『HDR-CX430VとHC-V620Mの比較について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDR-CX430VとHC-V620Mの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDR-CX430VとHC-V620Mの比較について

2013/12/10 12:05(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

屋外で子供のサッカーを撮影します。
スタンドや土手の上からの撮影で、200m以上先の選手の動きを追いかけることが多いです。
これまで光学10倍のビデオカメラで撮影していますが、デジタルズームになり、テレビなどで見るとかなり劣化が激しくなっていました。

ナイターの下で夜間撮影する場合もありますが、日中の撮影が多いです。

これまでのビデオカメラは手ブレ補正など無く、一脚を使いつつ脇を固めてブレを抑えるように必死に撮影していました。

両方とも最高画質で記録した場合、どちらの画質がきれいでしょうか?

家電量販店で店内の風景を撮影し自宅で再生してみましたが、自宅のテレビはフルハイビジョンではなく、またサッカーのように激しい動きを撮影したわけでもありませんので、画質の優劣がよく判りません。

Sonyに傾いているのですが、カタログ値を見るとPanaの方が映像素子や画素数が良さそうで。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16939078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/10 12:33(1年以上前)

私は多分同じセンサのCX590・CX270とV600を持っていますが、
両方ともどれが綺麗かと言われるとそれぞれに比較しがたいです。

確実なのは、従来お使いの機種・・・を想定すると手振れ補正がないとありますので、
相当古いのでしょうか?
ならば、このCX430やV620は目に見えて相当綺麗なはずです。

話を戻し私の機種で比較すると、まずSONY系とパナ系で分かれます。
たしかにセンササイズの大きいパナは凛とした鮮明感があり、美しいのですが、
夜間はボテボテの絵になります。

対してSONYは昼から夜までバランスが良く、夜間の持ちこたえ度が半端なく良いです。
それがSONYの特徴。
次に高級仕様の590と汎用機の270を比べると、やはり有効画素数が違いのか、
590の方が凛と鮮明で空気感のある文句のない映像を残します。
しかし光学10倍止まり、エクステンデットでも17倍。

270は30倍ズーム。
エクステンデット55倍ズームなのはいいけど、広角から綺麗は綺麗なんですが、
やはり平面的で薄弱な印象で、比較してしまうと悪く出ます。
また望遠端も色にじみやパープルフリンジが多く目立ち、見劣りはします。
ただ、10倍では無しえないズーム域に最大の価値があるわけで、一般的には十分良いと言えます。

話しを戻すと、このCX430は270ベースのテクノロジーですので、
文句なしに美しいフルハイビジョンだけど、上位機種比較では当然見劣りする。
また、望遠端に行くほどにじみなどが目立つレンズのレベルである。
という感じ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000453622_J0000001940_J0000001939

晴天限定なら、文句なしにPanaが綺麗。
夜間も含めるならSONYが良い。
高倍率にすると当然画質は落ちてくる。
パナで夜間もしのぎたいなら、裏面照射CMOSのV920を買う事。
でもいずれもフルハイビジョン60i以上を24Mbpsで撮影でき、旧型ビデに比べればダントツに綺麗。
・・・・まずはこんなことですかね。

書込番号:16939179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/12/10 12:41(1年以上前)

HDR-CX430VとHC-V620Mを比べると解像感と色乗りでHC-V620Mの方が好ましく感じますね。HDR-CX430Vはちょっとレンズをケチっているような気がします。

手持ち望遠時の手振れ補正はHDR-CX430Vの方が優れていますが、HC-V620MもDMC-TZ40やDSC-WX300のような最近の動画デジカメと比べても手振れ補正は強力に感じますよ。

書込番号:16939206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2013/12/10 13:21(1年以上前)

サマンサとダーリンさん、そしてsumi_hobbyさん

ありがとうございます。
HDR-SR1というソニーの機種です。
http://kakaku.com/item/20203010276/?lid=ksearch_kakakuitem_image

その後にCANON HF M41を買ったのですが、子供が寮に持って行かれてしまい、私はこのHDR-SR1を常用しています。

前回購入時も、こちらで質問させて頂き、皆様のご意見を伺って購入を決めました。

PANAの方が晴天時の画質が良く、手ブレもそれなりに効くということですので、急速にPANAに気持ちが振れています。

書込番号:16939358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/10 13:45(1年以上前)

V600ですけど、光のあるところでは抜群にきれいでしたね。
且つ1/2.33センサに20倍ズーム。
イイと思いますね。

但し細かく欠点を言うと、
ホワイトバランスがやや不安定・・・極稀だが電球色から白昼にズームで引くと総紫の画像になる。
手振れ補正がぎこちない・・・ぺたぁ・・とした貼りつき感がやや独特。Pana固有かな。
夜間に弱い・・・先ほど言った通り。
いずれにせよ、欠点はどの機種にもあります。

書込番号:16939426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2013/12/10 17:21(1年以上前)

サマンサとダーリンさん

何度もアドバイスありがとうございます。

PANAに決めようと思います。

悩ましいのは620と720です。
価格は1万4千円差。
メモリの大きさとバッテリーの大きさ。

互換バッテリーが無く、予備バッテリーで1万円以上支払うことを考えるとウーンとなります。
SONYを買おうと思っていたことを考えれば、その差は微差ですので、720でしょうか。

書込番号:16940042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング