『新SDカードで、D7100の連写時のバッファ切れがなくなる??』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『新SDカードで、D7100の連写時のバッファ切れがなくなる??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件
当機種

D7100で撮影。飛んでいるところは難しすぎました(><;)

みなさん、どうもいつもお世話になっております。

ところで、以下の新しいSDカードが発表されました。250MB/秒だそうです。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0052/id=36698/

私の撮影する写真ですが、

RAW 1枚 30MB弱 (ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)
JPEG 1枚 10MB弱

で一枚撮影するのに、合計で40MB弱です。この時の連写は 6コマ/秒ですから、1秒間に240MB(40MB x 6コマ/秒)の写真を記録することになり、SDカードが、250MB/秒の容量なので、

撮影して記録したい容量よりもSDカードの容量が上回ることになりますよね?

であれば、(素人考えでは)バッファーが足りなくなることはないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?あるいは、息切れしなくなるまでいかなくても、相当に連写継続時間も伸びそうに思います。となると、動きもの(鳥撮り等)とかにも有利なのかな?と。

もし、この高速SDカードでバッファーが足りなくなることがなくなるのであれば、ニコンはこのようなSDカードの開発を事前に知っていて敢えてカメラ内のバッファーを減らして市場に投入したのではないかと思ってしまいます(^^;)。どうしてもそう思ってしまいますが、みなさんはどう思われますでしょうか?

おそらくその方が原価が安くなり、手が届きやすい価格となる・・・ことを見越して・・・。
今、D7100はボディで8.5万円です。

いずれにしろ、D7100の唯一の弱点とか言われていた「バッファー機能」はだいぶ解消されそうですね(^^)。とすると本当にバランスの取れた製品になりそうで、ユーザーとしてはともて嬉しいです(^^)。まあ、連写時間が増えたからといって腕が良くなるわけではないのですが・・・(汗)。

みなさんのご自由な意見をお聞かせ頂けたらと思います。それと、私がもし何かしら間違えてたら(計算とか、バッファーのこととか)、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

ちなみに添付写真は等倍近くまでクロップしています。最近、鳥撮りにも挑戦しています(^^;)。

書込番号:17197719

ナイスクチコミ!2


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/16 06:29(1年以上前)

D7200では期待出来るかも...と思います。
最も、250MB/秒のカードが出る事で、CFではなくSDのままで、
更なる高画素化の可能性も出てきたと思います。
D7100はUHS-I規格対応ですが、UHS-IIには対応ではないので、どうかな?
ファームのVer.UPで、なんとなるののかは不明です。
今後発売されるカメラは対応してくるでしょうけど...
もちろん、私も素人考えです。

書込番号:17197810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/16 06:43(1年以上前)

カメラ側が書き出す速度が遅ければダメですよね。

古い規格のこなれたカメラを今普通に手に入る高速メディアを使っても速くなりませんよね?

そして、規格自体は2011年(平成23年)1月に発表されたのですが高速転送用にピン(接点)の数が増えているそうです。

なのでファームウェアレベルだけではいかんともしがたい、ハード面であらかじめ準備をしてないとだめですね。
其れも織り込んでたとしたらたいしたものですが。

書込番号:17197834

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/16 07:14(1年以上前)

UHS-U対応でないデジ一では、効果を発揮できないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140212_634683.html

書込番号:17197880

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/16 07:44(1年以上前)

CP+で見てきました
背面の接点が従来とは別に
列違いで増えています
ブースの方も対応のハード待ちと言っていました
64GBで市場価格50,000位かも
と言っていました

対応のハード、カメラなどがほとんどないので
ブースの方もプッシュしきれない様子でした
EX Pro 95Mbとの書き込み時間比べなどしていました

書込番号:17197930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/16 08:17(1年以上前)

そんな夢のようなことは出来ません。
第一はバッファ容量次第です。

気持ち程度早くなるくらいでしょうね。

書込番号:17197997

ナイスクチコミ!2


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/16 08:18(1年以上前)

有料でもいいから、UHS-Uに対応して欲しい^^;
でもそれしたらまだ噂レベルのD7200が売れなくなるから無いか

書込番号:17198001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/16 08:40(1年以上前)

>それと、私がもし何かしら間違えてたら(計算とか、バッファーのこととか)...

D7100は仕様で確か14bitなら、Max約5コマ/秒ではなかったかと?

連続撮影速度
・撮像範囲[DX(24×16)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜5コマ/秒、CH:約5コマ/秒

D7100仕様
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/spec.htm

書込番号:17198066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2014/02/16 09:16(1年以上前)

みなさま

すいません、どうやら私が思いっきり勘違いしていたようですね。現行機では難しいとのことですね。
はぁぁ・・・がっかりですが、しかたがないですね。


>sweet-dさん

D7200に期待したいですね。といっても買いかえるかどうかはわかりませんが・・・。ところで色スレでの素敵な写真、ひそかに見させて頂いております。添付写真、同じ望遠レンズです。


>小ブタダブルさん

なるほど。接点の数が全然違うんですね。ではまったく期待できそうにないですね・・・。玉砕・・・。詳しく説明して頂き、ありがとうございました。


>じじかめさん

リンク、ありがとうございました。詳しく読み直してみましたが、対応していないと難しそうですね。


>mauihiさん

詳しい説明、ありがとうございます。列数が違うんですね。なるほど・・・。でも50000円は高過ぎですね。
レンズが一つ買えちゃいますよね。


>kyonkiさん

いつもばっさりとありがとうございます。仮にカメラのハード(接点部)が対応しても、バッファが変わらなければ連写継続時間は上がらないものなのでしょうか?いつもすいません。


>怪人kouさん

有料でもいいから対応してほしいですよね〜!D7200が出るのか?というくらい価格は下がってきましたよねー。


>ブルクスさん

おっと。本当ですね。5コマしかなかったのか・・・。うーん・・・・。訂正、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:17198164

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/02/16 09:47(1年以上前)

こんにちは、d3200wow!さん。ほぼ解決済みの様ですが、遅ればせながら一言

ライト最大250MB/sの高速転送はUHS-II対応の時のみで、D7100は未対応の為、UHS-T相当になりますから
とてもこの速度は出ません(おそらく100MB/s前後だと思います。)。接点端子の配列が増えているよう
なので、ファームアップ等では対応は無理な為、D7200以降の対応となる筈です。

また、『最大』と言うところがミソで、メーカーの設定した最良の条件であり、必ずしもこの速度が出る訳では
有りません。開発から共同で実施していれば、かなり近い数値が出ると思いますが、ファイルサイズでも変わり
ますから、カメラでこの数値は無理でしょう。

D7200まで待つのなら、単純にバッファ増量の方がたぶん快適でしょう。D3が過去に有償ですが、期間限定で
増量サービスをしていました。基本価格は安く、拡張したい人は多少費用が掛かっても、対応できるような、
そんなOPTも欲しいですよね。

書込番号:17198293

ナイスクチコミ!2


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2014/02/16 15:53(1年以上前)

RED MAXさん

コメントありがとうございます。バッファー増量オプションが過去にあったのですね?D7100でもあればいいですよねー。たしかにいろいろとオプションを用意してほしいなと思います。

みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。

書込番号:17199671

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/16 21:04(1年以上前)

解決済もとなったようですので、主題とはかけ離れたコメントですが、
150-500は、私の場合は一番使用頻度が高いレンズですよ。
色スレで、時々お見かけはしています。またおいでくださいね〜。

書込番号:17200997

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/02/16 23:19(1年以上前)

ふと思ったのですが、これだけ高速になると、将来的にバッファーなしでも行けるようになる?

あとピンの数が増えたということで、リーダーも買い替えないといけないんですね((;_;

書込番号:17201680

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/18 19:42(1年以上前)

従来のピンに列違いについているような形なので
従来機やカードリーダーでも使用はできますが
本来の性能はでませんとのことです

連写中でもバッファにたまっているものは
どんどん書き込みされ
高速なメディアは思ったよりは待たされません

バッファは速度差の大きいものとの
転送や処理をスムーズに行うために
あるので十分な速度があればバッファは小さくて済みますので
考え方は間違っていません

書込番号:17208359

ナイスクチコミ!2


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2014/02/21 00:54(1年以上前)

sweet-dさん

150-500mm、飛行機撮り、いつもすごいですよね〜。私も鳥撮りには重宝しています。友人のJ3につけて換算1350o相当で動画を撮ったりもしてみましたが、なかなか良かったです(^^)。


Paris7000さん

バッファが、バッファが、というのは将来的には少なくなるかもしれませんね。いろいろ備品も必要ですし、なんだかんだとお金がかかりますよね(^^;)


mauihiさん

えっ、従来機でも使用可、ですか????これはすんごい情報では????どれくらい早くなるのか知りたいですね〜!!!(^^)出たら誰か試してみてほしいです・・・・(自分でやれよ、と言われそうですが・・・)(^^;)


書込番号:17217520

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/21 08:00(1年以上前)

期待させてすみません
cp+で担当の人が言っていたので
試してはいませんが
対応機以外では
良くてもEX pro程度だそうです
追加ピンに秘密があるようなので
現時点で従来機での使用はもったいないと思います

他SDメーカーもこの仕様でたくさんだしてくれれば
対応機の登場も早いかも知れませんが
高額機の売り上げにも少しは関係するので
どうなるのですかね
バス速度はそのままだったりして

書込番号:17217976

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/02/21 09:59(1年以上前)

これでD7100改のD7200のスペックにUSH-II対応も入りますね(^^)
・DXでも連写が秒7〜8コマになり、
・バッファ増量とUHS-II対応で、RAW撮り連写で15枚は行ける
それに
・EXPEED 4により更に高感度性能向上
・制音連写モード追加

あたりで今春登場すっかな?

書込番号:17218187

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/21 10:16(1年以上前)

D7200(仮称)がDX最上位機を誇りたいなら、14bitRAW連写で20枚以上、12bitRAW連写で30枚以上達成してもらわないと話にならん。

書込番号:17218229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング