『ライブビュー撮影時の感度について』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『ライブビュー撮影時の感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー撮影時の感度について

2013/12/13 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして。
現在、D5300とD7100で購入を迷っています。
カタログ等を見ても一つ分からないことがあるので、所有されている方に質問させてください。

D5300は常用ISO感度が12800と、D7100の常用感度6400よりも1段高いですよね。
そこで一つ気になったのですが、極端な暗所でライブビューを行ったとき、常用感度が高いD5300の方が1段分明るく表示されるのでしょうか?

もしD5300と他の常用感度6400の機体をお持ちの方がいらっしゃれば、比較していただけないでしょうか。

書込番号:16950707

ナイスクチコミ!0


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/13 10:41(1年以上前)

当該機種は持っておりませんが…

モニター表示の明るさと、撮影の明るさ(露出)とは「別物」です
常用感度が高い方が、モニターが明るく見えるという事ではありません

感度(ISO値)が高い方が、暗がりでもフラッシュ無しで撮影できる可能性が高い
ざっくりまとめると、こんな感覚です

モニターの明るさは、別途(操作メニューから)調整することになります

書込番号:16950747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/13 10:54(1年以上前)

similisさん

モノは全然該当するものを持っていませんが、
結局は言葉の定義と、自分の感覚の問題だと思うのでお邪魔しました。
http://diji1.ehoh.net/contents/iso.htmlあたりを見てみましたが、
常用か拡張かはメーカー判断の定義であるようで、絶対的基準があるわけではないものです。
さらにISO感度可変で撮影する場合も、カメラの設定上で両者に壁があるわけでもない。
例えば常用ISO 3200までのD3100でも、制御上限感度はHi2 (ISO 12800相当)まで選択できます。
ただそれが、ライブビュー時に適用されてるとは思いません。全く連動してないと思います。

さらに結局は、できてくる絵においてどこまで許せるかによると思います。
僕の場合、ISO 1600以上はもうダメな絵です。本当はISO 800も仕方なく、という感じです。
これは絵ができてみないと分からないでしょうから、やはりライブビューとは関係ない。

明るく表示するかどうかは、むしろモニターの設定・性能とかレンズの明るさによるのでは?

書込番号:16950791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/13 11:21(1年以上前)

ISO感度の常用上限(メーカ設定)と、明るく表示/明るく明度の高い絵が撮れる、とは結びつかない別の話です。
露出補正+が、LVの明るく表示/明るく明度の高い絵が撮れる、につながります。

なお、D7100の上限6400とD5300の12800をもってして、D5300が一段暗所に強いとも言えませんので、念のため。

書込番号:16950880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/12/13 11:51(1年以上前)

他の方が言われているとおり、
常用ISO感度の違いはモニターに表示される画像や実際に撮れる画像の明るさとは関係ないです。
Mモード以外では、絞り値、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせで適正露出になるように自動制御されます。
明るく撮るには、露出補正を調整することになります。
また、モニターに表示される画像を明るくするにはモニターの明るさを調整するということになります。

書込番号:16950951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/13 13:12(1年以上前)

similisさんこんにちは。

ライブビュー起動していると背面液晶の輝度は常用ISO感度までしか上がりませんね。花火大会をD7000(常用ISO6400)にて動画撮影した時に液晶に表示されてる感度がそうでした。
で、これがD5300なら12800まで上がるのかどうか…ってのが質問の内容でしょうか。
残念ながらD5300は持っていないので答えは出せませんが、僕も気になります。
暗いレンズで星空にピントを合わせたりする時にライブビュー画面が明るいと便利なんですよね。

書込番号:16951179

ナイスクチコミ!4


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 15:40(1年以上前)

MWU3さん
パクシのりたさん
うさらネットさん
Power Mac G5さん

お返事ありがとうございます。まとめての返信になってしまうことお許しください。

質問内容があまりに言葉足らずで申し訳ありません。もうすこし詳しく説明したいと思います。

なお、今回の質問の”明るさ”はモニタのバックライトの明るさについてではありません。ややこしいので、明るさといった場合は画像の明度についてのことだと思ってください。

私はD5100で夜景の撮影をメインにしています。三脚を立てて低ISO感度で長時間露光してますので、高感度の画質やノイズ量はさほど重要視していないんです。
ただ、問題は構図決めやピント合わせの際で、あまりに景色が暗くライブビュー表示するとほとんど真っ暗、といったときがあります。唯一の光は街灯とそれに照らされる場所だけだったり。そういった少しの光を使ってマニュアルでピント合わせをしています。

そこで今回のD5300は常用ISOが12800まで上がったので、このライブビュー真っ暗状態が1段でも改善しているのではないかと思い質問を投稿しました。


なかなかの田舎者さん

返信ありがとうございます。質問内容はコメントのとおりで合っています。わかりにくい質問でスイマセン。
動画撮影をするという手がありましたね。家電量販店で触ってもここだけは比較&判断できず、悩んでいたんです。レンズキャップをしたまま動画撮影を行えば、ライブビュー時の最高感度がわかるかもしれません。

書込番号:16951593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/13 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ほぼ暗闇で補正してこれが精一杯〜

Dライティングだと偽色が出ちゃう(真っ暗闇だった)

とにかくピン合わせがしんどい〜

>なかなかの田舎者さん
>ライブビュー起動していると背面液晶の輝度は常用ISO感度までしか上がりませんね。
制御上限感度を常用超える設定にしてもそうなんですね。これは知らなかったー
そして感度上昇に伴い、液晶での表示も実際は変わってるんですかー
星や花火ではないけれど、夜の道端ネコさんをMF撮りでいつも苦労しているんで、
今度、制御上限感度変えてLVやってみますー どのくらい体感できるか分からないけど

質問の意味は、実はみなさん分かっているのだと思います。
撮れる絵以前の、MFでLVで撮ってる時の問題なんですよね。
ただ、両者の常用ISO感度範囲の違い以外にも、
・液晶自体の違い
・液晶の違いから来る液晶設定の違い(調節の上限下限値の違い)
・液晶設定信号の液晶への伝達過程の違い
・個体差
を考えたら、しかも極端な暗所だったら、感度範囲の差自体を考えるよりも
液晶の明るさ設定とか、開放値が明るいレンズで対処するとか(これは僕だけか。間違ってる?)で
対処すればよいのでは?となったのだと思います。
また、実際には撮れる絵が重要ですから、そっちの話になっちゃったのではないかと。
長時間露光はほとんどやらないので、こういうニーズもあるんだなと逆に勉強になりました。

常用ISO感度の上昇に液晶の性能が付いてきて(超えて)なければその差を表現できないのだから、
結局は液晶の性能がどうか?ということなんでしょうね。
同年発売の両機種を持ってるヒトはまずほとんどいなそうだから、両方買ってみるとか?

書込番号:16951799

ナイスクチコミ!0


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 17:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

大正 中山製鋼

坂出 コスモ石油

パクシのりたさん

液晶の差はライブビューで表示される画像の明るさに影響して来ませんよね。
たとえば黒潰れのある画像を適当なモニタに表示して明るさを変えても、その黒潰れ部分はディテールが欠損しているのですから、どれだけバックライトの明るさを変えようが見えてくることはありません。液晶がRGBWでも、駆動方式がIPSだろうがVAだろうが同じことだと思います。

おっしゃる通り、明るいレンズを使えばいいだけの話なんですけどね。もちろん金銭的な問題もありますが、どうせF8や11くらいまで絞って撮るのだから、f2.8なんて必要ないだろうと思ってしまうのです。もらえるなら欲しいですが(笑)

もしD5300も、それ以外の常用感度6400の機体でも、ライブビューの映像の明度が同じなら、それはそれで納得してカメラ選びができるんですけどね。どこにもライブビュー時の仕様が書かれていないので、とてもモヤモヤしています。

極端な暗所の夜景撮影って、あんまりイメージがわかない方もいるかと思って写真を添付しますね。
2枚とも、ライブビューの映像はほとんど真っ黒な状態で撮影したものです。

書込番号:16951920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/13 18:07(1年以上前)

直接の回答ではないのですが。。。

真っ暗な風景を撮影する時にLVが役にたたない時(ニコンに限らず極端に暗い場合はLVは真っ暗になると思います)は、LVがなかった時代のようにレンズにスケールをはって何枚か撮影するというのが現実的だと思います。

ある程度の遠景であれば∞で絞ってそれでよし、という人が多いと思いますし、自分だと遠くの光源をたよりにマニュアルフォーカスします。

フレーミングだけであればナイトビジョンモードにしても見やすいかもしれません。

書込番号:16951971

ナイスクチコミ!3


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 18:30(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

回答ありがとうございます。

ピントを調節しつつ撮影というのは何度かやったことがありますが、捨てショットにかける時間がもったいないなと思うところはありまして。また、これは自分の機材のせいなのですが、ズームするとピント面が変動するバリフォーカルレンズを使っているため、一度無限遠を出せばあとはすべて大丈夫、というわけにもいかないんです。

私も結局は遠くの光源に照らされた場所のディテールを見てフォーカスを合わせていますが、1段でも表示が明るければより合わせやすいなと、つねづね思っていたんです。

ナイトビジョンモードは盲点でした!ペンタミラーは暗くてすみずみまできっちり見えるわけではないですし、構図合わせには苦労していたんですが、ナイトビジョンを使うっていう方法もあったんですね。今度試してみます、ありがとうございます。

書込番号:16952040

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/15 00:54(1年以上前)

自分の候補機で、D5200, 5300, OM-D EM5があったので書店でカメラ雑誌を立ち読み。

今月号の雑誌「カメラマン」だったと思いますが、一眼徹底比較という企画をやっていて、Dfが随分大きく取り上げられていました。

D5300も編集者が判断した良い点と悪い点が記載されていて、良い点が確か3つ、悪い点では「てぶれしやすい」という記載が×マークの横に書いてありました。

また、EM5は良い点は「いまだ色あせないハイエンドミラーレス」、悪い点は「操作系が分かりにくい。」というものでした。

はっきりした記憶ではありませんが、ホディ内に5軸てぶれ補正機能を持ったEM5が前機種にもかかわらす、PM2と合わせて結構良い評価だったのが記憶に残りました。

3誌見ましたが、DfとOM-D EM1はどれも良い評価を出していました。

質問の答えになっていないと思いますが、参考情報として記載させていただきます。


書込番号:16957476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/16 05:40(1年以上前)

レスが付いていましたね。すみません。遅くなりました。
ナイトビジョンで解決したようにも見えますが、
戻ればD5300かD7100かでしたが、そうなると現状で足りたみたいで、
さらに純正35/50mm f1.8やA16N IIとか中古で1万円台のレンズ買って
根本的に画像劣化なく明るく見れて黒つぶれ減らせることに回せますね!
『撮る』に必要なくても、撮る前がボディ買う以上に手軽に明るくなりますから、
機種変ありきでなくLvMF優先させるならこれじゃないかなー確実だし。

>液晶の差はライブビューで表示される画像の明るさに影響して来ませんよね。
液晶の種類が違い性能に差があれば、入ってくる信号が同じだとしても、
表示状態は変わるのではないかと。実際D5300とD7100の液晶は違うものなようですし。
黒つぶれ部分についてはお書きの通りだと思いますけどそっち側ではなく、
肉眼(ファインダー)で見えてるものをちゃんと検出できてその信号を液晶に送れている場合に
それを肉眼(液晶を見て)でピン合わせするに耐える表示をできる液晶かどうかの問題かと。
まず検出できてない黒つぶれ部分では、常用域関係なくピン取らないわけで。

EXIFがなくよく分からないですが、写真を拝見して思ったこととして
こういう動かないものを固定したカメラで自然数な秒単位で撮っていられるのなら、
出来てくる絵を優先してISOは常用最低感度(普通は100?)で撮るんですよね?
設定色々いじってLvMFピン合わせしてるうちに何枚か撮れちゃいそう、と正直思いました。
ミラーで苦労もされてるなら、ファインダー倍率も高くプリズムなD7100一択に見えます。
さらに明るい安いレンズで最強ではないですか!!

おまけ
夜、自動調整の類をすべて切ってISO感度をHi2にしました。D3100でですが。。。
・明らかにファインダーで見た方が明るい。ピンが確実に取れるかどうかは別として。
・Lvでピンを取ろうと例えズームしても、ファインダーで可能なところでも無理。
次に感度を100にしました。結果・・・液晶の表示は、何ら変わりませんでした。
ホントに感度に連動して変わるんでしょうか?さすがに気づくと思うんだけど(汗
D3100だから、ならいいのですが。。。そのうちまた勝手に確かめてみます。。。

書込番号:16961899

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/16 13:26(1年以上前)

>常用感度が高いD5300の方が1段分明るく表示されるのでしょうか?
こんにちは
カメラ_AE は、適正露出で撮影しすからISO感度の差による表示→撮影画像は同じです。
ただ、ISO感度を1段(倍)高くすることで、シャッタースピードを速くする事は出来ます。
或いは、絞り値を例えば1段絞る事が出来ます。

絞り値、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係で、あちらを立てればこちらが引っ込む!そんな関係です。
露出決定を体験。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:16962911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/16 13:43(1年以上前)

similisさんこんにちは。

手持ちD3100とD7000で室内ですがライブビュー起動して明るい部分と暗い部分にレンズを向けて表示されているISO感度と液晶画面の明るさ等を見てみました。

ISO感度の設定、感度自動制御の上限感度の設定に関係なくライブビュー画面の明るさは常用感度の上限まで上がるようです。
動画撮影中も同じですが表示されているISO感度は設定感度や感度自動制御の上限感度に影響を受けます。
設定ISO100で感度自動制御 OFFだと表示はISO100のままで、感度自動制御 ONで制御上限感度Hi2だと表示は100〜Hi2で推移しますが、液晶画面の明るさは常用感度の上限感度(D7000ですと6400)までしか上がりませんね。

6400まで上がるんなら肉眼より明るく見えてもおかしくないと感じますが、ライブビュー時の液晶画面(CMOSセンサー出力?)のリフレッシュレート(?)が1/30s以下に出来ない関係で、ISO6400、1/30s、設定絞り値以上の明るさに出来ないように感じました。

それから、D3100のライブビューはAF作動中(シャッターボタン半押し〜合焦までの短時間)だけライブビュー画面の明るさがブーストされます(Hi2(12800)相当?)。D7000ではこの挙動はありません。
つまり、ライブビューにてAFする時に限りD3100の方が高性能(低EV値の環境でAF可)だと思われます。

ナイトビジョンは良さそうですね。ピント合わせに十分な解像感で表示されるならsimilisさんの用途にはベストじゃないでしょうか。D7000には付いてないので羨ましいです。

>パクシのりたさん

液晶画面に表示される画像にも色々ありまして、単純に液晶画面の性能差でない場合があります。
ライブビュー画面を拡大した時、D3100は荒く、D7000は高精細ですが、D7000同等の高精細液晶搭載のD90では荒かったです。撮像素子センサーか制御プログラムのどちらが理由かはわかりませんが…
撮影した画像を拡大した時は+ボタン5、6回までは高精細なまま拡大しますが、7、8回目では荒くなりますね。(200%、400%に拡大しているのかも?)
で、6回目の拡大で見た時はD3100が明らかに劣ります。これは液晶画面の差かも?
こういう使用表に載っていない違いを見つける度に「アドバイスするって難しいな〜」と痛感しますね。…次の日には懲りずに別スレに現れたりするのですが(笑)
パクシのりたさんの検証と結果報告は個人的に興味深い物が多いので触発されます。これからもよろしくお願いします。猫ちゃんカワイイですね、ピント合わせ中に逃げたりしないんでしょうか?…パクシのりたさんの人柄に惹きつけられてる?

similisさん、横レス失礼しました。引き続き、D5300所有の方の使用感が気になりますね。
後、夜景の写真「スゲェ!」って思いました。レンズは何をご使用か聞いてもいいですか?

書込番号:16962974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/16 14:11(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
フォローありがとうございます。表現が下手くそすぎていつもご迷惑をかけてしまいます。
勉強不足なりに思うことを聞いていただけて&新しいことを教えて頂けて
実は僕のはアドバイスではなく、下衆の勘ぐりっぽいw 多様性と思ってどうかご勘弁を。

私はD3100でLvをMFでやってました。だから何も変わらなかったのか。
レンズのせいか分かりませんが、LvAFが全然ダメなのです。壊れてる?純正のみ対応?

ニャンコ先生にはいつもバッタリ出会うのですが
知らん顔して立ち止まって設定→ピンぼけ連発しながらにじり寄る、で撮ってます。
時々暗闇で寝転んでたり。完全な不審者ですw

今回のトピ主さんの質問で、他機種のマニュアル読んでみました。
確かに、ISO感度とライブビューという事柄はほとんどどれにも書いてませんね。
そして実際には、機種ごとに違う状態が存在するという。。。深すぎます。

書込番号:16963065

ナイスクチコミ!0


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/16 16:05(1年以上前)

Unix5532さん

情報ありがとうございます。
ここはD5300のライブビュー時の表示についての質問のスレッドです。
D5300の購入の相談ではありませんし、DfやOM-Dも今回は関係がありません。
ある程度流れを汲んだコメントをお願いします。



パクシのりたさん

ナイトビジョンとライブビューのピント合わせの話は別ですので、まだ解決はしていません。

ボディをやめて明るいレンズを買えばいいとのことですね。そのご意見はごもっともなのですが、一概にそうもいかない事情もあります。
望遠の使用頻度がかなり高いのです。標準ズームはまだタムロンやシグマが安価で明るいレンズを出していますが、望遠域のレンズは1段明るいレンズを買うだけで値段は2〜3倍に跳ね上がります。f2.8の望遠レンズなんて、そう気軽に買える値段ではありません。
そもそも、私のD5100は2年でレリーズ回数がもうすぐ10万回を迎えるということもあって、そろそろ買い替え時期なんです。なので、ある意味機種変更ありきともいえるでしょう。その買い替え機種選びの中で、D5300のライブビュー時の高感度性能が気になったのでこのような質問を投稿させていただいた、という次第です。


液晶について。
黒潰れの話ですが、あれは極端な例え話です。つまり、センサからの映像がちゃんとディテールを持つなら、それをどんな液晶に表示しようがしっかり表示されるということです。たとえ駆動形式が異なるとしても、それは微々たる変化であって、重要なのは表示する映像が情報を保持しているかということ。

もし液晶によって表示状態が変わるとして、それはISO6400とISO12800の差から生じる1段分の明るさの変化を打ち消すほどのものなのでしょうか。

>肉眼(ファインダー)で見えてるものをちゃんと検出できてその信号を液晶に送れている場合に
>それを肉眼(液晶を見て)でピン合わせするに耐える表示をできる液晶かどうかの問題かと。

これは極端な話、センサーの映像はちゃんとしたものでも、液晶によってはピント合わせができないような表示状態になっているということですか?そんなことはないですよね。
実際問題として、私はD5100の92万ドットの液晶で不足なくピント合わせができています。
D7100もD5300も、D5100より液晶の性能は向上していますから、液晶に関しては心配する必要がないでしょう。


長秒時露光について
ピンをライブビューで探すくらいなら、その時間でピンをずらしながら何枚か撮ればいいってことですね。
これに関しては個人の撮影スタイルがあるでしょうが、私の場合はピンをしっかり探したほうが時間的に短くなります。露光時間が30秒で足らないことも多いですし、複数枚ブラケット撮影するので。

書込番号:16963407

ナイスクチコミ!0


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/16 16:28(1年以上前)

robot2さん

回答ありがとうございます。
私の1つ目の質問はかなり誤解を招く書き方でしたので、詳しく説明している7個目のコメントを確認お願いします。


なかなかの田舎者さん

>6400まで上がるんなら肉眼より明るく見えてもおかしくないと感じますが、ライブビュー時の液晶画面(CMOSセンサー出力?)のリフレッシュレート(?)が1/30s以下に出来ない関係で、ISO6400、1/30s、設定絞り値以上の明るさに出来ないように感じました。

その通りだと思います。暗所ではフレームレート30fpsを維持するために、ISO感度は常用感度いっぱいまで張り付いているようです。それでもまだ画面は暗いので、ピント合わせに苦労するわけですが。ここで常用感度が1段高ければすこし楽になるんじゃないかなと思います。

D3100のライブビュー画面の明るさがブーストする件ですが、これはD5100でも見られます。予想ですが、コントラストを上げるため、無理やりソフトウェア上で持ち上げているような気がします。とはいえ、自分の用途ではまだ自分でフォーカスを合わせる方が早いです。最新機種では改良されているといいのですが。

レンズですが、どちらもキットレンズですよ。EXIFを見ると中山製鉄は18-55mmVRの18mm、コスモ石油は55-300mmの135mmのようです。

書込番号:16963471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/16 17:15(1年以上前)

similisさん

色々失礼な感じの書き方になってしまってすみません。
そーかー解決になってないのかー 両方持ってるヒトぜひ試してみてー!!

レンズ
絵を見て広角〜標準なのかなと思ってしまいました。それでExif知りたかったのです。
望遠側・・・高いですよね・・・・とても薦めれませんし確かに僕ももらえたら欲しい。
返信チラ見してしまいました。タム6や85mm f1.8 + テレコンとかどうなんでしょうね?

長時間露光
ここはもう使用用途次第みたいですね。

液晶
これはもう、体験できませんし、異なるものが同等だとされたら、僕から出るのは
『D5300の方が1段分明るく表示されるのでは?』としか言いようがないです。
2度目に書いたように、両者の液晶はサイズが違い、まず別物です。
それらの液晶に、黒つぶれせず入ってくる信号を確実に表示できるか、これは不明です。
両者の液晶のスペックが信号を超えていれば、いずれでも表示すると思われます。
さらに、それでピント合わせできるか、これも不明です。
ただ、お使いのD5100で不足なくピント合わせできているようなので、多分両機種とも問題ないのでしょう。
液晶に入る信号は、機種で経路も内容も違うので、これは別物。
センサが同じだったとしても、常用域が1段違うのでこれは1段。
この1段分スタートで、様々な誤差を生みうるパラメータを経たあとで
どのくらいの差になるのか、僕には不確定要素すぎるように見えました。
カメラの場合、スポーツカーにエコタイヤ・スタッドレス履かせるようなことは、絶対ないのかなーと。
そして、当たり外れとかないのかしら、と。もう現車確認しかないですね

書込番号:16963590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/16 20:10(1年以上前)

similisさんこんばんは。

D5100はライブビューAF時の明るさブーストあるんですね。ってことはCMOSセンサーではなく制御プログラムの差のようですね。重ね重ね羨ましい機能が搭載されてます。
しかし、ISO6400+ブーストよりもMFの方が早いとは恐れ入ります。

ひとつ気になったのですが、ライブビューは起動した時のF値で固定されるのはご存知でしょうか?
撮影はF8〜11とのことですが、ライブビュー起動時にF8〜11に設定しているとライブビュー画面もF8〜11の状態となりますね。つまり、ただでさえ暗いレンズをより暗くしてライブビューしている状態です。
ですので、僕の場合はライブビュー起動時は絞り開放にしてから起動するのを心がけています。コレをやらないと明るいレンズを付けてもピント合わせには効果なしですしね…
絞るとフォーカスシフトするようなレンズでは使えませんが、それだとそもそもファインダー撮影(開放測距)に支障が出ますね。そんなレンズは珍しいかとおもいます。
ご存知でしたら余計な話をしてすみませんでした。

撮影はダブルズームのレンズでしたか。見事な仕上がりで操作や設定を細部にまでこだわって行っているのが伝わってきます。

ここからは余計なお世話になりますが、サードパーティ製F2.8通しのレンズもアリだと思います。
僕はタムロン 17−50mm F2.8 VCをメインに使ってますが、たまに18−55mm VRも使います。
星空やホタルの撮影に行った時にライブビュー画面もファインダー越しの景色も僕の眼では大きく違いを感じました。
望遠はやはり高いですが、用途を夜景に限定すればタムロン 70−200mm F2.8(手ブレ補正無し)等は比較的安くて高画質です。
フルサイズ対応な上に解像感が高くなるF値も低めでF4〜5.6でも周辺まで十分夜景で使えるかもしれません。そうすると撮影時間も短縮できる利点もあります。
ボディはオーバーホールしてリフレッシュという手もありますので、差額でレンズの購入を…なんてプランが頭をよぎったので書き込みさせてもらいました。

操作感やカメラのサイズ、重量が同等でライブビューMFがやりやすくなるにはD5300がISO12800まで背面液晶を増感してくれる仕様であるのがベストなのは疑う余地もありません。
最初の質問の答えを示せぬままスレッドを引っ掻き回しているばかりで申し訳ありません…

>パクシのりたさん

暗闇でピント合わせや構図の確認のために棄てショットを撮るのは僕もよくやります。ISOを許容画質限界まで上げて撮ると時間も短縮できますね。similisさんほどの達人ですとMFの方が早そうで羨ましい限りです。
ライブビューAFはサードパーティ製レンズですと不可解な挙動をして全く使えないものがあります。(所持 シグマ 30mm F1.4 EX)
ROMの更新で直る事もあるようですが、僕のこのレンズは使用頻度が低すぎてROM更新をお願いしていないので断定できません。
最近ではD5300やDfでシグマレンズを使うと手ブレ補正やAFが正常に動作しないなんてメーカー発表もありましたので、安定性を求めるなら純正一択ですね。
ニャンコ先生はなるほどそんな感じで撮影でしたか。良い写真を撮る為に努力を惜しまないヘンタ…カメラマンの鏡ですね!

書込番号:16964184

ナイスクチコミ!1


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/18 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

初島 東燃ゼネラル

鹿島 鹿島石油

パクシのりたさん

タムロンの6って、なんですか?ぐぐっても06aや06bといった超望遠レンズしか出てこないです。
85mmf1.8は実は私の次の狙い目レンズなんですが、風景ではなくスナップ用途です。風景の場合は自分の方が動けない分、ズームレンズの方が何かと便利ですからね。

うーん、どんな結果になるかは不確定すぎますね。私もはっきり分かんないです。
そもそも、D5300が上限ISOいくつでライブビューを行えるのかすら、わかりません。もしかすると、他の常用感度6400の機体はHi2でライブビューをしていて、D5300は最大Hi1ですから、実は両方とも明るさが同じだった、なんてオチもありえます。
もうこれはオーナーさんに聞くしかない!と思ってここで質問させていただきました。


なかなかの田舎者さん

”自分の用途ではまだ自分でフォーカスを合わせる方が早い”
というのは、AF速度を競争してMFで合わせた方が速かったです、ではなく、そもそもAFが合わないのでMFで合わせる以外ないということです。ちょっと語弊がありましたね。”手っ取り早い”の早いだと思っていただければ(笑)

ライブビューのF値固定の問題はいつもメンドクサイなと思ってます。ライブビューにして、フォーカス合わせて、絞り込みの設定をして、レリーズを切ってライブビューに戻ると画面真っ暗なんですから、嫌でも気が付いてしまいます。たぶん絞り込み量を機械的に伝えている弊害なんでしょうが、ややこしいですし、何とかならないものですかね。

f2.8レンズですか…挙げられたレンズ含め、もちろん欲しい気持ちは山々なんですけどね。70-200mm f2.8なんて、夜の飛行機撮りによさそうです。
D5100を買い換えるのは機体の寿命が近づいてきていることもありますが、やっぱり性能の向上もあって、D5300ですらすべての部分でD5100の性能を上回っているからです。レンズは超広角の8mmから超望遠の500mmまで、単焦点も3本と一通りそろいましたので、今度はボディの順番なんです。
次回レンズを購入する際はf2.8ズーム、考えておきます。ありがとうございます。


P.S.
上の2枚は極端な写真だったので、もうちょっとまともな写真をつけときます。鹿島石油くらいの明るさなら、現状の暗いレンズでもしっかり&気楽にピント合わせができます。今回はExifもちゃんとついてるはずです。

書込番号:16971763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/18 20:13(1年以上前)

similisさん

あれ?タム6でダメでした???『タム6 G005NII』で是非!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048629/
60mm f2 macroです。

本題のところですが、一番の問題はD7100/D5300両方持ってないと比較できない、
けど両者現行最新機種で、ほぼ同時に出てて、どっちにするか迷うヒト続出な現状、という
質問のストライクゾーンがほぼボール1個分な感じで、ハードル高すぎますよー

この路線たしか、、、そうだ『工場萌え』だー!!
後で貼ってもらった絵は、すごく惹きつけられました。
初島のは、宇宙戦艦ヤマトの、埋もれてる戦艦大和の艦橋っぽいし
鹿島の方は、宇宙ステーション?ロケット射場っぽい。いいです!!

ズレちゃうのでただ報告的に見ていただきたいのですが、
価格.com内ではExif見れるのですが、絵を落としてビューワで見ると
Exif消えちゃうんです。Macで、ですが。
そうすると、レンズが何だったか、分かんないんですよね。。。。
ちなみに猫撮りはULTRON 40mm f2で、MFでかなり苦戦した結果でした。

書込番号:16971921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/19 00:11(1年以上前)

similisさんこんばんは。

合わないAFよりMFが早い…なるほどナットクです。
ライブビュー画面のISO感度上限が常用感度上限か拡張感度上限かですが、D7000に関しては常用感度上限6400でほぼ間違いないと思います。
1/30s、F8、ISO6400で暗い場所にレンズを向けた背面液晶画面と、実際にそこを撮影した画像を表示した背面液晶画面が同等でした。同じ場所をHi2に設定して撮影したら明らかに明るくなりましたのでそう思います。

追加の写真も有り難うございます。
ぉぉぉぉおおおお!!!!っと思わず叫んでしまう程の精密な画像に触発されます…が!こちら福井県(北陸)は悪天候が多すぎてトホホな毎日です。

懲りずに駄レスで失礼しました。

書込番号:16973066

ナイスクチコミ!0


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/20 11:11(1年以上前)

パクシのりたさん

ああ、タムロンのマクロ60mmでしたか。Model A007みたいな、モデルナンバーかと思いました。

D7100とD5300を比較しろとは言ってませんよ。D5300と、ほかの最高常用感度6400の機体を比較して欲しいと、何度か書いているはずです。D7100とD5300を同時に持っている方は確かに少ないと思いますが、D7000とか、D5100とかをお持ちの方ならいらっしゃるかなと思いました。

ちなみに、鹿島石油は友人のD7100を借りて撮影してました。D5100と並べて撮影してましたが、ライブビューの明るさはほとんど変わらなかったように記憶しています。たぶん最高感度6400の機体はどれも同じ明るさなんでしょうね。


なかなかの田舎者さん

D7000の感度上限について改めて説明いただいてありがとうございます。やはり常用感度上限がライブビューの表示感度なんでしょうか。D5300のユーザーさん、比較お願いしますm(_ _)m

書込番号:16977600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/20 12:13(1年以上前)

スレ主さん、

ここまで違いについて明確な情報がないのですから、スペック上の質問としてニコンに直接問い合わせたらどうですか?

 http://www.nikon-image.com/support/contact/web.htm


仮に一段LVの明るさが違ったとしても、非常に暗い条件では違いはほとんどわからない気もします。「あと少しだけ!」という時ですよネ。スレ主さんとって「1段も違う」かもしれませんが「1段しか違わない」という言い方も出来る訳で。。。その一段の違いがわかるのは限られた条件(明るさ or 暗さ)だけのような気もします。

書込番号:16977780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2013/12/20 23:49(1年以上前)

確かに、D7100限定じゃなかったですね。だとしても、
D3200 / D5100 / D5200 / D7000以降 / D600以降 / D800 / D800E
をお持ちの方で、出たてで割高値のD5300も持っている方はやはりいないかも

フルサイズ持ってる方は不要かサブでもD7X00にいっちゃいそうだし
D7X00はわざわざスペック落としてD5X00を買いはしないだろうし
D5200買ったばかりなのにわざわざD5300にしないし
D3200もしばらく使うし、せっかくだから次はD7X00にするし、となると

もうスレ主さんがD5300買って逆に報告するしかないような・・・・・
D5X00が好きでそこを買い続ける方もいらっしゃると思いますが、
D7X00までは気軽にステップアップしそうだし、それ以上かもしれないし、
この用途で、この部分を購入の決め手に考える方はどれだけいるんでしょうね?ってことで
確かにニコンに聞いたほうが早いかもしれませんね

書込番号:16979956

ナイスクチコミ!0


tos913さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/22 13:39(1年以上前)

レス主さんが質問したいのは、LV撮影時の構図中に、ISO感度に同調してLVの画像が明度の変化があるのかって、事じゃないですか?

書込番号:16985684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/24 23:54(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

回答有り難うございます。
そうですね、ここまで明確な回答がないということは、あまりにマニアックな質問だったのかもしれません。
ニコンに問い合わせてみることにします。


パクシのりたさん

ニコンに問い合わせることにします。
どんな方がどんな機種を持っているかは、一概に決めつけられるものではないと思います。
各人いろんな選ぶ理由を持っていらっしゃいますから。


tos913さん

コメント有り難うございます。
私が質問したいのは、7件目の自分のコメントにある様に、
常用ISO感度が12800のD5300と常用ISO感度が6400の機体を比べたとき、極端な暗所撮影時にライブビュー画面はD5300の方が1段分明るい映像が表示されるのか、ということです。

書込番号:16995800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/25 15:36(1年以上前)

スレ主similis様の質問何回も読みました。
私は11月にD5300購入しサブ機として使用しています。これまで他機種をメイン機で
使用していてFX機(D800、D600)娘が使用しているDX機(D7000)があります。
年末くらいまでに時間頂ければ比較写真撮りますが次のような設定で比較すれば
良いのでしょうか?再確認です。
@D5300と同じDX機のD7000で比較
A装着レンズはD5300キットレンズの18-140 焦点距離望遠側140mm
B狙う暗所の被写体は夜の対面の家の壁(白壁)か門柱で光源は入れずに街路樹の
間接的な光が僅かに入る程度
CD5300のISO=12600、D7000のISO=6400に設定した時のLVに写る明るさ具合をデジカメで
撮影した写真による比較
上記のステップで宜しいでしょうか?
これは私の感じですが、先日ここまで用意せず2機を見たところLVの見え方の明暗は殆ど
変わらないように思いましたが、比較の方法が悪いのかもしれません。
もしこういうやり方がいいと、言うのがあればご教示下さい。

書込番号:16997476

ナイスクチコミ!1


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/28 00:36(1年以上前)

カメラ猛特訓中さん

返信遅れまして申し訳ありません!てっきりもう落ち着いちゃって、書き込みがないものと思い込んでいました。

比較していただけますか!ありがとうございます。
その設定でたぶん大丈夫だと思います。私もこんな比較をしたことがないので、よく分からないというのも本心です。最適と思われる方法で比較していただければ問題ないかと思います。

強いて言うなら、遠くの街灯や信号機のようなある程度暗い光源はあった方がいいかもしれません。ISO12800でも真っ暗だと比較できませんから。光があれば、その光の広がり方で多少は判断できるかな、と勝手に想像しました。

お節介かも知れませんが、なかなかの田舎者さんが書かれているように、ニコンのライブビュー時の絞り込み制御はちょっと変わっていますのでご注意下さい。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17006207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/16 09:45(1年以上前)

スレ主similisさん、今日は!
12/25に書き込んでから何回かこのスレ見に来ましたが、わずか3日位のタイミング違いだったのに
私のアクセスのタイミングと合わずじまいで、similisさんが書き込まれたのを読んだのは昨日(1/15日)
になり最初の書き込みから相当の日数が経って気づいたことを深くお詫び申し上げます。
比較する件についてはこれからでも問題ないんですが、最後の書き込みに気が付かないまま年明けに
はサブ機を処分したいと思っていましたので、先週末D7000BODYを中古買取店に売却して
しまいました。このためsimilisさんが確認されたいと思っているD5300⇔D7100(D7000)
とのISO感度比較は出きなくなりましたので、申し訳ありませんがご容赦下さい。
現在手元にはメイン機のD800はありますが、これはフルサイズで機能も違うと思いますので比較対象
の参考にはならないと思いますが・・・

書込番号:17077956

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 ボディの満足度5

2014/01/16 15:08(1年以上前)

別機種
別機種

D7100 ISO6400をRX100で撮影

D5300 ISO12800をRX100で撮影

similisさん こんにちは

少しご返信遅くなりましたが、両方(D7100、D5300)保有しているカメラバカです(^^)。旅行に行った際に、私が一台、嫁に一台、夫婦で一眼レフで楽しめる、という理由でDX機2台となっています。実際には私が使いたかった、というところですが、センサーが汚れたりもしていたので、互いにサブ機としても使える、というメリットも考え、高感度の良さも魅力で、D7100にD5300を買い足しました。

ただいま、両機種に18−140mmをつけて簡単にテストしてみました。

結論から申し上げますと、ISO12800でのライブビューでの描写の方が格段に明るいです。だいぶノイジーですが・・・明るいです。添付の写真をご参照ください。空は完全に霧がかかっており曇っているので、空の色としてはグレーになります。このグレーがD7100だとほとんど真っ暗な感じに見えますが、D5300はけっこうしっかりと白く見えます。ちなみにISOを下げてもライブビューの液晶画面での明るさ表示は両機種とも変わりませんね。

similisさんの使い方(ライブビュー多用)ですと、D5300の方がお勧めだと思います!ノイジーでも暗いよりはいいのでは?と思います(^^)。

ご参考まで。

書込番号:17078725

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/31 11:27(1年以上前)

カメラ猛特訓中さん
まずは返信が大幅に遅れてしまったことお詫び申し上げます。
いえいえお気になさらずに。わたしも見に来ることが疎かになり、返信に今朝気づくという羽目ですので。
お付き合いいただいてありがとうございました。

d3200wow!さん
せっかくテストしていただいたのに長らく返信できなかったことお詫びします。今朝ふと思い出したように価格.comを開くと待望のテストが掲載されていたので、感動すら覚えてしまいました。ありがとうございます。

撮影結果も、期待どおり1段分明るい画像が表示されるようでよかったです。長年の疑問が解決してすっきりしました。自分も家電量販店でレンズを手で覆い、実験してみたのですがよくわからず、このようなテストはとても参考になります。重ねて感謝いたします。これで躊躇なく購入できます、本当にありがとうございました。

書込番号:17134842

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 ボディの満足度5

2014/01/31 12:21(1年以上前)

similisさん

いえいえ、面白い質問で、私も勉強になりました(^^)。価格COMは本当に詳しい人が多く、いろいろと教えられることの方が多いので、時々ですが、私の経験も他の方々の参考になればと思っています。

D5300、軽くて描写も良いとても良い機種ですので、ぜひ撮影を楽しまれてください!(^^)




書込番号:17134996

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング