『グランドキャニオンに行く予定ですが、広角レンズで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グランドキャニオンに行く予定ですが、広角レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

皆様、いつも大変お世話になっており、ありがとうございます。

Nikon D7100とRX100を保有しており、年末に子供3人つれてグランドキャニオンに旅行しようと考えています。

保有レンズは、18−140mm、18−250mm、50mmF1.8です。望遠は欲しいもののまだ手に入れておりません(80−400が欲しいのですが・・・)。

一方で広角で、12−24F4レンズを少し使わせて頂く機会があり、広角の面白さにはまりつつあるのですが、描写が少し甘いのと、12mmで少し物足りないので、以下の製品で迷っています。

1.Nikon10−24mm 
2.Sigma 8−16mm

Nikon 10−24mmは、望遠側に広いので、子供3人いて、さらにグランドキャニオンのような砂漠地帯は砂で汚れることも考慮すると、レンズ交換はできるだけ避けたいなと思っております。とすると、この画角は便利かなと思っています。純正の安心感もありますし、MTF曲線でかなりシャープなのも気に入っています。

一方、2のSigmaは、作例を見る限り、8mmからの広角がかなり魅力です。ただし、フィルターがつけられないこと、16mmまでなので、子供を入れた風景を撮ろうとすると、望遠側の画角が足りないようにも思います。

また、レンズ交換の手間を考えると、D5300を妻用に購入して、

1.D5300 + 18−140、(嫁)
2.D7100 + 10−24 or 8−16 (自分)
3.RX100(娘、一番上の子)

という一眼レフ2台体制も考えましたが、ちょっとお金の面でこれは贅沢かなぁ、と躊躇しています(嫁にもこれは言い出しにくい)。

それで、この2週間モンモンと悩んでいましたが、またもはや価格COMの皆さんのアドバイスにすがろうかと思い、質問させて頂きました。

いつも質問ばかりで大変恐縮ですが、いろいろとコメント頂ければありがたいです。また、もしグランドキャニオンやその周りの国立公園に行ったことのある方がおられたら、アドバイスや作例頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:16982184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/21 15:54(1年以上前)

私も連れて行って!!(汗)

駄作ばっかりの
専属カメラマンするから・・・

書込番号:16982216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/21 15:57(1年以上前)

補足ですが、D5300を嫁用に考えたのは、

1.嫁からの「D7100では少し重いとのコメントがあったこと」
2.できれば、私も嫁も一眼レフでの撮影を楽しみたい

という2点があるからです。もちろん、RX100でも十二分に楽しめるのですが・・・。

オリンパスのOMD−EM1+12−40mmF2.8と、D7100+広角+標準

という案も考えましたが、ちょっと高い(オリンパス20万円)のと、OMD−EM1とD5300の高感度を比べるとどうなのかなぁ、といった点がネックとなっています。

他に、ミラーレスでお勧め(標準レンズ)があれば、それでもいいようにも思いますが・・・。

書込番号:16982224

ナイスクチコミ!0


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/21 16:01(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん

早速のご返信ありがとうございます!いやぁ、価格COMのみなさんと、一緒に撮影会ができれば楽しいし、勉強になるだろうなぁとは思うのですが・・・(^^)。

ご一緒して頂いて、レンズなどをいろいろとお借りできれば・・・・ありがたいです(笑)。

ところで本題ですが、広角についてはいかがでしょうか?

書込番号:16982234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/21 16:34(1年以上前)

あくまで
自分自身ならですが・・・
D7100を出して
D610に変更して12ー24F2.8
かみさん用にE-M1

書込番号:16982350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/21 16:43(1年以上前)

d3200wow!さんこんにちは。

シグマ 8−16mmに1票入れさせていただきます。
で、大事の前の小事と言う事でD5300もゲットしましょう。
現地でカメラかトラブった時(例えば撮像素子センサーにゴミが着いて取れなくなった)とかに予備機としての役割も出来ますのでオススメです。
ご家族の記念写真はセンサーサイズが少し小さくボケの少ないRX100にて広大な景色を入れたダイナミックな1枚をゲットしたいですね。家族全員の写真も顔認識をONにして自撮りすれば比較的簡単に撮れると思います…あ、
35mm版換算28mmだと腕を精一杯伸ばしても背景+家族全員は無理でしょうか?となるとD5300のバリアングルを活用して8−16mmで撮った方がいいかもしれませんね。
と、言うわけでD5300も8−16mmも必要です!…と、奥様を説得してみましょう。

書込番号:16982371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/21 16:45(1年以上前)

d3200wow!さんこんにちは、
グランドキヤニオンも大変広くて…
どこからグランドキヤニオンに行きますか?ラスベガスから?
自分は28mmからしか使いませんでした、
帰宅後写真UPしてみます、

書込番号:16982379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/21 16:49(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん

>D610に変更して12ー24F2.8
>かみさん用にE-M1

ぐおっ。50万近いような・・・。理想ですね(><;)。ほしいぃなぁ〜・・・・。


実は、D7100購入の時にD610は迷ったんですが(お店でもおさわり)、子供を撮るためにフォーカスポイントが広いのが良かったんですよね〜。D7100のフォーカスポイントにはめちゃくちゃ満足しています(^^)。

フルサイズ、特にD610は高感度が魅力ですね。もう少しフォーカスポイントが広ければ、D610を購入したと思います。

書込番号:16982391

ナイスクチコミ!1


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/21 16:56(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

いつもいつもコメントありがとうございます!というかかなりど真ん中のツボを突いてきますね〜(^^;)。

D7100のセンサーが、最近汚れたりもしましたので、確かに予備が欲しくなったりしていました。嫁用とかいいながら、それが本音かもしれません(笑)。D5300を個人的に使ってみたかったというのもあります。

どんどん増えそうで、嫁に「ええ加減にせえ」と怒られそうなんですが・・・。

シグマ 8−16mm、やっぱりいいですか?8、9mm、捨てがたいんですよね〜。う〜ん。


書込番号:16982408

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/12/21 17:00(1年以上前)

パノラマ合成はどうでしょうか?
後処理が面倒ですが…

書込番号:16982416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/21 17:00(1年以上前)

橘 屋さん

コメントありがとうございます!時折、拝見させて頂いていますが、機材がいろいろとあって楽しそうだなぁ〜と勝手に羨ましく思っております。

グランドキャニオンはラスベガスからになります。グランドサークルの他の国立公園にも行ってみようと思っています。28mmからでいけましたか?

それは心強いです(物欲を抑える意味でも・・・)。アップして頂ければ大変ありがたいですので、またどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16982421

ナイスクチコミ!0


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/21 17:03(1年以上前)

かづ猫さん

コメントありがとうございます!パノラマ合成ですか??それは新しい世界ですが、いいアイデアかもしれませんね。既存機種維持にもう1票入りましたね(^^)。さっそく、RX100で試し撮りてみたいと思います。

書込番号:16982428

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/21 17:24(1年以上前)

おーそだそだ。ソニー機なら、スイングパノラマついてるはず。
数少ない取り柄です……ん?

ニコンDX機なら、AF−S DX 10−24の一択でしょう。
シグマも確かに良いですが、最近はニコンの新型機との相性が取り沙汰されているようですが。
お住まいのところでのサービス状況はどうでしょうか。

まぁ、全ての個体に問題があるわけではなく、ほんの一部のようですが。
日本国内とは勝手が違うようでしたら、純正が良いでしょうね。

書込番号:16982489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2013/12/21 17:51(1年以上前)

d3200wow!さん
 素敵な旅先に、最適なレンズ選び、とても楽しそうですね。
>一方で広角で、12−24F4レンズを少し使わせて頂く機会があり、広角の面白さにはまりつつあるのですが、描写が少し甘いのと、12mmで少し物足りないので、以下の製品で迷っています。

APS-C機での超広角ズームレンズでは、Tokinaが写りと価格、堅牢な作りで定評がありますよ。
(12-24mmF4を使ったことがありますが、写りに不満はなかったです)

12mmで物足りないとのことですが、tokina AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 も候補に上がると思います。

補足:広角側も広さの他に、テレ側が普通の広角レンズ域のもの(35mm換算で24mmから35mm前後)も旅行には便利ですよ。風が強くて土埃が舞う環境ではレンズ交換をしない方が無難ですから。
なお、Sigma8−16mmは歪曲が大きいので、私は使いこなせる自信がありません・・・・・・

書込番号:16982597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/21 18:13(1年以上前)

特に海外にはSigma8-16mm必携にしています。フィルタ装着はできませんが、大丈夫。
とにかく広いのが魅力。足まで写ります。

書込番号:16982698

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/21 19:40(1年以上前)

年末にGCですか。雪道ですから、危ないですから気を付けて下さい。あっちのレンタカーはスタッドレスはいてませんから。ただ、雪のGCはこれまた綺麗なんですね。とにかく寒いのでダウンなど暖かいのはあるだけ持ってった方が良いです。

季節を問わなければあの当たりならモニュメントバレーとか、まあ一杯あります。春とかなら、北のアーチーズやキャニオンランドがお勧めですし10日位あればグランドサークル一周も悪く無いですが、年末年始は辞めた方が良いでしょうね。3月でも猛吹雪に合う事があります。一時期あの辺りは凝ったことがありまして総計200日位写真を撮ったりトレッキングをしたことがあります。
一番楽しいのはキャニオンランド、ブライスで次がアーチーズ。季節が合ったら一度行ってみて下さい。冬だと後は、ザイオン程度ですかね。
LVからなら逆方向ですが冬しか行けない、デスバレーも面白いですよ。

で、レンズですが、GCが広いっても横に広いだけなんですよ。そして、サウスリムから北に向けてノースリムを撮る訳ですので遠いのです。
ですので、広角だと上が空ばっかりになります。本来はパノラマカメラみたいのが向いている場所なんですね。三脚にパノラマヘッドを付けて水平はがっちり合わせて標準ー中望遠でパノラマ撮影するのが本当は一番綺麗に撮れます。パノラマヘッドは余り無いですが、高いのだとRRS、安いのだとRRSを真似た中華ものがあります。

私がGCで広角使ったのは夜の星影写真程度ですか。北に向いているので、夜設置して朝回収すれば、GCの上に素晴らしい円形の星空が撮れます。(カメラを盗まれても責任は取れません)

夕日や、朝日などはそうもいかないですが、実際は標準ズーム位がGCは使い易いです。望遠も悪く無いですが、広角は出番が余り無いと思います。
僕が久々に行った昨年は夕日には、1つに望遠ズーム、1つは標準ズームで撮ってました。大事なのはやっぱり三脚です。カーボンでよいのである程度大きいのを持って行きましょう。僕は常に2本は持って行きます。

星空の夜は広角ですけどね。その場合はシグマの8mmからのはシャープで周辺部も使えます。恐らくナンバーワンじゃないかな。後はトキナの10-16mmもかなりシャープです。

書込番号:16982989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/21 21:43(1年以上前)

ニコン F4 トキナーAT−X270 プロビア100

フジカGS645S プロビア100 サンフランシスコ金門橋

ニコンF4 トキナーAT−X270 プロビア100 ヨセミセ国立公園

ラスベガスの一夜 ペンタックス6×7 55mm F4 B3分f11

d3200wow!さんこんばんは、

正直参考にならないと思いますが・・・
GCですがnarrow98さんが詳しく述べております・・・写真は28mmでの撮影ですが左から右までこの調子です、
1回2回では的を絞れません、1M位のパノラマ写真向き?です、
ラスベガスから飛行機のツアーは遅い時間がおすすめです、谷に夕日が重なり、夜のラスベガスを見ながら着陸となります。

サンフランシスコは霧が無いと、本当に絵葉書に? つまらない一枚に・・・
ヨセミセはバスツアーですが丸一日コース、ハーフドームです、左手の岩壁は標高差2000メートルあります
ラスベガスはスキャナーの関係でスクエアですが、ペンタ6×7、レンズは55mm(35mm換算で27mm位)

ラスベガスの夜はイルミネーションがとても綺麗なので、高感度の良いコンテジが便利

ラスベガスは写真より、遊んだ方が楽しいですよ(二日は楽に徹夜できます)
カジノのスロットでは車が当たり、 持ち帰れないので(運送費は別)二万$(約200万円)の現金に変えました!

書込番号:16983445

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/22 17:55(1年以上前)

みなさま、いろいろとご返信ありがとうございました。本日、みなさまのアドバイスをもとに、いろいろとお店で迷いつつ、純正10−24mmを購入しました。D5300は嫁にアカンと断られましたが、まだ粘っているところです。嫁もミラーレスよりは一眼がいい感じらしいです。。。おれも(一眼で)撮るけど、お前も一眼で撮りたいやろ?と説得中・・・・。

以下、返信です。


Hinami4さん

コメントありがとうございました。Sigmaは将来の機種との相性とか、私が住む現地でのサービスを考えると、少し不安があったのも事実です。すでに別のレンズをもっているんですが・・・。スイングパノラマも活用したいと思います。

yamadoriさん

コメントありがとうございます。

>補足:広角側も広さの他に、テレ側が普通の広角レンズ域のもの(35mm換算で24mmから35mm前後)も旅行には便利ですよ。風が強くて土埃が舞う環境ではレンズ交換をしない方が無難ですから。

この言葉が純正を多少後押ししました。

>なお、Sigma8−16mmは歪曲が大きいので、私は使いこなせる自信がありません・・・・・

これも、お店で触った感じ、なんとなく同じように感じました。そもそも店の中で触るというのがよくなかったのかもしれませんが・・・(お店の中だと歪みが極端に表現されてしまうので・・・)。


うさらネットさん

コメントありがとうございました。8−16mm、最後まですごく悩みましたが、、、今回は10−24mmでいくことにします。また欲しくなるかもしれませんが・・・(^^;)


narrow98さん

詳しいアドバイス、ありがとうございます!防寒対策は十分にしたいと思います。今回は4Wのレンタカーでグランドサークルを1周しようと考えています。

>広角は出番が余り無いと思います。

こちら、ご経験者からの意見で大変参考になりました。基本的には標準ズーム、今回購入の広角ズーム(8、9mmはありませんが)で頑張ってみようと思います。


橘 屋さん

写真のアップ、ありがとうございました!28mmでいけるというのは、これまた超超広角でもなくて良いのかなぁと思えるようになりましたので、大変参考になりました。ラスベガスでは、遊びたい気持ちはやまやまですが、嫁と子供がいるので、少し控えたいと思います・・・(><;)

景品がカメラとかレンズとかであれば飛びつくかも、ですが・・・(笑)。

書込番号:16986491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/22 18:42(1年以上前)

d3200wow!さん
こんにちは。グランドキャニオン、私は行ったことがないのでうらやましいです。
皆様の情報でいい広角レンズを選ばれたようでよかったですね。
私はキヤノンを使っているのでお役に立てなくてすみません。

で、ちょっと横から質問ですが、この辺だとどのカメラ屋がいいんですか?
私はよくわからないので、BestBuyとかCostcoとかに立ち寄ったついでにカメラを見て、実際にはamazonで買っちゃうことが多いです。
あとは日本に行ったときにヨドバシカメラで買うとかですね。

お返事はさしつかえなければ、(あるいはヒントだけ)、でけっこうです。

グランドキャニオン、楽しんで来てください。

書込番号:16986668

ナイスクチコミ!1


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/23 09:40(1年以上前)

SakanaTarouさん どうも御無沙汰しています。

カメラ屋さんですが、ベルスクのモールの1階にTalls Cameraというカメラ専門店があり、一応そこが行きつけです。

http://shop.tallscamera.com/

少し小さいお店ですが、Amazonとほぼ同じ価格なので、ここで買うことが多いですね。店員さんは、いまいちなレベルの人やいまいちな対応の人もいますが、私はNikon機ではひとり、仲のいい人がいます。

Canon機は赤いひげの比較的若いおにいさんが比較的詳しいかもしれませんが、話したことはないのでわかりません(価格COMで勉強してると店員さんのレベルにはあまり満足できないかもしれません・・・)。

いろいろとレンズも試させてくれるので、それなりに遊べるかと思います。Tamronのレンズはなかったと思いますが、SigmaとTokinaはありますね。


もうひとつのお勧めは、市内になりますが、Glazer's Cameraというお店があります。

http://www.glazerscamera.com/

こちらはTalls Cameraよりは広いですし、いろいろとほしくなる危険な(楽しい)お店です。ソニーのA7、RX10、Dfなど、いろいろと触らせてもらいました(^^)。中古のレンズもあります。ただ、サードパーティーレンズはあまり置いてなかったように思います。

このGlazer’s Cameraはワンブロック離れたところにレンタル店もあります。一日きりとか、小旅行なら望遠レンズはここで借りようかなとか考えたりもしています。

Best Buyはいろいろ気兼ねなく触れますが、Amazonより高いのであまり買いませんね(同じです)。コンデジをさわったりするのはBest Buyですね。CanonのSX50や、70DもBest Buyで触ってみましたが、両方ともいい感じで、少し欲しくなりました(^^)。

書込番号:16988980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/23 10:51(1年以上前)

d3200wow!さん
情報をありがとうございます。
どちらの店も私の圏内なので今度行ってみます。

とくにGlazer'sのレンタルは高いレンズがわりとリーズナブルな値段で借りれそうなのでちょっと試してみたいです。

書込番号:16989210

ナイスクチコミ!0


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/23 11:50(1年以上前)

SakanaTarouさん

Glazer’s Camera、鳥撮りをされるSakana Tarouさんならかなり魅力的かもしれませんね(^^)
一度、チェックしてみてください!

書込番号:16989380

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/23 14:10(1年以上前)

 安心の純正は良いと思います。シグマのは10mmからは歪曲無いんですが8-10mmまではありますね。グランドサークル回るとなると、GCと違い広角はばっちり役に立ちますね。アーチーズとかザイオンは寄って広角、凄い景色ですからね。寒くてもアーチーズ行ったら、デリケートは上って欲しいです。

グランドサークルは、まあ運ですね。ストームが降りて来たら、諦めてなるべく北には行かないのが良いです。とか言いつつ、私も元旦にアーチーズの山の上で過ごした事があるから余り言えないですね。ザイオンはロッジやってましたっけ。あのロッジは素晴らしいのでお勧めです。冬は確か夏の半額だった気が。あそこは、冬でもまあまあ歩けますしね。

ブライスは特殊で5月でも駄目な時がありますから、天気番組見ながら行くか行かないかですね。嵌ると東北並みに降りますから気を付けて下さい。標高2000位は確かあるはずなんで。雪が降った翌日晴れて行ければ最高ですね。赤い岩に白。昨年冬行った時は正にそうで、初日は見に行くのも不可能でしたが夜やんで、夜景天体とって、翌日の朝の素晴らしい朝日は凄かったですね。

キャニオンランドの2つのうちニードルズセクションは凄い景色です。10日位過ごしたい位ですから、お勧めですね。通り道のモニュメントバレーも雪と重なれば大変ですが壮大な写真が撮れるでしょうね。冬だと、あのスロットキャニオンは駄目なので、行かなくても良いでしょうね。

4WDだと大抵ジープチェロキーとかですよね。オールシーズンタイヤですが滑りますので、気を付けて下さい。




書込番号:16989896

ナイスクチコミ!0


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/26 19:07(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

我慢していましたが、D5300も(嫁を無理やり説得して;もう買わない、等等)購入してしまいました。コメント、本当にありがとうございました。


narrow98さん、(皆様)

返信おそくなり大変申し訳ありません。いろいろとコメントありがとうございます。おとといからグランドサークルにきております。グランドキャニオンは後半ですのでまだ行けていません。

取り急ぎ、初日はD5300+18-140mm、D7100+10-24mm、今日は逆のパターンで一日を過ごしました。これで10mmから140mmを手軽に(交換なしで)カバーできるので、

・子供連れ(3人)
・天気はいいものの、雪やらなんやらが降るかもしれない

ことを考えると非常に便利です。重さもぎりぎり(2台+3脚のみ持ち運ぶ)いけます。他のレンズはもってきておりません。それと、昨日さっそくD7100のセンサーが汚れたので、2台あってよかったです。

昨日はザイオン、今日はブライスに行きました。明日はキャピトルリーフです。アーチーズのデリケートとキャニオンランズのニードルスは迷っていましたが、後押しありがとうございます。できるだけ行ってみるようにします。

なお、主題であった広角レンズについてですが、10−24mmで十分すぎるくらいカバーできているように思います。10mmでもキャニオンやアーチ状の岩がすっぽり入りますし、24mmまであるのも便利です。なので画角的にはほぼ完璧です(自己満足ですが・・・すいません)。

この広角レンズの難点は手振れ補正がないので、手持ち撮影の写真を等倍にして観賞すると少し甘くなっている時があることでしょうか。これは私の実力不足です。普段、18−140mmの手振れ補正に結構頼っていたことがよくわかりました。今日は(少しめんどくさいときも多かったものの)できるだけ三脚使用で回避しましたが、毎回三脚を使うわけにもいかず、SSを上げたり等の工夫もしました。

また、時間ができたら写真をアップさせて頂きます。取り急ぎ、お礼と返信まで。

書込番号:17001486

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/26 21:14(1年以上前)

そこまで行ってましたか。ブライスはこの時期行けるのは良かったですね。天候が良いんですね。ストーム南下しないと何とかなります。
キャピトルリーフは一番有名な風景は、普通の4WDで行くのは辞めた方が良いので余り見る所無いんですよね。

アーチーズはバランスロックなんかは走る度に見えますが、アーチーズセクションで皆ノースウインドウやタレットアーチに行きますが、ダブルアーチも良いですよ。有名なウインドウからタレットアーチを覗く場所は本当は立ち入り禁止なんですが、カメラマンは無視して皆三脚立てますね。朝も夕もここは晴れればだれでも綺麗に撮れます。アーチのでかさの為に人ー子供でも入れると良いかも知れません。

子連れなので、北部は砂地で大変なので、デリケートアーチで止めて良いかなー、と思います。

キャニオンランドは未だ日本人は殆どいません。僕も一度、案内図を訳して置かせてもらったのですが数年前いったらもう消えてました。来ないんでしょうね。入り口からしてモニュメントバレーみたいですし、ニードルズみたいな風景は見たことありません。

天気さえ良ければ飛ばせますし在米なら、ドライブは楽だと思います。まだまだ綺麗な所は続きますね。楽しんで下さい。

書込番号:17001907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/26 22:45(1年以上前)

d3200wow!さんこんばんは。返信有り難うございます。

D5300もゲットですか、おめでとうございます!思い切り(畳み掛け?)ましたね(笑)
折れてくれた奥様へ感謝の気持を言葉に出してあげて下さい。幸せは幸せを呼びます。そして次の機材の購入も容易に…いや、それはまた別の話。

旅行が一息つきましたら幸せのおすそ分け(新機材での作例)も期待しています。そのためにも今回の家族旅行、楽しんで下さい!

書込番号:17002340

ナイスクチコミ!1


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2013/12/27 14:00(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、

>折れてくれた奥様へ感謝の気持を言葉に出してあげて下さい。幸せは幸せを呼びます。そして次の機材の購入も容易に…いや、それはまた別の話。

大切なお言葉をありがとうございます。感謝の気持ち、忘れかけていましたが、今回の旅行ではありがたみをかみしめております。。。いろいろとあって本当にサブ機があってよかったと思います。次の機材、しばらくはお預けですね・・・(^^)。


narrow98さん

いろいろと有用な情報をありがとうございます!何度も読み返させて頂きました。今もガイドブック片手に・・・何度も読ませて頂いております。アーチーズ、明日夕方〜あさって行くのですが、ますます楽しみになってきました!今週はずっと天気が良さそうなので、本当に良かったです。

ちなみに本日、ビューポイントにてRX100のパノラマ撮影も行いました。少しぶれたようになるので、なかなかシャープにつなげるのは難しいですね。RX100は動画も多用しました。

なかなかアップできないので、もうしばらくお待ちください。

書込番号:17004334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 7 2025/12/26 6:42:58
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319673件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング