『顔料プリンタは染料プリンタよりシャープに出力されますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『顔料プリンタは染料プリンタよりシャープに出力されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

いつもお世話になっています

普段、顔料プリンタで、プリントアウトされている方にお伺いします
顔料プリンタは染料プリンタよりシャープに出力されますか?

といいますのも、
我が家のプリンタ(エプソン EP-774A)は、染料プリンタの中でも廉価な部類のものを使用しています
インクはPC、PMを含むプリンタの中では、たぶん一番廉価なタイプで、
店頭新品購入時、2万円ぐらいのものです

前々から感じていたのですが、印刷物にシャープ感が載りません
パソコンの画面上では、レタッチでかなりシャープネスをかけているにもかかわらず、
印刷すると、もやもや〜って感じになってしまいます

でも、同じ画像印刷物である、カメラ雑誌に掲載されている写真は、
とてもシャープ感がありますよね?

カメラ雑誌の紙質は、エプソンクリスピアや写真用紙などに比べると、かなり質が落ちるものだと感じますが、
シャープ感が維持されているので、紙質が原因ではないと思っています
EP-774Aとカメラ雑誌とのシャープ感の違いは、カメラ雑誌の印刷は顔料インクだからでしょうか?


とても気になるので、カメラ雑誌のインクの付着具合をマイクロスコープ(100倍、300倍)で見てみたのですが、
驚いたことにカメラ雑誌の方が、EP-774Aよりもインク一滴の大きさが大きいんです
業務の印刷機の方がシャープにプリントされているので、EP-774Aよりもずっと細かいと思っていました
また、インク滴の輪郭がEP-774Aにくらべてあまり滲んでいないし、鮮明です

これは、業務用の印刷機は顔料だからと考えてよろしいのでしょうか?

自宅プリントでも、顔料系プリンタを用いれば、カメラ雑誌のようにシャープ感が再現されるものなのでしょうか?

顔料系、染料系両方使用したことがある方、印刷結果にシャープ感の違いは感じますか?

書込番号:16894386

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/11/29 12:31(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

私は、以前エプソンの強インクに惹かれて
エプソンの安いのですが買って使ってましたが・・・
どうも色のりというか色合いが悪いとゆうか
満足いかなかっただす(((^_^;)
まぁ安いからと自分に言い聞かせて
過ごしてましたが・・・

ある日プリンターが目詰まりから
復帰しなくなり
キヤノンの安物ですが買いました

するとなんということでしょうか〜( ̄▽ ̄;)
クッキリハッキリ^^
色合いもバッチリ(^-^)v

後日キヤノンのサービスのお姉さんに
聞いてみると・・・
キヤノンのカメラとプリンターは
色合いを合わせているとの事(^-^ゞ

まぁ当然ですな(笑)

やはりキヤノンのカメラには
キヤノンのプリンターの方が相性が
いいようです(^-^ゞ

書込番号:16894439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/29 12:36(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん こんにちは

自分は 今顔料使っていますが 以前染料使った時と比べて顔料がシャープとは感じませんし 使っていて シャープ感の違い解りませんでした。

書込番号:16894453

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/11/29 12:42(1年以上前)

うちの4姉妹さん

お返事ありがとうございます

言われて思い出しましたが、現在のエプソン機の前はキャノンのpixus IP7100を使用していました
ただ、canonプリンタを使用していた当時は、印刷結果にこだわりが無かったので、
シャープ感や滲み具合については思い出せません
ただ、黒インクは顔料と染料を両方持っており、顔料出力のモノクロドキュメント印刷は、
現在のエプソン機に比べ、A4コピー用紙にも関わらず、滲みが少なくシャープだったような気がしました

書込番号:16894472

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/11/29 12:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます

顔料も染料も変わりませんでしたか
顔料プリンタに淡い期待を抱いていたのですが、う〜ん・・・

書込番号:16894486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/29 12:57(1年以上前)

写真用紙に印刷するぶんには、顔料か染料かで特に違いはありませんよ。(顔料専用用紙に染料インクはNGですが。)

普通紙などの汎用の紙だと、染料インクは染み込んで滲んでしまうので、シャープさはなくなってしまいます。
顔料インクは染み込まないので、シャープなままです。

もし、写真用紙で滲んでしまうようなら、インクの吐出量が正常でないなどの故障の可能性がありますね。

インクは純正をお使いですよね?

書込番号:16894523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/11/29 12:58(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん、こんにちは。

印刷物がモヤモヤとなってしまう原因が、プリンターにあるのか、撮影されたお写真にあるのか、レタッチにあるのか、現状では絞りこめませんので、、、
レタッチ前後のお写真を、写真屋さんでプリントしてもらい、それと比較してみてはいかがでしょうか。

またカメラ雑誌は、プロが作っていますので、技術も機材も、一般のものとは大きく違います。
なので、それと比較するのは、ちょっと難しいかもしれませんね。

書込番号:16894527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 写真日記 

2013/11/29 13:02(1年以上前)

こんにちは。

顔料と染料の違いはよくわからないです。

これだけは分かりますがEPSONの場合、顔料のほうが全体的にくらくなりますよ。
鮮やかな色合いを求めるなら染料ですね。
個人的には用途で雨や水場での使用を考えるのでしたら顔料にはなりますがそうでなければ染料で良いと思います。

写真用紙とプリンターメーカによっても写り具合全然違いますので自分の好きな色がでそうなプリンタ選ぶしかないかもしれません。

書込番号:16894536

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/29 13:21(1年以上前)

こんにちは。
染料プリンターでもシャープにはなるようですし、顔料は耐光性や色彩の広さや深さなど難しいとこも出てきます。

染料だったらPーMG4500を使っています。
撮った写真はそれ相応にシャープには仕上がっています。

また、キヤノンよりはVIVIDよりといいますか、やや派手目の発色傾向にあるようで同じA3機のPIXUS Proのほうが色合いが控え目っといいますか、物足りなく感じたりいたします。

ただし廉価といってもEPー700シリーズはノズルなどに差別化はされてはいないとは思います。
ただ機能が少なくなっているだけのようですし、出力解像度も5760dpiとキヤノンの廉価機(4800dpi)よりは高いですね。
用紙設定や印刷品質などによっても違ってきますので、ここはどうでしょうか。
EPSONは特にここの設定を変えたつもりが変わっていなかったってこともありますから。

ただノズル周囲のトラブルは目詰まりを含めてEPSONのほうが多いので、もしかしたらヘッドに異常があるのかもわかりません。
自分のもインクを交換しているのに認識しないというか、接触不良を起こしたりします。

またキヤノンのようにダブルエンコーダ−システムや、ドロップレットの仕掛けが凝っていないので、個体差が生じているかもわかりませんね。

インクはIC6CL50ですよね?
だとしたら、機種により印刷品質が違うということは考えにくいです。

書込番号:16894601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/29 13:31(1年以上前)

トーン,階調の問題です。

顔料インクは黒くくっきり文字を出すのが得意で、
薄めて中間色を出すのは、染料が得意にしています。
したがって、ややぎこちない強めの仕上がりになるのが顔料,
中間色豊かに仕上がるのが染料です。

ただ同じプリンタで比較ができませんからね。
顔料タンクに、染料を注射器でぶち込んで比較すれば可能ですけど。
同じキャノンでも機種違いでの比較ならそれが何の要素での違いが不明確です。

あと、色栄えについては、上でもでていますが、キャノンはややくすみです。
エプソンが素人受けでも見込んで、ややビビッドで商品分けをしているのでしょう。

書込番号:16894625

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/11/29 13:40(1年以上前)

スマフォトさん
返信ありがとうございます

>顔料か染料かで特に違いはありませんよ
変わりませんか・・・

>もし、写真用紙で滲んでしまうようなら、インクの吐出量が正常でないなどの故障の可能性がありますね。
滲むといっても、かなり重箱の隅をつつくようなレベルでして、
プリントアウトした写真を、家族や親せきに見せても、「きれいに写ってる〜」と言われるので、故障ではありません
プリント内の人物や物体のエッジを、ルーペで10倍ぐらい拡大するつもりで、凝視すると輪郭が甘いと感じます
カメラ雑誌の写真は、ルーペで10倍拡大したつもりで、凝視してもエッジが甘くは見えないように感じました
極端なことを言いますと、マイクロスコープで100倍で拡大すると、インクの一滴レベルで、我が家のプリンタの方が、エッジが甘い感じなんです
染料なんで滲んでいるのかな〜?と、感じてしまいました

>インクは純正をお使いですよね?
純正のみですよ〜


secondfloorさん
返信ありがとうございます

写真屋さんで試しにプリントですか、試してみようかな


おじぴん3号さん
返信ありがとうございます

色合いに関しては、現在のプリンタでも暗部の表現以外は問題ないと感じていますが、
パソコン上の画像と比較して、プリントしたものは、若干シャープ感に欠けるんですよね
普段、LRでレタッチしてプリントしているのですが、
常に最終出力がプリントアウト(ほとんどL版)になるため、シャープ感を落とさないようわざわざアンシャープマスクを90前後まで上げています



書込番号:16894646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/29 13:49(1年以上前)

印刷結果を左右する要因は、データ、プリンター性能、インク、紙。の4つあると思います。スレ主さんの場合、顔料がどうこういうより、まずはプリンターやインクや紙に問題がありそうです。いくら安いプリンターでも「もやもや〜って感じ」にはならないと思いますが、たとえば互換インクを使ってノズルが汚れているとか、紙とインクのマッチングが悪いとかすると、そうなるかもしれません。わたし自身は染料タイプの9000proU(canon)を使っており、むしろ顔料タイプより滑らかな仕上がりで満足しています。常用の紙は富士の安い写真用紙、インクは高いけど純正です。

書込番号:16894664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/29 14:00(1年以上前)

こんにちは。
私もエプソンの804Aと言う普及機でプリントしてますが、そんなにぼやけた印象は無いです。カメラ雑誌にも何度か掲載されましたが、送る前に自宅で確認した時と印象は変わりませんでした。
「EOSにはキヤノンのプリンターが最適」良く聞きますが、個人的にはキヤノンの発色はどうも地味でエプソンを使っています。
顔料と染料については、以前ショールームで同じ画像データを印刷して較べましたが、顔料の方が地味な印象を持ちました。後日、知人に見てもらうと、その方は「顔料の方が階調が良く出てる」と言う意見でした。

書込番号:16894691

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2013/11/29 14:23(1年以上前)

こんにちは。

PM-A840という染料機を使っていますが、古いながらも写真はけっこうくっきりと
シャープにプリントされると思っています。仕事場で使用しているEP-302でも
写真はきれいにプリントできます。

以前顔料の廉価機(エプソン)を使っていましたが、コントラストが低くシャープさも
あまりなかったため、写真には不向きだと思いました。
その代わり微妙な階調表現は顔料機のほうが若干よかった気がします。また、文字の
印刷では逆に顔料機のほうがくっきりと滲みなくきれいでした。

私の経験では廉価機で写真プリントなら断然染料機だと思います。
でも顔料機でもプロ機と呼ばれる上位機ならもっと印刷結果はいいのかもしれません。
私は使ったことがないですが(^^;)

書込番号:16894736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/29 14:28(1年以上前)

>プリント内の人物や物体のエッジを、ルーペで10倍 ぐらい拡大するつもりで、凝視すると輪郭が甘いと感 じます カメラ雑誌の写真は、ルーペで10倍拡大したつもり で、凝視してもエッジが甘くは見えないように感じま した

なんだ。
真面目に答えたのがバカみたい。
インクジェットプリンタの印字面と雑誌のオフセット印刷の比較とか、ありえないんですが。

さっきも書いたけど、染料インクは紙(表面コーティング)に浸透することで定着します。
浸透する以上、微細なレベルでは滲みが出るのは当然です。
それをもってシャープじゃないとか、何言ってんの?って感じです。

書込番号:16894748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2013/11/29 14:29(1年以上前)

あっ、もちろん私のはマイクロスコープでの評価ではありませんけど(笑)

書込番号:16894751

ナイスクチコミ!1


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 14:33(1年以上前)

EPSON 染料インク EP-802 と PX5vと両方あります。

印刷結果で変わるとすれば、顔料インクのほうが、若干地味な感じに見えます。

しかし、シャープ感は変わらないと思います。

プリント用紙を試しに変えられてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16894762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/29 14:53(1年以上前)

点描のインクジェットと 線描の商業印刷 を一緒にする?
違うものを比較しないで。
水性と油性の違いも。
シャープ感は、インク、紙質(コーティングなど)が影響する。
知っていると思うけど、インクジェットで安物の紙を使うと 滲むよね。
プリンターとインクのコンディション、部屋の湿度も大事。

書込番号:16894812

ナイスクチコミ!8


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2013/11/29 15:28(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん こんにちは

あまり詳しくはないのですが、以前同じように悩んでおりました。
私の場合、使用プリンターはCanon IP4600ですが、プリントアウトするとぼんやりした物でした。

プリンターのマッチングで調べると改善策にたどり着くと思います。
また、プリントアウトする段階で自動的に若干の修正が行われているようですので、この設定を変更すること私の場合はだいぶ変わりました。

フォトペーパーの種類によってもだいぶ変わりましたよ。
安価なのにクッキリ鮮やかだったのは 富士フイルム 画彩 写真仕上げ光沢プレミアムでした。

色々調べても細部はよくわからない現状なのですが、随分と改善しましたので参考にして下さい。
分かりづらい説明で申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:16894894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/29 15:49(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん 返信ありがとうございます

自分の場合プリンターの設定 プリンターでの補正なしにしていますが 設定はどのようにされていますでしょうか?

もしかしたら プリンターが自動補正し 明るく仕上がりシャープ感が抑えられてしまっているという事は無いですよね。

書込番号:16894946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/29 16:53(1年以上前)

「業務用の印刷機」と家庭用のプリンタ、かたや数千万円、かたや数万円ですよ。比較自体無理だと、私は思います。

書込番号:16895124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/29 17:04(1年以上前)

文字だけの文書は明らかに顔料のほうがきれい。

絵もきれいなような気がしないでもないけど、色合わせがすごくやっかいな印象があります。

基本的に顔料は混じり合わないから・・・・。

黒だけ顔料というのがいいような気がする。

私は顔料タイプのプリンターは今後買うつもりは全くないです。

書込番号:16895159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/29 17:31(1年以上前)

もとラボマン 2さんと同じ意見ですね・・・

プリンタドライバにて、色補正→自動(Epson Color)
或いは、ユーザー設定→オートファインEX(Epson Color)

だと、妙に鮮やかに詳細部を塗りつぶす傾向があります。

IC6CL50インクとクリスピアなら、かなりイケると思いますが・・・

色補正なしでLR or DPP でA4出力すれば、間違いなくディスプレイに劣るとは思えません。

書込番号:16895244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/29 20:06(1年以上前)

全然的外れだったら失礼しました、と言う事で。
Macですが、プレビューで表示したものをプリントすると全く見れないレベルでした。
同じデータをエプソンのプリンターに付いてたソフトで表示してプリントするとちゃんとします。
最近はRAWデータをDPPから出力してます。
キャノン以外のRAWの場合はiPhotoから出力してます。
質問の件ですがシャープかどうかは別にして染料の方が鮮やか・明るく感じます。
自分はA3ノビまでプリントしたくなり顔料買いました。

書込番号:16895702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/29 21:10(1年以上前)

スレ主さま、今晩は。

私は、染料インクのエプソンEP-4004(35,000円程度)プリンターに印刷用紙は、フジの画彩写真仕上げPRO(黒パッケージ)A3ノビを主に使用していますが、その仕上がりには大変満足していますよ。
ただ、印刷後は、2日程放置して十分に乾燥させておく必要がありますね。印刷後すぐにアルバム等に入れておくと、いつしか変色や滲みがひどくなり見れたものではなくなります。ご存知かとは思いますが念のため。
印刷用紙は重要で、以前エレコムとしてはハイグレードの用紙を使ってみたのですが、色といいシャープ感といい全くダメでした。まだその印刷用紙は使わずに袋に入ったままです。
参考になれば幸いです。


書込番号:16895946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/29 23:10(1年以上前)

エプソンプロセレクション
写真愛好家向けには、階調性の優れる顔料タイプですね。
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/lineup.htm

染料インクと顔料インクの違い
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/ink/

用紙はもちろんクリスピアですね。その他の用紙では色合いが変わってきます。
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/sheets.htm

自動補正やエプソンカラーEXは使っていません。
詳細設定から、自然な色合いか、sRGBを使っています。

パソコンもキャリブレーションしてありますので、
そのままの色合いで印刷され、満足しています。

染料は印刷した時から鮮やか、
顔料はしっとり落ち着いた色合い。そんな気がします。

シャープさはどちらも変わらないと思います。
家族写真なら、染料タイプでもよいと思いますが、
風景を撮るならなら、顔料プリンタをお薦めします。

今お使いの兼価版プリンタが怪しいですね。

書込番号:16896555

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/29 23:26(1年以上前)

こんばんは
印刷所ではデータの時点で解像度350dpiとかまでデジカメの写真データを棄てたデータで入稿と言うか作業するのが普通です。
お使いの印刷機は横も縦ももっと高繊細まで印刷できる印刷所の10倍?のスペックをメーカーさんが謳っていると思いますが結局綺麗にはいんさつ出来ませんよね^^;

結局印刷所と比べちゃダメだと思います。
その話を引っ張るならひとつ気になったんですがレタッチでかなりシャープネスをいじるようなことを書かれていますがその印刷機で出力する解像度に調整してからシャープにする処理をしないと逆効果になるのでは?と思いますがいかがでしょう?画面出力ではないのなら印刷機側の解像度にあわせて作業するのが基本かなと思いましたがそもそもプリンタのドライバって自分で画像処理してたきもしないでも・・・・良く調べてください^^;

どんぐりの背比べかもしれませんが店頭に印刷出力された写真のファイルとか置いてある店舗があると思うのでルーペ持参で比べてみてはいかがでしょう?

機種・紙も色々あるのでなかなか難しいと思いますが好きな刷り上がりのほうをご自分で御覧になるのが一番だと思います。


書込番号:16896610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/11/30 08:05(1年以上前)

染料のプリンタ+専用の高級な用紙の組み合わせが結局のところ一番いい気がします。

書込番号:16897443

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/30 10:08(1年以上前)

顔料も染料もにじまなければ、シャープさはさほど変わることはないよ。

染料は発色が安定する(ΔE≦1)まで数10時間かかるといわれている。
http://www.epson.jp/products/colorio/px5v/feature_1.htm

発色性の違いは当然ある。

<以下余談>
業務用(商業印刷?)とはオフセット印刷ことを言っていると思うけど、線描?って意味わかんない。
それに高いのはシステムの違いであって、高いからシャープだとか、発色がいいとかいう問題ではないよ。

書込番号:16897760

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/30 13:47(1年以上前)

こんにちは余分かもしれませんが追記ですー
紙質の違いは関係ないんじゃ?って事を書かれていましたが、家庭用で印刷するときはどちらの方式も紙質の違いが大きく出てくると思います。

高い紙のがシャープに刷れますよね

書込番号:16898468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/12/01 11:59(1年以上前)

カメラ良いもの買ったのなら、プリンターも写真専用の物(もう少し高価な物)を使えば染料、顔料でもシャープかつ綺麗な写真に仕上がります。
写真の仕上がりにこだわるのなら安物は余り写真には向かないと思いますよ。

書込番号:16902276

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/01 19:05(1年以上前)

元データを144ppi
程度にしてレタッチソフト側はそこそこで
プリンターの印刷設定を追い込んでは?

町の写真屋さんでも今時の撮って出しLファイン
の大きなデータ持ち込んでも画面で見る等倍率とは
世界観が異なります

書込番号:16903709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/12/01 22:36(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございました

てんでんこさん
>印刷結果を左右する要因は、データ、プリンター性能、インク、紙
インクは純正のみ、紙は、エプソンの写真用紙、クリスピア、絹目調を使用しています
互換インクは使用したことがありません


vincent 65さん
>顔料の方が地味な印象を持ちました
顔料の場合、用紙にインクが染みこまず(染み込みにくい)、用紙の上に(ミクロレベルで)インク一滴ずつが、ドーム状に乾燥して立体的に用紙に付着するため、用紙の光沢感がインクに隠されてしまい、反射率が落ちて、染料+光沢紙よりも地味に見えるからです
私が、顔料インク機の方がシャープになるのでは?と期待したのは、上記の理由から、染料インクに比べて、顔料インクは、用紙に染み込まずに、用紙の上で立体的に乾燥するからです
よって、顔料インクは染料インクに比べて、乾燥速度が速いんです


BAJA人さん
>でも顔料機でもプロ機と呼ばれる上位機ならもっと印刷結果はいいのかもしれません。
近所に、エプソンやキャノンのショールームがあれば、テスト印刷も可能なのでしょうが、
なにぶん田舎住まいなため、実機確認が出来ないんですよね
なので、掲示板で質問させていただきました


スマフォトさん
>真面目に答えたのがバカみたい。
>インクジェットプリンタの印字面と雑誌のオフセット印刷の比較とか、ありえないんですが。
勝手に論点勘違いして、憤慨されても困ります
スレッドのタイトルをもう一度読み直してください
手元に顔料プリンタが無いから、質問しているんです
たまたま手元に、カメラ雑誌があったので引用したまでで、「商用機 vs 家庭用機」を問うたわけではないです
家庭用染料機 vs 家庭用顔料機が、スレッドの趣旨です


痔郎さん
染料と顔料機、両方お持ちの見解、大変参考になりました
シャープ感はあまり変わらないんですね


さすらいの「M」さん
>点描のインクジェットと 線描の商業印刷 を一緒にする?
>違うものを比較しないで。
上にも書きましたが、論点を勘違いしていらっしゃいます
家庭用機 vs 商用機を問うたわけではありません

>インクジェットで安物の紙を使う
安物の線引きをお願いします
安物=クリスピア以下の用紙、高価=アート紙でよろしいので?


飛竜@さん
>プリンターのマッチングで調べると改善策にたどり着くと思います。
>また、プリントアウトする段階で自動的に若干の修正が行われているようですので、この設定を変更すること私の場合はだいぶ変わりました。
私の環境を書かせていただきますと、
ディスプレイ、CX240(ハードウエアキャリブレーションしています)、レタッチは主にLRとCS6を使用、
プリンタは、エプソンEP-774A(染料6色)、プリンタキャリブレーション(spyderSTDIO4に同梱のspyderPRINT)になります
印刷設定は、プリンタドライバ補正無しで、レタッチソフト側でカラーマネージメントをコントロールしています
ただし、プリンタキャリブレーションで作成したプロファイルだと、色がかなりおかしくなったため、
現在は、プリンタ付属のカラープロファイルを使用しています
また、面白いことに、spyderPRINTで作成したプリンタプロファイル(A)を使用すると、
プリンタ付属のカラープロファイル(B)よりも、さらにシャープ感が落ちます
AとBの違いは、Aのほうが、黒インクの使用量が少ない感じで、全体的に印刷結果が明るくなる感じでした


もとラボマン 2さん
プリンタとパソコンの設定は、上記の通りになります
LRでプリントする時に、シャープを「弱い〜強め」を選択できますが、「弱い」にすると当然、もやもやが強くなり、
「強い」にすると軽減されます
また、試しにCS6のアンシャープマスクで、徹底的にシャープネスを強めて印刷してみましたが、
LRよりCS6のほうが、アンシャープマスクの効果が高くようで、
かなり、シャープに印刷できるようになりました


masamunex7さん
上にも書きましたが、論点を勘違いしていらっしゃいます
>かたや数千万円、かたや数万円ですよ。比較自体無理だと、私は思います。
私もそう思いますよ

デジタル系さん
>絵もきれいなような気がしないでもないけど、色合わせがすごくやっかいな印象があります。
そうなんですか?とても参考になしました


altivelis altivelisさん
>色補正なしでLR or DPP でA4出力すれば、間違いなくディスプレイに劣るとは思えません。
A4ではあまり出力しないののですが、ちなみにディスプレイは何をお使いでしょう?
ディスプレイ側がすでに滲んでいるような発色をするものもあると思います
私は、CX240に変える前は、15ピンのアナログ出力ディスプレイでしたが、
今思えば、かなりシャープ感に欠けていたディスプレイでした
いまでも、このディスプレイを使用していたならば、印刷物のシャープ感について疑問は抱かなかったと思います


しんちゃんののすけさん
>Macですが、プレビューで表示したものをプリントすると全く見れないレベルでした。
>同じデータをエプソンのプリンターに付いてたソフトで表示してプリントするとちゃんとします。
Macのことはわかりませんが、私が使用しているLR、CS6の表示に問題は無いように思えます


書込番号:16904767

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/12/01 22:36(1年以上前)

しあわせの赤い鳥さん
>印刷後は、2日程放置して十分に乾燥させておく必要がありますね
出来るだけ、自然乾燥させた後(12h〜24h)アルバムに保存するようにはしています
乾燥に関しては、二日以上放置してから、確認したりもしたことがありましたが、
概ね、12h〜24h自然乾燥させてから、アルバムに入れれば色合い等も含めて問題ない感じでしたので、
現在は、二日以上乾燥させることはしていません

>印刷用紙は重要で、以前エレコムとしてはハイグレードの用紙を使ってみたのですが、色といいシャープ感といい>全くダメでした。まだその印刷用紙は使わずに袋に入ったままです。
私は、クリスピア、写真用紙、絹目調が主ですが、
クリスピアは、私のプリンタで印刷した限りでは、染料向けではない感じに思えました
染料機で印刷すると、反射が強すぎて、肝心の画が見辛い感じでした
反射率が落ちる顔料インクでも、光沢が出るように工夫されている用紙な感じです


キヤノロンさん
>シャープさはどちらも変わらないと思います。
染料顔料、両方ご経験のある方は、みなさんこの答えになるようですね
顔料の方が、インクが用紙に染み込まない分、もやもやが減り、シャープ感が上がると期待していたのですが、
少し残念な結果になりました


yahho-iさん
>レタッチでかなりシャープネスをいじるようなことを書かれていますがその印刷機で出力する解像度に調整してからシャープにする処理をしないと逆効果になるのでは?と思いますがいかがでしょう?
昨日、いろいろやっていたのですが、
一番シャープに出たのは、
CS6で、アンシャープマスクをかなり強めにしたケースでした
でも、画像と言ってもいろいろありますので、なんでもかんでもアンシャープマスクで、シャープを強める訳にはいかないので、もう少し研究が必要かなと思いました


mt_papaさん
>染料のプリンタ+専用の高級な用紙の組み合わせが結局のところ一番いい気がします。
高級用紙となりますと、A41枚数百円等のアート紙のことでしょうか?


@yacchiさん
>シャープさはさほど変わることはないよ。
両方使用したことがある方の結論は、このようですね
とても、参考になりました

>線描?って意味わかんない。
オフセット印刷も、マイクロスコープでインクの付着を観察すると、点描なのですが、
ドラムで用紙の端から端まで、一気にインクの点を線状に用紙に付着することが出来るので、
線描と表現したのではないのかと推測します


夜明けの放浪者さん
>写真の仕上がりにこだわるのなら安物は余り写真には向かないと思いますよ。
参考にさせていただきます


Aki_Hiさん
>元データを144ppi
>程度にしてレタッチソフト側はそこそこで
>プリンターの印刷設定を追い込んでは?
プリンタドライバの設定で追い込むってことでしょうか?
普段、ドライバ側で色はいじらないので、ちょっと難しいですね




みなさんの、ご意見を拝読させていただきました
とても、参考になりました

結論としては、
染料機と顔料機で、シャープ感は変わらないご意見がばかりでしたので、
現在の染料プリンタでもう少し頑張ってみたいと思います
貴重なお時間を割いて、返信して頂き、誠にありがとうございました

書込番号:16904772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 17:38(1年以上前)

まず、たいして参考に成らない意見で申し訳ありません。

顔料プリンタ(PX-G5300)と、PM-G4500と使っております。
2L以下だと顔料プリンタの方に分が有ると思います。
ですが、その差は僅かです。
最小インクサイズに限界が有るので、小さいプリントサイズはどうしてもアラが気になりやすいと考えています。

コンシューマーユーズのプリンタにて、解像感が感じられるのはA4以上ではと思います。
小さめのプリントだと省略されてしまうからでしょう。
それでも、ルーペで見れば粒の大きさは同じでしょうが・・・。

ディスプレイは去年の秋導入(CX240)しましたが、まだ滲んでないと思います。
私の目が節穴って事もあり得ます(笑。
キャリブレータはCRT時代からのi1ですが、そろそろ買い換えようと考えています。
27サイズが出たら購入するつもりでおりましたが、せいぜい2560×1440なので、来たるべく4Kパネルに期待することにしました。

書込番号:16907285

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/12/02 19:16(1年以上前)

altivelis altivelisさん
返信ありがとうございます

>顔料プリンタ(PX-G5300)と、PM-G4500と使っております。
>2L以下だと顔料プリンタの方に分が有ると思います。
>ですが、その差は僅かです。
なるほど、参考になります

>ディスプレイは去年の秋導入(CX240)しましたが、まだ滲んでないと思います。
同じディスプレイを使用している方の感想は、とても参考になります

ちなみに、印刷時のシャープ感の劣化についてですが、
手元にある本「CAPA特別編集 プリントテクニック」の68ページを引用しますと、
「プリント専用データを作るというおもな目的は、このシャープネス処理だ。
画面で見てOKと感じたシャープさでも、プリントしてみると、どうしてもシャープ感は落ちてしまうものだ。
そのために少し過剰なシャープネス処理をかける必要があるのだ。それがうまく設定できると、
写真の見栄えがぐんと変わってくる。」
とあり、私もこの著者の方と同意見で、実際のディスプレイと印刷結果でシャープ感の違いを実感できたため、
今回掲示板にて質問させていただいた次第です

では

書込番号:16907617

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/12/02 23:20(1年以上前)

解決済みのところすいません。
勝手に誤解されてもとおっしゃってますが

>カメラ雑誌の写真は、ルーペで10倍拡大したつもりで、凝視してもエッジが甘くは見えないように感じました

インクジェットの印刷パターンと商業印刷のパターンは違います。
なのでたとえ同じデータを使ったとしても、ルーペで10倍に拡大して見ると違いが出ると思いますよ。

品川などにあるキヤノンのギャラリーへ行けばプリンターの試用としてデータをプリントしてもらえますよ。
同じデータを染料と顔料で印刷してもらえばご自身の目で確認できますよ。

書込番号:16908897

ナイスクチコミ!2


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/06 10:40(1年以上前)

通常の印刷ではカメラマンが撮影しカメラマンが画像を補正して
デザインとは別に画像解像度と色を調整(商業印刷ではかなり色域が制限され解像度も低くなります)
その後印刷所でプリンティングディレクターがさらにデータを補正します。
印刷自体も家庭用のプリンタよりもデータ量自体が少なく
実際は再現できる色域がかなり少なくても、たくさんのプロが高価な機材
で加工したデータを使っているのでキレイに見えるだけです。
家庭用プリンタの方が実際の印刷よりも高性能なのが現実です。
補正次第ではるかにきれいにプリントできる環境なので結局は補正の腕次第です。

書込番号:16921986

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/12/06 20:09(1年以上前)

飛ぶ男さん
返信ありがとうございます

>ルーペで10倍に拡大して見ると違いが出ると思いますよ。
実際に、マイクロスコープで100倍、300倍で確認していますが、
インク一滴の大きさは商用印刷の方が大きかったです
ただ、インクのにじみが家庭用機に比べてかなり少なかったです
たぶん、油性インクだからでしょう

>品川などにあるキヤノンのギャラリーへ行けばプリンターの試用としてデータをプリントしてもらえますよ。
田舎住まいで、↑が出来ないので、ここで質問させいただいた次第です



tak210さん
返答ありがとうございます
>家庭用プリンタの方が実際の印刷よりも高性能なのが現実です。
うーん、これは、すぐには信じ難いですね
インク一滴の大きさは、家庭用機の方が小さいので、高精細なイメージがありますが、
マイクロスコープで見る限り家庭用染料機は、インクの滲みが酷いので、インクの一滴の小ささを生かせれていない感じでした

書込番号:16923685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/07 08:20(1年以上前)

スレ主さん今日は。
> マイクロスコープで見る限り家庭用染料機は、インクの滲みが酷いので、
> インクの一滴の小ささを生かせれていない感じでした
顔料機のインクの滲みは如何でしょうか・・僕も気になるところです。

書込番号:16925438

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/12/07 09:03(1年以上前)

道東ネイチャーさん
返信ありがとうございます

>顔料機のインクの滲みは如何でしょうか
残念ながら、顔料プリンタを持っておりませんので、確認することが出来ません

書込番号:16925541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング