『勝手にAFをするのは仕様?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『勝手にAFをするのは仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勝手にAFをするのは仕様?

2014/01/02 14:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。エボループと申します。
絞り優先モードで使用しています。ほとんどAFですが、何気なく液晶画面を見ていたら、
勝手にピントを合わせを行っているようです。これは仕様でしょうか?
AF-C設定ではなく、シャッターも半押ししていません。
ピントが合った時のAFフレームは出ませんが、かなりピントが合った状況になります。
いろいろ調べましたが判りませんでしたので、よろしくご指導お願いいたします。
もし仕様であれば、ただでさえバッテリーの減りが速いので、それはないと思いますが・・・
α7はプレAFで、ごく普通のAFが可能ですがNEX-6は設定が見当たりません。

書込番号:17025963

ナイスクチコミ!0


返信する
yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/02 14:43(1年以上前)

「インテリジェントAF」ですね。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/feature_1.html

の中間くらいに説明があります。

書込番号:17025987

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/01/02 14:50(1年以上前)

シャッターを押す前に自動でピントを合わせる「インテリジェントAF」

↑これでしょう。メーカーサイトから一行コピってきました...

書込番号:17026006

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/02 15:03(1年以上前)

こんにちは。6は持っていませんがNEXユーザーです。
このインテリジェントAF機能は仕様のようですね。
初代NEXからついています。

最近になってキヤノンがマネしてくるくらいですから、ある意味良い機能かとは思います。
またキヤノンの場合は、NEXと同じ仕組みのレンズを採用してもきましたが、完全に音を消しきれずにごく低音がはいってきます。
これに対してNEXはほぼ無音状態です。

特に初心にとっては操作にもたついたりすることも考えられますので、ピントを大体合わせておけば……というアシスト機能のひとつでもあるのでしょう。
画面を見てるだけで、見当がつきますから。

この機能もあればあったで良いですし、バッテリーの減りはライブビュー撮影であると共に、ソニーは大体が減りの早い傾向ですので気にはしていません。

書込番号:17026043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/01/02 15:08(1年以上前)

yassusanさん、sweet-dさん、早速の回答ありがとうございます。
調べたつもりが見落としていたようです。
でも、バッテリーの持ちに影響すると思うのですが、「インテリジェントAF」の
ON OFF設定もないようですので、本当に必要なものかは???ですね。
おかげさまで、解決しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:17026061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/01/02 15:28(1年以上前)

Hinami4さん
ありがとうございます。確かに人によっては便利かも知れませんね。
でも、ソニーの場合はバッテリーの持ちが悪いのはメーカーも承知の筈ですよね。
任意の切り替えが出来れば問題なかったのですが。
量販店でソニーの即販員が近寄ってきて、いろいろと話をしました。
そのときは「インテリジェントAF」は知りませんでしたが、即販員に言ったのは
何故こんなにバッテリーの減りが早いんだ。しかも高価で充電時間も長すぎる。
冬のイベントで、屋外でのバッテリー交換は勘弁してほしいし、初めからバッテリーは
2個とAC充電器が付属しているのが、この製品には適当だと言った事が蘇りましたので、
つい・・・
回答を下さった方に感謝いたします。これにて解決とさせていただきます。

書込番号:17026114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/01/02 15:32(1年以上前)

気になるなら、電源OFFでどうぞ。

昔のミノルタでアイスタートAFが初搭載されたとき、お節介とか無駄とか言われてましたね。

今となってはカメラを向けたらAFがスタートとなるので、素早いフォーカスが可能です。

問題はソニーってピント合わなくてもシャッター落ちるので、何かな〜です。

ある面究極のチャンス優先カメラですよ。

書込番号:17026129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/02 15:49(1年以上前)

撮影しなくても普段から勝手にAFしておかないと、いざ撮ろうとするときにAFに時間がかかるからです。
コントラストAFが基本なので、現在位置から大きく離れたところには、瞬時にピントを合わせることができないのです。
よく言えばAFの実用面での高速化であり、悪く言えばAFが遅いのをごまかすためです。

書込番号:17026176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2014/01/02 15:54(1年以上前)

>ある面究極のチャンス優先カメラですよ。

おっ!!チャンスだ。でもバッテリー切れになっていた。
な〜んてネ。。。

書込番号:17026184

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/02 16:00(1年以上前)

↑ナイス!
でもα55よりは減らないので、ここだけ安心。
「いつも、はらをすかせているやつ」と思えば、憎みきれないかも。

書込番号:17026198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/01/02 16:19(1年以上前)

インテリジェントAFは、α7Xi以降伝統?のアイスタートの流れが有るのでしようね。

人によっては余計なお世話?もしくは使いやすいのでしようね。

確かにON、OFFの機能があっても良いかと思いますが…
私は測距モードはフレキシブルスポットで中央にしていることが多いので、
構えたらその場所にあわせようとするのでまあOKかなと思っています。

でもα77などのアイスタートはOFFにしていますが…

NEX-6のAFは
像面位相差AFとコントラストAFのファストハイブリッドが搭載されていますから
NEXの中でもAF性能は良い方ですね。

書込番号:17026251

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/02 16:20(1年以上前)

qv2i6zbmさんに1票!

書込番号:17026255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/01/02 16:27(1年以上前)

qv2i6zbmさん
そういう事だったんですね。確かに無印α7はAFは速い部類と思います。
でも、やはり詰まるところ、バッテリーを気にしながら撮影するのは
気が散りますね。
ソニー即販員にこんな持ちの悪いバッテリーなんか、市場に出しちゃあ
いかんよと言ったら、すぐに姿を消しましたが、Hinami4さんのカキコの
通り、「いつも、はらをすかせているやつ」と思えば、憎みきれないかも。
に感心しました。


書込番号:17026271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/01/02 17:32(1年以上前)

問題は予備バッテリー買いに、ヨドバシ行ったら、品切れ中!入荷未定!(>_<)

昨年秋頃でした。今は?

普通に撮影してるなら1日は十分持つけどね
モデル撮影会では、4時間も持ちません。

要は無駄玉、打ち過ぎにあると思います。
あとメーカーに聞いたらEVFが電気喰うらしいですね。

書込番号:17026461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/03 06:17(1年以上前)

α7でやっとオフにすることが出来るようになりました。
α7から採用されている「ファストインテリジェントAF」と区別するために「プリAF」と名称変更していますが。

書込番号:17028416

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング