ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
こちらのホームシアターを購入して4年程になります。Dー108Cも追加購入しましたが
セリフが聞こえにくいです。ウーハーはかなり響くので現在切っています。
私自身だけでなく家族全員が聞き取りにくいといっています。センタースピーカーのレベルを上げてもだめです。
TVはREGZA Z9000(リモコン受信部が中央下)、レコーダーはDBRZ250でHDMIで接続しています。あとプレステ3もつないでいます。
DVDやブルーレイの映画、ライブもよくみます。
一番の不満はセリフが聞こえにくいこと。それとライブのボーカルも迫力が欲しいです。
車やipodtouchで聞く方が断然綺麗に聞こえます。
以上、今の接続環境と現状の不満です。
本題ですが、センタースピーカーを買い替えたいと思っています。
希望としてはZENSOR VOCALやSTUDIO 225C辺りの2万円台の予算のものをと思っています。
ただこの2候補共サイズが大きいですし、225Cはレビューもないのでよくわかりません。
テレビ台の上段にいれることは可能だと思います。
また現在のアンプに繋いで問題はありませんか?あまりスピーカーのことは詳しくないので
教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
書込番号:17096886
1点
108Cは、うちでは快適なんだけどな、、
書込番号:17102284 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
この欄に投稿するの久しぶりです。
7.1ch で設置して5年経ちました。
件のセンタースピーカーですが、「Audyssey 2EQ」と呼ばれる自動調整機能で調整する時にセンサーを騙すやり方で調整しました。
スピーカーからの音が小さくなるようにセンタースピーカーの前に遮へい物を置いたりしました。
逆にサブウーファーは、センサーの真ん前に置いて。
それと、任意にセンタースピーカーだけ音量を上げることができたと思います。マニュアル P68 を確認してみてください。
ちなみに、センタースピーカーは、D-057C です。
テレビもDVDもCDもリスニングモードは、PLIIx Music です。
書込番号:17103749
1点
サフィニアさん
お久しぶりです。
センター快適ですか?
私は購入してからずっと不満です。ONKYOの音、最初から硬い感じがして好きじゃありませんでした。もちろんテレビだけよりはずっといいです。
ニュースなどはちゃんと聞こえますが、ドラマや映画のセリフは聞こえにくいですし
ライブのボーカルになると迫力がないというか満足感がありません。
クチコミだよりで別のセンターに買い換えたいのですがむずかしいかな。センターだけ大きい物に変えるのはよくないかもしれないですね。
お店に聞きにいっても周囲の雑音でよくわからないでしょうし、ヘッドフォンで聞いても意味ありませんし…。
でもこのままだとずっとイライラ状態です。
-Pey- さん
はじめまして。返信ありがとうございます。
センタースピーカーのレベルは変更済みです。
音質自体にも不満があります。ちょっとシャリシャリ感があるのと硬さも感じます。
>テレビもDVDもCDもリスニングモードは、PLIIx Music です
私はGameモードで聞いています。
3.1chなのでソースによって聞けるものと聞けないものもあるようです。
以前は5.1chにしたいと思ってましたがボーカルが聞こえてくるのはセンターからですから
センターから買い換えようと思った次第です。その辺りが素人なのでよくわからないのです。
書込番号:17104061
0点
センタースピーカーのレベルを上げてあるんでしたね。
失礼しました。
それでも小さいならフロントのレベルを下げる・・・ということもやりましたよね。
インピーダンスの違いはないですしね。
困りました。3.1ch だと音域に違いが出るのかな。
リスニングモード変えても同じ・・・ですよね。
こちらのシステムでは、モードは Music の方が Game よりセンターが鳴っているように思います。
ただ、サブウーファーを切っているとポケットラジオの音みたいで、音量が不足しませんかね。
原因分かりません。古い低価格のスピーカーですが、我家では不足なく聴かせてくれています。
お役に立てずすみません。
本件からはずれますが、映画や音楽を楽しむなら部屋の広さにかかわらず、 5.1ch が良いと思います。
蛇口が多い方が水がたくさん出るように、スピーカーの数が増えれば音場が豊かになります。
SACD の 5.1ch マルチチャンネル再生は、コーラスが後ろに並びぞくっとしますよ。
書込番号:17104220
![]()
1点
-Pey- さん
>それでも小さいならフロントのレベルを下げる・・・ということもやりましたよね。
それはやっていませんでした。早速やってみました。
いままでセンターとフロントとともにレベルを上げていました。
変わりますね!ちょっとこれでライブも聞いてみたいと思います。
やはり5.1chにした方がいいかもしれませんね。
>SACD の 5.1ch マルチチャンネル再生
すみません、SACDって何かよくわかりません。よろしければ教えてください。
書込番号:17105247
0点
SACD
= Super Audio CD
文字通りスーパーなオーディオCD ということで、通常の音楽CD の音域を超える周波数特性と最大 5.1ch サラウンドのマルチチャンネルが特長です。
また、SACD を再生するには対応したプレーヤーが必要ですが、SACD/CDハイブリッド仕様のディスクが主流で、通常の CDプレーヤーでは、CDとして再生が可能です。
最大限楽しむには、アンプもプレーヤーもマルチチャンネル出力に対応していることが必要で、BASE-V20HD は低価格ながら対応しています。
我家のプレーヤーはパイオニアの DV-610AVで、2008年当時、1.3万円ほどでした。
http://kakaku.com/item/20254010567/
人によって感じ方は違うでしょうが、再生するとドルビー社の疑似サラウンドとは違って迫ってくるものがありますよ。
マルチチャンネルの例としては、
Amazon.co.jp から
Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms) [Hybrid SACD, Import]
廃盤なのでプレミア付いていますが、持っておいて損はないです。
音のリアリティーに驚きました。ドラムスのシンバルが手を伸ばせば触れそうに感じましたよ。圧巻なのはコーラスで、カンレン達やリチャード達(^^) に囲まれて震えましたね。
その他に
Tapestry (Ms) (Sl) [SACD, Import]
SACD といっても、5.1ch のマルチチャンネルとは限りません。
Thriller (Sl) [SACD, Import] はステレオだし、カインド・オブ・ブルー [Hybrid SACD] は 3.1ch です。
下記で日本のアーティストを含めリリースされている SACD が検索できます。
http://www.sa-cd.net/
書込番号:17109196
![]()
1点
-Pey- さん
お返事が遅くなりすみません。質問の回答ありがとうございます。
センターの音大きくして聞いてみましたが、聞き取りにくい場合もあり、よくわかりません。
びっくりするくらい大きな音で聞こえたり、番組によって違うとしか思えません。
NHKの土曜ドラマのセリフは聞こえにくかったです。
ライブも聞いてみましたが、音は出てるんですが、やはりいい音じゃないような・・・。
5.1chにした方がいいのかもしれませんね…。
ところでSACDの解説ありがとうございます。
アマゾンでも結構ありますね。
話は少し逸れますが、うちのステレオは結構古いのですが、レコードを聞く時はとてもいい音です。
ところが最近のCDを聞くとやかましく聞こえます。(ステレオは夫の部屋にあるので頻繁には聞いていませんが)
CDとレコードではやはり音が違うのですね。
まあ、うちのステレオが今の時代にはついていってないわけですが、
おなじアルバムでも家のレコードで聞くのとyoutubeでCD版聞くと雰囲気が違うなあと思ってたんですよ。
http://www.amazon.co.jp/Abraxas-Santana/dp/B000024COS/ref=cm_cr_pr_product_top
ネシャーブールの出来事という曲のピアノソロの部分がなんか物足りない。同じ感想を書かれている方がいました。
SACDではありませんが、レコード買っててよかったと思うものが結構あります。
ということでこちらの質問はスピーカーの機種の方でまた聞いてみようと思います。
サフィニアさん、-Pey- さん、ありがとうございました。
書込番号:17114022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V20HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/02/26 15:34:42 | |
| 5 | 2022/11/17 15:20:33 | |
| 8 | 2020/09/06 12:25:10 | |
| 3 | 2017/03/28 19:44:11 | |
| 2 | 2015/06/19 22:00:35 | |
| 4 | 2015/01/21 12:34:15 | |
| 7 | 2015/10/10 19:26:22 | |
| 9 | 2014/12/22 23:15:41 | |
| 14 | 2014/12/07 11:26:16 | |
| 2 | 2014/03/23 13:15:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










