『ipadminiでの写真表示』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ipadminiでの写真表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ipadminiでの写真表示

2013/12/09 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7663件

本来こんなところにスレ建てするのはおかしいと承知していますが、ipadminiの板で聞いても無反応なので、ここで質問させてください。

ipadminiで写真を表示すると、勝手に画面いっぱいに表示され、アスペクト比がおかしくなってしまいます。
たとえば、4:3で撮ったヨコ位置の写真が、ipadminiを横にした状態では16:9くらい?になります。
何か設定でもあるのでしょうか?

ひじょうに重要なことだと思うのですが……

書込番号:16936954

ナイスクチコミ!0


返信する
毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/12/09 22:06(1年以上前)

上下にステータスバーが出ているだけではないですか?

タップで消えますよ。

書込番号:16937036

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/09 23:06(1年以上前)

僕はiPhoneユーザーですけど、ピンチしてみたら変わりませんかね?
縮小されて、左右に黒帯出てきません?

iPhoneだとそうなります。

書込番号:16937376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/09 23:10(1年以上前)

ちなみに、表示するアスペクト比の設定は帰られません。iPhoneにおいては。
ヨコ写真は常に横一杯に、タテ写真は常にタテ一杯に表示されます。

書込番号:16937396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/09 23:11(1年以上前)

変えられません、でした。
誤字失礼m(_ _)m

書込番号:16937403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2013/12/09 23:57(1年以上前)

どうも変えられないみたいですね。

でも、写真やってる者にしたら、これじゃお話になりません。ま、その端末で撮った写真は原理的に問題ないわけですし、この件にクレームがつかないのは、カードリーダーを使って写真を取り込むユーザーはごく少数だからなんでしょう。それにしても、お粗末。

書込番号:16937654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/12/10 00:42(1年以上前)

表示に使っているソフトが不明ですが、iPad mini標準の「写真」での表示なら、毒遊さんが指摘されているように、表示中の画像を1タップするだけで、上下のステータスバーが消えて、4:3のアスペクト比の画像なら画面いっぱいに表示されますよ。
試されましたか?

書込番号:16937834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件

2013/12/10 00:48(1年以上前)

>4:3のアスペクト比の画像なら画面いっぱいに表示されますよ
それでは具合悪いんですが……。
画面は4:3より長細ですよ。
サムネイル(といっても大きめ)かフルしかないのです。
柔道初段じゃありません……黒帯はありません。

書込番号:16937858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/12/10 01:01(1年以上前)

>画面は4:3より長細ですよ。

iPad mini Retinaモデル 2,048 x 1,536=4:3
iPad mini 1,024 x 768=4:3
http://www.apple.com/jp/ipad/compare/

長細いことはないはずですが?

書込番号:16937901

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件

2013/12/10 09:13(1年以上前)

いま再度確認したところ、仰る通りでした。

書込番号:16938589

ナイスクチコミ!0


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/11 07:16(1年以上前)

てんでんこさん

iPad miniの写真(標準アプリ)ではアスペクト比が同じで表示されるようですね。

でも、iPhotを使うと、3:2、4:3、16:9が各々表示されますし、編集機能でトリミングすると、3:2、4:3、16:9でトリミング出来ます。

iPhotを使って16:9でトリミングして表示させると、上下の帯が大きくなり、16:9の表示になります。ちなみに、その画像を標準アプリの写真で表示しても元のままでした。これは写真アプリがiPhotの編集画像を読み取らず、元画像ファイルを読み取るからなのかどうかはわかりません。iPhotではすぐに元画像へ戻す操作ができるのでアプリ内での編集なのかもしれません。自分は4:3オンリーなのでそれ以外のアスペクト比で撮ったファイルをもたないので試すことができません。

いろいろ、iOS対応写真閲覧アプリを試しましたがiPhotが一番便利です。撮影情報もカメラ、日付、f値、シャッタースピード、焦点距離、露出、ISOが表示されますが、これが試した他のアプリでは満足に表示されませんでした。編集機能も充実しておりますので、いろいろ遊べてまたすぐにオリジナルに戻せるというところもありがたいですね。編集機能はまだ完全に使い方を理解しておりませんけど。

ご参考までに

書込番号:16942433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/11 07:30(1年以上前)

てんでんこさん

連続ですみません、お伺いもれました。

>カードリーダーを使って写真を取り込むユーザーはごく少数だからなんでしょう。

画像はiTune経由でiPad miniへ送っています。元画像を圧縮しているようでちょっと不満でしたが、カードリーダーを使うと元ファイルそのままを転送できるんでしょうか。画像表示は変わらないかもしれませんが、傑作のバックアップにもなるかなと考えたもので、元ファイルそのままで保存できたらいいかなと思ってしまいました。

書込番号:16942455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2013/12/11 08:34(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結局のところ、何か勘違いをしていたみたいです。
画面サイズを物差しで測ったときも天地(タテ持ちのときの)を長く測りすぎていたり……(恥)
どうもお騒がせしました。

reikokureさん
ipadminiについてはまったく「初心者ユーザーレベル」です。
知識がなくてもそこそこ使えるのが利点で、それ以上のことは試みてません。
原則的に常にアップルのコントール下にありますし、何か便利なことをしようとするとソフト代がかかるのもいやです。
なので、写真圧縮についても、たぶん圧縮されると思ってますが、正確なことは知りません。

書込番号:16942607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング