デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは、初めまして。
camera dogと申します。
よろしくお願いします><
今までNikon D40を使って愛犬を撮ってきました私ですが、
犬仲間の方や友人がCanon使いが多い上、
Canonの色が好きになったため、思い切ってメーカーを変えました^^
今までD40では連写が2,5コマだったので、いつも置きピンで対応していたのですが、
7Dが来て、約2週間。連写が楽しくて仕方ありません^^;
もちろん今でもD40も大好きな機種ですが、その差に驚いています^^
今回初歩的な質問で申し訳ないのですが、
みなさまの知恵をお貸しいただければと思って書き込みいたしました。
私は愛犬の撮影のためにカメラを買ったと言っても過言ではないのですが、
7Dを買ったからにはやはり走っている写真が撮りたくて、日々チャレンジしています。
しかし、写真を撮って、帰ってチェックすると
うまくピントが合っていない?ような気がします。
一枚目の写真はAFフレームでみると、ピントが合っているような気がしますが、
なんだかボケているような気がします。
二枚目の写真は、ピントの枠から外れているのに、
一枚目よりピントが合っているような気がするのです。
私の目がおかしいのかもしれませんが...
これはただの被写体ブレでしょうか?
しかし考えてみると、AFフレームから大きく外れている二枚目の方がピントが合っているような気になるのはどうしてでしょう??
これらの写真だけでなく、ほかの写真もこういうパターンが多かったりします><
私がまだまだ7Dと仲良くなれていないのは重々承知でありますが、
お答えいただければ助かります。
カメラの設定ですが、
Tvモード
シャッター速度1/1600
被写体追従敏感度→速い(一番右)
1コマ目/2コマ目→ピント優先/被写体追従優先
測距点選択特性→測距連続性優先
領域拡大AF(任意選択)
AI SERVO
高速連続撮影
ISO AUTO
です。
レンズはEF-S 18-200mmになります。
書込番号:16967389
3点
すみません、写真にデータ?がのっていませんが、すべて7Dで撮影しました。
書込番号:16967405
0点
こんにちは
お使いのレンズ18-200ですが、ズーム倍率が高いことで便利なのですが、シャープネスについてはもっと狭い
70-200か70-300にすれば向上すると思います。
また、ズームが狭い方がAF精度・速度も上がると思います。
書込番号:16967417
2点
犬が全速力で向かって来てるから、USMではないレンズのAFがついて来ないのかな?
書込番号:16967435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真データを残してのリサイズは、リサイズ超簡単PROがいいです、無料です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html
書込番号:16967480
1点
そんなものだと思いますよ。
走って向かって来る被写体ってAF追いつくの大変だと思います。子供でもきついです。犬はもっと速いし。
7DのAI SERVO速いですがONE SHOTに比べると精度は少し落ちる様にも感じます。
あとEF-S 18-200はAF遅くはないと思いますがワンランク上にされた方がいいかもです。
書込番号:16967565
4点
こんにちは(^-^ゞ
リサイズは、DPPで充分です^^
後、18-200のレンズは、AF遅かったかな
だから追従しきってないのかも知れない
ドッグランでしたら、
EF70-300mm F4-5.6L IS U SM
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/
をオススメしますが
ちょっとお高いですかね・・・
でしたら、
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di V C USD (Model A005) [キヤ ノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000150561/
をお使いになられた方が良いかもです^^
とにかくAFスピードの早いレンズに
変えられるといいんじゃないでしょうか
書込番号:16967597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1枚目はピントが合焦してから0.5〜1秒位追従させてからきりましょう。
書込番号:16967611
7点
>被写体追従敏感度→速い(一番右)
>1コマ目/2コマ目→ピント優先/被写体追従優先
被写体追従敏感度→普通
1コマ目/2コマ目→ピント優先/撮影速度優先
あとは領域拡大の中央部で被写体を捉えてからAF開始してからシャッターを切ってください。
書込番号:16967641
2点
camera dogさん。こんばんは。
生き物の目線での撮影は生き生きして良いですね。
その反面、自分の体が揺れ連写全ての画像でピントの評価をするなら椅子に座り
三脚を使う事をお勧めします。自分の体とワンコが上下するので。
ワンコは私も撮影しますが、連写10枚全てピンが来る事は殆ど無いのが現状。
私なら一枚目を撮影する位の距離からAF開始し、シャッターは切りません。
そのまま1秒以上(出来れば2〜3秒)AFで会わせ続け2枚目の画像くらいから
連写開始しすると思います。
反対に近くになれば、目にピンが来ないことが多くなる傾向です。
AFのコツ
少し長い時間AFで追いかけるとピントの合う確立が増える感じです。反対に
「もぐら叩き」のようにレンズを向け瞬間的な事にピンを要求するのは意外と
大変です。晴れるほど確立は上がる傾向ですが。
AFの選択は、スポットで中央一点が一番合う感じがします。ディスクドックの
撮影は時々領域拡大や全自動選択も使う事もありますが。
スレ主さんとの設定の違い。
1ピント優先/撮影速度優先ですが、野鳥からワンコその他植物の撮影まで
設定変更は面倒なのでこのまま。(笑)
AVで撮影しています。絞りを変えることが多いので。TVでも良いと思います(慣れ)
ISOは手振れと被写体がぶれない様なSSが確保できるように変更する。(機材で変わります)
書込番号:16967729
2点
1枚目も2枚目も同じように見えますけれど(^^;)。
1/1600だと毛並みが上手く再現できない(被写体ぶれかな?)ことが時々あるので
自分は1/2000にすることが多いです。
>AFフレームから大きく外れている二枚目の方がピントが合っている
日常茶飯事ですねw。
激しく動くのでしょうがないですし、撮れてたらラッキーと思ってます。
書込番号:16967788
3点
こんばんは、はじめまして。
私もシェパードですが良く撮影しています。犬撮りは難しいですね(笑)
7D+70−200F2,8 Uの組み合わせです。
今7Dの設定を確認しようと思ったのですが電池をどこかにやってしまって確認できません。
1、被写体追従敏感度→遅い
2、測距点選択特性→測距中心優先
3、領域拡大AF→1点と(領域拡大AFを交互に試してください。自分と犬との相性をつかんでください。)
こんな設定だったと思います。
それと、犬が遠いくらいの方が確立が高いように感じています。少しトリミングするくらいの気持ちのほうが良いように有ります。直ぐ近くは難しいです。
EF-S 18-200mmは使ったことが無いので分かりませんが、70−200F2,8 Uはピントが早いと評価されているレンズです。
後、ピントを合わせ始めてから2秒位はシャッターはきりません。
私はへたくそですからこの組み合わせでも結構ピント外しています。100%なんて無いと思ってください。
腕を補う為に1D4、1DXで撮影するように成りました。ピント精度に値段なりの差は有りますが、7Dでもいけると感じています。
1〜3がスレ主さんに合っていると良いのですが、一度試してみてください。試行錯誤はみんなしてるのではないでしょうか?
楽しみながら、ワンちゃんを撮影してあげてください。
書込番号:16967872
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2点
camera dogさん、はじめまして、こんばんわ^^
ニコンからキヤノンって、逆の流れなら問題を感じないかも知れませんが、
AFの設定が多く、適切にしてあげないと撮れなかったりしますよね^^;
先ず、簡単な方から…2枚目はピントが中央では合焦していなく、
違う所にあり被写体がたまたまピント面に来た時に撮ったからです。
で、1枚目は不利な状況が多そうですね。
レンズのAF速度(別のレンズを検討)・カメラのAF設定の見直し等ですが、
最大の特徴は背景と被写体のコントラストの弱さでしょうか、同系色と言う事ですね。
カメラ側が迷い易い…
恐らくはどこにも合っていなく、シャッターが切れているのかな?(やや手前かも)
僕もこの時期は相当やられます。
AFの早く正確なレンズであれば歩留まりは上がると思います。
純正なら70-200、サードならTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di V C USDでも良いかも知れませんね^^
ただ、どのレンズでも常に中央で捉えていなければ同じ現象が起こりますが…(汗)。
書込番号:16967932
1点
確かに犬撮りの方は
測距点選択特性:測距中心優先
が多いように思います。
被写体追従敏感度は早くしたり遅くしたりと人それぞれのようです。
自分は領域拡大ですが、中央1点の方も多いですね。
ちょっと前の参考スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15475195/#tab
でも、レンズが違うと設定を変えないといけないのかもしれませんね。
書込番号:16967937
1点
里いもさん
コメントありがとうございます。
こちらのレンズ、口コミを4年ほど遡って読んでいましたが、賛否両論あるようですねσ(^_^;)
当方まだ学生なため、高いレンズは手がでなく、、、T^T
もう少し貯金してから検討したいと思いますσ(^_^;)
tametametameさん
コメントありがとうございます。
そういったこともあるのですね。
まだ私の腕も追いついていないような気もします。
里いもさん
わざわざ、ありがとうございます^ ^
今回はDPPでAFスクリーンを出し、
キーボードのprint screenでペイントに貼って、、とやったから色々なデータが無くなったのかもしれませんT^T
書込番号:16968047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しんちゃんののすけ
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですか(・_・;
多分私が求めすぎなのかもしれませんね。
レンズについては、すぐに買える様にならないと思ったので広くカバーできる18-200にしました。
なので、もう少し貯金してから、レンズを購入したいと思います^ ^
うちの4姉妹さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
本当ですか!
D40に比べたらシャッターがとても早いのでわ遅いとかよくわかりませんでした(・_・;
丁寧にレンズまで教えていただきありがとうございますm(_ _)m
貯金しながら考えて行きたいと思います。
くらなるさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
これについては目から鱗でした!
すぐにシャッターを切っていたので、
また後日ためして見たいと思います。
書込番号:16968073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KyuShuJinさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
なるほど、速いではない方がいいのですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m
ふん転菓子さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
今回この撮影は寝っ転がって、犬目線にして写真を撮っていました。
しかし、お散歩にプラーっと出るとき、
三脚までは持っていく事は出来なく、、、
三脚を使って犬目線で写真が撮れますでしょうか??(>_<)
被写体を追ってからシャッターを切るのは知りませんでしたので、ためして見たいと思います!
なるほど、な設定ばかりです!
参考にさせていただきたいと思います。
なぜかSDさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
シャッタースピードですね、色々変えて見たいと思います。
ピントがあってる面とゆうことは、置きピンと似たようなもの、ってことでしょうか?
なるほど!です。
書込番号:16968107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。私もゴールデンRを日々撮影しています。
お写真の場所、とても広くて良いですね〜羨ましいです。
されピンボケ?の件ですがはやりレンズを一度変えてみる(レンタル)のがイイと思います。
私は以前タムロンの70-200F2.8を使っていてAFが全く追いつかず苦労したものです。
そして今年頭に念願の純正を手に入れて…
上下左右の動きはまあある程度対応出来るのですが、やはり迫ってくる物には難しいときがありますね。
特に大型犬なので動きが速く捕らえるのも一苦労します(^_^;)
activelifeさまが仰るように、やや離れていた方がピントが合うことが多いです。
最近は日が短いので撮影も一苦労ですががんばってください!根気が勝負ですよ!
広さにもよると思いますがドッグランでしたらEF70-200F4が良いと思います。
軽くて振り回しやすくAFも早く描写も良くF4ですからボケもそれなりです。
本当ならF2.8をオススメしたいのですがご予算から判断されてください。
一度レンタルされるのも良いと思いますよ♪
・AFが合焦して間を置いてレリーズ
・AF設定は1頭追いなら追従粘る、移り変わりも最低に
・レンズは出来るだけ高速なUSM搭載の白レンズにする
・できる限り日の強い日中に撮影する
・AFは領域拡大(中央)で慣れたら中央1点(小型犬は難しい)
・周囲の方の協力と運
書込番号:16968347
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3点
昔、7Dと55-250isで小学生サッカーを撮影してました。まあまあの写真撮れてたと思います。予算がないならキットレンズでもよろしいかと。
AIサーボは、シャッター半押しにして、1秒くらい被写体をAFフレームで追いかけてから1枚目のシャッターを切ると2枚目以降ピントがあう確立が高くなると思います。
被写体追従敏感度→標準か-1のほうがAFフレームから被写体が外れた時にAFが後ろに抜けにくいかも。
AFフレームはセンター1点でいいと思いますよ。
書込番号:16968554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワンちゃんの毛一本一本までも写したいなら、Lレンズです。ワンちゃん小さいから70-300Lがいいと思います。
書込番号:16968596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさん撮って当たりをひろう、、くらいの気持ちでいいと思います。
18-200 はちょっとAF遅いかもですね。
70-300L あたりいっときましょう!(笑)
書込番号:16968823
1点
activelifeさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
はい、大変難しいです、、、。
被写体追従の遅い、は今日やってみたのですが、
全部ボツ、、、になってしまいました(>_<)
が、この設定でも撮れるとゆうことは
私の腕もまだまだですね。
設定、詳しくありがとうございますm(_ _)m
トリミングですが、ピントがあっているものでも、
トリミングすると、なんだがボヤッとしてしまい、
結局削除してしまうことが多いです。
うーん、これはやはりレンズでしょうか(>_<)
しかし、もう少しこのレンズと仲良くやって行こうと思います^_^
ありがとうございます(^^)
モずパパさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
はい、NikonからCanonに変えてみて、
色々な機能に驚きました(笑)
まぁ、D40がもともと古いAND初級機なため、
シンプルで大変使いやすかったからだと思ってます。
ピントのあっている面は、置きピンのようなものが偶然起こった、と捉えてますが大丈夫でしょうか?
また、確かに、被写体が同系色なのはあるかな、と思います。
この時期は芝生も枯れてしまいますから、
愛犬のクリーム色には良くないかもしれませんねσ(^_^;)
レンズの候補、ありがとうございますm(_ _)m
マシケッツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
残念ながら、わざわざ走らせたりはしていません。
その方法ですと、いい表情にならないのですσ(^_^;)親バカです。すみません。
書込番号:16969007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜかSDさん
そうなんです!
私もこのクチコミや、他の犬撮り、動体撮影に関連したクチコミを、7Dの発売前?くらいまで一週間ほどかけて、読み返しました!
そしたら追従の話や、色々勉強になるものがたくさんありました。
この私がしている設定も、このクチコミを参考にして撮りました(^^)
そうですね、レンズの違いを考えながら、マッチした撮影設定を探って行きたいと思います(^^)
yasakamatsuriさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
はい、いつも訓練の練習や、復習に使っている家からほど近い場所にある所です。
レンズの原因もおおきそうですね〜。。
ボディとレンズ、別で買えばよかった、、、なんて今更後悔しても、遅いですね(笑)
まだまだ購入は先になりそうですが、
レンタルはおもいつきませんでした!!
早速時間が取れそうな時ができましたら、
レンタルして見たいと思います♪
最後の、中央一点にすると、小型犬は難しい、、とゆうの!!!ほんとにそうなんです!!
中央一点で、ダックスのように顔も細く、
走る際は体も縮こまり、飛ぶように走るので、
どーやったら一点でできるんだ!!とゆう感じで考えてましたσ(^_^;)
まぁ、ジャンプした時に顔が来るところに合わせて、シャッター切るのも手ですが、、色々試してみます(^^)
本当にありがとうございますm(_ _)m
書込番号:16969050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浮世離れさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
はい、まだ7Dを買って日が浅いのもあり、
予算はまだまだ貯まりませんσ(^_^;)
AIサーボの撮影方法、詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
被写体追従はそんなに敏感だといけないのですね!
色々試してみたいと思います。
フレームの一点ですが、小型犬なのもあり、小さく動くものですから、私の技術が追いつけません、、、、
慣れてきましたら、一点も試して行きたいと思います(^^)
レンズはLレンズですね。頭に入れと来たいと思います。
mt_papaさん
はい、そうですね、気持ちばかりが焦っています。
もう少し落ち着いて楽しみたいと思います(^^)
お金がたまり次第、いっちゃいます!(笑)
書込番号:16969100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たびたび失礼いたします<(_ _)>
訓練にもお使いになる場所とのことで、恐らく余計な障害物の少ない所だと思います。
私の場合は岩や木が間にあり他家のわんちゃんも多いのでピン抜けしないように設定して
うちのわんこを追っかけるようにしていますので歩留まりが悪いのですが…
恐らく以下のようにして撮影されてみてはいかがでしょうか?少し歩留まりが良くなると思います。
測距モード:領域拡大AF(中央)
シャッタースピード:走る場合は1/2000-4000、小走りの場合は1/800-1600
被写体追従特性:+1
測距点乗り移り特性:0
これでも歩留まりが悪いときは
被写体追従特性:0
測距点乗り移り特性:+1
最初の設定はピンが抜けてしまうと歩留まりが悪くなります。中央でしっかり捕らえる必要があります。
AFのスピードは期待できます。障害物が無いときはよくこの設定を使っています。
AFの合焦自体が早いのでとっさの動作にも合わせやすいです。フリスビーとかにオススメです。
最後の設定はピンが抜けにくい設定で、走り回る場合に有効です。被写体追従特性をやや粘るにしても
良い結果が得られると思います。私は主にこの設定で撮影しますが解放値なら前者が良いです。
私が良く行く場所は山の麓で最近は暗いのでISOを上げるしか無くシャッタースピードが稼ぎづらいので
すこし困っています。場所変えようかなぁ…と。でもたまに1DXでピンシャーとシェルティーを撮られている
おじさまのお写真を見ると凄く綺麗にピントが合っているんですよね。1DXの凄さなのか腕なのか…
ちなみにレンズは200mmmF2を使われています。設定は"Case3"で追従をやや粘るにされていました。
感覚的なもので申し訳ないのですが7Dの場合でお写真の状況だと10枚中2枚撮れれば良い方だと思います。
1D4で恐らく5割以上、1DXは持っていないので分かりませんが5Dでも4割-5割くらいで、5D2でも2割くらいです。
もちろん腕も影響していると思いますが上下運動もあるのでAF追従も難しいところだと思います。
書込番号:16969459
0点
トリミングと言っても貴女の1枚目の写真かもう少し小さめで200mmを使うくらいに遠めで撮ってみたらどうでしょう?
1枚目の大きさを200mmで撮影するとか yasakamatsuri さんの3枚目の感じです。それと、ほんの少し斜めから撮影するとかなり違います。
あと、やはりレンズの性能が影響しているのでしょうね。せめて、yasakamatsuri さんお勧めの70−200 F4 IS位あると違ってくるのでしょう。こちらもAFは早いですから。もし追加できるようになった時は純正にした方が良いですよ。
さらに、近めで撮影する時は被写体追従敏感度は早いが良いと思います。私はいつも遠めで撮影用の設定です。
1を撮影している時に急に反転してきた時のものですからシャタースピード等は参考に成りません。AFはオートでどれだけ撮影できるかテストしていた時のものです。このときは近写ですので被写体追従敏感度は最速にしています。
レンズは特にAFが速いものではなくそこそこの速さだと思います。少し斜めからでしたのでなんとか撮影できたと思います。
腕ではなくカメラの性能に拠る典型例です。少し斜めからも試してみてください。
書込番号:16969535
0点
もっと近距離だとか不規則な動きするものならもっとAF早いレンズのほうが良いと思いますけど
このくらいの距離でこのくらいの小型犬なら、18-200でもAFは十分間に合うと思いますよ。
正直超音波だからってタムロンの70-300USDや、Lでない70-300USMでは投資しただけ十分に早くなるとは思えません。
AFの設定も最初のもので良かったと思います。
被写体追従敏感度は普通でいいかなと思いますが。
2コマ目は測距測距連続性優先が効いて一瞬ポイント外しただけだから追従しているのでしょう。
1コマ目もそんなに外れているとは思いませんが、若干甘く感じるのは
ひょっとすると僅かに手振れしているか、または領域拡大AFで周辺のAF情報も加味しているので
最初のピント探しは拡大していない時より若干遅くなりますのでそのせいかも。
領域拡大は動態撮影に不慣れなうちや、大きなデフォーカスからの復帰では有効な機能ですが
慣れてAFポイントがしっかり合わせられるなら、ないほうが早くピントがきます。
慣れるまでは領域拡大オン、慣れれば領域拡大オフでいいと思います。
ですのでもっとジャスピンが多くなるようにするのに必要なのは
AFポイントでしっかり追従できるようにするカメラの構えと振り方だと思います。
それを意識して慣れていけば、レンズを変えなくてももっとビシッっとピントのきた写真が撮れるようになりますよ。
レンズ性能が追いつかない時は、途中までピントが合っているのにある程度近距離になると外れる、とか
もっと走りが速い大型犬だと合わないとか、はっきりレンズのスピードのせいだ、って分かります。
(同じスピードの犬でも近距離で合わなくなるのは相対的にピント移動速度が速くなるため。)
まあ、もちろん70-200Lとか70-300LとかのいいレンズはAF早いし画質もいいので、
簡単にジャスピンの写真が撮りやすいのも事実ですし、
何が悪かったのか自覚なしにレンズ変えたら撮れるようになる人もいますけどね。
でもkissに18-200や55-250位で素晴しいドックラン写真を撮っている人は沢山います。
安易にレンズに逃げないで、まずは今の機材を信じて頑張ってみましょう。
書込番号:16969658
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0点
他社機ですのであまり参考にならないかもですけど。
ちび犬の呼び寄せ全力疾走は結構被写体としてはキツいです。
構図は単純で動きも比較的予想可能なのですが、なにせ時間が短くあっという間にAFレンジ外に走り去ってしまいます。
ので最初はAFゾーン(って7Dにあるのかな?)でしょうがないと思うのですが、いずれ中央一点固定で狙えるようになればかなり歩留りは向上します。
あと、拝見する限りでは晴天時に撮影されてるみたいですが、これ大事。曇天で光量が不足してるとISOも上げなきゃいけないし、第一AFの当たりが悪いです。
出来れば晴天の朝早い時間で、太陽を背にして犬の目にキャッチが入るようにすると、最適だと思います。
私のレンズもAF駆動速度はさほど速くないですけど、3-4枚連写ならAFも追従します。
書込番号:16970221
1点
yasakamatsuri さん
>1DXの凄さなのか腕なのか…
ちなみにレンズは200mmmF2を使われています。
たぶんその方は腕もお持ちなんでしょうけど、1DXとレンズの役割が多いと推測できます。
私も20D+70-200L(IS無し)、100-400L、328(IS無し)でJリーグ撮影していましたが、そこそこ撮影できました。328はやはりズームとは結果がだいぶ違っていた記憶が有ります。
私の写真を見ていただければ分かります。被写体ブレ気味(1枚目の写真の尻尾は被写体ブレしているのがわかりやすです)でピントも甘めかもしれませんが、近接でもAF自動選択でカメラを向けるだけでこれくらいは撮れていました。
このときは犬で顔認識するかどうか試そうとしていた時です。ですから、レンズもそれなりの物を使っていたときです。(大型犬ならそこそこ顔認識していましたが、どうしても目にピントとかは無理な感じです。当たり前かもしれませんが?)
20DでJリーグはそこそこでしたが、犬を撮影してみてその難しさに7Dを導入、7DのAF精度に疑問を感じ1D4でAFの違いにビックリ、1DXでさらにビックリって位に違っていると感じます。(もちろん、7Dでも飛行犬の撮影は出来ると思っています。歩留まりはかなり違いますが)
仮に秒2コマと12コマではコマ間の距離は相当違うはずです。秒2コマだとカメラにとって相当の負担と推測できます。
スレ主様 失礼しました。
書込番号:16970328
1点
camera dogさん、こんばんは。
最初に書かれた設定で問題ないですね!
というか、ワンちゃんの正面から走ってくるのを撮るにはこれしかないって感じです^^
唯一いじれるとしたら、領域拡大でなくて、左右が中央1点にするくらいですかね。
ワンちゃんの動きが速ければ速いほど、カメラに選択の巾を広げさすと、迷いを生じさせる元になり、ピントが合いません。
これで撮れない場合はレンズのAF速度の能力が低いか、このボディーで撮れる限界じゃないかと思いますが、それでも百発百中で撮れるわけではなく、7Dの場合、ピントが合うのは1枚おきだったりすると思います。
で、アップされたお写真ですが、全て前ピンのようですね。
試しにAFアジャストメントでピントを後ろ気味においてみてはいかがでしょうか。
それでダメだったら、レンズを買ったほうがいいと思います。
EF70-200F4ISUSMあたりがいいんじゃないかと思います。
書込番号:16972536
4点
7Dは逆光では極端に歩留まり落ちますので、歩留まりを優先するなら必ず順光で狙って下さい。高感度が弱い7Dでシャッター速度を稼ぐ意味でも順光が良いと思います。
ミニチュアダックスの難易度は、まあまあ高いです。レトリバー系の体が大きく額の面積も大きな犬とは難易度が全く違います。
基本的に小さくて動きが速くマズルが長くて額が狭い犬なのですから、撮影は難しいものだと認識を持って下さい。
まず、そのレンズでは無理だと言っても良いと思います。
フォーカスはなかなか速いですが、精度はボロボロですので、1枚目の大きさで写すならともかく、2枚目の大きさかそれ以上の大きさに写すとなると成功率はマグレレベルになると思います。
最低でも70-200F4LIS、できれば70-200F2.8LISが欲しいですね。
その上で、一点で目と額の間を狙って下さい、設定はこのままでOKです。
コツは、なるべく引きつけてから連写です。換算320mm程度ですと、早めに連写すると肝心なところでフォーカスを外しがちになってしまいますので我慢も大事です。
ファインダーで顔をよーく見て動きを予想して見てください。
書込番号:16979574
2点
↑ミニチュアダックスの難易度は、まあまあ高いです。レトリバー系の体が大きく額の面積も大きな犬とは難易度が全く違います。
レトリバー系を掲載されている方もいらっしゃるんですよ?
書込番号:16979944
0点
みなさま、お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
yasakamatsuriさん
はい、確かに余計な障害物は少ないですね。
なのですが、私は犬目線の写真が好きで、
寝転んで撮る時、たまに長く伸びた芝に
ピントが合う時があって、、、
これは障害物の部類に入れていいんでしょうかね、、、?
そこにピント合うかー!すごーーー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんて、逆に感心しています、、苦笑
しかし、環境には恵まれているようなので、
もっと練習していくだけですね。
失敗も含め、もう少し気長にがんばって行きたいと思います(^_^)
activelifeさん
トリミングの仕方、教えていただき、大変助かります。
ありがとうございますm(_ _)m
そうなのです、私も横の写真を撮ってみたいのですが、
訓練を初めて以来、私のそばをあまり離れなくなり、
離れても、横に走ったりせず、私を追いかけてくるものですから、
必然的に真っ正面しか撮れないのですよね…σ^_^;
もちろん、これは訓練としては大成功なのですが、お世話を一人でしているので、誰か手伝ってー、、もできなくて(°_°)
なんとか、親に遊んでもらいながら、手伝って貰おうかなーって思いましたσ^_^;
もう少し、いろんな工夫が必要ですね(^-^)汗
書込番号:16980198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコペンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
はい、おっしゃる通りです。
まだまだこのレンズと仲良く慣れてませんね、、σ^_^;
最初のシャッターはAFが追従してから、とこの口コミを立てたおかげで知ることができました。
レンズの性能を最大限引き出せるように、
もっと頑張ってみます!
と、意気込んでいるのに、天気が悪いですね〜(>_<)
いぬゆずさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、確かに小型犬の撮影って、
走るとき以外でも撮影が難しいですよねσ^_^;
大きい子ならしゃがめば同じ目線の写真がとれても、
ダックスや小型犬は寝転がらなきゃ、
同じ目線になれません、、、σ^_^;
走るときは滞空時間も短いですし、
上下運動に合わせてレンズを振れば
それこそブレブレばかりだし、、
うーん、、と屁理屈ばかり言ってしまいますが、
犬の大きさは変えられませんからね、
やはり、カメラ側、撮る側が頑張らなくては!!
皆様のコメントで、俄然、やる気が出てきています。
なのに天気が頑張らせてくれません、、(>_<)(笑)
書込番号:16980224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペコちゃん命さん
コメントありがとうございます!!
いきなりですが、私、ペコちゃん命さんのような写真に憧れてます!!(笑)
口コミを遡って作品を伺っているとき、
この写真をみて、真っ正面で、しかも伸びきった手足!凄いなーって思ってましたσ^_^;
コメント頂いたのに、また質問で申し訳無いのですが、
領域拡大の設定を、左右が中央一点 の設定に変える、とゆう、左右、とはどういった意味でしょうか??(>_<)
中央一点でいいのでしょうか??
また確かに狙ったとこより前に来てるような気は前からしていたので、
言われた通りにアジャストメントを変えてみました!
試し撮りをしたいのですが、天気が悪いですねσ^_^;困りました。。
書込番号:16980243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドミンゲス刑事さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
小型犬の難しさと、大型犬の難しさは同じようにあるんでしょうねσ^_^;
なので、難易度が違う、より、難易度の種類が違う、でしょうか??
例えて言うのであれば、小型犬が小さい、滞空時間が短い、すばしっこい、に対して、
大型犬は、スピードが早い、機動力がある、大きいがゆえ、近いと撮れなかったり、、でしょうか??σ^_^;難しい…
このレンズ、2週間ほどしか使っていませんし、
さらには、まだ学生のためお金もなく、Lレンズは買えないのですσ^_^;
でも、皆様が勧めてくださるレンズですからね!
いつか資金ができましたから、18-200を手放して、そちらのレンズを購入したいと思います(^_^)
書込番号:16980263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
activelifeさん
以前大型犬を撮った時は、
やはり大きいがゆえの難しさがありましたσ^_^;
難易度の種類が違うんでしょうね(^_^)
早くみなさんのような写真を撮れるよう、精進いたします!
書込番号:16980269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
一人一人Good Answerに選びたいくらいでしたが、
三つまででしたので、詳しく何度も教えてくださった方(他にもいたので申し訳ないですが…)と、
今のレンズでの練習を勧めてくださった方に選ばせて頂きました。
この口コミによって得るものは大きいものでした!
早速天気が回復したら、練習しに出掛けたいと思います。
ご無礼があったかもしれませんが、
Canon機とは末長く付き合って行きたい次第ですので、
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16980294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しいから楽しいってのも有るように思います。ワンちゃんと楽しみながら撮影してください。
早く自分に合ったセッティングが見つかると良いですね。
学生さんですからLレンズはなかなか高価ですね。私も学生の頃に28mmをなんとか無理して買って28mmだけでヨーロッパ旅行をしたことを思い出します。
あと、85mmF1,8、100mmF2とか安くて割とAFの早めのレンズも有ります。今のレンズより写りも数段良いし走っているワンちゃんも撮影できます。
単焦点で添付の写真のように遊んでみるのも楽しいですよ。
camera dog さんに縁の有ったワンちゃんですから、可愛がってあげてください。犬にとってcamera dog さんが全てなんですから。
小学生の時飼っていた犬の死ぬのを見て・・・30年以上犬が飼えなくて・・・やっと飼えた犬です(笑)
書込番号:16980335
1点
camera dogさん、再びです。
間違いました。(^_^;)
領域拡大には二通り(周辺と上下左右)あったと思ったら、なかったので、忘れてください!(モカちゃんに免じてゆるしてぇ^^)
なので、1点にしたほうがいいです。たいていの場合1点がいいのですが、特に正面から撮る場合は被写体をAFポイントから外すことは少ないので、中央1点がいいです。で、被写体の追従敏感度は「速い」です。
あとは正面衝突しないように注意をするくらいですかね?
わたしは実際事故にあいました(笑)
書込番号:16984253
1点
すみません、皆様、違う話題なのですが、
お知恵を貸してください;_;
今、海外に旅行中なのですが、
7Dで撮影したところ、
1300枚くらいで、初めてErr CFと出て、
カードにアクセスできません。カードの入れ直し、交換、または初期化をしてください。
と、エラーが出ました;_;
一度は何度も抜き差ししたところ、
取れるようになりましたが、
100枚くらいでまた同じようなエラーになりました。
今度はなんども抜き差ししてもバッテリーを抜いても、
カメラの初期化をしても(カードではありません)反応してくれません、、。
せっかくの海外旅行で、
デジタルではサブ機を持ってこなかったので、フィルムしか写真を撮る方法が少なく困っています。
出先で、パソコンは持ってきていますが、
USBケーブルをわすれてしまいました、、。
いま、お聞きしたいのは、
なにか直せる方法がないのか、
帰って、エラー前まで撮った写真を抜き出せるのか、
を知りたいのです;_;
あと、ちらっとエラー表示が出る前に、
カードの容量がいっぱいになりました、と出ました。
しかし、抜き差しした後、先ほど言ったように、100枚ほど撮れたので、なんとも、、、
でもRAWから、SRAWにしたからでしょうかね、、
デジタルで、現像するのも好きだったから、帰ってそれができないのが残念で;_;
お暇な時で結構ですので、教えていただけると助かります。。
あ、私はカードリーダーは持っていなく、
USBケーブルでいつも画像をパソコンに取り込んでおります。
書込番号:17023656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、一応補足です。
カードはSANDISK Extreme Pro 32GBです。
このCFカードはヤフオクで安く売られていたのを落札しました。
中古だったので、外箱はなしでした。
そして入札した後に気づいたのですが、
出品者は偽物が多い国の方でした。
落札してしまったので、購入するしかなく、
買ってから今までは平気でした。
ネットで調べましたが、
偽物との比較は、外箱はなかったのでわかりませんが、
数字の3の部分は、本物とおんなじフォントで書かれております。
あとは日本に帰ってから、カードリーダーを買って、表示名を確かめるしかありませんが、、。
明日の深夜には帰ってしまうので、
もう仕方ありませんが、
フィルムでたくさん写真を撮ろうと思います!
新年でお忙しいところ、お騒がせしました。
帰って、画像を読み込めることを願います、、、;_;
書込番号:17024409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラー残念ですね。
しかしCFがエラーで書き込めなくなることはよくあります。
特に海外品などの怪しいものや、相当数フォーマットや書き込み削除を繰り返したものは
エラーの確率が高くなります。しかしカードリーダーを使ってパソコンで見ると読み取れることも多いので
エラーが出たカードはそのまま家に持ち帰ることが良策です。
もうやっているようですが、
再フォーマットすると過去のデータは読み取れなくなりますのでけっしてしないことと、
もし追記ができるようになっても、もう新たなデータを書き込まないほうがよいでしょう。
使いなれている人はメモリーカードは2枚以上持っていくものですので、今後はそうしてくださいね。
すみません、新しい有益な情報は入れられなくて。
海外ですが、どこかで新しいメモリーカード、またはカードリーダーが売っていれば良いですね。
書込番号:17024625
0点
すいません、追記です。いったんカードがいっぱいになった、のは確かですか?
であれば、あとで100枚ほど取れた時に過去のデータが消えてしまった可能性がありますね。
ただもしカードリーダーでデータが見れなくてもデータ復活ソフトで戻る可能性もまだあります。
まだ旅行は当分続くのでしょうか?
良策とは思えませんが、過去の1300枚を破棄してフォーマットしなおして新たな撮影に掛ける、っていう手もあります。
いったんエラーが出たカードなので、フォーマットしなおしても、またすぐに同じエラーが出る可能性もありますが
フォーマットすると普通に使える状態になることも多いので。ただ、上に言ったようにこれまで撮ったデータは復帰できる可能性は結構あるので、再フォーマットは推奨しませんけど。
一応ご参考に。まあ、今やっているように、新しいカードかリーダー、USBコードを手に入れるまで
フィルムで乗り切るのが良いでしょうね。カードを売っているような国ではないんでしょうが、
パソコンがあるなら、カメラを持っていそうな大きなお店とかホテルとかで、リーダーを持っていないか、
貸してくれないか聞いてみるのはどうでしょう?どんなところか分からないので勝手な意見ですが。
でも折角の旅行、起きてしまったことは仕方がないので、
あまり気を落とし過ぎずに残りの旅行、気持ちを切り替えて楽しんでくださいね。
書込番号:17024669
0点
ニコペンさん
ありがとうございます;_;
取り急ぎ、お礼、詳細を失礼します。
おっしゃる方法で、今日の夜には帰ってしまうので、カードの初期化はしないようにしたいと思います。
国はグアムですが、あまり電気屋?を見かけません、、
ありそうといえばありそうですが。。;_;
カードがいっぱいになりました、の表示は、ほんの一瞬でした。
その時に、シヤッターボタンを押したら、エラー表示に変わりました(>_<)
みなさん、やはり2枚以上あるんですよね;_;
CFカードが思ったより高く、出し渋ってしまいましたのが、やはり一番の原因ですね(>_<)
ただ、説明書を持ってきてたので、
カードの初期化のOKの手前まで、やった時、
接続ができないのが原因だと思いましたが、
残りの容量もなにも表示されていなくて、
内心焦りばかりです;_;
また、ご報告させていただきたいと思いますm(_ _)m
書込番号:17024883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、カードの続きになりますが、
結局バッファローのカードリーダーを買い、
みようとするものの、フォーマットを要求され、
exFATをダウンロードしようとするものの、
microsoftのHPのものはXP用のもので、
windows8のものがなく、、
行き詰まってしまいました。。
もう少し時間がかかりそうです;_;
書込番号:17038009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして
exFATはVista以降で標準対応だったと思います。
なので、CFカードのフォーマット状態がOSで認識できないのだと思います。
再フォーマットしても使用は控えた方が良いかもしれません。
カードリーダを購入された所にはCFカードはありませんでしたか?
SDカード主流になっているので旅行先では入手困難かもですが、
容量や速度は妥協して新しいカードを入手した方が良いようにも思います。
フィルムやコンデジにすることも...あきらめるのはチョットでしょうしね。
なにか良い手が見つかりますように。
書込番号:17039024
0点
三車線左折中さん
はじめまして、コメントありがとうございます;_;
そうなんです、調べてみると、
exFATはwindows8に入っている?みたいなことが書かれていたので、なぜだーっと思っていました。
カードのOSとゆうことは、カードリーダーでフォーマットするしか方法がないのでしょうかね、、。
あ!あと、もう、帰国いたしました(^^)
なので、コジマでカードリーダーを買いましたので多分、売っていると思います。
解決策が見つかるまで、他のを使うしかなさそうですね、、;_;
書込番号:17039207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
帰国されてましたか。
もう一つ、確かめておいた方が良いのですが、
カメラ側のスロットを覗き込んでみて、ピンが曲がったりしてませんか?
なぜか、たまに聞かれるトラブルです。(カメラ以外での経験あり)
新しいカードでは問題ないことが確認できれば、CFカード側の問題です。
新しいカードを入れる前に見ておいてください。
ピンの見た目に異常がない場合、新しいカードもNGなら、
最悪カメラ側の問題も考えられますよ。
で、データ復旧ソフトとか試したいところですが、
認識しない場合は何かの力を借りないと。ちと難しいです。
使ったことがないですが、この辺でしょうか?
(他にもありそうですので、”CFカード 復元”で検索してみては?)
http://www.cardrecovery.jp/cf-recovery/
書込番号:17039566
0点
いま、機械に強い、叔父さんに聞いていますが、叔父さんも多忙なため、返事がなく、もじもじしています、、。
カメラのピントは曲がっているようには感じませんでした。
新しいカードを明日にでも買ってこようかと想いますが、
復元できる確率が高いのであれば、
もうフォーマットしてしまおうかと思ってしまいます、、。
カードリーダーでフォーマットして、こういった復元ソフトでしっかり復元できればいいんですが、、うーーん、どっちにしろ、思い切らないといけません、、、。
書込番号:17043636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>復元できる確率が高いのであれば、
>もうフォーマットしてしまおうかと思ってしまいます、、。
ん?フォーマットしてしまうと復元できる確率は減るのでは?
フォーマットしないとお手持ちのWin8で見れないので八方ふさがりのようですが、
Win7やXPでも見れませんかね?誰かのパソコンで試させてもらうとか。
どちらにしても新しいCFを買って、今後そのCFを使うのですから
あわてて旧CFをフォーマットしなくて良いと思いますよ。
書込番号:17043899
0点
ニコペンさん
はい、その通りです;_;
先ほど、そのことに気づいて、フォーマットする前に、無料体験版でスキャンしたところ、600枚ほど写真があることがわかました。
ただ、保存は有料だったので、まだしていませんが、試行錯誤しております。
win7 starterとゆうパソコンを持っていたので、ためしたのですが、これまたダメでしたT^T
その上、サンディスクのホームページで本物と見比べた結果、やはり偽物でした;_;
このことを忘れず、信用のあるところで買う事が大事だと胸に刻みたいと思います。。
はい!明日、新しいカードを買ってこようと思います。
ただ、どうゆう組み合わせで買おうか迷っていて、
動体撮影が多いので、SANDISK extreme pro 32GBにしたのですが、
故障がたまに起こるなら、少し安めの、
トランセンド16GBを2枚とかにするか、、
でも連写が多いのと、RAWで撮って現像が好きなので、容量も欲しいし、、悩みどころです(・・;)
書込番号:17043916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
深夜ですがこんばんは。
フォーマットせず冷静でしたね。写真のデータ、残っているようで良かったですね。
残っていれば手間かお金をかければ取り出す方法はあると思いますので、
落ち着いてよい手段を探しましょう。
メディアの信頼性ですが、SANDISKが圧倒的にいい、みたいに言う人多いですが、
私はいままでSANDISKもTRANSCENDも10枚以上使ってきましたが、壊れた確率は同じですね。
TRANSCENDは安価ですが信頼性は高いと思います。
SANDISKの偽者ではない平行輸入品も4枚ほど使いましたが、すぐに2枚壊れたので
たまたまだったのかもしれませんが、私は国内正規品より信頼性が低いと思い、その後買わないようにしました。
それとスピードですが、RAWでの高速連写はどれくらいしますか?
20枚以上とか10枚連写+ちょっとおいてまた10枚とか繰り返すような連写をしますか?
そうでなければ、遅いメディアでも困ることはないと思います。
私は上記のような連写を使う撮影ではextreme、そうでなければ少し遅いメディアと、使い分けています。
連写時のデータはカメラのバッファメモリに一旦たまってからメディアに書き込まれるので、
バッファが一杯にならなければ、高速メディアの優位性はあまり出ません。
あとはパソコンへの読み取りが少し速いですが、これは撮影後のことなので、
仕事等で使うなどで、すぐ読み込む必要がなければ133Xとかでも問題ないと思います。
プロがSANDISKを使うのは、昔から信頼性が高いとされてカメラメーカーサポートもされているからというのと、
撮影後すぐに提出や編集できるように少しでも速いメディアにしたいからであって、
現在の信頼性を正確に検証をした結果というわけではありません。
それにプロはSANDISKでも2枚どころか4枚とか10枚とか持ち歩きますからね。
ですから一般の方なら、SANDISK1枚ならTRANSCEND2枚のほうが絶対にいいと思いますよ。
まあ速いほうがバッファの開放も早いので、133Xよりは400X600X、さらにはextremeのほうがより良いですが、
価格対比でいえば、TRANSCEND600X1枚+予備にTRANSCEND133Xなんかでも良いのでは?と思います。
書込番号:17043978
2点
ニコペンさん
よる遅くまで、ありがとうございますm(_ _)m
一時間ちょっと前は、フォーマットしませんでしたが、
今はもうしてしまいましたσ(^_^;)
安易に手に入る(5千円くらい)復元ソフトを
いくつか体験版でスキャンしてみましたが、
どれも同じようなものでした。
先ほどは600枚ほど残っていると書きましたが、
旅行の写真は300枚ほどで、それ以降は旅行より
約10日前ほどに撮った写真を復元し始めました。
それもどの体験版や、フリーソフトでも同じでしたT^T
あとは業者にお願いする方法ですが、
さすがに何万も出せるほど、余裕はないし、
この写真のために何万もだすなら、
レンズやそれこそCFにお金を使いたい、と思ったのものでσ(^_^;)
そう考えると、不思議と吹っ切れたとこが出てきたので、もういいかなーと諦めました。
一応フォーマットすることでまた少しはメモリーカードとして使えると思うと(もちろんエラーが怖いので、大事な日に持ち出すことは致しません)、そうした方が宝の持ち腐れにもなりませんし、といいように考えています。
実際少しの旅行の写真を見たら、吹っ切れてしまいました。
ニコペンさんや、他の皆様もお答えいただいたのに、私の中での解決になってしまいました(*_*)申し訳ありませんm(_ _)m
CFカードのお話、大変勉強になりました!
RAWでの連写は、10枚、、20枚を超えることはほぼないと思います。
ただ、小刻みには連写を繰り返すので、不安もありますが、トランセンドでも十分活躍できそうなことがわかりました^_^
そしてそして、SANDISKは日本のものにしか手を出さないことに決めました!
もう、安いからと危ない橋を渡ることはしないと、ここに誓います^_^汗
ありがとうございました!!
書込番号:17043993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりお役に立てませんでしたが・・・
ニコペンさんも言ってますが
カードはあまり大容量、高速でなくても良いので複数枚持ちがいいですよ。
価格.comでは最近(少し前?)のTrancendは結構評判良かったようにおもいます。
自分は8Gを2枚とか、8Mと2Mを持ち出します。
一日の撮影枚数などで選ぶのが良いと思います。帰宅後はすぐPC(HDD)にコピーしてます。
たまたまSanDiskばっかり(Extreme 60MB/s UDMA)ですが、こだわっている訳ではありません。
自分は、キタムラで取り寄せたりして買うこと多いです。
今のところデータではトラブルなしです。
書込番号:17044177
1点
三車線左折中さん
いえいえ、そんなことないです!
私だけでは、考えつかないところばかりでしたので、大変助かりました。
参考のURLのところも、使わせていただきました^ ^
カードの方、勉強になりました。
お二人とも、多数所有されているのですね!
私もそうしようと思います^_^
それでは、買いに行ってまいります(^O^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17044798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
もう、カードを初期化されたようですね・・。
で、新しいカードとのことですが、メモリは模造品があるので、新品を信頼のあるトコで買われたほうが・・。
で、きっかけとなった現象ですが、メモリに書き込みしている最中にカメラ側かカード側が不安定な
状態(書き込みで忙しいなど)や、余白が少ないと書き込みに手間取り、残り容量を把握できなくなったと思います。
で、結果はCFの内部のコントローラ(どこに書くかをコントロールする場所)が不安定→壊れたと思います。
メモリは永久に使えるものではないので、いつかは寿命がくるので、
予備は必ず用意したほうが良いです。
また、個人的には静止画用と動画用で分けたほうが良いのでは?
メモリの中身はノートを思ってください。
ノートに書き込んだデータは消しても余白を詰めるようなことはしませんので、
静止画を撮ったり消したりすると断片の余白、動画の場合はファイルを分割するので、
動画の断片はできませんが、静止画を撮ったり消したりしたメモリはあちこちにデータ余白ができます。
これに動画データを書くということは、
「ノートに新しい白紙がなくて、余白に授業の内容を書く」といった感じになり、
長い情報を繋げておくのが困難になります。
他人が見たら「これ何の授業のノート?」となる感じ。
と、例えが悪いようですが、個人的な意見が多いですが、
「昔に撮ったデータを残すのはあまり良くない」と思い、
私は数日(数回)に一度はメモリを初期化してから使って、
書き込みストレスを軽くするように使っております。
書込番号:17046197
1点
すみません
>8Mと2M
誤記です 8Gと2G でした。
書込番号:17046492
1点
りょうマーチさん
はい、もうしてしまいましたm(_ _)m
またまた勉強させられました。
確かに、消去しただけで初期化はしていませんでしたので、
そのような状況になるのは不思議ではないと思います。
しかも、一度出てきた、容量がいっぱいになりました、の表示も、それと合致しますよね。
なるほどー、です!
今後は初期化もこまめにしていきたいとおもいます。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:17046955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様、はじめまして!
超遅レスですが以前のボクのスレッドも参考にして頂いたようなのでお邪魔します!
ご指摘の前スレで様々な方々にアドバイスをして頂き、その後、自分なりの結論を導くに至った経緯を綴ったマイブログを紹介させて頂きます。
(現在、このブログ休止中ですが・・・)
http://shadow0721.exblog.jp/tags/ドッグラン/
飛○犬を撮影したい場合、色々と悩んでいる今の段階でガッチリと自分なりの答えを見つける事がポイントだと思います。
理由はある程度わかってくると後は設定はいじらなくなるからです。
1年経った今、撮影する上でのボクなりの注意点をいくつか・・・
*ISレンズの場合、手ぶれ補正は切った方が合焦率があがる
*とにかく光の向きを意識。順光がベスト。逆行だとぐっと合焦率が落ちる。加えて陰影の影響で犬の目がくぼんでしまう(とくにボクのワンコは顔がクロなので)
設定は自動的にやっちゃうとして、上記2点に関しては現在も注意しながら撮影に臨んでいます。
加えて、キャノンのサービスステーションでボディとレンズのピントを合わせてもらうのもいいと思います。
微調整ではありますがピントがあった時の精度が高まったような気がします。(プラシーボかも)
あと、レンズに関してですが70-200F4Lはコスパ最高だと思います。
以前使ってたサードの70-200のレンズより全然歩留まりが違いました。
書込番号:17071597
0点
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