『キットレンズのマウントでのガタつき(遊び)について』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『キットレンズのマウントでのガタつき(遊び)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:18件

年末にズームレンズキットを購入しました。
充電も終わり(長かった〜)、室内での試し撮りをしていましたが、
レンズのワイド端とテレ端まで行き着くとコツンとレンズ自体が
動きます。もちろん、遊びがないと脱着は困難となるのは判ります。
そして、防塵防滴仕様だからパッキンというかシーリングのせいで
ズームは多少の重さはあって当たり前とも考えています。
両端までゆっくりズームすれば良いのですが、そうも行きません。
さらに、ズームを早めに操作すると、ズーム途中でもマウントとの
ガタツキを感じ取る事がわかり、不快な使い心地と感じます。
量販店でデモ機で確認しましたが、2台とも同様でした。
と、言うことは仕様なのかな?と思いますが、Eマウントレンズでは
問題ないようです。
ふと思ったのですが、マウント部とレンズの接合部にはレンズ情報などの
接点があり、このレンズを使う限り、いつも接点が擦れ合っている訳に
なるかと考えています。
K-5Usのレンズキットは防滴タイプですが、まったく気になりません。
数年後にはレンズ認識不良なんて事にならないかちょっと気になります。
皆さんの固体では如何でしょうか?
私の気にしすぎなら良いのですが・・・

書込番号:17026924

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/02 20:26(1年以上前)

マウントのガタ付きは、回転方向に少し有るのは仕方のない事ですが、ガタ付きをあまり感じない場合も有ります。
レンズとボデイの接合部が、製作時に誤差の範囲に収まっていても最大誤差同士だとどうしても少し回転しますが、
これは、画質には影響しないと言われています(量が多いとよくないです)。
しかし、回転方向でない上下、左右のガタ付きは、量の事もありますが良い状態ではないので点検依頼がよいです。

書込番号:17027001

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/01/02 20:35(1年以上前)

回転方向の遊びがゼロだと取り外しに支障をきたします。
まさか前後方向に動くわけじゃないよね

このボディーはEマウントです。
Eマウントレンズで問題ないんでしょ。
でなぜキットレンズで問題となるのか意味不明

書込番号:17027035

ナイスクチコミ!7


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/02 20:43(1年以上前)

> そして、防塵防滴仕様だからパッキンというかシーリングのせいで

これはボディのことですか、レンズのことですか。

> Eマウントレンズでは問題ないようです。

もしかしてAマウントレンズ使用なのですか。
ということは、ボディではなく、アダプターに問題があるのですか。

ちなみに、α7は「防塵防滴仕様」ではありません。
「防塵防滴に配慮した設計」というだけです。
設計が配慮していても、製造の結果はわかりません。
実際、マウント部からの光漏れがあるという報告(スレ)が出ていますので、防塵防滴仕様ではないようです。

書込番号:17027059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/01/02 20:47(1年以上前)

ちょっと待て
なんで店頭のデモ機にEマウント以外がついてんの?
キットレンズしかつけてないでしょ。
Eマウントなら大丈夫でした…
あたりまえだろ。ってか他社のレンズはきちんとした変換マウントつけないと多少のガタツキは起こるよそれはEFマウントでもαマウントでもいっしょ。
矛盾点
・店頭のデモ機にキットレンズ以外(しかも他社。変換マウント有りが2台もおいてあるお店がある(Eマウントでフルサイズ対応のレンズが他社にない))
・Eマウントは大丈夫でしたーじゃぁなにをつけたんだ?変換マウント通してのガタツキは変換マウントのせいではなくて?マウント自体のガタツキならサポートへ
説明してください。おかしいです。
勘違いならしかたないですが。キットレンズはEマウントです。

書込番号:17027072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/02 21:10(1年以上前)

まあ、この手の話は時々でできますが。

回転方向でのガタつきというより遊びかと、
よくキヤノンやニコンなどには無いと言う人もいますが、
今まで確認した中で、多少の差はあるものの
遊びのないものに出会ったことが有りません。

遊びは、マウントにキズを付けないためにわざと作るものかと認識しています。
遊びが無いと、熱膨張をした場合、どうなると思いますか?

気のせいかもしれませんが、
重くて大きい超望遠レンズなんかの方がより遊びがあるように感じます。

私のEマウントにも遊びは有ります。
遊びは有るものとして気にしません。


言葉だけではどの程度の遊びかは判りませんので、
気になるのであれば、一度メーカーに相談かと。

書込番号:17027134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/01/02 21:11(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
手持ちのEマウントAPS-Cレンズでは問題ないに
訂正させていただきます。
また、レンズが防塵防滴であり、ボディの事が
問題ではないと考えています。
要は、キットレンズの精度なのかと言いたかったのです。

書込番号:17027138

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/02 22:48(1年以上前)

> 手持ちのEマウントAPS-Cレンズでは問題ないに訂正させていただきます。

全然、訂正になっていません。
あなたは、最初のスレでこう書いていました。

> 充電も終わり(長かった〜)、室内での試し撮りをしていましたが、
> レンズのワイド端とテレ端まで行き着くとコツンとレンズ自体が動きます。

それなのに、「手持ちのEマウントレンズでは問題ない」に訂正されたら、いったい何が問題なのかわかりません。
もう一度、問題のある組み合わせ、ボディとレンズと付属品等の名称、型番を正しく書いてください。

書込番号:17027530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/02 22:55(1年以上前)

> qv2i6zbmさん

問題点は、スレのタイトルに書いてあるよ。

書込番号:17027557

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/02 23:44(1年以上前)

Eレンズでは問題ないと言う事なので
キットレンズが問題ありだと思います
私の持っているFE35mmとFE55mmの単焦点では問題ないようなので
キットレンズがとてもに安くして売っていたりしますが
造りが今一なような気がします

書込番号:17027749

ナイスクチコミ!6


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/03 00:02(1年以上前)

えーとですね、スレ主様。
こちらのスレは、他意はない素朴なギモン、不安の書き込みかと思います。

ですが、姉妹機α7Rの掲示板で年末年始にかけて、マウント問題(α7Rの一部不良ロッド)に便乗したネガキャン(意図的でなくとも読み手にはそう感じる)的スレ、書き込みが乱立しているタイミングで、皆様センシティブになっておられる状況です。多分スレ主様も、見られていますよね?
情報は正確に丁寧に書いて頂けると、読み手側としても、悪意ある書き込みと区別しやすいです。

ちなみに、本体側マウントの遊びは、手持ちのNex6とα7は同じ程度で、キットレンズと他単焦点Eマウントレンズの遊びにそんなに違いは感じてません。
但し、Aマウントアダプタ+SAL50F14と比べると緩い?感あるかないか…と感じます。
多分、カチッというならレンズ認識不良とかはないのでは?と思います。

書込番号:17027822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/03 00:15(1年以上前)

> Eレンズでは問題ないと言う事なのでキットレンズが問題ありだと思います

おぼろげながら状況が分かってきつつあるが、
キットレンズは、FEと名がついているが、要するにEマウントのレンズなのです。
つまりマウントはEマウントとAマウントの2つになるわけ。
イメージサークルの差でFEレンズとAPS-C専用レンズがある。

で、要するに、α7に「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」を付けたらガタがあって、
APS-C用のEマウントレンズを付けたら問題なかったということ?

ということは、ボディだけではなく、FEレンズのマウントも、
強度不足あるいは精度不足というチープなつくりなのか?

書込番号:17027876

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5 菊銀ふぉと 

2014/01/03 00:19(1年以上前)

自分もちょうどK-5Usとα7の両方を持っております。
個人的にはスレ主さまのおっしゃる事は分からなくもないような気がしますし、このスレもネガって印象も持たず普通に気になっての質問と捉えました。

実際にSEL28-70+α7とDA18-135+K-5Usを比較した場合。
SEL28-70+α7は確かにガタツキと言うか遊びを感じますが、DA18-135+K-5Usは遊びもほとんど感じません。
ちなみにSAL18-55+α37もSEL28-70+α7と同じような感じです。
ただスレ主さまがおっしゃるように異常や不快感を感じる程ではなく単にメーカーの違いによる設計の差?って感じです。
確かにK-5Usの堅牢性というか剛性感と比べるとα7やα37は華奢な印象ではあります。

書込番号:17027894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2014/01/03 03:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エボループさん、今晩は。

私もズームレンズキットを買いました。何によらず一番最初に限ってだけ、
JPEG撮りをすることにしていますので、実例を出すのが簡単に済みます。

楽だから、話に乗ったということなのですが、肝腎なのは両端のコツンとか
途中のガタツキについてですね。

使い始めのレンズですから、ややズームリングが固めという感じでしたので、
ズームを早めに操作は、やっておりません。それでも、中間辺りから両端へ
の移動は、性分として目一杯チャカチャカとやっておりました。

それで、生憎と私の方では、コツンやガタツキは、ありませんでしたね。

書込番号:17028296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/03 03:54(1年以上前)

普通にガタというか遊びはある物だと思っていました

所持している一眼α7〜LA−EA4の勘合部0.15o位、LA−EA4〜Aマウント28−105の勘合部0.1o位

他機種ではEOS60D〜70−200Lの勘合部0.1o位

以前所持していたα200ではレンズ勘合部は0.3o以上動き、まれにレンズ情報が消失することがありました

書込番号:17028326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/03 04:17(1年以上前)


自己レス失礼、

>α7〜LA−EA4の勘合部0.15o位、LA−EA4〜Aマウント28−105の勘合部0.1o位

>EOS60D〜70−200Lの勘合部0.1o位


正確に測定したわけではないのでかなりの誤差があります

あくまでも感覚的な物です

書込番号:17028335

ナイスクチコミ!3


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 05:12(1年以上前)

この種の投稿を度々拝見しますが、あまりにも回転方向に遊びがある場合は電子接点での
影響はあるかと思います。

原因は、ボディ側の回転止めストッパー、レンズマウントにあるストッパービス、
レンズ着脱ピン穴との相関位置でしょう。

ズーム途中での回転は、多分スプリングがヤワイのかと思います・・これは長玉レンズ
では保持の仕方、絞り値で片ボケするかもしれません。

書込番号:17028380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2014/01/03 14:24(1年以上前)

いろいろなご意見、ありがとうございます。
私の誤解を与えた質問をあらためてお詫びいたします。

robot2さん
>レンズとボデイの接合部が、製作時に誤差の範囲に収まっていても最大誤差同士だとどうしても少し回転しまが、>これは、画質には影響しないと言われています(量が多いとよくないです)。
私のは最大誤差同士の可能性があるかも知れませんね。


さんま@目黒さん
>問題点は、スレのタイトルに書いてあるよ。
フォローありがとうございます。
誤解を生む文面も一部あり、大きなことは言えないのですが、助かります。

たらこのこさん
>Eレンズでは問題ないと言う事なので
>キットレンズが問題ありだと思います
私の質問はまったく、その通りでです。
ご理解、ありがとうございます。


yk_aiueoさん
>ちなみに、本体側マウントの遊びは、手持ちのNex6とα7は同じ程度で、キットレンズと他単焦点Eマウントレンズ>の遊びにそんなに違いは感じてません。
菊銀さん
>ちなみにSAL18-55+α37もSEL28-70+α7と同じような感じです。
>ただスレ主さまがおっしゃるように異常や不快感を感じる程ではなく単にメーカーの違いによる設計の差?って感>じです。
量販店を2店ほど回り確認しましたが、私のと同じでした。
従いまして、個体差ではなくそういう設計なのかと思いましたが、robot2さんの「製作時に誤差の範囲に収まっていても最大誤差同士」かも知れませんね。

E18-55を装着してみましたが、ガタ(遊び)はキットレンズのFE28-70より少なめに感じ、ズーム中には
遊び分の動きは見られませんでした。

AABBさん
>楽だから、話に乗ったということなのですが、肝腎なのは両端のコツンとか
>途中のガタツキについてですね。

>使い始めのレンズですから、ややズームリングが固めという感じでしたので、
>ズームを早めに操作は、やっておりません。それでも、中間辺りから両端へ
>の移動は、性分として目一杯チャカチャカとやっておりました。

>それで、生憎と私の方では、コツンやガタツキは、ありませんでしたね。
質問の的を得た意見をありがとうございます。
そうですか、問題ないですか。

山猫飯店さん
>以前所持していたα200ではレンズ勘合部は0.3o以上動き、まれにレンズ情報が消失することがありました
やはり、そう言う事例があったのですか。
私の一番気にしている事でもあります。
私の感覚では0.2mm〜0.3mm位ありそうです。ちなみにボディとレンズにテープを貼り、ずれ量を目見ですが
それくらいありそうです。(ちょっと前まで100分台、1000分台の精度の仕事の経験あり)

車軽さん
>この種の投稿を度々拝見しますが、あまりにも回転方向に遊びがある場合は電子接点での
>影響はあるかと思います。

>原因は、ボディ側の回転止めストッパー、レンズマウントにあるストッパービス、
>レンズ着脱ピン穴との相関位置でしょう。
ガタ(遊び)が多いと常に電気接点が磨耗す経年劣化を早める事になると思います。
これがソニータイマーにならなければ・・・(冗談ですよ)


いろいろとご意見をいただき感謝いたします。
結論としまして、総じて他社よりガタ(遊び)が多めではないか?。
個体差も考慮しつつキットレンズが防塵防滴のためズームの回転動作がしっくりなりすぎているのも
要因かと思われます。
まずは対策として、キットレンズを外しズーム動作を繰り返して、なじませて見ようかと思っています。

これにて、締めさせていただきます。
正月そうそう、おさがわせしました。
















書込番号:17029627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 16:21(1年以上前)

スレ主さん
 
 機種は違いますが、小生もソニーのデジイチで経験しています。
 過去、ペンタックスは現在のk-3を含めて4台、ニコンは2台、そしてα77と使ってきました。 

 レンズはk-5Usを除いて、全てシグマ、タムロンのサードパーティでしたが、なぜかα77だけが、レンズマウントの遊びが大きく、ズーム操作のたびに、広角端、望遠端でコツンという音がレンズを保持する指先に伝わって不快な思いをしたものです。
 許容範囲を超えていると思い、ソニーのサービスセンターに送ってみたのですが、問題なしとして処理されてしまいました。

 ソニーのこの機種を含め、7台の一眼レフを使用してきましたが、純正、サードパーティを問わず、マウント部は皆かっちりしっかりで、遊びがあるなど認識すらしたことありませんでしたので、もしかして、マウント遊びの数値はソニー特有の仕様なのかもしれませんね。
 

書込番号:17029957

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/01/03 18:07(1年以上前)

既に閉められたようですがご報告しておきます。

ウチのα7でも遊びのようなものはあります。他のEレンズ(24mm,35mm,10-18mm,16-70mm)でも試してみましたが、
SEL2870との組み合わせが一番ガタツキますね。他のEレンズは気になるほどではありませんでしたが・・・^^;

ちなみに、NEX-7とα57でも同様に多少の遊びのようなものはありましたが、
NEX-7と他のEレンズはもちろん、SEL2870でもそれほどガタツキがないのは???

書込番号:17030286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/01/03 18:18(1年以上前)

murazinzyaさん、こんばんは。
> レンズはk-5Usを除いて、全てシグマ、タムロンのサードパーティでしたが、なぜかα77だけが、レンズマウ>ントの遊びが大きく、ズーム操作のたびに、広角端、望遠端でコツンという音がレンズを保持する指先に伝わって>不快な思いをしたものです。
> 許容範囲を超えていると思い、ソニーのサービスセンターに送ってみたのですが、問題なしとして処理されてし>まいました。

> ソニーのこの機種を含め、7台の一眼レフを使用してきましたが、純正、サードパーティを問わず、マウント部>は皆かっちりしっかりで、遊びがあるなど認識すらしたことありませんでしたので、もしかして、マウント遊びの>数値はソニー特有の仕様なのかもしれませんね。

私のデジタル一眼レフ歴は、EOS10Dを皮切りにキヤノン5台とペンタックス6台、ミラーレス(定義は各社一括りとして)はα7で6台目がです。純正、サードメーカーのレンズもいろいろ持っていましたが、当初よりマウントの
ガタ(遊び)は、すべて確認し問題はなく、あっても許容範囲でした(仕事がら公差的な類には敏感な方です)
本機ではmurazinzyaさんと同じように初めてマウントの遊びが多い機種と思いました。
QのKマウントアダプターも多めですが、めったに持ち出さないから、まあいいかと思ったものでした。

量販店でも2台の現物の動作確認をして私のと、ほとんど同じガタ(遊び)だったためソニー特有の仕様と言うのも頷けます。メーカーに出してもmurazinzyaさんと同じように問題なしと、ほぼ結果が見えています。
貴重な経験のお話を、どうもありがとうございました。

書込番号:17030320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/03 18:25(1年以上前)

エボループ さん、

我が家のα7、キットレンズ、その他Eマウントレンズを調べましたが、ふくしやさん同様28-70が最もガタが多いです。

18-55 や16mm F2.8 の方がガタが少なく、最も優秀なのは、シグマ19mm、30mm と言う廉価レンズです。

写りには直接的な影響は今はなさそうですが、経年変化の影響が出そうで使い込んだ数年後が心配です。

ソニーは工作精度が低いか、仮に下請けに製造を委託しているにしても評価基準が低いことが伺えて、恥かしい会社ですね。

書込番号:17030338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2014/01/03 20:17(1年以上前)

ふくしやさん、今晩は。
>ウチのα7でも遊びのようなものはあります。他のEレンズ(24mm,35mm,10-18mm,16-70mm)でも試してみましたが、
>SEL2870との組み合わせが一番ガタツキますね。他のEレンズは気になるほどではありませんでしたが・・・^^;

>ちなみに、NEX-7とα57でも同様に多少の遊びのようなものはありましたが、
>NEX-7と他のEレンズはもちろん、SEL2870でもそれほどガタツキがないのは???
やはり、ガタツキは多いようですね。NEX-7との相性で問題ないのであれば、
車軽さんの仰られる、
>原因は、ボディ側の回転止めストッパー、レンズマウントにあるストッパービス、
>レンズ着脱ピン穴との相関位置でしょう。

>ズーム途中での回転は、多分スプリングがヤワイのかと思います・・これは長玉レンズ
>では保持の仕方、絞り値で片ボケするかもしれません。

の可能性もありかも知れませんね。

ぎたお3さん、今晩は。
貴殿も、そう感じますか。
仰せの通り、近い将来が不安になりますよね。
>ソニーは工作精度が低いか、仮に下請けに製造を委託しているにしても評価基準が低いことが伺えて、
>恥かしい会社ですね。
許容範囲が大きくても、問題ないと思っているのか?検査合格基準が判りませんが、
メーカー出ししても「問題ありません」が関の山でしょうし、時間の無駄だし、
いかんともしがたいですね。

簡単にマウント換えも出来ず、しかもα7購入時に予備バッテリーと
AC充電器も購入しまして、いざ使用してみると思っていたよりバッテリー
の消耗が激しく、もう1個必要と思いどうせ買うなら風景メインだし、
24始まりのズーム付のNEX-6を買えば、バッテリーも付いてくるという
安易な行動を取ってしまいましたので・・・

要は、ガタツキ(遊び)があって当たり前(必要です)で許容できるかが問題であり、
ズームしている最中にガタツキ分まで左手が感じ取ってしまうのが、
不快であり、撮影意欲低下してしまいます。





書込番号:17030734

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/03 21:04(1年以上前)

こんばんは。

私はこれ読んで確認するまで気になりませんでした(・_・;
一度気になると妙に気になりますね…

同じくバッテリーの減りに対応するべく、充電器とバッテリーのセットも購入してます。

キットレンズの買い取りが31000円ですのでレンズだけでもとか考えましたが、今後を考えるとセットで持っておくべきかと考え直しました。

チャレンジ製品ですので暖かい気持ちで見守りたいですね(。-_-。)

書込番号:17030900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/03 21:31(1年以上前)

エボループさん

私も同じような症状です。
キットレンズ以外のEマウントは、
SIGMAの60mmと5000円くらいのFDマウントアダプタしかないですがガタはありません。

私の個体はズームリングを回すと先に遊び分動いて、コツっと当たってからズームリングが回る感じです。0.1から0.2mmくらい動く感じで正直不快です。

製造上公差があるのはしかたありませんが、
他社マウントアダプタより大きくとっているとは考えにくいです。(考えたくない)

連休明けに図面での公差を問い合わせてみます。

書込番号:17031004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/01/03 21:57(1年以上前)

ソニーはα55しか持ってませんが
フォーカスリングを回すと先に遊び分動いて、コツっと当たってからフォーカスリングが回ります。
気分はとっても良くないです。
いままでミノルタ3機種、キヤノン4機種、オリ8機種、その他2使ってきてますが
こんなのはソニーだけです。
みなさんの話からするとこういう仕様ですね。

書込番号:17031118

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2014/01/04 09:58(1年以上前)

といぷ-さん
>同じくバッテリーの減りに対応するべく、充電器とバッテリーのセットも購入してます。

スレ主のスレチになってしまいますが、ソニーはバッテリーが最大の足枷と思います。
車はガソリンで動くものとか、むか〜しのCMがありましたが、カメラは電池で動くものと
当たり前の事が一番のネックなんて。
ボディはもう一回りでも二回り大きくなって、バッテリー容量の大きいものとし、
大きくなったバッテリー分は既存のバッテリーも使用できるワンタッチ挿入できる
アタッチメントを作って欲しかったです。
フルサイズになり、オールドレンズをマウントアダプターで仕様出来ると、待ち望んでいた
方も多かったと思いますが、マニュアル操作によるバッテリー消耗も考慮すれば、なおさらです。

それでも世界最小・最軽量の範疇で収まるのではないかと思います。(多分)
撮影移動時も今の大きさだと、どっちみちバックに入れるでしょうから・・・
2,3泊の撮影旅行だと、人にもよりますがメイン機として使用するなら、バックに
4,5個は予備バッテリーが必要と考えますので。
軽さは正義とか良く言われますが、カメラとしての機能が損なわれるなら、
メーカーの技術力だけアピールする自己満足だけで、ユーザーにとって使いにくい
代物に成り下がるのが、残念になってしまいかねません。

もうひとつついでに、
うちの飼っているカメは良く喰うんだよ。
へ〜。どんなものを喰うんだい?
電池だよ。
へ〜、なんていうカメだい?
デジカメっていうんだよ・・・メーカーは○○○だよ。
と、言ってしまいたい。。。

本題に戻りますと、私もキットレンズを売ろうと考えたことが
あります。が、メーカー基準のものを一つは持っておこうと
思っています。使用感が自分とマッチしていないためたぶん、
出番は激減するでしょうね。

まめばめさん
やはり、決定的ですね。個体差も多少はあると思いますが、
ガタツキが多くても問題ないとソニーの見解だったとすれば、
根拠を知りたいですね。よろしくおねがいいたします。

α7大好きさん
ソニーが仕様ですと言うなら、ユーザーからすれば仕様(しょう)がないじゃん
で、諦めるしかないんでしょうかね?
これを機会に、見直しを計って欲しいですね。
カメラは趣味性の高い要素もあり、ユーザーにそっぽを向かれないためにも。





書込番号:17032731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/04 10:26(1年以上前)

おはようございます。

MFでのバッテリーの減りは予想以上ですね。
マップカメラでは買い取りが2万円でしたが近所では3万円ですので、やはり売るかと思い保証書を探したら無い…
良く見たらレンズキットでの保証書なのですね(・_・;

仰る通り純正レンズは、持っておいた方が良いですね。
迷いが消えました、有難う御座います。

書込番号:17032834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/04 12:44(1年以上前)

ソニーのレンズ交換式カメラのマウントのフランジを押さえるバネがミノルタ時代のαボディより弱くなっているのが原因だと思います。
ソニーαのボディでガタがあるレンズでも、ミノルタ時代のαボディに取り付ければ、ガタを生じません。(20年以上も前のさんざん使い倒したボディでも)(残念ながらEマウントは検証できませんが)
たぶん、今回の問題のキットレンズのフランジが少し薄く仕上がっていて、圧着バネの押さえが甘いので回転しやすいのでしょう。(押さえがあまいと、フランジからの光漏れの原因にもなります)
そのままにして使っていると、ストッパーピンやストッパーピン穴が摩耗して、益々ガタが大きくなるのでそのまま放置するのは、まずいと思います。

書込番号:17033341

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件

2014/01/04 13:35(1年以上前)

UGYHさん
言っていることは、良くわかります。
カタログにある「誰も作らなかったカメラ」とは
この事だったんだぁ〜
と、ふざけている場合じゃなく、近い将来が不安ではなくて
もう、始まっていると言う事ですね。
このキットレンズは防湿庫へ配置転換、転勤を命ずる事に
決定しました。
問題解決は、ソニーへの問い合わせしかありませんが、
murazinzyaさんと、同じ結果が目に見えていますので、
困ったもんです。

書込番号:17033509

ナイスクチコミ!8


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/04 13:51(1年以上前)

エボループさん

問題のないEレンズと問題のキットレンズのFEレンズとを持って行って説明し、レンズのマウント嵌合部の交換をお願いしてはいかがですか。

書込番号:17033564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/01/04 14:22(1年以上前)

UGYHさん
購入した店頭の展示品も同じようなガタツキを確認しているため、
仕様ですで終わりそうなので、ソニーに直接しかないと思いますが、
前スレで、まめばめさんが「連休明けに図面での公差を問い合わせてみます。」
と、ありますので、他人のふんどしで相撲を取る・・・で、まめばめさんには
大変に申し訳ないのですが、もう少し待ってから私も後を追うように問い合わせ
して、こんなに苦情が来ていると、ソニーに検討と対応を迫る事にしました。

書込番号:17033651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/04 20:01(1年以上前)

度々すみません…

決意が弱く、キットレンズ売って来ました。

買い取り価格32000円でした。
レンズキット価格から引くとボディ単体価格よりも、かなりお買い得になります(・_・;

気になってしまうなら、これを元手に純正レンズは違う物にしたら?
と店員さんのアドバイスに乗っかりました。

スレとはズレますが、ご報告まで(・_・;

あと、保証書は店舗の保証をつけるので査定には影響有りませんでした。

書込番号:17034841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング