『EVFの良さがわかりません、技術者の遊び?プロに聞きたい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『EVFの良さがわかりません、技術者の遊び?プロに聞きたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ704

返信108

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:2件

将来的には可能性のある技術だと思いますが、現状ではデメリットのほうが多いと思います。αをミノルタ時代から使っていますが、他社のハイアマチュア機のOVFがうらやましいです、2−3世代後にはもっといいEVFができるのでしょうが現状のレベルでは?です、ニコン、キャノンはEVFの開発に熱心でないのはやはり家電メーカーでなく光学機器メーカーだから、液晶技術にそれほど拘ってないからでしょう。ミノルタα時代は少ないですがプロも愛用していたαですがいまやプロ使用は皆無になりました、プロのかたで99を使用しておられる方がおられればEVFの現状についてお聞きしたいです。

書込番号:17011000

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/29 11:21(1年以上前)

こんにちは
キヤノン・ニコンがOVFにこだわりを持つのは、報道用として動体撮影に必須だからと思います。
素子からの読み出しには時間遅れはわずかでしょうけど、問題は表示ですね、かっての光学メーカーも今では電子技術無くしてデジカメは作れませんので、研究はしてると思いますよ。

書込番号:17011018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/29 12:16(1年以上前)

そのようにお考えでしたら、A900まではお使いになられたわけですか?
EVFを使う理由のひとつは、AV機メーカーとしてのSONYの存在感を示すことかな?と思います。
NEXやA7などを見ていると、益々そのように感じます。

わたしは、バッテリー消費とEVF自体の寿命、長時間ライブビュー、
などが 信頼性に関わる部分だと思います。
(スタジオでは ライブビューやPCモニターは有り得ますから、EVF機が一概に悪いとは言えませんが、
A99は寧ろ透過ミラーによるロスの方が勿体無いでしょうね)

書込番号:17011176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/29 12:19(1年以上前)

自称カメオタク さん、こんにちは。

プロではなくて申し訳ないですが・・・

私は20年以上親しんだαマウントに別れを告げましした。
α900という最高のOVFを体験したあとはEVFでは撮れない
写真があることに気がついたからです。
詳しくはこちらのスレッドに書きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=17000397/#17009694

銀塩時代はフィルムというほぼ完成された受光体に対してレンズが追いついていき
ほぼ完成の域に達したと思います。だからこそ「レンズ資産」という言葉が
通用しました。

でもデジタルのシステムはまだまだ発展途上です。下手をすれば
大胆な技術のブレークスルーが起きた場合「遺産」になりかねません。
もしも自称カメオタクさんが「レンズ資産」にしがらみを感じていらっしゃるのなら
あまり拘らず御自身がお思いの「最高のOVF]を求めて他マウントに
移行なさることをお勧めします。アイコンのご年齢から察するに
そろそろ「断捨離」も必要かと存じます。

ちなみにD800のファインダーは思ったより見やすく、85mmF1.4Gの
ボケ味は滑らかでプラナー85mmと比較しても遜色なかったです。

書込番号:17011183

ナイスクチコミ!11


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/29 12:42(1年以上前)

EVFのメリットは極めて大きいと思います。
1.露出補正がファインダーに反映するので、光学ファインダーでは勘や段階露出に頼っていた逆光、夜景、
  あるいはスポットライト等の、露出が難しい状況でも、
  常に最適な露出補正量がわかり、失敗がない(色温度設定も同様に反映される)
2.OVFでは暗すぎてよく見えない状況でも被写体がちゃんと確認できる
3.APS-Cレンズ使用(クロップ時)でも画面一杯に表示されるので、APS-C専用機と同じ使い勝手になる
  (全画素超解像ズーム等も同様に画面一杯に表示)

EVFは、画像として記録されるはずのデータをリアルタイムに再生しているのと同じなので、
「見た通りに写る」という一眼カメラの理想を実現できるわけです。

もちろん、現状のEVFは、応答速度や粒状性・再現性・高感度時のノイズ等、まだ未完成の部分がありますが、
これから性能が向上することで、克服できることばかりです。

それに対して光学ファインダーは、電源が不要とか、細部の解像度や動きものの反応等の面で利点はあるものの、
「見た通りに写る」という点に関しては、EVFには「原理的」にかないません。

書込番号:17011264

Goodアンサーナイスクチコミ!24


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/29 13:11(1年以上前)

追加
4.視野率100%のファインダーがEVFでは容易に実現できる
(光学ファインダーでは実現困難で価格アップの要因)

いずれにせよ、「見た通りに写る」ということです。

書込番号:17011346

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/29 13:48(1年以上前)

EVFじゃないと撮れない写真があるから
OVFの黄ばんだファインダーと連写真時のミラーによるブラックアウトには耐えられない。
なくなって行く技術です。

書込番号:17011451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/29 14:45(1年以上前)

ブラックアウトの長さが現状のEVFの最大の欠点だと思います。ただ、オリンパスのvf4およびEM1ではかなりの線まできていますし、そして、ピント確認については何ら遜色ありません。さらに暗いところでの見やすさを含めて評価するとOVFより使いやすいと心底思っています。でも、他社のEVFはダメだと思います。

書込番号:17011614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/29 14:54(1年以上前)

今の時代、撮った写真を最終的に液晶ディスプレイで観賞している人が多いのかな?
もしそうなら撮影時にもそれに類似する技術で推敲するほうが近道だと思うけど。
もちろん遠回り大好きってのも趣味の世界ならありかもしれないですね。
プロの世界なら、、、許されないことなのかな。

書込番号:17011637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/29 17:11(1年以上前)

けーぞーさん、お久しぶりです。

その論法で行くなら・・・
プリントして楽しむ人はプリンターを
持ち歩かなきゃいけないことになるよん!

いつまでもOVFとEVFどっちがいい、なんて
言ってないで、私みたいにOVF欲しい人は
とっとと他社へ行ってくれればソニーの
経営陣は喜ぶと思うな。技術陣は無茶ぶりが無くたって
ホッとするよ。

書込番号:17011991

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/29 17:27(1年以上前)

なあんだ エプソンの方が上ってことか、なら納得。
でも そのパーツひとつじゃ納得できないね。

書込番号:17012049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 17:49(1年以上前)

>EVFじゃないと撮れない写真があるから

そんなものありません。

書込番号:17012130

ナイスクチコミ!18


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 18:18(1年以上前)

>連写真時のミラーによるブラックアウトには耐えられない

擁護する言い訳にしても酷いw
もっとまともな反論した方が良いと思う。

書込番号:17012216

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/12/29 18:19(1年以上前)

私はEVF、OVFそれぞれの良さを認めながら両方を使っています。

EVFの良さは、事前にわかる露出状況、ファインダーでの拡大やピーキング機能など
OVFにはまねの出来ない機能かと思います。
暗闇ではOVFで見えないものの、ノイズはすごいですがEVFの方が何とか被写体が確認できるなど…
でも、EVFでの動体撮影では連写時のパラパラ感などで被写体を追い続けるのには苦労します。

総合的には、私はEVFの方が使いやすいと思っています。

書込番号:17012220

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/29 18:29(1年以上前)

EVFとOVFはどちらでも良いと思います。
それぞれ利点と欠点があり、個人の好みになると思います。


スレ主様はα900ユーザーでしょうか?
だったらOVFが大好きでEVFに不安を抱くお気持ちはわかります。私もそうでしたから。
α99が出る時には、さんざん議論されましたものね。たぶん、これらの議論も読んでいると思います。
この時に、多くの方がαを離れてD800に行きました。 当り前ですよね、α900の正当な後継者である次世代センサーを使ったカメラですから。当然私もD800Eを買い増してメインカメラとして使っていました。
OVFが好きだからとα900からD800に移住した方々もいました。

さて、スレ主様は、アマチュアでしょう。
だからプロよりもアマの動向を気になさる方が良いのでは?
自然撮影派の方々の多くはα900からD800に移りました。自然は高画素が良いからです。
もともとα900は自然派のカメラですからね。
私も、D800Eを主カメラとして使いつつ、もうひとつの主カメラα900の長期使用体制を準備しました。2台体制にしたり、今年はオーバーホールに出したりしてあと4年は問題なく使える状態にしてあります。やはりα900は良い。

さて、OVFが好きかEVFが好きかですが、鳥を撮る人以外はどちらもOKだと思いはじめました。
鳥撮りは連写問題を解決しないとダメでしょうね。(D800も鳥は無理です、連写が遅すぎるから)
風景・ポートレイト・花と自然・子供さんなどを撮る時にはEVFが良いと思います。EVFの利点を感じても欠点はほぼ感じないから。
自然撮影も拡大液晶表示のDMFでピントを合わせるとさらに良くなる。


実は私はD800Eを止めて、ソニーの次期機種(たぶんα900後継機の自然撮影機でEVF)に換えようかと真面目に思っています。
理由は、EVFの欠点が減って、OVFの利点が増えてきたからです。次期機種だと充分でしょう。
現行のα99とD800Eでは、OVFとEVFの差よりも、手ぶれ補正の有り無しとミラーショックの有り無しの差の方が悪影響が大きいと感じています。αは単焦点レンズも手ぶれ補正が効くし、ミラーショックは無いし、電子先幕シャッターもありますので、手ぶれ補正対策は万全です。
それで、使用回数がα99の方が10倍ほど多い。極端な話、D800Eは展示会写真を撮りに行く時だけに三脚と共に使います。

両方使ってみると、別の要素の方が使用回数に影響を与えているのです。意外な現実でしょう?
脳内カメラでは、この差は実感できません。

さて、α7を使い出して、あーそろそろD800Eからα900後継機に戻っても良いやと思いはじめました。D800E中古価格が高いうちに転売して、来年のα900後継機に回す方が良いと思いはじめたのです。α7を買うまではこんなことは考えもしなかった。そういう意味ではα7は未来志向の革新カメラです。発想の転換を起こすカメラです。

アマチュアの用途では、こんなものです。
一つには、カメラの性能が上がってきたので、このカメラでしか撮れないと言う状況は無くなってきた。
すると、ソニーの先進的なカメラも良いな−となるのです。(当然ニコンの方はD800を使い続けても良いな~です) カメラが良くなると、選択の自由度が増してくる。

以上、EVFもOVFもどちらも使っているアマチュアの回答です。

書込番号:17012254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/12/29 19:13(1年以上前)

また妄想を〜

D800/Eで野鳥は撮れます。連写は多い方が良いんですが、それよりはAFがしっかりとらえる事、しっかりファインダーで追える事です。

カワセミでも猛禽でもD800/Eや5D3を使っている人は大勢います。

個人的な妄想を断言しないでもらいたい。

書込番号:17012392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/29 19:20(1年以上前)

「CP+ 2013 小澤忠恭氏セミナー映像 α99 × ポートレートセッション」(http://www.youtube.com/watch?v=URlsHLuIG9U)で、プロの写真家がいろいろ説明しています。ただし「EVFの現状」には触れていませんが…。

書込番号:17012409

ナイスクチコミ!1


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 19:26(1年以上前)

>風景・ポートレイト・花と自然・子供さんなどを撮る時にはEVFが良いと思います。EVFの利点を感じても欠点はほぼ感じないから。

もっとロジカルに書いてくださいw
やり直し。

書込番号:17012426

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/29 19:42(1年以上前)

単にD800を使いこなせなかっった人の負け惜しみにしか聞こえない。
第一、α900もD800も持ってるかどうか怪しいもんだ。
だって、一度も作例を見たことないんだもん。

書込番号:17012474

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/29 20:02(1年以上前)

>ニコン、キャノンはEVFの開発に熱心でないのはやはり家電メーカーでなく光学機器メーカーだから、液晶技術にそれほど拘ってないからでしょう。

EVF云々は単に表示デバイスだけの問題だから、自社の製品に使いたければ
買ってくればいいだけのことです。
SONYからだって買えるんじゃないでしょうか。
ライブビューはどこのメーカーもやってますから、いつでも
SONYにキャッチアップできます。
SONYだって一眼レフの良さに気が付いたら、ちょっと難しい
でしょうが、外注を使うとかOEMしてもらうとかすればいいんです。

書込番号:17012564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/29 20:46(1年以上前)

オリンパスのEVF?

どうしようもないと思うけどな。
横に振ってみればわかる。

書込番号:17012756

ナイスクチコミ!13


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/29 20:47(1年以上前)

> EVF云々は単に表示デバイスだけの問題だから

いや、光学ファインダーをEVFにするためには、センサーに常時光が行くようにしなければなりません。
つまり、途中のミラーとシャッター幕を何とかしないといけません。

シャッターは電子シャッターにすればいいのですが、問題はミラーをどうやってなくすかです。
単にミラーレスにするのはライブビューになるわけですが、それではAFが遅く、実用になりません。
ソニーはそれをハーフミラー技術を用いて解決したのです。

他社では、これに匹敵する方法を特許に抵触しないで考案しないといけません。
つまり、一眼レフにおいてEVFは、単なる表示デバイスだけの問題ではないのです。
そのため、現時点では、ソニー以外は一眼レフカメラのファインダーをEVFにすることはできません。
これはソニーだけの技術なのです。

書込番号:17012760

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/29 20:51(1年以上前)

EVFの利点は軽量コンパクトなミラーレスでも実用に耐えるファインダー
を搭載できるという点が一番だと思っています。

もともと一眼レフとして設計されているボディでEVFにする利点を考えると
EVFだけでなくTLMとのセットですが、例えば毎秒10コマで5秒程度は速度を
落とすことなく連写でき、一切ブラックアウトしないファインダーで、常
時位相差AFで被写体に完全に追従する、といったことが実現できればその
価値は大いにあると思います。今のところ無理のようですが。
そんなカメラがあればツバメ、トンボ用に一台欲しいです。α77にはそんな
カメラを期待したのですが・・・。

撮れる写真が見える、という意見がありますが、JPEG撮って出しならある
程度意味がありますが、RAW現像前提であればそれほど意味があるとは思い
ません。JPEGにしてもキャリブレーションされたモニターと完全に同じ表
示能力があるEVFでなければ目安程度の物でしょう。

ピント拡大についてはライブビューでも同じことができます。視野率もこ
れなら100%です。そもそもデジタルになってトリミングも自分で簡単に
出来るわけですから視野率100%にこだわる必要性を私は感じません。ポジ
原版提出のフォトコンでは苦労しましたが・・・。

EVFだからプロが使わないということは無いと思います。SONYだけで無く
Fujiやオリのミラーレスを使っているプロもいます。

要は自分の撮影スタイルに合うか合わないか、ということでしょう。一概に
EVFが駄目、とも思いませんが、少なくとももともと一眼レフとして設計され
ているシステムにEVFを導入するならOVFをはるかに超える利点がなければあ
まり意味は無いと思います。

書込番号:17012770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/29 21:09(1年以上前)

まあ、パソコンもインターネットもデジタルカメラも、使い物にならんと言われながら育ってきた。
いずれ、ニコ爺キヤノ爺も大多数は、ニコキヤノのEVF機に乗り換えるだろう。
まえ、ニコン板でみた書き込み。
F6のファインダーとシャッター音が好きでフィルムを空の状態で連写させて、楽しむという。あっぱれ殉教者(^-^)/
まあ、ごく一部とは思うが、OVF宗ニコ示威が先のF6爺みたく殉教する日、十年以内にあれだろうね(^_-)
俺は良くさえなればパナオリどころか、まずないけどサムスンでも、グーグルやアップルの絡むインドわ中東のベンチャーのカメラでも買う。

書込番号:17012848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/29 21:40(1年以上前)

>他社では、これに匹敵する方法を特許に抵触しないで考案しないといけません。

元々の技術はキヤノンのベリクルミラーのはずでは? ソニーがTLM 関連で申請している特許は、デジカメinfo などを見る限り、かなり限定的ですよね。

また企業間での特許利用は大企業同志では敵対している場合を除き、排他的な使われ方をする例の方がむしろ少なく、クロスライセンス契約の内側で処理する方が多くなっていますよね。

書込番号:17012978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/29 23:06(1年以上前)

いつでもできると言うのは、実はいつもできないに通じます。
今までやってできていないのに、明日できるはずが無い。
例えばキヤノン、唯一のミラーレスは、性能不足であることはみんな知っている。
だから、これをフルサイズには出来ない。3年以内にはフルサイズミラーレスを開発する技術力は無い。
液晶を買って済むだけなら、台湾メーカーが既にやっているさ。サムソンだってやっているさ。


それと、背面液晶で拡大撮りはできるのでOKだと言う意見。
本当にポートレートや普通の撮影に使っているんのですか? シャッターディレイが1秒ですよ。
三脚マクロ撮影限定では無いの?


私は、α99もα7も7割は背面液晶で撮っている。シャッターディレイはミラー式デジイチよりも速いので、テンポ良く撮れます。
α7は確かディレイが20msだった。

こういうカメラを作れるのかな?
ビデオは60pで撮れているし、動画AFも効くし・・・
ここまでできるのかな?

簡単には真似が出来ないのがα7。
最大の難関は価格です。
これだけ低価格には出来ない。技術面でも政策面でも両方の壁が有る。

α7は全て解決して、製品発売にこぎつけた。
熱情と技術力のたまものです。

次はAマウントの後継機も期待します。
ミラーレスになるのかTLMなのか?
高画素はミラーレス、低画素はTLMで高速連写・・・なんて作り分けすれば良いのにと、楽しい妄想を浮かべています。

書込番号:17013330

ナイスクチコミ!12


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/30 00:16(1年以上前)

> JPEGにしてもキャリブレーションされたモニターと完全に同じ表示能力があるEVFでなければ目安程度の物でしょう。

いやいや、目安のレベルではないです。
露出に関しては、多く見ても±1/3EV(3分の1EV)以内であり、極めて正確に再現できています。
光学ファインダーは±5EV(5EV)以上(笑)、つまりまるっきり「勘頼み」であり、
それと比べれば、はるかに正確です。

書込番号:17013646

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 00:30(1年以上前)

OVFよりEVFの方が好きですね。
α900のOVFご素晴らしい素晴らしいといいますけど、ファインダーで見るボケ味は酷いものです。点光源など、実際には綺麗な丸ボケに写っているのですが、ファインダー像はまるでレフレックスレンズかのような輪っかになったりします。
また、ボケの量もファインダー像と撮影画像では大幅に違います。

書込番号:17013680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 00:33(1年以上前)

STFは使ったことないのですが、α900のファインダーに映るSTFの像は、極上のボケ味をスポイルしたものなんじゃないですか?

書込番号:17013685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/30 00:38(1年以上前)

そうなんですよね、その「勘」が身についている人は、今の電子ファインダーは物足りなく感じるんだと思います。それよりもファインダーの目の粗さやフレームレートの遅さ(残像感)や表示の遅延が気になってしまう。
反対に初心者さんは、今の電子ファインダーなら光学ファインダーよりも失敗が圧倒的に少なくなる。
今は、使う人によって優劣が別れるのではないでしょうか。
今後、連写時にファインダー像消失時間がなくなる方式をとれた方が、市場を制するのではないかなと思っています。
光学ファインダーなら、像面位相差AFの進化とペリクルミラーのようなもので。電子ファインダーならセンサー読み出し時間等の短縮などがカギを握っているのではないでしょうか。

書込番号:17013702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/30 00:56(1年以上前)

えーと、みなさん実用面を主題に話されているので、ちょっと違った視点で…。

里いもさん
>キヤノン・ニコンがOVFにこだわりを持つのは、報道用として動体撮影に必須だからと思います。

それも一つの理由だとは思いますが、それだけではないと思います。
報道用にはほとんど使われないペンタックスもOVFには強いこだわりを持っていますよ。
実用的な理由よりも、キヤノンもニコンもペンタックスも、生粋のカメラメーカーとして「撮る人の心」を何よりも大切に思っているのではないでしょうか。

EVFは便利です。以前に比べればチラつきもかなり改善されましたし、撮影に必要な各種の情報をファインダー内に被写体と重ねて表示できたり、そつがありません。

でも、やっぱり撮る瞬間は、自分の目で見たものを写したいんですよね。

花の季節になると花の名所などで、三脚を立てて写真を撮る人を良く見ますよね。
そういう人を観察していると、最近はLVでピントを合わせてるのをよく見かけますが、LVを見ながらシャッター切る人ってほとんどいないです。
たいていはピントを合わせたら、シャッターを切る瞬間は、直接目で見てるんですよね。中にはLVを終了してファインダーを覗き直して撮る人もいます。

qv2i6zbmさん
>EVFは、画像として記録されるはずのデータをリアルタイムに再生しているのと同じなので、
>「見た通りに写る」という一眼カメラの理想を実現できるわけです。

写真に対する考え方次第かとは思いますが…
やりたいことは、EVFで「見た通りに写る」ことではなく、肉眼で見たものを写し止めることです。

直接見たものを写し止め、その結果を見ることに意義がある。
EVFを見て撮るのは、ある意味試験で正解を見てから答案用紙に答えを書き込むようなものです。
そこに写真を撮る醍醐味はありません。

キヤノンもニコンもペンタックスも、そういうOVFでしか得られない部分を大切にしているのだと私は思います。


伝説のちやんぴおんさん
>また、ボケの量もファインダー像と撮影画像では大幅に違います。

これは単純に開放測光だからでは?
絞り込みすればボケ量の確認はできますね。

書込番号:17013774

ナイスクチコミ!9


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/12/30 01:03(1年以上前)

EVF と OVF ってメリット、デメリットだけで判断してないですよね。
プロにも色々あるでしょうが、スポーツ系には今の EVFは全く向かないでしょう・・・

でも、仕事から離れて家族サービスや趣味の撮影の中で、EVFが使われることも多く
なってるんじゃないかな・・・と勝手に思ってます。
その中で、EVFの良さを感じたプロさんは、その仕事の範囲で EVF機を多用する事も
今後は多くなってくるのではと思います。

私は EVF好きでなんの抵抗もありませんが、OVF使いながら EVF機をサブ的に使うと
カメラ変えてしばらくは、設定おかしいのかと思う事が有ります。


orangeさん、鳥さん撮るなら連写コマ数少なくても、コマ数の多いα99より D800(E)
の方が格段に撮りやすいですよ・・・分かってると思いますが。
D800(E)より見やすく明るいα900のファインダーでも、AF精度は雲泥の差で、やっぱり
D800(E)の方が歩留まり高いですよ・・・分かってると思いますが。

書込番号:17013794

ナイスクチコミ!15


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/30 01:07(1年以上前)

私の場合、OVF最高峰のα900とエントリーEVFのα57、両方持ってますが
メインで使ってるのはα57です(=゚ω゚)ノ

個人的には、撮る過程は特に拘りはないので、
いろいろ出来て結果がすぐに分かるEVFの方が便利で重宝してます(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:17013800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/30 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

すぐに動けるようにLV撮影

バリアンLV撮影

NEX7ですが、LV撮影

主様

わたしプロではありませんが。
EVFってそんなに最近の技術ですか?なぜに今更そんなこと言われはじめたのですか(・_・;)

プロの方の意見を見たければ、SONYのホームページにいっぱい載ってるので、わざわざこんな得体のしれない自称プロの多いところに書き込んでも自称プロの方や本物かどうかわからないプロの方の意見しか出てこないのではないでしょうか?
αのセミナーなどに出向いて有名なプロの方にそのまま質問投げかけてみたらどうでしょうか?
ホントのプロの方の意見が聞けると思いますよ(#^.^#)

技術云々はわかりませんが、SONYのEVF技術を超えるカメラは見たことありませんが、得意部門の最新技術なわけなので満足行かないなら見限るのは早いほうが良いと思います。
今後待っていてもαマウントから最高のOVFの誕生は考えられますか?

例えは違いますがレコードやカセットの味も良いでしょう。
でもCDやLD、DVDやBD、今ではメモリーデータで再生するハイレゾなんて言う時代。

EVFの技術は主様がおっしゃるとおりまだ2〜3世代先が素晴らしいのかも(?o?)
でも
今の技術は現段階での最高峰のEVFではないんでしょうか?
さんざんカメラを触ってきたのでしょうから人の意見は必要ですか?

良さを選ぶも自分。悪さを見出すのも自分。

わたしの「お散歩フォトライフ」、「子供撮影」にはEVFだからこそのライブビュー・バリアングルは不可欠です(^^ゞ
ずっとニコキャノ使ってましたが、今更OVFには戻れませんよ(*´艸`*)

書込番号:17013825

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/30 01:22(1年以上前)

個人的にはOVF至上主義だなああ
やはりファインダー像からの情報量がEVFよりも多いので
創作するイメージがわきやすいです

でも、暗いところでは…
EVFの圧勝と思う♪
ナイトスナップでは強力な武器となりますよ

結局どっちも適材適所で使い分けています


EVFの最高峰はやはりソニーかなああ
周回遅れで最下位がフジ…

ソニーのウルトラスムースな表示はみごとです
フジは大好きなメーカーなのでがんばって欲しい
E2でもまだダメだったよ

書込番号:17013844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/30 02:21(1年以上前)

OVF,EVFどっちでもいいのではないでしょうか
要は望み通りの写真を気持ちよく撮れればOVFであろうとEVFであろうと構わないでしょうというのが私の考えです。

実際の所、OVFで四半世紀,100万回以上のシャッターを切ってきた私には、今のところEVFに変える理由はないです。OVFでEVFに負けない写真は撮れると思っています。
但し暗い処の視認性はEVFが上だと思いますので、切り替え式のハイブリットというのはいいのかなと思ってます。
但し将来的にEVFがOVFを超えて、EVFの方がより求めるものを得やすくなったらEVFに変えることになるかもしれません。

OVF,EVFどちらを勧めるのはありだと思いますが、他方を駄目出しするのはノーグットですね。
所詮は結果を得るための経過に過ぎないのですからね。

書込番号:17013927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/30 02:51(1年以上前)

とりあえず

>αのセミナーなどに出向いて有名なプロの方にそのまま質問投げかけてみたらどうでしょうか?
ホントのプロの方の意見が聞けると思いますよ(#^.^#)

メーカー主催のイベントほど胡散臭いものはないですよ…
都合のいいことしか言わないですからね

そんな眉唾な情報よりもまだ価格コムの方が100倍信用できます♪

書込番号:17013955

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/12/30 04:49(1年以上前)

 選択の自由があるって素敵なことですよね。

 スレ主さんもスレを立てられる前にもう結論は出されていますように、個人のいいと思われる製品を選択すればいいのかなと思います。

書込番号:17014030

ナイスクチコミ!2


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/30 05:04(1年以上前)

スレ主様

釣られてみます。

そうお思いなら、乗り換ええるのが精神健康上よろしいかと思います!
所詮趣味の世界ですので、ストレスを抱えては本末転倒です!

たぶんですけど、この掲示板にはあなたの純粋な疑問に賛同しつつ、
答えられる「プロ」の方はいないでしょう。

というかプロも見てるんでしょうか?こういう掲示板って?
そんな暇なんでしょうか?それとも情報が欲しい?

カメラには独自の判断基準を持ってるはずなんで、
不良の報告や、特価情報ぐらいしか見ないのでは?それも見ないか。

そういう方でなければ、かなり工作員に近い「プロ」でしょうね。

ちなみに、「プロ」でない私は、EVF支持者です!
侵されいますが、ファインダーで設定が反映されないことがもう考えられません・・
むしろ、もっとOVFのメリットを教えていただきたい!

要は、スタイルの問題だと思います。
スニーカーが好きなの?革靴が好きなの?
どっちがじゃなくて、自分の好みの服に合わせるのが、基本でしょう?

ましてや、どっちの世界にもプロは存在します。
「技術者の遊び」は絶対にあり得ないです。

書込番号:17014039

ナイスクチコミ!8


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/30 06:15(1年以上前)

> EVFを見て撮るのは、ある意味試験で正解を見てから答案用紙に答えを書き込むようなものです。
> そこに写真を撮る醍醐味はありません。

これは極めて古い考え方です。
これだと、そもそも自動露出(P,A,Tモード)はダメで、マニュアル露出(Mモード)しか意味がないということでは。
さらに、AFもダメであり、すべて手動操作でじっくり撮るのが写真であるということではないでしょうか。
もっと言えば、一眼レフもダメで、レンジファインダーで勘でフレーミングするしか認めないということでは。

この考え方を全面的に否定するつもりはありませんが、極めて少数派です。
カメラの歴史を見るに、結局は「見た通り写る」ことを目指して発展してきています。
つまり、「あらかじめ正解を教えてくれるカメラ」を目指して発展してきたわけです。
その意味では、OVFよりEVFの方が「見た通り写る」、つまり「あらかじめ正解を教えてくれる」ことができるわけです。

実際、ファインダーのない(背面液晶だけの)デジタルカメラは一杯ありますが、
背面液晶やEVFがなくてOVFだけのデジタルカメラは(おそらく)皆無です。

そもそも、動画の世界では、フィルムの時は当然、光学ファインダーのみでしたが、
ビデオカメラになっても、しばらくは光学ファインダー搭載機がありました。
しかしながら、現時点では光学ファインダーのビデオカメラはなくなり、
すべてのビデオカメラのファインダーはEVFになりました(または液晶画面のみ)・・・と思います。

確かに、現時点では、EVFがOVFに追いついていない面はまだあります。
しかしそれは、純粋に技術的な問題であり、今後の技術の進歩で解消される問題です。

書込番号:17014110

ナイスクチコミ!14


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/30 07:01(1年以上前)

1点、補足します。

> 背面液晶やEVFがなくてOVFだけのデジタルカメラは(おそらく)皆無です。

現行機種でも、背面液晶はあっても全くの再生専用、つまりLVがなく、
撮影時は完全にOVFのみというデジタルカメラはあります(ペンタックス645D等)

書込番号:17014154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/30 08:16(1年以上前)

背面液晶画面を使ってライブビューして撮るのに便利なのは
朝陽や夕陽を撮る時。
太陽から眼を守るため。
カメラのセンサーよりも自分の眼を優先すると必須。
でも、それ以外では 光学ファインダーを優先的に使いたい。
撮影段階でしか生で見る機会が無いのだから、余分なものは極力減らしたい。
光学ファインダーを使いたいのは、それが一番の理由かな。
できれば、ミラーさえ無い方が良いけど、それだと 撮影の前段階が手間になるから、
ミラー(とプリズム)は我慢しよう(笑)

(ポラ代わりに)ディスプレイに表示すること自体は、否定しないし、仕事で失敗できない撮影では寧ろ必要なもの。
一番欲しいのは、レフ機に簡単に電子ビューファインダーや外付け液晶画面(6型くらい)が付けられる構造。

光学ファインダーを省略したとしても、A99の透過ミラーが簡単にアップダウンできたら、もっとアピールできるのにね。

書込番号:17014278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/30 08:41(1年以上前)

強烈な自己主張大会になってますね。自己主張はいいのですが、事実と反する思いこみを前提としたものがあり、EVF以外の要素を引きずったものがあり、また、ろくに使った経験がないと思われる方のものもあって、話の確信部分がわかりづらくなっているのが残念です。

書込番号:17014341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 08:48(1年以上前)

↑あんたもやんねぇ!(笑)

オリンパスVF-4のとぉ比べてどっちが上ってぇ、あっちでどんだけ書いてもぉいいんだけどぉ、
こっちで書くとぉ、かなり残念な人になっちゃうから、止めたらぁ?

書込番号:17014365

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/30 10:20(1年以上前)

>たいていはピントを合わせたら、シャッターを切る瞬間は、直接目で見てるんですよね。中にはLVを終了してファインダーを覗き直して撮る人もいます。

そういう人たちは、ミラーショックやブレに対して、何のために三脚を使っているかわかってない人たちですね。

せっかく三脚でミラーアップしてLVで撮影するのでしたら、わざわざ、OVFに目をつけてシャッタきるなんて、ブレを誘発するだけです。

一度、かなり拡大してLVで見ていたらわかることですが、三脚やカメラに触ったらどれだけ画面が揺れるか確認したことがないのでしょうね。

一旦、フォーカスをあわせたら、レリーズやリモコンでシャッターを切るべきでカメラや三脚に触ってはいけません。

書込番号:17014608

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/30 10:32(1年以上前)

自称カメオタクさん こんにちは

EVFの良さは カメラに取り込まれ 現像された画像見ながら撮影するので失敗が少なく 動画でも使える事ですが 

光学ファインダーで 露出補正使いながら問題なく写真撮れるのでしたら EVFでなくても問題ないと思いますし EVFに助けてもらわなくても 光学ファインダーで十分だと思います。

書込番号:17014653

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/30 12:54(1年以上前)

EVFでもOVFでもどちらでも使いこなせますので、こだわりはありません。
OVF命の人も、「良い」EVFを使ってみることをお勧めします。意外と便利なのです。
それぞれの利点はありますから、それで良いと思います。

そうそう、面白い呼びかけが有りました:
>>orangeさん、鳥さん撮るなら連写コマ数少なくても、コマ数の多いα99より D800(E)
の方が格段に撮りやすいですよ・・・分かってると思いますが。
D800(E)より見やすく明るいα900のファインダーでも、AF精度は雲泥の差で、やっぱり
D800(E)の方が歩留まり高いですよ・・・分かってると思いますが。

半分正しく、半分誤解です。
鳥を追う時には連写が遅いことを別にすれば、D800Eが良いですね。D800EのAFは動き物対応速度が良いです。
画像はα99でも充分追えますが、連写が始まるとα99のTLM方式は悪い。これは、途中で見せる映像は静止画なことが原因だと思う。しかも過去の静止画。動いてないから、鳥がどの方角に進むのか『ベクトル』が全く判らない。よって、男性の獲物予測能力を使えない。これは大きな弱点です。途中に見せる映像はリアルタイムの動く映像にすべき。静止画では追うのが難しい。α99の現状では一定方向に動く鳥しか追えない。

AF精度は、前にも書きましたが、α900は少し低かったので、対応策として2枚撮影していました。そうすればどちらかがジャスピンになる。
ざっくりと言うと、
  α900の歩留まり率は70%あたり、 ==>2枚撮れば良いので問題にしていません
  α99の歩留まり率は93%
  D800Eの歩留まり率は95%です。

ただ、D800Eは手ぶれが起きやすい状況では急速に悪くなります。α99の方が持ちこたえる。
総合的には、鳥撮り以外ではα99の方が歩留まり率は上がる(手持ち撮影です)。
私がD800Eに求める性能は、高解像度です。現実は、2400万画素の写真と3600万画素の写真では、たいていは違わない。しかし、時々はまると素晴らしい解像度になる。これを求めて撮っています。
ソニーのα99もAF-Dで快適なAFになっているのです。シャッターもD800Eと同じ傾向でカシャカシャと高速シャッターです。なにしろα99には電子先幕シャッターが有るので、ニコンの人が思うほどの差は全くないですよ。たぶんシャッターデイレイはα99が短いような気もします。
逆に暗くなってくると、手ぶれ補正が内蔵されていない高級レンズで撮り比べると、α99の方が手ぶれは無くなります。この差は明確です。ミラーショックが無いのと電子先幕シャッターのおかげだと思います。
もちろん、私はD800Eを一番高く評価しています。良いカメラです。
しかし、使う回数は少なくなってしまったのが現状です。
今後は格下のα7を使う回数が増えると思っています。

それぞれのカメラには、それぞれの利点がある。
其の利点を使いこなせば良いのだと思います。

書込番号:17015100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/30 13:36(1年以上前)

妄想もここまで来れば立派なもんだ!
恐れいりやした。

書込番号:17015213

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/30 15:17(1年以上前)

EVFも光学ファインダーも使ってますが、どちらでもいいのではないでしょうか。
EVFでは、電池の消費が気になりますが・・・

書込番号:17015569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/12/30 15:31(1年以上前)

蜜柑氏

そら、手振れするやろ!手持ちで背面液晶で撮影してたら(笑)

D800Eを高評価しなくていいから、語らないでくれるかな。大体、まともに写真撮ってないでしょ!

茶会で和服をD800Eで撮った。写真を差し上げたらとても喜ばれました。???

一般的に常識のある人は、気に入らない写真でも…ですね。

それに、多機種を持っているのにモアレの出易い和服をD800Eで撮る神経がわからない。



書込番号:17015615

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 15:48(1年以上前)

・露出確認が可能
・モノクロ表示が可能
・ピント合わせがし易い


「OVF気違い」ですが、上記理由だけでもEVFは、とても
素晴らしい!と思う

もう少し改善されれば、プロは、こぞってEVFを使うように
なるんだろう、そうすれば、ハイアマチュアは、憧れて?
EVFを購入する事になるんだろうね

ただ、α7の「人工的」な色、これだけは、何とかして貰いたい!
全く、覗く気がしない・・・ガックリ

書込番号:17015684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/30 15:51(1年以上前)

7のEVFって、99より明るいけどギトギトしている。高精細の方向へ改善してほしい。

書込番号:17015692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 15:57(1年以上前)

>7のEVFって、99より明るいけどギトギトしている

あっ、そうなんだ!道理で覗く気がしない筈だ!
ソニーに要望しなきゃいけないな、一度「要望スレ」
を立てて皆さんへもお願いしようかな

また、怒られたりして・・・(苦笑)

まっ、兎に角、何とかして貰えるよう、皆さんにも
ご協力お願いしたいね!

書込番号:17015724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/30 16:04(1年以上前)

>プロのかたで99を使用しておられる方がおられればEVFの現状についてお聞きしたいです

なかなかプロの方の書き込みがないですね。レフ機の使用歴も使用時間も長いプロの方ほどどちらか一方を選べと言われたらやはりレフ機になるのでしょうね。

プロではありませんが、個人的な意見では、まだまだ現時点のEVF はチラつきも、色再現も酷く、ファインダー内でモアレも起こるし、連写のパラパラと言うレベル以前の問題が多く、プロに総合的に光学ファインダー以上と言わせるのにはあと10年はかかると思います。

また、撮影スタイルも変わるので、EVFが好きな方を否定するつもりはありませんが、光学ファインダーを覗いて作画することには、想像力を働かせると言う大事な要素が入ってきます。だから写真は面白いし、奥も深い。

書込番号:17015755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/30 16:12(1年以上前)

え?
私はα55を使い始めてから、周りでF1撮ってる方々がなんでしょっちゅう背面液晶を(陽が差してるので)目をすがめたり、手をかざしたりしながら見てるのか不思議でなりませんでした。

…撮影結果を見ないと設定が意図通りになってるかどうかわからないのですね・・・。

うわ、めんどくさっと思います。
もうそんなめんどくさいカメラに戻れません。

そういうめんどくささが写真の本質だとはこれっぱかしも思えません。

ちなみにわたしはレビューも液晶ではなくEVFでファインダーを覘いたままで行います。
日中でもよく見えますよ。

書込番号:17015781

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/30 16:15(1年以上前)

楽しんでるかい?さん
>↑あんたもやんねぇ!(笑)
いいえ、経験に基づく事実を述べています。

>オリンパスVF-4のとぉ比べてどっちが上ってぇ、あっちでどんだけ書いてもぉいいんだけどぉ、
>こっちで書くとぉ、かなり残念な人になっちゃうから、止めたらぁ?
事実を述べるのにあっちもこっちもありません。
ここは単なる仲良しクラブではありませんよ。
ダメな点はダメと認めるべきです。
ケツの穴の小さい盲信者は自他ともに対して有害です。

書込番号:17015788

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/30 16:26(1年以上前)

そろそろツリ主現れてもよさそうですね。

書込番号:17015832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/30 17:25(1年以上前)

撮った写真を背面液晶で確認するのは、構図やピント精度(流し撮り含む)だと思います。これを加味してサーボ(AF-C)や測距点モードの設定を変更したり、シャッター速度やタイムラグを確認したりします。
それを確認するのにファインダーを覗くよりは、背面液晶に手で影を作ってピント部分を拡大して見る方が大きく見えるし早いし簡単です。いちいちファインダーを覗くほうが面倒だと思いますし見にくいので、これについては電子ファインダーの優位性は疑問に思いました。

書込番号:17016059

ナイスクチコミ!7


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/30 18:43(1年以上前)

街中スナップなどの実用レベルで背面液晶で再生確認、失敗したらOVFを覗いてのリトライ撮影のなんて、めんどくさいことやってられないんで「ファインダー覗きっぱなし」で拡大縮小、ボケ、自分が意図した場所に完璧にピント精度合わせる、の一連が作業が撮るまえから確認でき、なおかつ画像再生もシームレスで、できるα99のほうが楽だと思います、

あくまで自分の使用範囲で「比べたら」の個人的感覚よ、OVFの素晴らしさを否定する意図はないです、三脚使用前提なら好きなほう使えばいいと思います。ただα99は背面液晶が三軸チルトなんで風景撮りでは結構便利ですよ。 

書込番号:17016342

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/30 19:39(1年以上前)

???使ってない人には実感できないかもしれませんね。だってファインダーから目を離さずに確認できるんですよ???
F1撮ってる時にはタイミングによりますが結構次々にクルマが来ます。
左目でEVFレビューしながら右目で次のクルマのタイミングを計ったりしてますね。スピーディーに確認ができます。
しかも外光の影響は受けないわ、拡大しての確認は出来るわ、良い事ずくめです。

周りのOVF機の方々は手をかざしたり、陽射しから体ごと背けて確認したり大変そうです。

>それを確認するのにファインダーを覗くよりは、背面液晶に手で影を作ってピント部分を拡大して見る方が大きく見えるし早いし簡単です。いちいちファインダーを覗くほうが面倒だと思いますし見にくいので、これについては電子ファインダーの優位性は疑問に思いました。

この発言でマトモにEVF使ったことがないのは確実ですね。背面液晶と表示の大きさも変わらないし。



書込番号:17016540

ナイスクチコミ!16


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/12/30 19:44(1年以上前)

>いちいちファインダーを覗くほうが面倒だと

ファインダーを覗くっていうより、取り終えたあとも覗きっぱなしで目を離す必要が無いってことです。
もちろん、背面液晶で確認も出来ますね。


orangeさん

>鳥撮りは連写問題を解決しないとダメでしょうね。(D800も鳥は無理です、連写が遅すぎるから)

>鳥を追う時には連写が遅いことを別にすれば、D800Eが良いですね。D800EのAFは動き物対応速度が良いです。

鳥さんに使えるってことですね。

書込番号:17016553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 19:51(1年以上前)

てんでんこさん

だからぁ、あなたが言ってること自体がぁ
>>強烈な自己主張大会になってますね。自己主張はいいのですが、事実と反する思いこみを前提としたものがあり、
>>EVF以外の要素を引きずったものがあり、また、ろくに使った経験がないと思われる方のものもあって、話の確信部
>>分がわかりづらくなっているのが残念です。
なんですよぉ。

>>オリンパスのvf4およびEM1ではかなりの線まできていますし・・・(中略)・・・でも、他社のEVFはダメだと思います。
E-M1は1ヶ月位使われたと思いますがぁ、SONY機は何か使われたのですかぁ?
まさかぁ、店頭で数時間覗いただけでぇ、これ程の事を言っていませんよねぇ〜。
あんなぁ滑らかさの欠片も無いEVFならぁ、見難いったらありゃぁしませんよぉ。
覗いたままでぇ横に振ってもらえればぁ、直ぐ気付くことなんですけどぉねぇ。
SONYのEVFはぁ、55の時代からそんな事は無いですよぉ。
それとぉ、液晶のドットが見える時点でぇ、話にならんでしょぉ。
有機ELになってからぁも1回コメよろしくねぇ。

ちなみにぃ、少なくともぉソニー板においてわぁ、仲良しクラブなんて物は無いですよぉ。
オリンパス板じゃないんだからぁ。

はい、出直してきてねぇ。サョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!

書込番号:17016575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/30 20:02(1年以上前)

確認するのにファインダーを覗くよりは、背面液晶に手で影を作ってピント部分を拡大して見る方が大きく見えるし早いし簡単です。いちいちファインダーを覗くほうが面倒だと思いますし見にくいので、これについては電子ファインダーの優位性は疑問に思いました。


コレについては、私もよくやりますが、EVFの方が見やすいです。
撮った後、EVF覗いてピントチェックなんかしょっちゅうですね。(三脚レリーズのLV撮影でも)
正直、背面液晶では見難い事の方が多いです。
OVFではそもそも出来ないので、背面液晶でしか確認できませんので、それはそれで致し方ない事ですけどね。
EVF機では昼間屋外にて厳密に確認したいなら、ファインダー覗いたほうが、間違いなく早く正確ですよ。

書込番号:17016626

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2013/12/30 20:44(1年以上前)

結局他社のハイアマチュア機をためすしかないと判断しました。今後の進化を期待するより断捨離して新しい一歩を踏み出したい、撮影結果も大事ですがファインダーを覗く時間が自分にとってはある意味結果より大事かなと思っています。ファインダーを覗く時間にフラストレーションがたまる道具は自分には向いてないのでしょう、そこが大多数のEVFファンとは違うところかも知れません。

書込番号:17016751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 21:17(1年以上前)

「OVFとEVFに関して個人的に思う事」


私「OVF気違い」なんですけどね、でも、それって、見ていて単に「気持ち良い!」
これだけなんですね

でも、気持ち良さなんて「写真の出来上がり」には、爪の垢程も関係無い


そういうものに捕らわれる事自体、如何に写真に「集中」出来ていないか?
写真そのものに対して、如何に能力を発揮出来ていないか?

「自分の能力全てを、写真そのものに注ぎ込んでいれば、気持ちよさなんて
 考えている暇が無い」


結局、そんな事を考えてしまう自分は、写真の「能力」が乏しいんじゃないか
こんな風に思ってます


でも、良い写真を撮りたいですからね、そんな事に捕らわれる事無く「EVF」を
使い、写真そのものに能力を傾け、良い写真を撮った方が良いんじゃないか
そんな風に思ってるんですね


・・・と、言いながら、それでも「OVF」の見た感じが好きですね(^_^;)

書込番号:17016866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/30 21:38(1年以上前)

EVF機なら、、、無くても困らない背面液晶の存在。
OVF機なら、、、無かったら困る背面液晶の存在。
なのかな?

本当のプロなら、、、アシスタントが構図も露出も決めるから
関係ないのかな?

書込番号:17016939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/12/30 22:15(1年以上前)

なにを今更のくそスレ、しかもステハン・・・

α99の板に立てるなんざ悪意ありあり。

ちゃんと議論したかったら、デジタル一眼なんでも、の板に立てな、ステハン野郎。

書込番号:17017076

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

EVFで鳥が撮れないって?
まあ、万能な機械はありませんから、用途に合わせてお好きな方を使いましょう。

書込番号:17017144

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/30 23:49(1年以上前)

てか背面液晶のLVよりEVFの方が像が大きく見えるのが普通だと思うが…

特に老眼だと(*ToT)

書込番号:17017478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/31 00:58(1年以上前)

>撮影結果も大事ですがファインダーを覗く時間が
>自分にとってはある意味結果より大事かなと思っています

このように考えているスレ主が、プロに聞きたいと
スレを立てる事態間違いです。
プロは結果が大事、結果が全て。

無駄なスレを立てたことを反省してください。

書込番号:17017725

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/31 01:27(1年以上前)

写真を撮るプロではないけど、多くのカメラマンと仕事をしています。
プロと書かないのは、プロの領域に達していない人とも仕事をしているからです。

彼らにOVF,EVFについて聞いてみたら、概ね↓のような意見でした。一応多いと思われる順に書いた。

1.新しいものは積極的に取り入れたい。まずはどれだけ使えるかプライぺート中心に使用している。
2.今思う写真が撮れているから、積極的に変える必要はない。
3.暗い所の撮影では使用している。現在はサブで持ち歩いている。
4.仕事で使用している
5.今は様子見、まだ使い物にならない。
6.EVFでは細かい表情の変化が把握できないからOVF

と人それぞれ。でも1のケースが何人かいました(OM-Dが多い)。
スレ主が本気でEVFを知りたければ、まずは使用してみるといい。
ここに特定機種,特定メーカーをひいきにしないで、公平にカキコミしている人がどれだけいるか不明。だからあまりあてにはならないというのが率直な感想。
人から聞くより必要なら自分で体験してみること。カメラマンも徐々に体験している。

書込番号:17017811

ナイスクチコミ!11


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2013/12/31 01:40(1年以上前)

雑誌がメインですが、俳優やタレントさんを撮って食ってるプロです。
僕にとってOVFかEVFかより、露出が視覚化されている事が素晴らしいから
α99を使用してます。
有機ELと言っても現実に限りなく近い見え方のOVFには遠く及ばないですが、
EVF内ヒストグラム表示と合わせれば8割(個人的には9割りw)信じて撮って問題無い。

スナップとかで出会った瞬間を出た目(=撮り目=カメラ任せのAE)で撮るんだったら
EVFもOVFは関係無いが、意図する明るさなんかが有る場合は断然EVFの方が早く対応出来る。
露出決定がシビアな程OVFは撮っては背面液晶で確認と言う回数が増える。
動作で言えば一旦ファインダーから目を外してカメラを傾けて背面液晶確認、露出補正
して再度構えて撮って、フィンダーから目を外して(はーい2回目)液晶確認。
さらに3回目位迄したりしません? そうじゃなくても屋外で直射日光下だったら?
(明るい曇りでも結構きつい)さらに手をかざして〜背面液晶を覗く。それでも見やすいとは
お世辞にも言えない。


雲の切れ間なんかで繰り返し〜順光、斜光、逆光と言った大きな変化じゃなくても、
光線状態がちょっと変われば繰り返しません?。
人物撮影だったら、ちょっと待っててね…で、その間(露出が決まる迄)は撮影停止状態。
EVFで露出がリアルタイムに見える事はイメージで言えば撮影後の画像確認迄シームレスな感じ
がする(主観ですw)。
OVFでは、撮影テンポや気持ちが結構ブツっブツっと切れる感じが有ったけど(かなりストレス
だった)それらが格段に少ない。

カメラを覗いた際の被写体を愛でると言うところではOVFの圧倒的な有利さは有りますが、
被写体の一瞬を自分のイメージにより早く持って行けるのはEVFかなと思います。

書込番号:17017846

ナイスクチコミ!29


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/31 08:46(1年以上前)

OVFだろうがEVFだろうが…

使ってる本人が便利と感じて、楽しめりゃいいんですよ
私は、どっちも好きですよ^^

良さが分かんないのは、そういう価値観しか無いってことでしょ

書込番号:17018439

ナイスクチコミ!13


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/31 09:22(1年以上前)

> 撮影結果も大事ですがファインダーを覗く時間が自分にとってはある意味結果より大事かなと思っています。
> ファインダーを覗く時間にフラストレーションがたまる道具は自分には向いてないのでしょう、
> そこが大多数のEVFファンとは違うところかも知れません。

私はEVFが良いと思いレスしていますが、スレ主さんの意見はものすごく良くわかります。
要は、望遠鏡のように見えることを求めているわけですよね。
ファインダーを覗いている時間が楽しいという・・・
その意見はよくわかりますし、おそらく少数派ではない、むしろ多数派の意見だと思います。

確かに現状のEVFでは、精細感やダイナミックレンジや応答速度の不足で、望遠鏡のようには見えないです。
なので私は、EVFがOVFに及ばない点は、今後の技術の進歩で対応すべきと申しているのです。
例えば、精細感は、今後のセンサーサイズと同じ5,000万画素レベルのEVFができればいいわけです。
ダイナミックレンジは、例えば20EVをリニアに表示できるようにとか、
応答速度も、例えば1,000フレーム/秒に対応出来るようなものにするとかです。

ただし、ダイナミックレンジは拡大しても画像側が追いつかず、JPEGなら8ビットが限度なので、
ユーザー側で、現実忠実表示(20bit以上)にするか、撮影画像忠実表示(8bitまたはRAWデータの12〜16bit等)にするかを選択できるようにする必要があります。

書込番号:17018543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/31 12:49(1年以上前)

EVFに表示するためにJPEGは関係ないような。。。
そのうち、最終出力はEVFなんて時代になるのかな?

書込番号:17019262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/31 13:04(1年以上前)

>ただし、ダイナミックレンジは拡大しても画像側が追いつかず、JPEGなら8ビットが限度なので、
ユーザー側で、現実忠実表示(20bit以上)にするか、撮影画像忠実表示(8bitまたはRAWデータの12〜16bit等)にするかを選択できるようにする必要があります。

勘違いしている人がたまにいるけども…
EVFのダイナミックレンジが狭い問題はセンサーに起因する問題です
現状でEVFのダイナミックレンジは必要十分確保できます

さらにダイナミックレンジと表示側のビット数も関係ないです
8ビットでも人間の識別できる限界を超えているので…
入力側の高ビットは綺麗な8ビットのデータを作るのに大事なだけです

書込番号:17019313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/31 13:56(1年以上前)

黒色をどうやって作り出しているか?
を考えると"バックライトの不要な有機EL"を
使ったEVFはもっと評価されてもいいんだけど。
大型化が難しいなら、小型化で勝負するだけよ。

書込番号:17019476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2013/12/31 19:23(1年以上前)

>EVF機なら、、、無くても困らない背面液晶の存在。
OVF機なら、、、無かったら困る背面液晶の存在。
なのかな?

その通りですね!完全に同意します。
よってカジュアル撮りをする方向けの機種はEVFすら不要になる。三脚撮りをするときも不要ですね。

個人的にはOVF+背面液晶LVが好みです。

書込番号:17020428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/31 19:31(1年以上前)

プロな人がプライベートでカジュアルに撮るならそうなのかもしれないですね。
東京オリンピックのころにはどうなっているか楽しみですね。

書込番号:17020444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 22:56(1年以上前)

自らプロと名乗る奴にろくな奴はいない。
プロか否かの評価は、第三者がつけるもの。

書込番号:17024190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/02 03:39(1年以上前)

幾らOVFでも特に超望遠で、性能の悪いレンズを使えば現在でも高性能の短焦点レンズを使ったEVFより劣るようです、私のニコン1でも暗所ではノイズが目立ちますが、日中ロクヨンなどを使えばOVFのズームレンズを凌ぐ見え方をします。

元々脳は網膜からの情報を電気信号で受け取っていますので、将来的にはOVFをEVFが超える可能性も有るのではないかと考える様に成りました。

書込番号:17024770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/02 09:43(1年以上前)

近視の人から見れば既にその逆転?現象はもう起きています。
視度調整とその調整範囲のワイド化についてEVFとOVFでは
どっちが実現が容易なのかは気になりますが。。。

# 明度が低下すると視力も低下する。

書込番号:17025176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/03 02:19(1年以上前)

素朴な疑問というか要望なんですが、PCで使用しているカラープロファイルを使えるEVFや背面液晶ってないんですかね???

書込番号:17028236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/16 00:11(1年以上前)

更に質問させてください。

EVFの映像は、実際より若干タイムラグがあると聞きましたが、コンサートやライブで撮影した場合、微妙に音と映像がずれるのでしょうか?
それとも感じられない位のタイムラグなのでしょうか?

想像ではなく、実際にEVFでコンサートやライブを撮影したことのある方の経験談をお聞かせください。

書込番号:17077245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/01/16 08:32(1年以上前)

検証済みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=11956484/#tab

α77以来EVFが有機EL化されて早くなった事はあっても遅くなってる事は無いでしょう。

画面のど真ん中で捉えたつもりのツバメが、ずれてる事はあるでしょうけど理論的にはそれはEVFラグではなく、人間の反射速度の方が一桁影響がデカいです。
・・・その反射速度ラグを感性で修正できる佐々木小次郎のようなレベルの達人のみ、一桁小さいEVFラグに悩まされるでしょう。
他にもシャッターラグって言うカメラ起因のズレもあるんですが・・・。

書込番号:17077822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/20 01:46(1年以上前)

最近機会があって、EVF機を使いました。
いやぁ、思ったより使い良くてびっくりしました。
例えばキヤノン機でいうと、Kiss,70D,6Dあたりまでは、EVFになっても問題ないのかなと思います。

但し1DXを使う動きもののトッププロはまだ使わないと思います。
動きものは、今を見ながら未来を予測して撮るものなので、多少なりとも過去の状況を見ながら未来を予測するのには抵抗感があると思います。
そして予測するためには、カメラのタイムラグや自身のタイムラグは当然知った上で行います。
私も現役の頃は、定期的に出身大学に行って、反応速度を測定してもらってました。

書込番号:17092010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/20 09:20(1年以上前)

ぜひ、トッププロのご意見を伺ってみたい
ものです。
2400万画素もいらない。
それが開口一番だったりして。

書込番号:17092398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/01/22 19:29(1年以上前)

α99のEVFは結構綺麗だけど、所詮EVFはEVFだなぁと思う事もやっぱり有る。
α99と645Dの使用率が7:1位(645Dの出番が減った〜〜)連チャンでα99で仕事をして、
半月位空いて645Dを覗くと、ハッする程で、ファインダー綺麗だなぁと小さな独り言を
言ってしまう事は有った。

ただ撮影が始まってしまうと、実絞り時の見え方(絞りプレビュー)、ファインダー内の
ヒストグラム(黒潰れ&白飛び確認)、ミックス光源時の割合、そして基本の露出…それらを
OVFの背面液晶で確認する不便さ〜〜と言うか、もう正直不自由さと感じてしまう感が大きい。

ホテルや事務所や会議室なんかで人物を撮る時、出来るだけその場所を生かしたい派なので、
ストロボを極力使わないんですが、室内灯(電球色や蛍光灯)と窓際の自然光のバランスが
リアルタイムに見える事って有り難いなぁと思うし、スタジオでスポットライト気味や、傘バン
1灯、ピントを見るのは傘バンのモデリングのみの薄暗い環境で撮る際、自分は反映OFFでゲイン
アップで明るく見れてピントを合わせやすいし、仕上がりはファインダー内/背面液晶で確認でき、
スタッフは仕上がりに近い撮影現場の明るさで、なんかイイ雰囲気だね〜と言う環境を作れるのも
今迄に無い感じ。
従来だと薄暗い中での撮影はOVFの場合ピント合わせる為にアイランプを付け消して貰ったり
するか、付けっぱなし。
※付けっぱだと組んだライトとの見え方は全く別もんのかけ離れた感じになる。

EVFになってからの良さは、従来の撮る事に必要な時間だからしょうがないんだけど待たせる〜
みたいな事が、かなり少なくなって大袈裟だけどシームレスな運びで流れが良くなった感じが
有る(スムーズより快適さが有る)。
無論OVFでもLVを使えば同じ事は出来るし、露出決め等をやってる人はいるだろう。
だけどそうやって使ってても、撮る時はOVFを覗いて撮りたい人と、有る意味LVで決めるまま
撮ってしまいたいかのどっちかなんだと思う。
でもどっちでも構わないよ…って人から見たら、きっとOVF派もEVF派も対して変わらんと思う。
今はまだ一眼では少ないEVFですが、近い将来は好みとかそんなもんになると思う。
ハッセルをウエストレベル上から左右逆の絵で撮るか、プリズムファインダーで正立像で一眼
スタイルか…とは違うかもしれないけど、速度や撮りやすさが必要な仕事では後者な人でも、
ゆったりした仕事やウエストレベルでも問題無い時はプリズムを外したりする。
プリズムファインダーは外せるけど、EVFからOVFにはならないとかって話じゃなくて、
単純に自分に合った物を選ぶだけの事じゃないかい?って事を言ってみました。

素直に気持ち良く被写体と対峙して撮れるOVFと、覗く絵は多少犠牲にしても利便性メインと
思われがちのEVF(ちゃうけどね)。
OVFの人はLVでファインダーで覗く以外の事は出来るから、何故OVFを切り捨てて迄EVFで?
と思うのはわからんでも無いけど(有る意味OVFはLVとのOVFで2種類が可能)、EVFでOKと
言う人はファインダーでLV状態が出来る事に価値を見いだしただけなんですよ。
だからEVFを使う使わないは個々のスタイルや基準に過ぎないから、とやかく言われる事じゃ
ない気がしてしまう。
使っているうちに利便性が犠牲を完全に上回れば犠牲にしてる感覚は無くなるんだろうけど、
α99を好きで使ってるユーザーは利便性が上回ってるから(嫌だけどみたいな)感覚は無い
人が多いんだと思う。

プロが多用してないから(使い物にならない=ダメ)とか、EVFは露出で迷う初心者向けだとか…。
本当下らない。
使うか使わないってだけじゃない?
LVは便利でOKで有りだけど、EVFになると行き過ぎだわって事だとしたらなんか変じゃない?
自分が納得出来るところの便利さ迄はOKで、それを過ぎるとアウト。
AF(MF)AE(M)jpg(RAW)、ピクチャーエフェクトやシーンセレクトモード、連射(単射)、
ポップアップストロボの有る(無し)等カメラには様々な機能が有って良いと思う。

メーターの無い時代に経験や感を働かせてMFで撮ってた頃(また極端な例を持ち出してますよw)
からしたら…(時代順位で→)ポジを切り現して増減感する事、ネガで撮る事、ポラを切る事、
デジカメですぐ確認出来る事、LVでリアルタイムで見られる事、EVFでファインダーでリアルタイム
で見られる事なんかは、50歩100歩な事なんじゃないかと言うのは強引かしら?

EVFそんな悪いもんじゃないと思うんだけどね。
ただEVFはホワイトバランス1つ変更しないと不便になる事も有るので(室内から出て画面
真っ青とか一瞬壊れたかと思うよww)
反映、オートレビュー、ホワイトバランスなんかが背面辺りに1ボタンでON/OFF出来たり、
自分で選ぶ物をプリセット出来たらいいな。
スポーツモードを選択するとSS速度が高速めで連射、コンティニュアスAFになるみたいな
と同じで、シンクロ外す(切る)→反映ON+ホワイトバランス変更とか出来たらいいなぁ。
次期ではさらに究極のズボラカメラ(撮る事専念出来る)に更なる輪をかけて欲しいもんです。

ビバEVF!!

相変わらず纏められなくて長文で済みません。

書込番号:17100949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/22 20:05(1年以上前)

プロが選んでいるからという理由で
無条件に受け入れる人がいるのは事実です。
だから、トラックやダンプカーやLPGで動く
タクシーと同じ仕様の乗用車を買う人は
沢山いることも理解はできます。

AFしない、AEしない、AWBしない人には
EVFのほうが早いと思うんだけどなあ。
よほどトラウマになるようなことが店頭で
あったのかな。


書込番号:17101087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/22 20:53(1年以上前)

>プロが多用してないから(使い物にならない=ダメ)とか、EVFは露出で迷う初心者向けだとか…。

そういう人に限って、大抵、RAWで後で露出いじってごまかしている人が多いように思いますね。勿論、せっかくのEVFを使っても、ちゃんと露出制御できない人もいますけどね。

JPEGで撮るのは素人でRAWで撮るのが上級者と勘違いしている人、多いような気がします。

書込番号:17101284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/22 21:02(1年以上前)

プロの結婚式のカメラマンは
きっとネガフィルムを使っていたと思います。
プロなりの理由があったからだと。

だからという理由でネガフィルムを好んで
使っていたハイアマのカメラマンはどのくらい
いたのかな。(笑)

書込番号:17101318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/22 21:35(1年以上前)

では、JPEGで撮るのは上級者でRAWで撮るのが素人と思われますか?
RAWだろうがJPEGだろうが、そんなものに上も下も無いんじゃないですか。
失礼ながら、勘違いとか書かれる時点で既に上下感を持たれているようにも感じます。(気分を害されたらスミマセン)

そもそもRAWもデジカメの一つの便利機能だと、私は思います。
それを有効に使うか否か、人それぞれでしょう。
JPEG撮って出しで全て完結する方、保険でRAW+JPEGの方、RAWオンリーの方、ただそれだけの事。

EVFとOVFも同じで、要は他人は他人ですから、自分に合ったやり方をすればいいだけだと思います。

書込番号:17101472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/22 21:47(1年以上前)

撮影スキルと現像スキルは異なるということだけなのでは?
どっちを大切にするのかは人それぞれってことなのかな。
レタッチというのは別次元のスキルなのかな?

書込番号:17101532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/22 21:55(1年以上前)

>では、JPEGで撮るのは上級者でRAWで撮るのが素人と思われますか?
RAWだろうがJPEGだろうが、そんなものに上も下も無いんじゃないですか。

あなたの言われるとおりです。どちらを使おうが撮影者の勝手です。

でも、一般にRAW=上級者、JPEG=初心者と思っている人がここの掲示板の書き込みを見ているとそう感じられるからです。

でも、どちらで撮ろうと写真の露出は撮影時にジャストで撮るのが基本だと思いますね。

というのは、ある掲示板でシャッター速度を稼ぐためにあえて-1EVで撮って、後でRAWで補正するのがベストなんて言う人がいたからです。

書込番号:17101570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/22 23:01(1年以上前)

当機種

江の島の頂上より

例えばこんなシーンではα99のEVFでも
何が何だか眩しくてわからない状態だったような。。。
でも収まってくれているのは嬉しいものだ。

書込番号:17101926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/22 23:03(1年以上前)

>写真の露出は撮影時にジャストで撮るのが基本だと思いますね。

それは同意です。

でも、ベストかどうかは置いといても、明るさが足りない状況でISOを自分の限界値以上に上げたくない場合には、
私もマイナス補正で現像時に持ち上げるという手は使いますよ。
許容範囲を超えての高感度撮影をするか、RAW現像にて補正を掛けるか、ブレた写真で我慢するか。
それもやはり、一つの手法だと思いますよ。ただ、それが自身のデフォルトだとあまり意味を持たないとは思います。

書込番号:17101938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/23 00:35(1年以上前)

別機種
別機種

トリミング後、縦ビクセル1/2(面積1/4)にリサイズ

トリミング後、縦ビクセル1/2(面積1/4)にリサイズ

ちょっとトピズレ失礼します。

ぷれんどりー。さん

>明るさが足りない状況でISOを自分の限界値以上に上げたくない場合には、
>私もマイナス補正で現像時に持ち上げるという手は使いますよ。

これって結構私の中で疑問だったことなんです。
えっと
@限界ISO以上にしないで、あとで現像で明るくする。
A限界ISO以上でもあげて適正に露出を与える。

添付は、当時の私のメイン機で限界以上のISO(12800)まで上げて、しっかりと露出を与えてやっています。対してISO6400とか3200で撮って、後で露出をプラス補正したら、この写真よりノイズが多くなるような気がしています。つまりこれは上のAの手法で撮っているということですね。
対してぷれんどりー。さんは@が宜しいとおっしゃっているみたいだし。

どちらがよりノイズがでないのかなというのが謎なんです。
それともこれはカメラ(映像エンジン),現像ソフト毎に特徴があるのでしょうか??
フィルム時代で言うと、@は増感、Aは高感度フィルムを使用ということになりますね。

解る方ご教授願いたく

書込番号:17102335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/23 07:53(1年以上前)

当機種
当機種

ねこまたのんき2013さん

有難うございます。
朝のバタバタの中で、簡単な比較をしてみました。
当機種でRAWのLr4での現像です。
1枚目は-1EV、ISO3200
2枚目は補正なし、ISO6400
その他の設定は全て同じです。(カメラ側でのNRやDRO等の補正はOFFです)

等倍近辺での切り出しです。
アップすると、若干解像度が落ちると思いますが、いかがでしょうか?
あくまでも単純な比較という事で、厳密なものでは御座いません。
ご了承下さいね。

それと、実際は現像時にNRとかを調整しますので、仕上げ時は変わってくると思います。

書込番号:17102819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/23 10:10(1年以上前)

>許容範囲を超えての高感度撮影をするか、RAW現像にて補正を掛けるか、ブレた写真で我慢するか。
それもやはり、一つの手法だと思いますよ。ただ、それが自身のデフォルトだとあまり意味を持たないとは思います。

仰るとおりだと思います。興味深い実験ありがとう御座います。

あと、RAWでは使えないですが、静物なら高感度でのマルチショットノイズリダクションを使う方法も選択肢のひとつとは思うのですが、それぞれの比較画像でどうなるのかも興味深いですね。

書込番号:17103128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/23 10:14(1年以上前)

>だからEVFを使う使わないは個々のスタイルや基準に過ぎないから、とやかく言われる事じゃない気がしてしまう。

 少々極端なご意見であるスレ主さんに対して書いた事であるのは分かっていますが。

…逆もまた然り、ではないですか?

いわゆる、悪い意味での「それぞれ」みたいな言葉が踊っていますが、「α900のOVFに惹かれてαに来た人が、突然そのOVFを取り上げられた」という状況についてはどう思われますか?そのスタイルや基準について。

私自身は、現在EVF機しか使っていませんけどね。

ただ、「安易な二者択一論」になりがちな人は、どちらかと言うと「EVF支持層」に多いような気がしています。

たとえば、
「AマウントにひとつでもOVF機が有るならば、誰もEVFの隆盛に文句を言う人はいない」。
そんな風には、考えられませんか?


書込番号:17103143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/23 21:39(1年以上前)

まあ、OVF、EVFの話になると議論は尽きないわけですが、夜の世界の住人さんの言葉

>α900のOVFに惹かれてαに来た人が、突然そのOVFを取り上げられた」という状況に
ついてはどう思われますか?

を受けて少しだけ・・・。

仮の話ですが、もしSONYがαAマウントのEVF機は売れなかったので、やはりAマウント
はOVFに戻します。以降AマウントではEVF機は出しません。と言ったら現在のαAマウ
ントのEVFを良しとし、EVFだからこのマウントを使っているという人はどう思い、ど
うするのでしょう?
α7(R)がある現状ではα900の時よりダメージは少ないと思いますが、それでもにわ
かに受け入れ難いと思います。ましてα900ユーザーには逃げ道となるOVF機はありません。

私はもはやOVFにこだわりはありません。現在手元にあるデジカメはEVFのミラーレスだ
けです。それなりに利点もあり、気に入って使っています。

ただ、αAマウントはもともと一眼レフ用のマウントです。それを現段階の不十分なEVF
で全てを置き換えられて、「はいそうですか」と納得できるものではありません。SONY
の言う「TLMによる圧倒的なパフォーマンス」も全く感じられません。

私はα900を手放しました。このままそこへ留まっても行きつく先はどん詰まりだからです。

もともと一眼レフとして存在したマウントからレフをとるのであれば本当に一眼レフを
はるかに上回る性能になってからにしていただきたいと思います。

書込番号:17105235

ナイスクチコミ!2


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/23 22:14(1年以上前)

α900がディスコン、EVF世代のα55が発売されてから何年たちますかね、

「失望した、裏切られた、見捨ててやった」とEVF機の掲示板に延々と書き込み続けるよりソニーへの執着心を捨てて次のステージに行く事が心からの幸せへの鍵だと思いますけど、

受け皿のメーカーが無いというならカメラ自体をやめるターニングポイントかもしれないよ?

書込番号:17105433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/23 22:35(1年以上前)

日本では
職業選択の自由は保証されています。
趣味もカメラメーカーもマウントも。

書込番号:17105551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/23 22:41(1年以上前)

他は同意ですけど、職業に関してはコネがないと今の日本では厳しいかも

書込番号:17105593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/24 00:42(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

ちょっとレスが遅くなってしまいましたが、実験ありがとうございます。
確かに6400の方が背景の緑のノイズが若干多いと思われます。

私ももう一度実験(キヤノンDIGIC4機で)してみます。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:17106085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/26 01:41(1年以上前)

candypapa2000さん
ねこまたのんき2013さん

どういたしまして。
元データでは、ハッキリと違いが分かりますよ。
実際お持ちの機材で試してみるといいと思います。
カメラ・現像ソフトによっては、また違った結果になるかも知れませんので。


candypapa2000さん
マルチS NRとの比較ですが、当スレとは逸脱してしまいますので、申し訳ないですが、作例は止めておきますね。
ちなみに先程試してみました所、私的には-1EV ISO3200 RAW補正>マルチS NR>JPEG ISO6400でした。
但し、マルチS NRは私的にはNGですね。あまりにもノイズが無くなって、逆に違和感が出ます。
それなら、RAWで自分の好きなノイズ処理等をした方がベターな感じです。
ISO6400は、実験にてカメラ側のNR等を切っている為、輝度・カラーノイズ共に出てしまった為にイマイチです。
通常撮影ではJPEG撮って出しであるなら、カメラ側での高感度NRを掛けると思いますので、また違う意見もでるかも。
コレばかりは、さすがに簡単に比較は出来ません。
補足ですが、ISO3200 RAWでの現像の際、ISO6400撮って出しと公平を規する為、ノイズ軽減処理はOFFです。


結論として、RAWで現像する事が許されるなら、マイナス補正でS.Sを稼ぐ手法が私的には一番安心では有ると思います。
但し、現像が面倒くさいとか、苦手とか、撮って出しオンリーの方にとっては、また別の意見も有ると思います。



それでは、スレ主さま、皆様、スレが閉まっているとはいえ、脱線すみませんでした。

書込番号:17113950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 09:06(1年以上前)

カメラで現像するのとPCのアプリで現像するのとどっちが綺麗か?
というの比較になってしまっているような。。。

手ぶれ、被写体ぶれを防ぐためにどうするか?

ノイズ処理はどうすれば綺麗になるか?
がごっちゃになっていませんか?

# 手ぶれ、被写体ぶれが常に悪とは限りませんけど、、、

書込番号:17114545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/26 10:10(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

ごっちゃになってるというか、『ある一つの結論』から派生したcandypapa2000さん自身の疑問なのだと思いますよ。

今回の横レスはS.Sを稼ぐ為の一つの方法として、RAWでマイナス補正も有りだとお伝えしたまでです。
ただ、その延長でcandypapa2000さんからノイズ比較の疑問も挙がったので、私信としてお伝えしただけです。
ただ敢えて比較作例は載せていません。(ノイズ処理に関しては比較しようが無いですし、そもそもスレ違いなので)

この件については前の書き込みで終わらせていますので、汲み取って頂ければ幸いに存じます。
有難うございました。

書込番号:17114757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 10:19(1年以上前)

御意に。
失礼いたしましたん。

書込番号:17114806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング