『USB-HDDが突如認識しなくなりました』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z250

薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z250東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

『USB-HDDが突如認識しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z250」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z250を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB-HDDが突如認識しなくなりました

2013/12/15 14:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

クチコミ投稿数:3件

今まで愛用してきたRD系譜の最終期のマシンなので、市場からなくなる直前の今年の初めごろに購入し、これまで特にトラブルもなく快適に使用していました。しかし先日、外付けUSB-HDDの容量がそろそろ一杯になりそうなので新しいHDDに取り換えようかと思い、一度USBケーブルを外したのですが、再度登録済みのHDDをつけても全く認識できなくなりました。電源リセットやUSBケーブルの抜き差しなどを何度か試してみたのですが、相変わらず稼働しません。電源は供給されているようで、本体ON時は外付けHDDの電源も立ち上がるのですが、読み込み時(クルクルアイコン時)にHDDの電源がOFFになります。何らかの異常なノイズ等で回路的に障害が発生しているのでしょうか。
本体に関してはほかに不具合はありません。内臓HDDも特に問題なく、録画・再生等も全く問題ありません。

Z250は比較的安定した機種で、マニュアルを見ても書き込み等を見てもあまりこの手のトラブル報告は無いようなので、詳しい方で対処法などお分かりの方がおられましたらご教授ください。

書込番号:16959297

ナイスクチコミ!2


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/15 16:14(1年以上前)

RD-X9から外したHDDをテストしたところ

 まずはUSB-HDDをパソコンに繋いで、CRYSTAL DISK INFOでHDDの状態を見ましょう、(正常)となるか?。
http://crystalmark.info/Shizuku/

 PCでもUSB-HDDが認識できなかったり、コンピュータの管理でもHDDが見えないとHDD側の問題ですね。(パソコンに繋ぐとフォーマットの要求が出るかも知れませんが、これは無視してください)
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows736/

 PCで認識できない場合。USBーHDDのケースを入れ替えると認識する可能性はありますが。

書込番号:16959534

ナイスクチコミ!6


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2013/12/15 18:17(1年以上前)

出来ることは後は、レコーダの電源コンセントをしばらく抜いてから、動作確認するか?
互いのUSBのコネクタ部分の接触がちゃんとうまくいっているかどうかですが。。。

当然、レコーダを立ち上げるときに、BD/USBのドライブ切換選択は、BD側になってますよね?

書込番号:16959971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/12/15 18:45(1年以上前)

皆様、早々にアドバイスありがとうございます。
・ディスクの状態を確認→問題なし
・USBケーブル&端子をきれいにして抜き差し
・電源コンセント→しばらく抜いて再起動

以上を行ったところ、なんとか再認識に成功しました。ありがとうございます。
しかし結局のところ原因が不明で、今後も同様の異常が発生するかもしれず、なんだか不安です。
とりあえず、何かあったら強制再起動、、、これが最強ですね。

以前から使用している1004Kでは同様の異常をきたしたことはないのですが、Z250はプレイヤーのUSB端子に対する安全性が異常に高いのか、もともと余りノイズ等に強くないのか、または接触等が悪くなりやすいのか、、、ちょっとわかりませんが、USB機器の付け替え時には気を付けた方がよいのかもしれません(個体差もあるかも)。

USB機器付け替え時は、
・本体電源はOFF(当たり前ですが)
・本体の瞬速起動はOFF(ランプはすべて消灯)
・USB-HDDの電源はOFF(コンセントも外す)
・USBケーブルを抜く
という丁寧な扱いを心がけるしかないでしょうか。

今後新しいHDD増設等を行うので、またおかしい症状があったらご報告します。

ありがとうございました。

書込番号:16960111

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2013/12/15 18:55(1年以上前)

ケイマフリさん

結果的に動作しだしてよかったです。
同様にS1004Kも所有してますが、私はこちらで同様?な認識しないトラブルは何度かありましたが、
その時は、レコーダのリセットや電源コンセントを抜いて、また外付けHDDの電源コンセントも抜いてなどを行って普通に再認識して、今でも外付けHDDを運用しています。

今回はレコーダ側?の状況でしたが、抜いたタイミングで外付けHDD側にも何かしらあった場合もあった?かもしれませんね。


これからは蛇足ですが、USB-HDDを複数つないで運用する場合、私は、何度も抜き差ししてコネクタに負担をかけたくないので、下記の


http://kakaku.com/item/K0000183367/

のUSBスイッチハブのをつないで、使いたいUSB-HDDを切り替えて運用してます。
当然ですが、ドライブ切換がUSB側の場合はダメなので、BDからUSBに切り替える前に、USBスイッチを選択してから切換は必要ですが。。。
現状、BZ810、S1004K2台で運用してますが、特に問題なく使ってます。

これだと、レコーダ側のUSBへはさしたままなので、抜き差しの負担はなくなるので私はそう運用してます。

まあ、あくまでも自己責任でお願いしたいですけどね。

失礼しました。

書込番号:16960157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/12/15 19:31(1年以上前)

スレ主さん
>USB機器付け替え時は、
>・本体電源はOFF(当たり前ですが)
>・本体の瞬速起動はOFF(ランプはすべて消灯)
>・USB-HDDの電源はOFF(コンセントも外す)
>・USBケーブルを抜く
>という丁寧な扱いを心がけるしかないでしょうか。

これよりも本体電源はONのままでよいので、通常画面から
クイックメニュー→BD/DVDに切換
の操作を行ってからUSB-HDDを取り外し、そして取り付け、その後
クイックメニュー→USBに切換
と操作したほうが安全ではないかと思います。

書込番号:16960304

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/15 19:47(1年以上前)

ケイマフリさん

>USB機器付け替え時は、

瞬間起動を設定している時間帯の時には、USB HDDの取り外しには儀式が必要ですが、
瞬間起動は設定されていないのですね。

書込番号:16960375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/12/15 20:25(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
皆さん、同じような経験、対処を行われているとのことで、とても心強いかぎりです。

USB端子抜き差しは、やはり気を付けた方がよいのでしょうね。ちょっとしたタイミングとか、何かちょっとした問題が起きることがあるのでしょう。

USBスイッチハブは今までもS1004Kで使用していて、とても便利ですよね。今までこれで問題が発生したことはありません。そもそも背面端子なのでいちいちラック背面で作業をする気には到底なれませんし、抜き差しが多いとダメージが発生するのは当たり前だと思いますので、、、。Z250はいままで1台しか外付けHDDを使用していなかったので、ハブ等は使用していませんでした。今はUSB延長ケーブルを使っていますが、接続機器が増えてきたらまたスイッチハブを購入しようかと考えています。

本体設定のUSB/DVD切り替えで外付けHDD切断/接続はS1004Kで行っており、今まで問題が発生したことはないのですが、上記のとおりZ250では今まで外付けは1台のみでしたので、切断/接続のために切り替えたことはありませんでした。

瞬速起動は結構便利なので最近まで使用していましたが、BDディスク等を入れたままだといつの間にか勝手に起動していたり(連動しているテレビも)気持ち悪いので、まあ多少起動時間を我慢するくらいいいかな〜、ということで、最近は瞬速起動は使用していません。

まだつけてみてませんけど、新しく購入した外付けHDDは東芝純正品の2TBなので、また接続の問題が発生しなければ多分問題なく使えるものと思っています。バルク品のHDDは不具合が出たときに原因究明が複雑化しそうなので、使用しないようにしています。

書込番号:16960564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z250
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

REGZAブルーレイ DBR-Z250をお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング