フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,717物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
純正工場装着ナビ(写真をご参照下さい)付の車とガラケーau GRATINA KYY06(会社支給品)を使用しておりますが携帯の電話帳が転送出来ず大変困っております。 携帯は私物ではないため変更することが出来ず、結構な回数会社やお客様から急ぎの電話がかかり着信時に相手先が表示出来ないとかなり不便です。
メーカーに聞いたところナビ本体に記憶出来るのは20件ほどで基本的にはNAVIにそれ以上の記憶能力は無くBluetooth ONの状態で電話帳を一時的に同期させる方式に変更になり、それはスマホしか出来ないとのことでした。
私なりに調べたところスマホとガラケーではBluetoothのプロファイルが違うことが原因かと思います。
そこで変換アダプターを使うなど現状のナビとガラケーで問題を解決できる方法をぜひともお教え下さい。
ガラケー→スマホに変えろ、運転中に電話しなければいいなどのご意見があるかと思いますが何卒現状をご理解頂きご回答をお願いします。
書込番号:17102835
1点
携帯の液晶が見える様にしてホルダー等に携帯を入れて置く
車を降りる時に忘れるからとかの苦情は受け付けません。
書込番号:17102932
1点
MOPナビの電話機連携機能は、正しくは『スマートフォン連携機能』のことです
よって、ガラケーを使い続けるのなら『ナビのフル機能を使う事は諦めるしか無い』ですね
因みに、たとえガラケーでも『着信した時には、電話番号非通知通話でもない限り携帯画面でも電話番号は表示される』訳ですから、どこからの着信かはそれを見ればいいだけかと..... (^^;;
書込番号:17103071
2点
これに乗る前はどうやって確認・電話していたのでしょうか。
無理にナビのハンズフリー機能に依存させようとせず、携帯をホルダーに差し
Bluetoothのヘッドセットを使えばよかです。
書込番号:17105373
6点
早速書き込み頂いたみなさん、ありがとうございます。
FIT3に乗る前はプリウスの同じくメーカーオプションナビを使っており、そのナビはガラケーの電話帳転送がナビ自体に
(記憶)出来ておりました。
同じような考えでこのナビも使えるものと思っていたのですごく不便です。
実は私は携帯ホルダーをつけて使うことはなんてことないのですがうちの上司がナビに着信時に相手が表示されないことにすごく不満を持ってまして、調べろとのことで書き込みさせて頂いてます。
何か名案はないものでしょうか?
でぢおぢさんがおっしゃるように諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:17106031
0点
フィットの前のプリウスは何年前の車でしょうか?
つまりそういう事です
逆に昔のプリウスではスマホに対応出来なかったのではないでしょうか?
社外ナビのかなり古いモデルに付け替えるか?
携帯をスマホに変えるしか対応出来ないでしょうね(笑)
因みにナビがスマホに対応するようになったのはつい最近です
ナビの機能にガラケーでしか対応しない機能があったり、ナビの進化はちょっと遅い感じですね
車を変えたら携帯も
携帯を変えたら車も変えないと、便利にはならないと思うしかないでしょうね
電話は折り返し掛けなおすようにされたらいかがでしょうか?
書込番号:17106937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん:
携帯とDOP NAVIをBluetoothで接続する方法がDOP NAVIの取説P193からに記載されています。
この説明に従ってお持ちの携帯とNAVIを接続してみてください。
ここに記載されている方法は小生が使用しているFIT2HVのMOP NAVIと同じで、小生のガラケーはこの方法でFIT2 DOP NAVIとBluetooth接続できています。
スレ主さんのガラケーもNAVIと接続でき、電話帳/発着信履歴の読み込みができる可能性が高いと思いますので、ダメ元で試してみてください。
尚、NAVIに20件しか記憶できないのは発着信履歴で、電話帳は最大2000件まで記憶可能と取説のP200に記載されています。
書込番号:17109002
3点
スレ主さん:
先のレスでページ数が間違っていましたので以下訂正します。
誤P193⇒正P190
誤P200⇒正P197
書込番号:17109051
2点
okamさん
ナイスレスです。
>メーカーに聞いたところナビ本体に記憶出来るのは20件ほどで基本的にはNAVIにそれ以上の記憶能力は無くBluetooth ONの状態で電話帳を一時的に同期させる方式に変更になり、それはスマホしか出来ないとのことでした。
の部分がなぜそういう回答になったのかよくわかりませんが、
Fit3のメーカーオプションナビの取説「HONDA インターナビシステム オーナーズマニュアル」
をダウンロードして確認しましたが、okamさんの書かれているように電話帳は2000件まで
登録可能ですね。(189ページ〜の「ハンズフリーテレフォン」の項に明記されています。)
ただし、au KYY06は動作確認済機種一覧にはないので、電話帳転送可能かどうかは断言できませ
んが、接続できているならおそらくは可能ではないでしょうか..
それにしても、レスしている一部Fit3オーナー(自称)の不親切&頓珍漢なレスもどうなんでしょうね。
書込番号:17110753
3点
okamさん NCC-72381さん
ご親切な書き込みありがとうございます
月曜日に出社して試してみます
またご報告書き込みます
書込番号:17113912
0点
ただの料理人さん
純正ナビは登録出来ないのですね。私はAVIC−MRZ099を購入しディーラーにて取り付けはタダでつけてもらいました。私は工賃払うと言ったのですが営業さんが「新車ですのでそのくらいサービスしますよ」と言ってくれたので。携帯はドコモのガラケーでP−01Fですが、300件ほどの電話帳データは全て転送出来て、ナビから電話帳データを使ってかけることも受けることも出来ましたよ。携帯同様五十音順の検索も出来ますしね。通話品質も「ハンズフリーとは気付かなかった」と友人数人から言われたくらいには良い感じでしたし。ナビ本体7万5千円に取り付けキット全て込みでも8万5千切るくらいでバックカメラもハンドルリモコンも全て使用可能です。
仕事でハンズフリーは無いと電話が取れなくて困るし、スマホは電池持ちが悪いので、スマホからガラケーに戻しましたが、電話帳データが全て登録出来るナビは非常に重宝します。かかってくると電話帳データを参照して相手がナビ画面にキチンと表示されますしね。ただの料理人さんのナビも上手く使えるようになればいいですけど少し難しそうですね。
どうしても携帯を変えることが出来ない状況ならナビの交換を視野に入れざるを得ないかも知れませんね。参考になればと思い投稿してみました。
書込番号:17114519
0点
アドバイス頂いた件、取説をみて試しましたがハンズフリーが出来る様電話機の登録をしたあとに電話帳を同期しますか?と出て「はい」にしましたがやはりお使いの電話機は電話帳の同期が出来ませんと表示されました。
試しにスマホだとうまく出来ました。
やはりダメみたいです。
書込番号:17123237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらかじめ対応するスマホやタブレットに電話帳データをコピーしておき、そこからナビに転送、という手順ではだめですか?
書込番号:17123824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鹿原さん 書き込みありがとうございます
厄介なのはこのナビに覚えこませるという方法が出来ないため、スマホがBluetooth接続される度に電話帳が同期される
方式なのでそれがガラケーでは出来ないという点です
やっぱり厳しいかなぁ
上司からはまだ分らんとか!! って言われてます。。。
書込番号:17123934
0点
だめでしたか...
改めて、対応機種一覧を見ると、電話帳転送欄に○があるのはスマートフォンばかりのようですね。
時代の流れとは言えガラケー切り捨てはちょっと悲しいですね。
お役に立てなくて、どうも申し訳ありません。
書込番号:17124333
0点
スレ主さん:
ホンダのインターナビプレミアムクラブのH/PでFIT3 HVのMOPナビに対応している携帯/スマホの検索ができますが、これでau/KYOCERA製で検索した結果が下記URLです。
http://www.premium-club.jp/connectivity/result_list/?from_disp=car_search&carrier_id=1&tabid=6&SaleStartId=1&car_model_id=34&sale_start_date=201309&fopyop=FOP&navi_id=79&manufacturer_id=2
残念ならがお持ちの携帯は表示されませんでした。
表示されたKYOCERA製の携帯/スマホで電話帳転送機能に対応しているのはスマホだけです。(ガラケーは接続は○ですが電話帳転送はXになっています。
残念ながら、NAVIに対応しているスマホに買い換えるしかNAVIで電話帳を活用する方策はなさそうです。
FITのMOP NAVIは、FIT2ではメモリー容量に余裕のあるHDDナビでしたが、FIT3からメモリー容量が比較的少ないメモリーNAVIに変更された関係で、NAVI本体には電話帳を読み込まずにスマホの電話帳と都度接続する方法に変更されたようです。(ガラケーユーザーを切り捨てるような仕様変更には疑問を感じますが....)
書込番号:17124616
0点
何度も書き込みしてすみません。
本日も融通の利かない上司に「まだわからんとか!」と怒鳴られ落ち込んでます。
いろいろな方に書き込んで頂き、自分でもなんとかせねばと思い知識を習得してみて新たな方法が無いものか
考えたので書き込みさせて頂きます。
本題から外れてしまうかもしれないこと、素人考えでの内容でることはご容赦下さい。
知識ある方の書き込みよろしくお願いします。
@工場装着ナビ車に標準で付いているUSB端子を使って外付けHDDみたいに電話帳を記憶出来る件数を増やせないか?
AガラケーのBluetoothのプロファイルをアダプターのようなものを用いてスマホのそれに変換したりして電話帳を
同期出来るように出来ないか?
です。
書込番号:17129583
0点
>本日も融通の利かない上司に「まだわからんとか!」と怒鳴られ落ち込んでます。
どんなバカ上司か知らんけど
「ホンダに聞いたら出来ないそうです、スマホに機種変更するならば出来ると言っていました」
「どうしても機種変しないのならば、携帯を見える様にホルダーに入れるか車を入れ換えるしかないです」
とキッパリ言えば良いんじゃないの?
出来ない物は出来ないって言えないのですか? 。
書込番号:17130271
1点
長文になりますので面倒なら読まなくても結構です。
少し難しい話ですが、Bluetoothにはプロファイル規格があって、カーナビ側と携帯側がやりとりする為には、双方がプロファイル規格を満たしている必要があります。
Bluetoothのバージョンやプロファイルさえ適合していれば基本としてナビと連動出来る事が多く、メーカーの適合表に乗っておらずとも電話帳のデータがナビ側から見れる事も珍しくない訳です。
故にガラケーであったとしてもその辺りの適合が出来ていれば使える、そうで無い場合は何をしても通信することは出来ません。
小難しい事書いてますが、ぶっちゃけて言うと日本人同士が会話する場合は、日本語(言語)を使うし、お互い言っている事が解るから会話が成立します。これが日本人とドイツ人の場合、双方が同じ言語を理解してないと会話が成立しない訳です。
それと同じで携帯側がカーナビ側と同じBluetoothバージョン、プロファイルを搭載していない場合、携帯側が送る信号(言葉)をカーナビが理解出来ない為、使用出来ない訳です。
一般的に通話に必要なプロファイルはHeadset Profile (HSP)もしくはHands-Free Profile (HFP)が多いと思われ、着信を受けられるというならこちらは正常に通信が行われているのでしょう。
電話帳データのやりとり等ではObject Push Profile (OPP)が使用される事が多いと思われます。
恐らくですが、純正のカーナビと携帯ではこれが適合しない為に使えないのでは?という事も考えられます。この予測が正しいとすれば設定をどういじろうがどうにもなりません。
カーナビが携帯の送っているデータ(話している言葉)を理解出来ない状況な訳なので。私らに置き換えて考えてみればドイツ語で書かれた本を読めと言われているようなもんです。読める人もいるでしょうが少なくとも私は読めません。故に書かれていること(携帯から送られてくるデータ)が理解出来ない訳です。
ただの料理人さんがおっしゃるガラケーのBluetoothのプロファイルをアダプターのようなものを用いてスマホのそれに変換したりして電話帳を同期出来るように出来ないか?という質問に関してはガラケーはその名の示す通りガラパゴスな日本限定で進化をした携帯であり、普遍性互換性は世界基準とかけ離れているものなので、プログラム自体が特殊な事もあり、そういった製品自体存在しないと思われますし、私自身見たことも聞いたこともありません。イヤホン部に取付けて通話のみ可能にするBluetoothアダプタならありますが通話に限定した品物ですので電話帳の同期等は出来ないようです。
工場装着ナビ車に標準で付いているUSB端子を使って外付けHDDみたいに電話帳を記憶出来る件数を増やせないか?という問いですが、USBが使えるといっても基本的には一方通行状態、つまり端子に指したUSB機器(USBメモリ等)を読み込む事に特化してると思われますのでナビからUSB機器に書き込みが出来ないのではないかと。ナビによってはCDの取り込みなどを繋いだUSB機器に書き込めるというのであれば可能性はあるでしょうがそうで無い場合のほとんどが読み込み専用デバイスとしての認識レベルで留まると思われます。
私の見解ではただの料理人さんのご提案は残念ながら現実的には非常に難しいと考えます。
Bluetoothの規格を満たした上で電話帳データのやりとりが出来ない場合ですが、原因として思い浮かぶ予想として電話帳データの形式があげられます。ようするにインターナビがガラケーの電話帳形式を読む為のプログラムを持っていないのではないかということです。私の考えではこちらが本命です。
インターナビがスマホの電話帳形式にしか対応していないと仮定すれば、Bluetoothでいくらガラケーの電話帳データを送ってきたとしても内容がナビ側で読めないので使えないという現状の症状にあてはまり、一応の筋道は通る訳です。
この理屈に到達した理由はお使いの携帯のBluetoothがVer2.1+EDRに対応しているという事です。現状で考えてこの形式なら通信出来ないとは考えにくいので。
全てはあくまで予測の範囲内であり、私の考え方なので実際は違うかも知れませんがそう考えた場合、インターナビにてガラケーでの電話帳のやりとりは基本的に出来ない事を意味します。インターナビの対応表を見てみましたが、ガラケーはどのメーカーも電話帳を使えないようなので考え方としての筋道は通っているのではないかと思います。
私自身がメーカーに問い合わせた訳ではないのでこの仮定が正しいかどうかはわかりかねますが、一度メーカーに「ガラケーの電話帳データ形式にインターナビは対応していないのか?」と質問してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17135579
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,935物件)
-
フィット RS 純正HDDインターナビ DVD再生 バックカメラ ETC ディスチャージ 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 42.7万円
- 車両価格
- 33.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 85.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
フィット ベーシック ワンオーナー キーレス フルセグ ナビ&TV エアバッグ オートマ フル装備 ETC バックカメラ スマートキー
- 支払総額
- 137.2万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 11.4万km
-
フィット 13G・Fパッケージ キーレス フルセグ ナビ&TV エアバッグ オートマ フル装備 ETC バックカメラ スマートキー
- 支払総額
- 49.1万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 16.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















