『ニコン 接写リング オートフォーカス』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ニコン 接写リング オートフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン 接写リング オートフォーカス

2014/01/17 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:19件

初めての質問です。
よろしくお願いします。

今、オート接写リングPK-11Aとオート接写リングPK-12を持っているのですオートフォーカスに対応していません。
オートフォーカスに対応していオートフォーカスの早い接写リングを探しています。

被写体は人の唇や目などです。

使用機材は
Nikon D800
AF-S Nikkor 50mm F1.4G
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
AF-S Nikkor 85mm F1.4G
AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G IF-ED

値段は特に気にしていませんので、どなたか良い商品を教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:17082723

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/01/17 19:49(1年以上前)

AFだとケンコーのがありますね( ´ ▽ ` )ノ

早さは普通だと思いますけど(^◇^;)

予め、どのリングにどのレンズつけたら、どの距離が撮れる、と言うのは試した方が良いかもσ(^_^;)

書込番号:17082749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/17 19:51(1年以上前)

ケンコーのデジタル接写リングセットはAFに対応していますよ。
ただマクロ域ではAFが合いづらく、MFで合わせた方が速いです。

書込番号:17082757

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/17 19:54(1年以上前)

ホライゾンLONさん こんばんは

ケンコーの接写リングだとAF効くとは思いますが 自分の場合 接写リング AF範囲狭いので MFにして体の前後で ピント合わせた方がやりやすいです。

書込番号:17082769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/17 20:55(1年以上前)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607833391.html

Gレンズ以外なら使えるかも?

ズームを使うのもピント合わせが簡単だと思います。

多分?オート使えるようになっても、ピント合わせで体を前後させるのは変わりないです。

書込番号:17083006

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2014/01/17 21:14(1年以上前)

私もケンコーのものを使っています。マクロでは、実際にAFで撮ることは殆どなく、MFしか使いません。だから純正でも良いのではないでしょうか。

書込番号:17083080

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/18 06:57(1年以上前)

接写リング使用の場合、無限遠にはピントは合わず、というかピントの合う範囲が非常に狭くなります。
適当な位置で構えてフォーカスリングを回しても、ピントはまず合いません。

したがって、ピントを合わせるには、自分が体を前後させてピント位置を探す必要があります。
なので、実際には、AFを使う場面がほとんどありません。

書込番号:17084380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/01/18 09:26(1年以上前)

接写リングにAFというのがそぐわないような気がします。

せっかくの接写リングなのに、カメラが勝手にフォーカス合わせたら
たまらないような・・・・

どういう状況なのか知りたいですね。これから購入予定なんでしょうか?

書込番号:17084671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2014/01/18 10:56(1年以上前)

Ai系の接写リングにGタイプレンズに付けたら危ないんじゃないんでしったっけ?

書込番号:17084964

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/01/18 11:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-S 24-120mmテレ端開放

PK12使用で同じテレ端(絞り値は最大のはず)明るさ調整

Kenkoの12mm使用

SEL2470Z+Kenko10mm

Gレンズというか、電気接点のあるレンズにおいてはPK-11などは接点損傷の危険性があるとNikonも注意しており、PK-11AはAF-Sでは使用不可とのことです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/

スレ主様の使用機材にあるレンズはAF-SのGタイプですので、PK-12などでは絞りの制御ができません。
私はPK-12も持っていますが、CPU付きレンズを使いExifに焦点距離や絞りの情報を残すためにKenkoのデジタル接写リングも使います。(Nikon FマウントとSONY Eマウントで)

マクロ撮影については、接写リングの使用の如何に関わらず、他の方もご指摘の通りMFが基本で、三脚にライブビューか、手持ちで体を前後させる等で行います。

手元に接写リングがありましたので、手持ちで撮ってみました。ピンなど甘いので拡大率とExifの参考にしてください。

書込番号:17085058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/18 11:56(1年以上前)

接写する場合は、AFを頼りにしてはいけません。
マクロレンズでの接写もそうですが、どこに合わせたいのかの撮影者の意志はカメラに伝わりませんのでMFがセオリーです。
ピントの合う範囲が、限られていますのでいずれにしても使いにくいです。
誰もが通る、接写リングの道ですがやはりマクロレンズを使うように成ります。
近回りして、マイクロレンズを使われるのが一番です。

書込番号:17085159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/01/20 09:09(1年以上前)

みなさんとてもいっぱいの返信ありがとうございます!
こんなにいっぱいアドバイスを頂けると思っていなかったので、返信のタイミングが分からずに遅れてしまい申し訳ないです。

多く頂いたアドバイスの様にKenkoのリングを買おうと思います!

みなさん本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:17092375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング