、データのピクセルと合わずにかえって汚く見えるんだろう
と思います。

書込番号:16895210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/11/29 22:49(1年以上前)

天才トムソーヤさん

 こんばんは。

 私もデジタル系さんと同じく、RAW現像するなら外部ディスプレーをお薦めします。

 MacBook Pro Retinaはラップトップの中では一番美しいと思います。
 しかし、色領域ではsRGBをわずかに超えたくらいらしいので、CMYKの印刷目的やAdobe RGBでのRAW現像では使い物にならないでしょう。

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=MacBook+Pro+Retina+adobe+rgb&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
 
 
 私は最近発売になった外部ディスプレーNECやEIZOが気になってます。

 http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=13596
 http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=10891

 IPSパネルは目に優しいですよ。

 ではでは。

書込番号:16896442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 23:04(1年以上前)

デジタル系さん、コメントありがとうございます。
フルサイズでApertureを使うのはもったいないですか。。。

Photoshopを使うなら12月2日までに申し込めば月額1,000円で
PhotoshopとLightroomが使えるプランにすると思いますが、
自分にはPhotoshopは使いこなせないような気がすると言うか、
撮った写真をRAW現像してもうそれで満足しており使いどころが分かっておりません。

そして確かにご指摘通りノートでRAW現像は厳しいかとは思うのですが、
個人的な話で恐縮ですが、仕事柄毎月2/3以上は出張で日本におりませんので
高品質な液晶モニタを買ってももったいないですし、そもそも少ない
日本滞在中にのんびりRAW現像してる時間もありませんので、
出張に持って行ける大きさ重さのノートPCで液晶の質が高そうな
MacBook Pro Retinaの13インチモデルを購入いたしました。

書込番号:16896519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 03:44(1年以上前)

遅い時間ですが、私もmac環境なので・・・
OSは古く10.6ですが、ソフトはアパチャー、フォトショ5、ライトルーム4を
使用しております。
しかし、カメラはニコンなのでキャノンのソフトに関しては無知です。
私は、macpro17にeizo24インチモニタで普段は編集しております。
ノート側ディスプレイでの編集でしたら
アパチャー・ライトルームで良い様な気がします。
私は、一年アパチャーのみの使用でしたが、高感度ノイズの
除去などはライトルームが使いやすいように感じます。
アパチャーは直感的に操作できる事が素晴らしいです。
アパチャーとライトルームはどちらもいいソフトですが
得意と不得意があるように思い、シーンにより
どちらのソフトも平行して使っております。
フォトショは、特別な事が無い限り最近はめっきり
使用しておりません。
macでしたらとりあえず、アパチャーお勧めです。
それ以上の機能を考えたら必要に応じてライトルーム追加でどうですか?
個人的には、アパチャー結構使えます(^ω^)

書込番号:16905597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/12/02 22:20(1年以上前)

soratouminotsuchiさん、コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。

Photoshop CCとLightroom 5が月1,000円で使えるプランの申し込み期限が
本日12月2日までなので、明日以降にLightroom5は値上がりするかもしれないなと
思い今日Lightroom5買ってしまおうと考えてましたが、時既に遅し。
昨日11,899円弱で売ってたここの最安店が家に帰ったら\14,529円に
値上がりしてて買う機会を逸しました。
今の価格で買うならApertureを買ってやっぱりLightroom5が使いたかったら、
その時に乗り換え版を買った方がいいかなと思えてきました。
とりあえず後20日ほどLightroom5の使用期間が残っているので
それまで価格を注視しながら使用期間切れる前にどちらか買うことにします。

そしてApertureですが1つ懸念していることがあります。
それはiPhotoと同じようにオリジナルの写真をライブラリの中に
読み込んでしまう仕組みのようですが、そうするともともとのオリジナルの
写真とApertureのライブラリで重複して保存することになってしまいます。
かと言ってApertureに取り込んだ後オリジナルを削除してしまうのも不安ですし、
オリジナルはオリジナルで残しておいておきたくなると思うのですが、
どうされておられましたでしょうか。

また高感度ノイズ以外でLightroomが得意なシーン、逆にApertureの得意な
シーンを主観でもよろしいので教えていただけませんでしょうか。

書込番号:16908539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/03 01:43(1年以上前)

天才トムソーヤさん

こんばんは、プラン申し込み残念でしたね。
確かに乗り換え版も良い手だと思います。
乗り換え版といいましても、アパチャーは継続使用できるので
併用もいいと思います。

懸念されているアパチャーのライブラリーですが
rawデータで保存しておけば、何時でも元に戻せるので
気に入ったデータのみjpg変換し、元データも平行して保存しております。
設定で色々出来たと思いますが、macは職場で使用していて
今すぐに見れないので何かわかればこちらに書き込みしておきます。
私の使用での二つのソフトの主観ですが
沢山のデータから個別に抽出してjpg変換したい時や
簡単にリサイズしたい時、web用やメール添付データとしての
書き出しにも便利です。慣れの問題もあると思いますが・・・
ライトルームは細かい調整をしたい時や本気で編集したい時に
使う事が多いです。
どちらかというと、アパチャーの仕上げのほうが
私の周りでは、受けは良いですね。
ただし、デジ一で写真に興味のあるような方は
ライトルームの仕上がりの方が良いと言う方が多いです。
ライトルームのほうが仕上がりの線が繊細な気がします。
モノクロなんかは、アパチャーの仕上がりが私は好きです。
また、簡単にアルバム製作できる事もアパチャーの良い所だと
思います。5冊ほど一番大きなサイズのアルバムを製作しましたが
とても良い感じでした。知り合いに頼まれての製作でしたが
本当に簡単で、製本もとても素晴らしいです。
技術的なアドバイス等できずすみません。

書込番号:16909373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/12/03 02:46(1年以上前)

soratouminotsuchiさん、ご返事ありがとうございます。

> rawデータで保存しておけば、何時でも元に戻せるので
> 気に入ったデータのみjpg変換し、元データも平行して保存しております。

私が最も懸念しておりますのはApertureに取り込んだRAWをその後、
例えばLightroom5を使いたくなった時に簡単に取り出せるのか?です。
またライブラリに取り込んでオリジナルを削除するという作業をして
いるといつか取り込んだつもりが取り込んでなかったみたいなミスが
あるのではないかと。。。

soratouminotsuchiさんの主観ですとApertureは現像以外の使い勝手が
良くてLightroom5は細かい調整で上手ということですね。そうだとすると
Apertureに対する興味は薄らぎます。Lightroom5は私的には現像タブに
ある、自動補正がかなり優秀でほとんどの画像が自動補正だけで現像
しても良いと思えるほどなのですがApertureにもそのようなお手軽
機能はあるでしょうか。キヤノンのデジタル一眼レフ付属のDPPには
ありませんでした。

あとLightroomについての質問ですがsoratouminotsuchiさんの場合
さくっと短時間で現像する場合どのようなパラメータを主に調整され
ますでしょうか。

書込番号:16909453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/03 21:17(1年以上前)

天才トムソーヤさん

こんばんは、Apertureに取り込んだRAWをその後、
例えばLightroom5を使いたくなった時に簡単に取り出せるのか?
についてですが、これは簡単に取り込めます。
私の場合ですが、メモリーカードより写真保存のファイルに移行した後
それぞれのソフトで取り込みますが、編集後はそれぞれのソフトのファイルに
保存してますが元データのファイルの中に新たにフォルダーを置いております。
ただし、それぞれのソフトで元データの上書きではなくて、別名で保存します。
本日、ApertureとLightroom4で同じ画像を編集しましたが
どちらも凝った編集は可能です。
Apertureのみ使用していた時の事を思い出しましたが
結構良い感じだなーなんて、再認識してしまいました。
自動補正はどちらのソフトでもあまり使う事が無いので
本日使ってみましたが、どちらも良い様に感じました。
Apertureのみで使用していた頃は、よくプリセットされた補正機能を
使用していた事も思い出しました。

さくっと短時間で現像する場合ですが
露出補正とシャドーの調整のみです。
ナチュラルな仕上がりを好むので、あまり彩度やコントラストは
いじらないようにしております。
また、高感度ノイズはやはりLightroomが使いやすい気がします。
双方のソフトを使用しているプロフェッショナルな方でしたら
どちらのソフトでも相当な仕上がりを見せてくれると思いますが
私のような、ソフトを熟知しきれていない者の使い方では
本当のソフトの実力は見えていない気もいたします。
素人の意見として参考にしてください。
あまりお役に立てるようなコメントが出来ておりません。
役不足ですいません。

書込番号:16912126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/12/04 22:08(1年以上前)

soratouminotsuchiさん、ご返事ありがとうございます。

> 私の場合ですが、メモリーカードより写真保存のファイルに移行した後
> それぞれのソフトで取り込みますが、編集後はそれぞれのソフトのファイルに
> 保存してますが元データのファイルの中に新たにフォルダーを置いております。
> ただし、それぞれのソフトで元データの上書きではなくて、別名で保存します。

Lightroomはもともと取り込んだフォルダの場所から元画像は移動しないので
そのような運用が可能かと思いますが、ApertureはiPhotoのようにもともと
取り込んだフォルダからApertureのライブラリ、つまりフォルダにコピーされる
のではないでしょうか。そうするともともと取り込んだフォルダとApertureの
ライブラリでRAW画像が重複して保存されるのではないかと思うのですが、
このような理解ではないのでしょうか。

> さくっと短時間で現像する場合ですが
> 露出補正とシャドーの調整のみです。

シャドーの調整とは黒レベルでしょうか。

> また、高感度ノイズはやはりLightroomが使いやすい気がします。

前にも教えていただいて確認しようとしたのですが
どのように使いやすいのか分かりませんでした。
Lightroomに読み込んだ時点でノイズが既に低減されているのでしょうか。

書込番号:16916386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/12/23 16:40(1年以上前)

ご報告遅くなりましたが、その後、結局Lightroom5の
製品版を買いました。皆さんありがとうございました。

書込番号:16990417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング