『シグマに15億円支払い命令』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シグマに15億円支払い命令』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマに15億円支払い命令

2014/02/14 19:31(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1274件

シグマが可哀そうと思いませんか。安いレンズを作ってるからニコンのカメラが売れるのに。

書込番号:17191085

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1274件

2014/02/14 19:32(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000604-san-soci

元ネタはこちら。

書込番号:17191090

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/14 19:46(1年以上前)

>安いレンズを作ってるからニコンのカメラが売れるのに。

それは違うと思いますよ。

書込番号:17191141

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/14 19:46(1年以上前)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG30059_Q3A130C1CR8000/

昨年、請求棄却になったと思っていましたが、手振れ補正の方はニコンの勝訴のようですね。

書込番号:17191143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/14 19:48(1年以上前)

普通は特許に触れないか?
確認する部署、弁護士に相談しながら商品化するのだが

確認不十分だったとしか言えないですね。


書込番号:17191150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/14 19:51(1年以上前)

ニコンが可哀相だと思います。

書込番号:17191156

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/14 20:04(1年以上前)

私はスレ主さんが可哀相な人・・・だと思います(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:17191213

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/02/14 20:06(1年以上前)

 どうせ控訴するんでしょ?一審の判決だけでどうこう言うことじゃないと思います。

書込番号:17191220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/14 20:15(1年以上前)

年商330億の15億。5%近くですから、痛いでしょうね。
それだけあれば、何本かのレンズ開発は可能でしょうから。

棲み分け手打ちができなかったのでしょう。

書込番号:17191272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


popos2さん
クチコミ投稿数:218件

2014/02/14 22:38(1年以上前)

スレ主さんはいささか失礼ないいかたで申し訳ありませんが、レベル低いですね。

いったいこの技術を開発するのにニコンがどれだけ投資したことか.....って事考えたことあります?

いじめでもなんでもない、かわいそうなのはニコンですよ。
本来なら売れていたかもしてないレンズを、他のメーカーに持って行かれちゃったんですからね。

特許とは元来そうい物です。今回は、シグマが頑として特許使用料を払いたくなかったんじゃないかな。(推測です。)

ま、双方控訴するかもしれないので、何かが決まったって訳でも無いでしょうが。

書込番号:17191979

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/14 22:48(1年以上前)

だからシグマはEFマウントとkマウントに集中しろよっ。

書込番号:17192056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/15 05:50(1年以上前)

うーん(´・ω・`)
http://www.youtube.com/watch?v=4TexjRkYG-k

書込番号:17192995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/15 11:55(1年以上前)

「安いレンズを作ってる」っていうのは
おもいきり間違いですよ。
 
シグマ タムロンが安いのは、検品のしきい値が低いからです。
 
ニコンキヤノンなら工場で撥ねるような、ぎりぎり品質のものも、売り、
もし不良品として帰ってきたら、丁重に修理して差し上げる。
 
初心者や、使用頻度が低い「コレクター」は不良に気付かないですから、
それなりの品質のものも売る事が出来る。だから安くても商売が成り立つ。
 
これがニコンキヤノンだと、多くのプロも使いますから、
信用を保とうとすると、どうしても検品のしきい値が高くなり、
廃棄になったり、組み立てやり直しになるものが増えます。
これが、コストアップにつながります。

ニコンが100個つくって、その中の良品と判断した50個をお店で売ってる、としたら
シグマは100個つくって、その中の良品と判断した75個をお店で売ってる、みたいなことです。
 シグマはさらにその中の10個が返品や修理で帰ってきたとしても…
これで両者おなじ利益を出す計算をするとすれば、一個あたりはシグマのほうが安くなりますね。

書込番号:17194045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/02/15 23:38(1年以上前)

両方のメーカーが好きなだけに、色々な意味で残念です。

書込番号:17197100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2014/02/15 23:45(1年以上前)

どちらが可哀想とかどうでもいいです。
カメラファンにとってはとても残念な事ですね。

書込番号:17197139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/15 23:48(1年以上前)

と言うか、タムロンは大丈夫なんでしょうか?なんとなく心配ですねぇ

書込番号:17197152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 18:11(1年以上前)

>タムロンは大丈夫なんでしょうか?なんとなく心配ですねぇ

はい、タムは、ROMを含めパテント料払ってます。
ニコンは、シグマに対し、何度申し入れしても応じず、ニコンは、止むに止まない上の訴訟。
シグマは、過去にも特許侵害で訴えられる事多数で、この分野では百戦錬磨。そうして、生き残って来た会社ですから・・・

書込番号:17215846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 14 2025/11/15 13:45:55
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940027件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング