『AF性能について(子供撮りの場合)』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『AF性能について(子供撮りの場合)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF性能について(子供撮りの場合)

2013/12/16 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:19件

kiss x3からフルサイズへの買い替えを考えているものです。用途は4歳の子供撮りです。

当初は勢いで5d3を検討していたのですが、やはり値段や持ち運びを考えると6dなのかな〜と迷っています。

よく動体には5d3、と聞きますが、激しいスポーツ等を撮るわけでもなく、想定としては4〜9歳(5年は買い換えないと想定して)の男の子が近所や公園で遊んだりするのを撮るのが用途の9割です。

もちろん5d3がベストなのは分かるのですが、上記のような用途では逆にオーバースペックで、6dで充分なのかな?と思ったりします。

実際に4〜9歳くらいのお子様を6dで撮影されている方、af性能への感想はいかがでしょうか?お聞かせいただければ幸いです(レンズは24-105f4あるいは70-200f4を狙っています)

書込番号:16963264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/16 15:22(1年以上前)

こんにちは。

運動会で問題のないAF性能ですよ。

書込番号:16963283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/16 15:25(1年以上前)

被写体はほとんど子供です。(4〜9歳)
公園で走り回る程度は6Dで充分撮れます。
5DVには店頭でも触らない様にしてます。(汗)比べなければいいんです。
EF70-200mm F4L IS USM、お勧めです。

書込番号:16963289

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/16 15:30(1年以上前)

運動会だと望遠がちょっと?短いかもしれません(^-^;

書込番号:16963305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/16 15:38(1年以上前)

以前
6Dと70ー200F4で使用していました。

私も小学4年生の運動会で使用しましたが
AFで困ることはありませんでしたよ
子供と遊びながら撮ることを考えたら
5D3は重いです(汗)
6Dの軽さは最高ですよ!

書込番号:16963332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2013/12/16 16:11(1年以上前)

X6iと6Dで、2歳と6歳の子供の撮影をしています。

5D3のAF性能を知らないので、それを知ったら不満が出てくるのかもしれませんが、6Dの中央一点AFで、公園で走り回る子供を撮ったりしますが、特に不満はありません。

7Dも使ったことがあります。高速連写は気持ちいいですし、AFポイント数やエリアの選択肢が多いのは場面に応じて使い分けできてよかったのですが、6Dが買うときに、AFや連写性能と軽さを天秤にかけ、X6iを残して、7Dは売ってしまいました。

ポイント数が多くても、動き回っている子供を撮るときに、端っこのAFポイントは使わないし、高速連写も同じような写真が増えるだけで、X6iでも充分だと判断しました。

6Dは、室内撮りが多いので、暗所性能に引かれて買い足しました。

6DのAFは、暗所性能は別にすれば、X3とAFのポイント数も同じなので、スレ主さんが、X3のAFポイント数に耐え難い不満がないのであれば、充分、満足はできると思いますよ。

ちなみに、幼稚園の運動会は、望遠の効くX6iで撮りましたが、こちらも特に不満はありませんでした。

〉kiss x3からフルサイズへの買い替えを考えている

買い換えを検討しているとのことですが、X3は残しておいた方が良いかと思いますよ。
1.6倍はやはり大きいですよ。それに、6Dが万が一不調になって修理に出しているときにも、もう1台あると安心です。

書込番号:16963424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/12/16 16:31(1年以上前)

6Dと5D3両方使っております。

あくまで個人的にですが日中撮影が9割なら70Dも選択肢としてありなんじゃないかな?
とも思います。

Wi-FiもバリアングルもDPAFも6Dよりも動体が撮りやすいAF(暗所性能除く)もありますし、なにかと便利そうです。
社外品レンズも考えれば明るいレンズも比較的安いですしね(F1.8ズームとかもよさそう)

6Dか5D3かって2択であれば、どちらでも問題無いと思う気持ちもありますし、やはりこの一瞬でAFがきてれば!なんて事も無くはないです。
自分が気に入った瞬間にキチンと撮れてるかどうか?という話では
6Dよりも5D3の方が失敗が少ないだけで、5D3でも結局0にはなりません。←あくまで自分の場合です。

そのトータル面での価格、機能、重量などのバランスをどこで考えるかは結局撮影者自身にしか判断できないかな?と自分は思いますし、プロでない以上、上手く撮れない事をどう撮るか?というのも撮影の楽しみという考えもあると思います。
もちろん撮れなきゃ意味が無いとおもうこともあるでしょうが、、、。

ほんと変なアドバイスで恐縮ですが、とにかくいっぱい悩んでください!と言いたいです。

書込番号:16963475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/12/16 16:46(1年以上前)

こんにちは

6D良いカメラだと思います。
レンズはどうされるのでしょうか。

70-105F4Lのキットレンズ +70-200F4Lを考えられているのでしょうか?
普段撮り+運動会(幼稚園・保育園)は24-105F4Lで十分行けると思います。
Kissを残せば、焦点距離伸びるので使い分けで楽しめると思います。
小学校の運動会はフルサイズで70-200F4Lは短いと思います。最低300mmは欲しいですね。
300mmでも当然トリミングですけれど。
小学校の運動会まで考えたら70-200F4Lであれば+エクステンダー1.4
もしくは 70-300F4-5.6Lがよいのではと思います。

書込番号:16963518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/12/16 17:27(1年以上前)

6Dで大丈夫だと思います。しっかり中央で撮影できるように慣れて、
中央で捕らえやすいようにできるだけ被写体を大きく写せるレンズをお揃えください。

EF70-200mm F4L IS USM か EF70-200mm F2.8L IS USM II オススメします。
合わせて今でしたらエクステンダー1.4IIIもキャッシュバックでぜひ♪

書込番号:16963638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/16 17:48(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

3才と5才と8才と13才の子供らを日々撮ってる
者です(笑)

ぶっちゃけ、中央一点で子供撮るだけなら
6Dで充分ですよん^^

それに今までkissX3で撮られていたのでしたら
問題無いと思います(^-^ゞ

但し望遠は効かなくなるので
kissは残された方が良いかな?っと思います(^-^ゞ


是非とも6Dに、いっちゃって下さいな?(^-^ゞ


書込番号:16963705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2013/12/16 22:13(1年以上前)

歩き回ってる1歳の子供を近くで撮るのは大変難しいです。5D3は知りませんが1D4使ったり6D使ったりしてますが、1D4でも漠然とAFに頼っても、AFが追いつかないときはピンボケ量産です。自分の未熟さを痛感しますが、うまく撮れる焦点距離、シャッター速度、絞り、フットワーク、工夫すべきは多いですね。子供抱えてブランコゆらゆらを嫁に撮ってもらいましたが、がっちりピントきてた所見ると真ん中センサーにはかなり信頼をおいてもいいかもしれません。
真ん中で使うと、構図がいわゆる日の丸になりがちです。トリミングしても必要な部分が写っているように広角気味に、日の丸にならないように常に意識すれば随分違うと思います。

ただし上の方にAFポイント固定して、目にピント固定して追いかけるといった使い方は、AFポイントを選ぶ操作が煩雑になる反面は有りますが楽ではあります。これだけのために5D3を選ぶべきかまでは、なんとも判断つきません。画像認識して一度ロックしたポイント外さないとか、そこまでやるなら意味あると思いますけど。お店で触ってみると意外に追いかけてたような?

書込番号:16964852

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/12/16 22:28(1年以上前)

中央1点、AI SERVO なら十分いけますよ。中央1点だと、5D3 差はそんなにないん
じゃないかな。。 多点AF多用なら 5D3 のほうがいい感じかもしれません。

書込番号:16964958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/12/17 00:11(1年以上前)

皆様

たくさんのアドバイスありがとうございます。また、全員にご返信できなくて申し訳ありません。

感想といたしましては

・望遠に関して、運動会で70-200では少し短いというご意見をいただきましたが、私はあまり運動会は重要視していなくて(年一回なので…)、どちらかというと公園とかで遊ぶ子供をアップでクリアに撮りたいというのが主目的です。子供が小さいと単焦点でもアップで撮れたのですが、成長するにつれ子供の動きについていけなくて、遠くからでも単焦点レベルの絵を撮りたいなと…。なので、今回は70-200F4に期待大、なのです(笑

・5D3との比較について、たくさん分かりやすいご説明をいただきありがとうございました。非常に参考になりました。店頭で6Dのみを触ってるとAFも連写もすごくいいなと思うのですが、となりに展示してある5D3を触ると、そのAFと連写におぉ〜っ、やっぱこれだ!と思ってしまうのです(笑。でも、お金があまってるわけではないので、目的にかなう機能が備わってるのなら、費用対効果を考えると私にとっては6Dがベストな選択なのだと思います。

・ただ、kiss x3や6Dは中央一点なので、5D3のゾーンAFには(使ったこと無いのですが)少し憧れます。歩留まりよさそうだな、とか構図決めが楽そうだな、とか。でも、そこに差額の10万を払えるかっていうことですよね…個人の懐具合とか価値観と向き合って。

・70Dでいいんじゃないか?というご意見もいただきましたが、これは私も1万回くらい自問自答しました(笑)。ただ、今回新しいカメラを買ったらおそらく5年は買い換えられないので、その5年間、何度も「フルサイズならもっときれいに撮れたのかな…」とか思ってしまいそうな自分がいて怖いので、ここはやはりフルサイズ、と線引きしました。

以上、とりとめもない感想を書いてしまって申し訳ありません。しかし、皆様のおかげで6Dに心を決められそうです。あとはキャッシュバックキャンペーンが終わるまでに買うのみ、ですが、この3ヶ月間くらい、寝てもさめてもずっとこの買い替え問題で悩んで楽しんでいたので(笑、なんかこの先も買わずにずっと悩んでいたい気もします…(笑

書込番号:16965540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/17 00:54(1年以上前)

こんばんは。

私は随分前ですが10D、20Dで子供3人撮影してました。それに比較すれば6DのAFは素敵でしょう。

5D3の方が撮影しやすいし歩留まりは上がると思いますが、ものは考えようです。領域拡大、大口径の時のコサイン誤差等値段なりのものは有るとは思いますが、10D、20Dよりはるかに優れています。

ただ、レンズは良く考えた方が良いですね。

(レンズは24-105f4あるいは70-200f4を狙っています)ということはどちらか1本ということでしょうか?

それなら、24-105Lがキットでお買い得です。フルサイズの70-105は貴重です。とても使いやすいレンズです。6Dだと結構行ける画質と思います。

いずれ望遠も必要かもしれませんが、24-105Lを後で追加は馬鹿らしいと思います。

70−200F4は軽いので公園なんかだと便利です。70−200F2,8は室内撮影がある時は便利です。ただ、やはり重くて高いです。これは私が言うまでも無くご存知ですね。そして、運動会には短いですから、じっくり考えたらどうでしょう?



それよりも私の場合28-70Lかタムロン28-105F2,8でしたが、私と子供だけの時はやはり大きくて重かったです。妻が一緒の時はどちらかを使いましたが。

そんなときに大変便利だったのが、85F1,8でした。軽くて、かさばらずAFも早いと思います。写りもズームよりはかなり良いと感じています。値段もそこそこですしボケも綺麗です。

もし、24-105Lで重い、かさばる等を感じたら85F1,8考えてみてください。お父さんと子供さんだけのときは結構便利と思います。

読み返してみたら、皆さんの繰り返しみたいで役立たずな感じですね。すみません、良い選択をなさってください。



書込番号:16965695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/17 00:56(1年以上前)

私が書き込みをしてる間に、もう決心したみたいですね。

遅くて失礼しました。

書込番号:16965703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/12/17 01:34(1年以上前)

もうご決断された後ですが、最後に背中をひと押し(笑)。

私もX3に6Dを買い足したクチですが、当時5D3とかなり迷いました。
今でも5D3に未練がないと言えば嘘になりますが、やはり10万の差は大きく、ほぼAF性能にそれだけ出すのならレンズに回そうと思い、6Dにしました。

X3からであれば、AFもそんなに不足は感じないと思います。
ただ、少し中央に集中してますし(中央以外は)クロスではないので、専ら中央一点を使用することが多いです。

あと、私もX3もお手元に残して置かれることをお勧めします。
いくら6Dが小型軽量とはいえ、X3の比ではありませんから、私の場合は高倍率ズームを付けて、気軽に持ち出せる予備として置いてます。

今のところ、運動会は重要視されていないとのことですが、中央一点なら運動会等でも十分使えると思います。
と言いながら、小1と小3の子供を撮ってますが、70Dがかなり気になり始めてます(笑)。

しかし、まだお子さんが4歳なら、発表会等の暗い室内のイベントが多いでしょうから、6Dの方が性能を活かせる局面が多いと思います。

以上、ご参考まで。

書込番号:16965780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/17 07:14(1年以上前)

じゃもうとお推し

私は、普段5DVを使ってますが
はっきりいってAFは、普段一点しか使ってません(笑)
まぁ何処を使うか?ってのは有るが・・・
後、連写もあまり使わない・・・

それに6Dと同様な性能である5DUでも
素敵な写真を撮られている方々は、沢山います^^

なので、6Dでも充分と考えます、^^

それに撮ったその場で
スマホで見て送れるのもいいですね!
是非是非^^



でもぶっちゃけ、
私は最近kissで充分だったりします(爆)

書込番号:16966101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/12/17 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かにさん

ハイビスカス??

ラグーン

カイルアビーチ

同じくX3→6D組みです。
元々風景メインで撮っていたので5D3のようなAFは特に必要なかったのもあり、初めから5Dは対象外でした。
基本的に動体はフルサイズも必要ないだろうと思ってたので、そっちは7D中古(当時)に任せて6Dと7Dの2台で使い分けを考えています。
最近は7Dの変わりに70Dが魅力的です。
ただし時々友達の5D3を使う事があるのですが、6Dに慣れているとあのAFは羨ましいですね(笑
でも、5D3買っちゃうと、いい写真撮らないと格好悪いのでw
6Dで腕を上げてる間にいろいろ新しいカメラが出てくるので、タイミングの良い時にステップアップと考えています。
6DでWifi使えばお子さんと一緒に写真とれますし、いいカメラだと思います。
先週ハワイのホノルルマラソン行って来た時の写真です。

書込番号:16966162

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング