『レンズキットにしようか・・・XF35mmF1.4 Rか・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『レンズキットにしようか・・・XF35mmF1.4 Rか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

以前、α7Rの板で子供撮りに向いているのは・・・?と質問させていただいたものですが・・書き込み番号17072532

現在、kiss x4からの買い替えで日々カメラの情報集めに奮闘しております私ですが・・・

いろいろと悩んだ結果、X−T1を購入しようと決めました。

少し前までは、夢のフルサイズ!という思いでフルサイズに的を絞り考えておりましたが

こちらのカメラ(同センサーのX−E2含む)の作例に惚れ、更にフジノンレンズ群(特に単焦点)にムラムラ・・・

十分すぎるスペックとクラシカルな佇まいに完全ノックアウト状態です。

そこで・・・

質問させてください。

購入に際して二つのプランで迷っています。

@レンズキット購入

Aボディ+XF35mmF1.4 R購入

この2択で悩んでいます・・・(予算の都合上)

レンズ資産はありません。初めてのフジです。

メイン被写体は・・・

1子供
2スナップ
3風景
の順です。

キットレンズもXF35mmF1.4 Rも評価が高く甲乙つけがたい・・・

私なりの印象ですが・・・

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

キットレンズにしては映りがよい。
標準ズームなので画角的に汎用性が高い。
手振れ補正付き。

XF35mmF1.4 R

何と言っても1.4の明るさ。
コンパクトでX-T1に装着した姿の潔さ。
何とかなりそうな35mm換算53mm。

こんな所でしょうか・・・

個人的にはAのプランに一票(笑)

どちらのレンズも持ってるよ〜とか、実際に使用されている方等々・・・

いろんなご意見待ってます。

因に、夏にはXF56mmF1.2 Rも購入予定です。

書込番号:17168146

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/08 23:24(1年以上前)

レンズ購入は、写り、明るさの事も有りますが焦点域_画角のことも大事す。
その点ズームは便利ですが、同じ会社なら単焦点の方に分があります。
35mm F1.4 1本で行く!の気概があれば、近づいたり離れたりして撮れば良いし勉強にもなります。

書込番号:17168175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/08 23:30(1年以上前)

XF35mmF1.4 R、目を覚ますようなシャープなレンズです。
これ、いいですよ。

標準ズームもいいのですが、キットズームにしてはよいという感想です。

ですからA案です。

昔は標準1本という方も多かったのではないでしょうか。

書込番号:17168204

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/02/08 23:32(1年以上前)

aopinさん こんばんは

子供やスナップがメインであれば 単焦点も良いかも知れませんが 風景が撮影目的内に有るのでしたら まずは ズーム付きで購入して 

その後 予感貯め XF35mmF1.4購入するのが良いと思います。

この2本のレンズ 性格が違うレンズですので どちらも欲しくなると思いますし 単焦点一本だけでしたら 標準ズームや 広角系の単焦点すぐにほしくなると思いますよ。

書込番号:17168214

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/02/08 23:34(1年以上前)

> 現在、kiss x4からの買い替えで

今、どんなレンズを使っているのかが書かれていません。
おそらく、レンズキットなのでしょう。
X-T1もkiss x4と同じくAPS-Cなので、焦点距離はほとんど同じ画角になります。

つまり、kiss x4のズームレンズで十分なら、X-T1も同じ焦点距離でいいのです。
単焦点で十分かは人それぞれです。
いままで撮影した写真の焦点距離を見て、35ミリ付近に固まっていれば十分だし、ばらついていれば不十分です。
単焦点レンズの使い勝手を知りたければ、焦点距離35ミリの位置でズームリングをテープ等で固定してしまえばわかることです。

書込番号:17168219

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/08 23:35(1年以上前)

robot2さん
早速の返信ありがとうございます。

>35mm F1.4 1本で行く!の気概があれば

気概もそうですが、勉強になるっていう部分がまさにその通りだと思います。

やはり、単焦点楽しいです。

書込番号:17168222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/08 23:44(1年以上前)

前スレを拝見しました。

ご兄弟ですか? 戯れているお写真よくとれていると思います(*^^)v

候補にはあがってないのですが、夏ごろ56/1.2を購入予定とあるので、今回は23/1.4をいかがですかね?
この2本だと、換算35ミリと85ミリのゴールデンコンビに思うのですが(*^^)v

書込番号:17168263

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/08 23:48(1年以上前)

XF18-55mmとXF35mmは両方あった方がいいと思いますが、どちらかということであればXF35mmをおすすめします。

僕もX-E1を購入する時にXF18-55mmとXF35mmでだいぶ悩みましたが、結局XF35mmを購入しました。理由はいろいろありますが、XF35mmには絞り値表示があるのが一番の理由です。

フジのカメラのポイントに「絞りやSSを物理ダイヤルで設定できる」というのがあると思います。絞り表示がないズームレンズより単焦点のほうがフジのカメラを楽しめると思います。

書込番号:17168282

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/08 23:53(1年以上前)

>まさかわさん

35mm1.4いいですか〜わくわくします。

>もとラボマン 2さん

こんばんは。そうですよね・・・風景目的の広角がすぐに必要かどうかですよね。考えます・・・

>qv2i6zbmさん

>今、どんなレンズを使っているのかが書かれていません。

すいません忘れてました。
X4のWキットレンズと50mm1.8Uです。

>いままで撮影した写真の焦点距離を見て
なるほど〜チェックしてみます。

>あなたと夜と音楽とさん

前スレご覧くださりありがとうございます。
はい、いつも騒がしい兄弟です(笑)
23/1.4もいいですよね〜予算が許せばこちらに傾くかも。

書込番号:17168297

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/08 23:57(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

35mmに一票ですね。絞りをレンズでカチカチ・・・たまりません。

書込番号:17168314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/09 00:10(1年以上前)

>少し前までは、夢のフルサイズ!という思いでフルサイズに的を絞り考えておりましたが

>こちらのカメラ(同センサーのX−E2含む)の作例に惚れ、更にフジノンレンズ群(特に単焦点)にムラムラ・・・

>十分すぎるスペックとクラシカルな佇まいに完全ノックアウト状態です。

要するにフルサイズに憧れ右へフラフラ、触れてもいないX-T1の佇まい
とやらに左へフラフラ・・・ですな。

まあそれは良いとして、EOS Kissは残すのですよね。
だったらどちらでもいいと思いますが、より憧れの強いA案ですね。

その前にKissのレンズを35mmに固定して100枚ほど
撮ってみてはいかがでしょう?標準レンズの難しさが
わかると思います。私は未だに標準レンズを使いこなせないでいます。


書込番号:17168372

ナイスクチコミ!0


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/09 00:17(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。
私は両方所有していますが、旅行以外はXF35F1.4Rをつけてることが多いです。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISも素晴らしいレンズだと思いますが、来年XF16-55F2.8 OIS WRも出るようですし、きっとそちらも気になるでしょうから、まずはXF35F1.4Rでどうでしょうか^^

書込番号:17168402

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 00:20(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

その通りです(笑)悩むのは楽しいですが、フラフラしすぎて少し疲れました・・・

kissは欲しいという方がいますので、レンズもろとも差し上げることになってます。

35mm固定で明日からやってみます!

書込番号:17168412

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 00:24(1年以上前)

つるじさん

初めまして。35mmに一票ありがとうございます。

>来年XF16-55F2.8 OIS WR

防塵防滴のやつですよね〜どんな環境でもいけそう・・・もちろん気になります。

書込番号:17168429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/09 00:56(1年以上前)

追伸ですみません。2案を補強する事情で、今年後半に登場する防塵防滴レンズXF16-55F2.8という標準ズームがあります。ですから、防塵防滴を徹底すると、どうしても今のキットズームは防塵防滴でないので、パスする選択となる場合が多く、今年の後半予定の標準ズームに期待するなら、今は35oF1.4を選ぶのもいいです。

XF16-55F2.8は絞り環に絞り値刻印が付きますから、すべてをダイヤル操作するX-T1の操作方式からすれば、現在のキットズームよりも操作性が統一されて使い易いのではないかと思います。それに35oF1.4とも同様の操作性になります。

現在のキットズームには絞り値刻印もなく、防塵防滴ではないので、やはり今年後半の新ズームに期待というのも宜しいのではと思います。

書込番号:17168513

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 01:04(1年以上前)

まさかわさん

追伸ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。長い目で見たらズームキットは選択肢から外れそうです・・・

しかし、いくらするんだろうか新ズームは・・・

書込番号:17168536

ナイスクチコミ!1


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/02/09 02:43(1年以上前)

aopinさん
私もX-T1の購入を検討しております。
というか既に予約を済ませました。

5DMK3を持っておりますが、大きくて機動力に欠けるのと、最近ちょっと大きいのを持ち運ぶのが辛いと感じるようになってきたので、5DMK3を下取りに出してX-T1を購入予定です。

お子様はおいくつでしょうか?
もしもまだ小さいようでしたら、どのような状況で撮影するかにもよりますが、私ならまずは18-55mmを選択します。

理由は単純で、子供はじっとしていないから。
自分の子供はカメラを構えるとふざけてカメラに向かって突進してくる事も。
あなたから見て左右に動くだけなら単焦点でも良いでしょうが、前後に動かれると単焦点だと良い場面を撮り逃す事もしばしばあるでしょう。

予測不能な子供の奇跡の場面を撮り逃さない為にもまずは標準ズームでしょう、というのが私の意見でした。
フジノンの18-55mmの標準ズームはかなり評判も良いようなので、問題ないでしょう。

ちなみに、私はまずはズームレンズを買い揃えようかなと思っております。
とりあえずいろいろな場面に対応出来るよう超広角はこれから出る10-24mm、望遠は55-200mmを購入予定です。
これで35mm換算 15mm-300mmまでカバー出来るようになります。

ただ、フジノンの単焦点も非常に魅力的ですね。
ポートレート用単焦点は23mm か 35mmで悩んでおります。
風景撮りも好きな自分にとっては、14mmレンズもかなりそそられます。

キャノンと比べるとレンズの種類は少ないですが、欲しくないレンズが一本も無いくらい内容は素晴らしい。
レンズロードマップも頻繁に更新があり、沼にはまりそうな程今後は充実してきそうですね。
嬉しい悲鳴となりそうです。

書込番号:17168710

Goodアンサーナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/09 02:56(1年以上前)

35mm または 23mm 一本に大賛成\(^o^)/

そのあとには・・・今年発売予定の16−55mmF2.8を購入がいいと思います。

書込番号:17168722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/09 03:07(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお薦めします。

APS-Cでの35mmは屋内での集合写真が難しいので、結婚式やパーティでの撮影にはちょっと辛いところがあります。

単焦点を1本とするのであればXF23mmF1.4 R、広角にも欲を出せばXF10-24mmF4 R OISも選択肢としてご考慮されてみてはいかがでしょうか。

どちらのレンズもいずれは欲しくなるのではと思いますのでもう少し奮発して、18-55mmも35mmもスルーするのも一つの手かなと思います。

ズームは割り切ってXC16-50mmF3.5-5.6 OISにして、単焦点はXF27mmF2.8から始めるというのもどうでしょうか。

XF27mmF2.8、PHOTOZONEの評価は高いですよ。

http://www.photozone.de/fuji_x/855-fuji27f28?start=2

書込番号:17168727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/09 09:40(1年以上前)

mhlpandaさん

ズームに一票ですね〜 スレも拝見しております。思い切りましたね〜
子供はまだ小さく、おっしゃる通りカメラに向かって来ることもありましたが、最近ではカメラ慣れしたせいか突進して来るようなことはありません(笑)
>欲しくないレンズが一本も無い

ですよね〜購入したらご一緒に沼にはまりましょう。

杜甫甫さん

35または23ですね〜。この二択…迷います。

価格用ID-104さん

ズームに一票ですね。

>35mmは屋内での集合写真が難しい

確かに画角的に困る場面も想像できます。

>ズームは割り切って...
そんな手もありましたか! 非常に参考になります。

書込番号:17169178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/09 16:46(1年以上前)

XCレンズで割り切る場合、X-M1かX-A1のレンズキットのいずれかを購入して、カメラ本体はそのまま売り払うという手段もあります。

中野フジヤ調べ、X-M1のAランク買取金額は24,000、X-A1のAランク買取金額は21,000ですね。

XFレンズをそもそも所有しているE2/E1ユーザーでサブにM-1かA-1を安く欲しい方も少なくないでしょうから、M-1とA-1のボディはヤフオクでもフジヤの買取金額程度の値段がつけられるようですね。

書込番号:17170617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/02/09 17:56(1年以上前)

画質はX-E2とほとんど変わらないみたいですけど。

書込番号:17170884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/09 18:11(1年以上前)

・・・同じセンサーと画像処理エンジンのはずでしょうから、X-T1の画質に優位性を持たせて差別化するほうが、メーカーとしての信頼を損ないます。。

製造コストで差がつかないようなところで差別化して商品価格を操作したがるどこぞのメーカーとは違うのですよ・・・

書込番号:17170932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 02:40(1年以上前)

もう解決済にされているので、余計かもしれませんが、今このカメラに使えるレンズがなくて、1本だけ買うのであれば、35よりは18だと思います。35ミリは、結構画角が狭いので、使い道がかなり限られると思います。XF35は私もX-E1用に持っていますが、撮影の9割は18を使ってます。寄って、離れて、いろんな風に活かせるんですが、35では、ちょっっと狭すぎて、自由ではないです。お勧めは、1本だけなら、18か、大きくてもいいなら23。ポートレートも使うなら、ズーム。

書込番号:17192851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング