『純正卓上ホルダー使用時の充電速度について。』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『純正卓上ホルダー使用時の充電速度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5
機種不明

充電時のバッテリーミックスのスクリーンショット

Z1fに付属している卓上フォルダを使用して充電をすると、microUSB端子に接続して充電をした時よりも遅くなるのは仕様でしょうか?どちらの場合もドコモのACアダプタ 04を使用して充電しています。
充電時のバッテリーミックスのスクリーンショットを貼っておきます。03:20あたりまでが卓上フォルダによる充電です。以降はmicroUSB端子からの充電に変更しました。
回答お願い致します。

書込番号:17126892

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/01/29 13:01(1年以上前)

SO-02Fは卓上ホルダ併用でも急速充電対応機種なので、仕様としては充電速度に大きな違いは無いはずです。
ただリチウムイオンバッテリーの特性上、蓄電量により充電速度が一定でない場合もあります。
(充電グラフが綺麗な直線でなく傾きにバラつきが出る場合がある)

例えば0%→50%と50%→100%、50%分の充電に掛かる時間がどちらの場合も必ずしも同じとは限りません。
もし正確に検証されるのであれば、卓上ホルダ併用/microUSB端子直差しで各々、電池残量を同じレベルから充電開始して時間計測されるのが宜しいかと思います。
(勿論、BatteryMix【DISPLAY】等の諸条件も同一環境にします)

書込番号:17127092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/29 13:30(1年以上前)

スクショを見ますと、卓上フォルダ充電-->画面消灯 microUSB端子充電-->画面点灯 になっていますね。
消灯と点灯が逆なら「画面の電力消費」が原因かもしれないと納得できるのですが・・・・・
この違いが気になりますが、この件には無関係でしょう。

スマートコネクトが何かを実行していて電力を消費しているのかも知れませんよ。

書込番号:17127174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/01/29 13:46(1年以上前)

機種不明

microUSB直差しでの充電

りゅぅちんさん返信ありがとうございます。
数日前に先程の画像と同じ設定かつ、ほぼ同じ電池残量からmicroUSB直差しで充電したバッテリーミックスの履歴がありましたので貼っておきますね。
この画像と先程の画像を比較しますと、やはり電池残量に関係なく卓上ホルダーの方が遅いようです。
端末側の不良でしょうか?

書込番号:17127239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/01/29 13:50(1年以上前)

文鳥LOVEさん返信ありがとうございます
充電時にスマホは触らないようにしているので画面点灯になっているのはおかしいですね...
バッテリーミックス側の不具合でしょうか。
ちなみにスマートコネクトは無効にしてあります。

書込番号:17127249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/01/29 14:46(1年以上前)

確かにmicroUSB直差しの方が充電効率は高いですね。
不具合かどうかは判断しかねますが、充電時のバッテリー温度の変化の仕方に違いがあるのは気になります。

・卓上ホルダ併用→温度が下降しながら充電
・microUSB直差し→Max25℃まで上昇しながら充電、90%から下降

温度上昇によりバッテリーが活性化されて充電効率が上がる?といった推測も出来ますが、判断材料としてはまだ乏しいですね。
microUSB直差しでは「1時間あたり35%前後」のようなので、卓上ホルダ併用時の充電完了までのグラフが見てみたいところですが。

※BatteryMix【DISPLAY】緑帯はたまに不正表示されます。

書込番号:17127382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/29 15:02(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter04/
このACアダプタ04の説明ではSO-02Fの急速充電は「卓上ホルダがある場合併用可」に分類されています。

間にホルダが入るので充電効率が落ちるのかもしれませんが、あまりにも差がありすぎですね。
まずは常に卓上ホルダ使用の充電が遅いのか、たまたまだったのかを確認する必要があると思います。
さらに、電源を落とした状態でそれぞれの充電方法で30分程度充電して、充電量に違いがあるかを比較してみるのも良いかもしれません。
それでも遅いのなら卓上ホルダか端末に不具合があるのかもしれません。

あと、この卓上ホルダは端末とホルダが決まった位置にカチッと固定されるのではなく、ただ単に上に乗せるだけ?のように思っているのですが・・・・・(実物を見たことがないので)。
端子の合わせが横にずれて接触不良で電力損失が発生しているとかは考えられませんか?

書込番号:17127432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/29 15:23(1年以上前)

追伸・・・

端子の画像を検索して見ましたが・・・・・・こんなので大丈夫?なのかなとの感想を持ちました。
端子が横にずれると言うより、軽く浮いてしまいそうでキッチリ接触せずに接地面積が少なくなりそうな感じがします。
ケーブルで言うところの撚り線の一部が断線している状態のようになりそうですね。

そんなことは無いのでしょうか?

書込番号:17127490

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/01/29 17:05(1年以上前)

機種不明

15:50 microUSB接続へ変更

au Xperia ULなので全くの機種違いではありますが、急速充電対応ケーブルにて卓上ホルダとUSB端子直差しでの充電を行ってみました。
(ピンポイントなのであくまで参考程度ですが)

14:50〜15:50 卓上ホルダ
15:50〜16:30 直差し

やはり直差しの方がやや充電速度が早めですが、スレ主さんほどの大きな違いは無いようです。
何か不具合含み、もしくは通常ではない要因アリの可能性が高いかもしれません。SO-02F持ちの他の方々の機体ではどうなのか?大変気になるところです。

書込番号:17127800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/01/29 19:41(1年以上前)

文鳥LOVEさん。
卓上ホルダーはマグネットでくっつきますので意外としっかりしていますよ。スマホ本体を持ち上げると卓上ホルダも一緒に持ち上がるくらいです。

書込番号:17128314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/01/29 19:50(1年以上前)

りゅぅちんさん。
卓上ホルダとUSB端子直差しでの充電で温度変化が真逆なのには気づきませんでした。
バッテリーミックスの【DISPLAY】の緑帯はたまに不正表示されるといことも知りませんでした・・・
現在Z1fの充電が80%近くも残っていますので、明日の夜にでも卓上ホルダーを使ってフル充電して、その際のバッテリーミックスのスクリーンショットを貼りたいと思いますのでまた返信してくださると嬉しいです。

書込番号:17128350

ナイスクチコミ!0


hydaliskさん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/30 05:14(1年以上前)

充電の電圧は同じ、速度は電気抵抗によで差別があります。その卓上ホルダの線の品質が悪いかも知れません

書込番号:17130156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/30 12:29(1年以上前)

スレ主さま

画像だけでは、電極の出っ張りが小さく見えるので気になったのですが、強めのマグネットでちゃんと接触するのですね。
では、ホルダか端末に原因があるのかもしれません。
下記のマグネットケーブルでアダプター04と端末を直接繋いで様子を見る方法もあります。(ちょっと値段が張りますが・・・)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_m.asp?smartphone_f=True&code=AD-USB21XP

書込番号:17131130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redrainさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/30 13:10(1年以上前)

充電端子の接点圧による問題です。
何か異物が挟まってるか、端子が汚れているか、端子のバネが正常に動いていないか、そんなところだと思います。
卓上ホルダのマグネット端子部分は、卓上ホルダ本体には固定されておらず移動量が結構多いので、普通に装着されれば接点圧は確保できるはずです。
ちなみに、当方はSO-01Fを所持しており、純正卓上ホルダではなく下記環境で実験しましたが、接点圧が弱いと500mAくらいしか流れない時もあります。
急速充電電流は1A(1000mA)程度なので半分以下ですね。なお、急速充電できることは確認済みです。

[ACアダプタ]
 バッファロー BSIPA09BK(2A対応USB充電器 4ポート)
[microUSBケーブル]
 ローソンストア100のカールコードタイプ
[マグネット端子]
 Wisers 高速充電対応変換アダプター 磁力強化・改良版(ホワイト)
 ポケットシステムズ microUSB充電アダプタ(ホワイト)
 サンワサプライ AD-USB21XP

余談ですが、Wisers製品を分解してみました。
ハンダ付けが甘く、片方の端子が前後に動き端子の突き出し量が小さくなる場合があるため、接圧が不安定だったようです。
嵌合部分の樹脂の厚みなども影響しているようです。
ハンダをしなおして嵌合部分の樹脂を削ったところ、microUSB直挿並に安定した充電が出来るようになりました。

以上、ご参考まで

書込番号:17131286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/01/30 19:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

友人から借りたZ1純正卓上ホルダによる充電

自分の持っているZ1f純正卓上ホルダによる充電

友人からZ1用の純正卓上ホルダを借りてマグネット充電をしてみたところ、microUSB直差しと変わらない速度で充電出来ました。自分の持っているZ1f純正の卓上ホルダで充電した時の画像と合わせて、バッテリーミックスの画像を貼らしていただきます。
結局、充電が遅かったのは卓上ホルダの不良が原因だったようです。Z1fに機種変更してもう1か月近く経ってしまっているので初期不良による無料交換は難しいですよね・・・。しかし、原因が分かって満足しております。
返信をくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

書込番号:17132267

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/01/30 19:58(1年以上前)

原因が明確になったことは一応何よりですね。

ちなみに、卓上ホルダにも保証書が付いてますよね。
「保証期間内に正常な使用状態で機器が故障した場合には、無償修理をさせていただきます」との記載があるはずですので、無料で交換は無理としても修理は大丈夫かと思います。

書込番号:17132468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/30 20:07(1年以上前)

スレ主さま

卓上ホルダが原因とのことで、端末は正常なようで良かったですね。
卓上ホルダの保証ですが、端末の保証書と同じような保証書が付いていませんでしたか?
ショップにホルダと保証書を持って行けば、何とかなると思います。

書込番号:17132505 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/30 20:13(1年以上前)

りゅぅちんさん

書き込み内容が重複してしまいましたね。
失礼しました。

書込番号:17132523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/01/30 20:15(1年以上前)

卓上ホルダの保証書ありました!1年間の保証期間が付いていました。
近いうちにドコモショップで見てもらおうと思います。
最後まで返信してくださりありがとうございました!

書込番号:17132527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/01/30 20:24(1年以上前)

>文鳥LOVEさん

自分もよくヤラかしますので。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:17132565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング