『新型ハリアーに社外ナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『新型ハリアーに社外ナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型ハリアーに社外ナビ

2014/02/09 22:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

このたび、12/20契約、納車待ち新型ハリアー(ガソリンエレガンス)に社外ナビ(ケンウッドMDV-Z701w)を取り付け考えてます。社外ナビ付けられた方や予定の方の感想や、外観など情報頂ければと思います。また画像などあると嬉しいです!宜しくお願いします。

書込番号:17172183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/09 23:24(1年以上前)

私も社外ナビを検討していますが、MDV-Z701wは音量調整用のダイアルが、フラット感を損なうように思え、やめました。
You Tubeでハリアー、SPH-DA99で検索するとワイドでない場合の動画、みんカラにワイドで取り付けた写真がありました。

書込番号:17172327

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/10 00:12(1年以上前)

初めて見たナビでした!フィット感が良く馴染んでました。これは気になりますね。詳しく調べてみます。有り難うございます。ただ、僕も最初ボリームボタンの出っ張りがフラット感を損なうとよくないと考えてましたが、MOPナビにも左右にボリームボタンがあるので、Z701Wのそれも有りなのかなと考えてるんですよね〜。

書込番号:17172531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 00:39(1年以上前)

私もスレ主さんと同じくナビで悩んでおります。

8インチになりますが、同じケンウッド製でDKX-A800という製品があります。
残念ながら新型ハリアーには、まだ非対応ですが対応予定には入っている様です。
ネットで検索すると詳細が確認できますよ。

書込番号:17172622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/10 01:59(1年以上前)

Gekkoさんへ、初めて知りました!ケンウッドで8型もあるんですね。これまで、BIGX発売を待つとかイクリプス9インチなどいろいろ考えた事もありましたが、頭には、MOPナビに近づければとゆうのがありました。しかし、取り付けの問題や、オーディオレス車なので、ピッタリの7型ワイドに潔くと決めました。結局MOPの見た目には、勝てませんからね。

書込番号:17172772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 02:19(1年以上前)

はじめまして。

今月25日辺りに納車になります。

今回、KENWOODのMDV-Z700Wを取り付けました。

もしよろしければ納車後写真を撮って、添付させて頂きます!

Z700WとZ701Wはフェイスが同じなので、ご参考になればと思います。

書込番号:17176385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 09:28(1年以上前)

マコたそさん

写真添付、お願いします
参考にさせて下さい

書込番号:17176989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 14:07(1年以上前)

マコたそさんへ、
それは嬉しいです!是非、画像見せて下さい!!!

書込番号:17177988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 17:07(1年以上前)

こんにちは、マコたそですw

納車が22日[土]に決まりました。夜には添付できそうです!

また、

Fスピーカー :KFC-XF1700
Rスピーカー :KFC-RS171
サブウーファー:カロッツェリアTS-WX710A
前後にスタンダードインナーバッフル

を取り付けてます。

こちらもよろしければ個人的な感想にはなるかとおもいますが、
書き込ませてもらいます。

もうしばしお待ちください!

書込番号:17178569

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 17:16(1年以上前)

マコたそさん
ちなみにスピーカーは、いくらぐらいしましたか?
あと取り付けはディーラーですよね?その際の工賃などはどういった感じでしょうか?


書込番号:17178612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 17:41(1年以上前)

こんにちは。

ナビ本体・フロント&リアスピーカー・ウーファー・バッフル、

オーディオ以外では、リアカメラ変換アダプタ・ステアリングリモコン20⇒28ピンカプラー。

以上、全て価格.comでの購入、155000円になります。

フロントS:22000円 リアS:4000円位でした。

送料・手数料を考え、なるべく同じ所での購入です。


取付け工賃は、上記すべての取り付けで、

合計で60000円でした…、高いような…w

特にウーファーは後部までの配線、バッ直ですので、高くなると

営業の方がおっしゃってました。ウーファー抜きで40000円位かな?

と思います。明細が手元に無いもので、スミマセン[汗]

書込番号:17178704

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 19:39(1年以上前)

マコたそさん
工賃がやっぱ高く付きますね〜!けど、こだわりがあって凄いですね。自分はあんまり詳しくないんですが、ステアリングリモコン20→28ピンカプラ
って何を変えたんですか?

書込番号:17179206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 20:35(1年以上前)

こんばんは!

MDV-Z700W、701Wにはそれぞれ
ステアリングリモコン用アダプターが同封されて
いますが、コネクタのピンの数が20ピンです。
それに対して車側のコネクタが28ピンなので、
変換してやる必要が有ります。
最近のトヨタ車はそうらしいですね!

トヨタの純正部品に変換アダプターが有ります。
値段が1000円程度なので、是非オススメします!

必要であれば型番お伝えしますが、
そこら辺はトヨタの営業さんに言えば用意してくれると思いますよ!

書込番号:17179442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 20:56(1年以上前)

マコたそさん
色々と勉強になります。知りませんでした。ナビ買った店では何も言われませんでした!ちなみにオートバックスなどには売ってますか?

書込番号:17179550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 21:20(1年以上前)

何回もすいません、リアカメラも変換アダプターが別でいるんですか?

書込番号:17179684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 00:15(1年以上前)

こんばんわ!

トヨタ純正部品になりますので、オートバックス等では売ってないかと思います。

自分はネットで探して購入しましたが、手数料等を考えるとトヨタで購入する方が良いかと思います。


リアカメラに関しては、ナビ本体の入力端子がRCAに対して、

トヨタの純正?[オプション?]カメラは端子がおそらく

イクリプス製の(※多分ですがトヨタの方に聞いたので間違い無いかと。)、4Pのカプラーになってます。

ですので、変換アダプターが必要です。

自分はイクリプス製のCAB106という変換&電源ボックスを購入しました。

値段はネットで4000円前後かと思います。

社外品のRCA端子のカメラを購入してもいいかと思いましたが、

フィッティング性というか、収まり具合とかが未知数でしたので、

トヨタのオプションの物で済ませました。


20日辺りには電装屋さんが取り付けに入ると思うので、確実性は有りませんが、

納車後にちゃんと報告させて頂きます。

書込番号:17180693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 00:21(1年以上前)

スミマセン、追記です。

変換&電源BOXに加え、電源BOXとナビを繋ぐRCAケーブルが必要です。

オス+オスの50cm位あれば十分かと思いますが、自分は念のために

電装屋さんに購入、取付してもらいます。トヨタの横にオートバックスが有るものでw

書込番号:17180719

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 00:35(1年以上前)

購入したナビやカメラを事前にディーラーに持って行きその際に、教えて頂いた取り付け部品など不足分を事前に用意してもらえるように確認しておこうと思います!丁寧にそして詳しく教えて頂きありがとうございます!

書込番号:17180753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/02/12 00:52(1年以上前)

KENWOODのナビを取り付けるのに、ステアリングスイッチ変換ハーネス(28P → 20P)は不要ですよ。
付属の接続ケーブル(KNA-300EX)は先バラで、エレクトロタップで接続する仕様です。
20Pに変換する意味はありません。

ですが、車両側の配線が細いので施工不良が出やすいと言う問題があります。
その対策として、ストリートが出しているステアリングリモコン接続ハーネスを使います。
http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/AH15_16manal.pdf
28P用は AH-16 です。ギボシ接続ですから確実です。

また、リアカメラ変換アダプターはデータシステム製が他に接続ケーブル等も必要なく、アダプターのみで施工できます。
トヨタ4P用は RCA003T が適合します。

どちらもABなどのカー用品店には普通に売っていますよ。

書込番号:17180799

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 01:17(1年以上前)

yanagiken2さん
ということは、ハーネスを故障防止で買ったとしても、あとは全て買ったナビとカメラを渡せば取り付け可能ですか?ちなみにカメラはケンウッド製品です。

書込番号:17180861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/02/12 02:05(1年以上前)

あ、カメラも社外品でしたか。
ならばリアカメラ変換アダプターは必要ありません。
ステアリングリモコン接続ハーネスだけあれば大丈夫です。



ちょっと情報。

USBは本体背面からの直出しで1mとなっています。
大抵の場合はグローブボックスに引き出すと思いますが、それ以外の場所に出そうとした場合で長さが足りない時は、市販のUSB延長ケーブルをご用意下さい。
私は別メーカーの車ですが、サイドコンソールに入れたかったため延長しました。
こんな製品→ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/usb/extension/bsuced/
を見つけたので、両面テープでがっちり固定しています。片手で抜き差しできて便利です。


カメラの取り付けに際して、純正位置に準ずる取り付けをするように指示されるのがいいですよ。
何も言わないと大抵の場合、ガーニッシュ下面に両面テープで貼り付けという施工をされます。
おそらくハリアーには純正位置に開口があって、それをふさぐカバーが取り付けてあるはずです。
それを利用して取り付ければカメラはほとんどガーニッシュの中。目立ちません。

さらに言うと、DOPでリアカメラを取り付けるためのプリ配線が通っている可能性があり(エスティマやプリウスαにはある)、アルパインはこれを使って配線せずに施工します。(アルパインの仕上がりはご存知ですよね?)
現段階ではハリアー用の取付キットは出ていませんが、何れ発売されることは確実です。
KENWOODを含めて、ほとんどのナビに接続できるRCAピン接続の製品もラインナップされています。
納車予定がいつ頃になるかわかりませんが、こちらをギリギリまで待ってみるのもいいかと思います。

参考まで。

書込番号:17180949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 11:45(1年以上前)

こんにちは。

取付説明書を確認したところ、ステアリングリモコンの配線はバラでしたねw

営業さんになぜ変換が必要なのか問い合わせたら、yanagiken2さんがおっしゃってた通り、

車両側の配線が細く、施工不良が多いみたいです。

さらに『RCA003T』こんな良い物があったのですね!RCA分損しちゃいました…。

yanagiken2さん、色々勉強になりました!が、時すでに遅しですw

書込番号:17181700

ナイスクチコミ!0


ASYURA729さん
クチコミ投稿数:62件

2014/02/12 17:46(1年以上前)

今現在、ALPINEの8インチを 枠をはずした状態で使っています。
ステアリングリモコン、リアカメラを付けたいのですが何かいい方法ありますでしょうか?

書込番号:17182702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/02/12 17:52(1年以上前)

ASYURA729さん

おっしゃる意味がよくわかりません。
また、このスレに書き込むより、新スレ立てた方がいいと思います。

書込番号:17182728

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ701wさん
クチコミ投稿数:188件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 20:15(1年以上前)

ほ〜!ありがとうございます!カメラ取り付け前に伝えます!
USBの使いみちですが、どの様にされてますか?
スマホ?他にもですか?僕のスマホは、ギャラクシーでUSBがないのですが、、

書込番号:17183246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/02/12 22:41(1年以上前)

USBは主にUSBメモリーを挿して、動画ファイル再生ですね。
SDカードでも再生できますが、KENWOOD Music Editor と動画の相性があまりよくないので、動画はUSBメモリー、音楽はSDカードと棲み分けしています。

あと、時々スマートフォン充電。
アクセサリーソケットの2A電源アダプター(USB)をiPadの充電に使うことがあり、その時だけ間借りします。
私はスマートフォンをメディアとして使うことはほとんどありません。メディア再生するならMHL接続を選択しますね。



あ、ひとつ忘れていたことがあります。
2本あるUSBケーブルですが、1本は1A出力("iPhone/iPod"と言うタグが付く)、もう1本は500mA出力です。
別々のところに出すのなら、その事も念頭に置いて施工依頼して下さい。

将来的にスマートフォンをつなぐであろう方に1Aのケーブルをを出す事。
これを忘れずに。

書込番号:17183970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,015物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング