『レンズ VS カメラ (5DmarkBか6D)迷ってます(;_;)』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『レンズ VS カメラ (5DmarkBか6D)迷ってます(;_;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

こんにちは。
カメラ初心者ですが、よろしくお願いします。

これから本格的に写真を勉強し、将来は地域の方のポートレートを撮れるようになるのが目標です。ちなみに海外に住んでおりますのでポートレートを撮る機会は日本よりたぶん多くあるような印象です(間違っていたらごめんなさい)


そこで今検討中のカメラとレンズが

@6D + レンズ(ef50mm f1.4とef135mm f2とef100mm f2.8IS マクロ)

A5DmarkB + レンズ(ef50mm f1.4とef85mm f1.8とef100mm f2.8)

です。

カメラは正直5DmarkBの方がいいのだと思います。しかし6Dですとレンズはかなり希望に近いものが購入できますが、5DmarkBだと予算的にレンズを変更しなければなりません。

わたしが撮りたいのは産まれたての赤ちゃんや家族写真です。家族写真は外の公園や海などで自然な表情を撮りたいです。参考までに素敵だなぁと思うサイトをこちらにのせておきます

http://laurafarrisphotography.blogspot.com.au/search/label/Newborns

http://erinelizabeth.com.au/blog/?gallery_page=lightbox&pp_gallery_id=1020722595

もしお時間があれば上記サイトを見ていただけると嬉しいのです。

例えばあるご家族が公園を歩いているところを撮りたい場合、6Dのシャッタースピード(1/4000)やAFポイントが少ないことは不利となるでしょうか。。。

もし人が運動をしていない状況での撮影に不便でないならば@6Dにして好きなレンズが購入できるのですが、もし不便を感じるほど違いがあるならばA5DmarkBにしてレンズを我慢したほうがいいのでは...と悩んでいます。

レンズを優先すべきか、カメラを優先すべきか。。。
素敵な写真をとっているカメラマンの方のカメラが5DmarkBや5DmarkAであることが多いので、そういうことも正直気になってしまいます。

高い買い物となるので購入してから後悔したくなくてこちらでお力をお借りできればと思いました。

よろしくお願いします。




書込番号:17227883

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/23 17:09(1年以上前)

50F1.4 85F1.8 100F2.8LISマクロ 135F2L を持っていますが、
正直 35F2IS 100F2.8LISマクロ の2本でも十分な気がします。
F1.4〜F2でもピント幅を考えると 一段絞ることが多いですから。
それで、カメラですが、5DMkVが使い易いと思います。

書込番号:17227962

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/23 17:18(1年以上前)

ボデイ、レンズどちらも大事です。
撮っていて楽しいのは、高機能なカメラの方ですのでレンズの質を落とさず、
本数を少なくし次の機会に手に入れる事にしましょう。
5DMKIII + 50mm f/1.4 。

書込番号:17228005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2014/02/23 17:24(1年以上前)

こんにちは。

似たような質問は過去にも何度となくあったので、重複になりますが・・・

まず、プロのレーサーは、カローラに乗っても素人の運転するフェラーリを抜けます。機材は、二の次。
ご紹介のサイトはプロの写真家が運営しているようですが、初心者の方がそれにあこがれて「5D3か6Dか」と考えるのは、レースにあこがれた初心者運転手が「フェラーリかランボルギーニか」「ランボルギーニは8気筒で40馬力フェラーリに負けているけど、それって不利ですか」と質問しているようなものでは・・・

いきなり冷や水あびせて、もうしわけありません。その前提で、あえて真面目にお答えしておきますが、4000分の1じゃ足りないのは、例えば昼間に大口径レンズの開放付近で撮るような場合ですよね。しかも順光で。真昼間に順光で人を撮るポートレート写真家って、あまりいないと思いますが、よしんばあったとしても、NDフィルターで露光を調整すればよいだけでは?

また、開放付近で人を撮るとなると、そもそもAFは最初からあてになりません。MFを多用することになります。なので、AFポイントの差が写真のできを大きく左右する可能性は低い。(ただし、5D3の方がファインダーがいい分、MFで有利だという考え方はできます。)

以上から、スレ主さんの場合、5D3でも6Dでも、そんなに違う写真が撮れるとは思いません。ただし、以下の2点は、考えておいた方がいいと思います。

1.自分の性格:6Dを買った後で、「やっぱり5D3がよかったかな」と考えてしまう性格かどうか。そうだとしたら、最初から5D3にした方が吉。

2.レンズの用途:そもそもこの話は、レンズとバーターになっていますよね?しかし、135mmでは撮れて85mmじゃ撮れない写真って、例えばどんな写真なんでしょう?その辺を、自分の中でもう一度整理した方がいいですよ。

書込番号:17228021

Goodアンサーナイスクチコミ!25


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/02/23 17:28(1年以上前)

これから本格的に撮影をされるのであれば、5Dmk3か、D-800をオススメします。6Dで撮れないという訳ではありません。 しかし、6Dで思ったような画が撮れなかった場合、「やっぱ5D3にしておけばよかったな〜」と思うでしょう。そう思うと、せっかく買った6Dへの愛着が薄れるのではありませんか?

風景の撮影であれば6Dでもイイと思いますが、人物撮影はピントと構図、さらにタイミングすべて合わす必要があります。5D3のほうが思ったような写真を撮れる確率が高い、ということです。 ステキなお写真、たくさん撮ってくださいね!

書込番号:17228032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/23 17:33(1年以上前)

6D+50f1.4+100F2(又わ135L)っヽ(*^ω^*)ノ゙

又わ5D3+50デブ+85デブ+135Lっヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17228048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/23 17:35(1年以上前)

それかー

50f1.4+EF70-200F2.8L isっヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17228061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/23 17:52(1年以上前)

5DmarkB + レンズ(ef50mm f1.4とef100mm f2.8)では駄目なのでしょうか? 100マクロか85のどちらかにした方が後悔無いかも?

書込番号:17228126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/02/23 18:04(1年以上前)

6Dは、やはり1/4000がネックなんですよね。

6Dの大きさでマークVのAF、1/8000なら、1Dxより魅力なんですけど。マークVの値段でいいから出してくれないかな〜。動画いらないから。

書込番号:17228177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/23 18:10(1年以上前)

コメント書こうと思ったのですが...

大話西遊さん、メッチャええ事書いてるので、やめた。

でも、一言だけ...

優先すべきはレンズです。

いや、二言だけ...

けどね。全ての物を一度に揃えなくてもいいんぢゃないかとも思いますよ。

書込番号:17228206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/23 18:13(1年以上前)

当機種
当機種

SS1/8000

EF24-70mm F2.8L II USM

こんにちは

5DVで家族写真や子供をメインで撮ってマス
そこで思うのは、
出来ればSS1/8000は、欲しいと感じてます

特に、日中昼間でF2.8より明るいレンズを
使った場合簡単にSS1/8000に逝ってしまうので・・・
1/4000では、厳しいと思うヨ
まあNDフィルターを使えばいいのでしょうが・・・
面倒なので。。。

後、ピントが浅いと余計にAF性能や連射性能に
頼らないと、歩留まりが悪いかな

なので可能ならば5DVの方が撮りやすいので
オススメいたします

まあ腕さえあれば、6Dでも可能なので
勉強するきさえあれば、6Dもありかと
思います(*^^)v

書込番号:17228217

Goodアンサーナイスクチコミ!7


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/23 18:40(1年以上前)

いつもお世話になってます♪さん

こんにちは。6D愛用者です。
カメラは持ってないと撮れません。その点、6Dは軽くて小さくてので、持っていくのが楽です。

比較すればAF性能は5D3が上ですが、結構大きくて重くなります(これが安定感/信頼感かも)。
レンズは、最初は35IS、85/1.8でいいと思います。将来は24-70/2.8や70-200/2.8。でも単焦点ならもっといいですね。

悩んでいる時が楽しい・・・。

書込番号:17228330

ナイスクチコミ!6


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/23 18:51(1年以上前)

その素敵なサイトの写真を貴方が5D3で撮れるなら6Dで撮れない写真は一枚も無いかな−
とゆ−かkissで撮れない写真も一枚も無いね−
レンズもLなんてひとつも必要無いと思うよ
Canonの普通の単はどれも半段絞ってやるととてもいい写りをするもの

人を撮るなら、カメラやレンズにお金をかけるより、まずライトコントロールからはじめないと
あと三脚ね

むやみに5D3やらLレンズやら薦めてくる人の写真見てみてから判断したほうがいいかな−

書込番号:17228364

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/02/23 19:21(1年以上前)

正直kissでも良さそうな気がしますが。
それよか照明とか仕上げ調整の方がより重要な気がする。
それと大口径レンズかな?
サイトを見た限りではね。

書込番号:17228486

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/02/23 19:48(1年以上前)

>わたしが撮りたいのは産まれたての赤ちゃんや家族写真

6D + お好みのレンズのほうがいいと思います。

書込番号:17228621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/23 20:00(1年以上前)

出来れば両方購入して、どちらがいいか報告を御願い致します。

私は初代5Dユーザーなのですが、両方とも型落ちになれば

入れ替えもアリかとおもっておりまして。

書込番号:17228679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/02/23 20:08(1年以上前)

みなさま 早速のご返答ありがとうございます!!

お一人ずつのお返事は難しいのすが、貴重なご意見とても参考になりました。みなさんご意見は様々でしたが、どのコメントにも頷けて、なるほど〜っと唸りながら読ませていただきました。

>大話西遊さん
レーサーのお話とてもためになりました。確かに・・・わたしのことかも(^_^;)と思いました。ただ後から後悔しないのか、と聞かれて正直ドキっとした自分がいました。もしかしたらあるかも・・・。わたしは普段、確信を持って買い物をすることが多いので今回のように疑問がたくさんある中で、きっと大丈夫だろう、と半信半疑な買い物をするのは良くないかもしれません。

>Santos007さん
『人物撮影はピントと構図、さらにタイミングすべて合わす必要があります。5D3のほうが思ったような写真を撮れる確率が高い』とおっしゃっていましたが、本当にそうですね。結局その瞬間はその時にしかないわけですから、それを確立的に逃さず撮れる5DmarkBの方がいいのかもしれません。

>うちの4姉妹さん
こんにちは。お写真までのせて頂いてありがとうございます。両方ともとても素敵なお写真ですね。色味も好きです♪ねこのお写真はボケもとてもキレイに出ていますね。あ〜カメラ早く欲しいっっ!!って思っちゃいました。そしてシャッタースピードのお話しもとても分かりやすかったです。初心者だからこそもしかしたらAFを使ったほうがいい写真がとれるかもですね。プロでもAFを使うというお話しもどこかで聞きました。う〜んっっ、こうして書いていると5DmarkBが欲しい気持ちがどんどん膨らんでしまいます。

>湯ぴかさん
悩んでいるポイントはまさにそこです。軽い!!持った感じが全然違いました。もちろん値段も大きいですが(^_^;)そして、はい、今楽しいです♪ちょっとつらいですけど…

全体的には5DmarkBを薦めてくださった方が多かったですね。どれも貴重なご意見真摯に受け止めたいと思います。今の時点では5DmarkBにかなり気持ちが傾いています。また購入を決めたらご報告したいと思います。

またレンズの悩みについてはレンズのところでしたいと思っています。

ありがとうございました!!!

書込番号:17228717

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/23 20:48(1年以上前)

むかしピッカリコニカだけで、素敵なポートレート写真撮ってたババアがいたけどね。

書込番号:17228882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/23 21:05(1年以上前)

当機種

100mm F2.8L マクロIS USM

 いつもお世話になってます♪さん,こんにちは.

やはり,私も長く使うのであれば,5DIIIの方が良いと思います.

100mm F2.8マクロはISが付いていません.
これはつらいのではないでしょうか.

また,50 mm F1.8という選択肢もあります.このレンズは素晴らしい写りをします.
決してバカにはできません.

したがって,
5DIII + EF50mm F1.8II + EF 85mm F1.8 USM + EF 100mm F2.8マクロIS USM
が,おすすめです.

書込番号:17228976

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/23 21:05(1年以上前)

本格的に写真を勉強される方にアドバイスできることはないのですが…(汗)

私なら、我が子をリンク先にあるようなカリカリ人間みたいじゃなく、4姉妹さんのねこさん写真くらい柔らかくとって欲しいなぁ…って思います。

もしかして、写りの問題じゃなくて、外人さんの赤ちゃんて、カリっとしてます?(汗)

あ、そうそう、生まれたての赤ちゃんは、チッチャイので、フルサイズで寄るのは、レンズを選ぶと思いますのでご一考ください。

書込番号:17228978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/02/24 05:14(1年以上前)

>これから本格的に写真を勉強し、将来は地域の方のポートレートを撮れるようになるのが目標です。

なら本格的に勉強できる場所(学校か写真クラブ)か人(身近な上級者)を決める方が良いと思います。
その後で必要なカメラ機材は決めたらイイかと…

それで色々教えてもらう途中で、ご自身の腕前が上がるにつれ、また必要なカメラ・レンズも出てくるわけで、その都度stepupしていけばいい。

どなたかクルマに例えた方がいらっしゃいましたが…
僕もそう思います。
カローラもフェラーリも操る人の力量で変わります。
5DmkVでも6Dでもカタログスペックが違う分だけ撮れる写真にも差がでるものでしょうか?

まずは本格的に勉強するための道筋を大事に考えてみて、それからだと思います。
写真が上手くなりたいと思う情熱は、
まず機材ありきじゃないですよ!
沢山撮って、いっぱい失敗して上達するところに
写真の楽しさがあると感じます。

長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17230333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/24 07:39(1年以上前)

リンク先、みました。
まだ目も開いていない赤ちゃんに・・・
なんて思っていると、人に目指されるような写真って、撮れないですかね。

書込番号:17230500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/24 07:51(1年以上前)

スースエさ〜んヽ(*^ω^*)ノ゙

AB品が40で売てるよーヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17230519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/24 08:28(1年以上前)

スナップやるのなら、レンズやカメラより、まずはコミュニケーション能力を高める事が先決だろうね。
いくら、Lレンズやフルサイズ持ってても、声をかけられず、後ろ姿や遠目から望遠レンズで切り取るだけでは、良い作品は撮れないから。

アンダー一万のコンデジでも良いから、今から始めるべし。

後、リンク先見たけど、個人的にはあんな蝋細工みたいな写真すきじゃないなあ。

書込番号:17230582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/02/24 10:45(1年以上前)

いつもお世話になってます♪さん

ご紹介のサイト、あら素敵、と、おばさんみたいですが素直な感想を抱きました。

ボディは、5DmarkIIIの方がオートフォーカスが使いやすいです。中心だけでなく周辺のAFポイントでも良くピントが合い、素早くシャッターが切れます。
オートフォーカス中心で考えていらっしゃるのでしたら、これは明確な利点です。

レンズはそんなに何本も要らないと思います。
本数を少なくしてその分レンズ1本に予算を配分し、EF50mmf1.2L1本か、マクロが必要ならEF100mmf2.8Lと合わせて2本でいかがでしょう?

あと、もしお持ちで無ければ予算の配分をフォトショップにも割いて、今からソフトの使い方にも慣れておかれると良いと思います。

書込番号:17230907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/24 10:55(1年以上前)

 ご紹介のサイトですが,これはsesame body oilを使っていますね.
1〜2滴垂らして撮るのは,アメリカでは普通にやるテクニックのようです.

 皮膚を湿らせると,ハイライトが映え,画像がクッキリしてきます.
ただ,それを望むかどうかは別と思います.

 日本人の肌は,もともとしっとりしていますから.
アメリカのコミュニティ カレッジに通うと良いと思いますが,こういう
テクニックも教えるかもしれませんね.

書込番号:17230926

ナイスクチコミ!3


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/02/24 11:07(1年以上前)

別機種

5D2での作例です、5DMk3にして歩留まりが飛躍的に改善しました

先輩諸兄がたくさんいらっしゃる中で僭越とは思いますが、ちょっとだけ機種選定における自分の意見を述べさせて頂きたく存じます。 ご存じのように静止画の撮影においてはいくつか厳しい条件があります。 例えば 1) 暗い場所 2) 被写体が動いている 3) 逆光状態 4) 主体が端に寄っている構図 5) シャッターチャンスは一瞬だけ

暗い場所で、被写体が動いていて、逆光で、主体が構図の端で、シャッターチャンスが一瞬ですと、なかなか良い画を撮るのが困難です。 逆に言うと、明るい場所で、被写体が止まっていて、順光で、主体が構図の中央で、シャッターチャンスが厳しくない撮影であれば、どんなカメラであろうと良い画が撮り易い。

高級機になればなるほど、そのような「難しい状況」でも撮影をサポートしてくれる機能が備わっていると感じています。車のたとえで言えば、夜、凍った吹雪の峠道を走って、時間どおり輸血用の血液を届けなければならない場合でしょうか。 もちろんドライバーの腕と知識、経験も必要ですが、車もクロカン4WDにスノータイヤを履いていないと、いくら腕の立つドライバーでもクラッシュの確率が高くなる。逆に雪道の怖さを知っている人ほど、どんな車が必要なのか知っている、と思います。

さて、お子さんや赤ちゃんの撮影ですが、そんなに簡単な撮影ではないと考えています。まず被写体がこちらの思ったとおり動いてくれない。いい表情もしてくれるけれど、それはほんの一瞬。 おまけに撮影時間が長くなればなるほど、飽きてきたり、疲れてきたりで、どんどん表情が悪くなる。 プロのモデルさんを使った撮影とは決定的に違うところで、撮影技術とは別の能力が必要。 撮影全体における、撮影技術の割合が半分以下、といった感じ。そんな中で撮影技術だけ高めても、クライアントが満足するお写真はなかなか撮れない。

撮影技術の中で、機械(カメラ)に任せられるところは任せて、撮影者は「その他」のことにもっと気を配ったほうが、結果「良いお写真」を撮影できるのではないでしょうか。 そして、6Dよりも5D3のほうがカメラに任せることができる部分が多い。 もちろんマニュアルでピントをキチンと合わせる技術の習得はすばらしいと思いますが、そこは5D3のAFに任せて、撮影者は「その他」のことに気を配ったほうが、結果クライアントの満足するお写真を撮れると考えています。 スレ主さんの場合は、5D3を使うことにより、6Dとの価格差以上のものが手に入ると思います。 ステキなお写真、たくさん制作くださいね (^○^)

書込番号:17230955

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/24 11:12(1年以上前)

 あ,そうそう.

間違ってもオイルをつけすぎないようにしてくださいね.

日本の高温,高湿度下においては,汗が浮き出て大変な事になりますから(^^;

書込番号:17230966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/02/24 12:09(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます!!
初心者のわたしにはとても参考になります。

学校にももちろん通いたいのですが、学校にもいろんな種類の学校があり、クラスの内容も様々なのでまずは独学で学び、練習を重ねた後に自分に適した学びの環境を選択したいと思っています。

そのためにはまずはカメラを買わないと!!ということでこちらでお聞きしたのですが、みなさんにご意見を伺えて本当に良かったです。自分の中ではっきりとした答えが見つかったように思います。

>Santos007さん
更なるアドバイスありがとうございます。まさにSantos007さんがおっしゃる通りだと思いました。一瞬しかないそのチャンスにそれがAFであろうとMFであろうとそのチャンスをものに出来るかいなかが重要なカギだと思いました。お客さまにより素敵な一枚を提供できる確率はどちらなのか。答えは出たように思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。

みなさまにご返答できず申し訳ありません。
とっても参考になりました。

書込番号:17231117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/02/24 12:37(1年以上前)

機材はいろいろ欲しくなるけど

写真は撮ってなんぼ

何でも良い使うべし

※レンズに比べボデイはどんどん新型が出てしまいますね
しいて言えばレンズ優先




書込番号:17231237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/24 13:19(1年以上前)

さくら印さん

情報ありがとうございます。
当面は、追加の予定はないですけど、情報を下さるお気遣いが、ありがたいです。
m(_ _)m

書込番号:17231382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/24 15:23(1年以上前)

いーえー、
あとペコちゃんで135そふとん新品が29800円で売てたかなー(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17231675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/02/24 18:42(1年以上前)

本格的に勉強するための機材選びとはいえ
結局は、まずは独学で…
なら趣味道楽ですよ(笑)
身近に写真上級者がいて、ちゃんとダメ出しして教えてくれる人がいるかどぉかで早く上達する近道なのにね。

カメラ屋さんで写真上手な常連サンを紹介してもらうことぐらい簡単だけどなぁ

貴方は単に「良いカメラ欲しい欲しい病」かも知れませんよ。

まぁマイペースで楽しんで下さい♪

書込番号:17232264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2014/02/24 19:38(1年以上前)

>萌えドラさん
ほとんどの方がとても親身にコメントして下さった中で萌えドラさんのコメントにはとても傷つきました。別に私のやり方を支持して欲しいわけではありません。でも人をこばかにした発言はどうかと思います。わたしがどんな思いでこの道を選ぼうと決意したか…。道楽だなんて決めつけるなんて失礼だと思います。「一生の道」と思ってのことです。

こういうコメントをするとまた非難されるのは目に見えているのですが、失礼な人が許せない質なので。大人気ないとしりつつコメントさせて頂きました。今後この件に関してのコメントを頂いても返信はいたしませんのでよろしくお願いします。

書込番号:17232435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/24 21:07(1年以上前)

5DMkVが良いと思うけどなぁ、遠回りしても仕方ないと思うけど。
わたしは5DMkUと7Dだけど、一台で済ませるのなら5DMkVにするだろうな。

レンズは単焦点なら
35mmF2IS/50mmF1.4/100mmF2.8LISマクロ
が良いと思う。
135mmF2L 85mmF1.8の2本より100mmマクロの方が近寄れる分、
作画に幅を持たせ易いと思う。

キヤノンのカメラは購入国内での保証になるのでご注意を。
また、カメラのメニュー表示も 母国語+英語 のようなのでご注意を。

書込番号:17232807

ナイスクチコミ!3


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/24 21:15(1年以上前)

いつもお世話になってます♪さん

こんばんは。6DはGPSとWifiが内蔵されています。

Wifiなら画像をタブレットやスマホに転送できますから、気楽に大画面を見て楽しめます。
GPSは地理情報が残りますから、どこで撮ったのかな?って時に便利かも。

撮った写真を、その場で見るってのも楽しみですよね。

書込番号:17232844

ナイスクチコミ!2


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2014/02/24 22:09(1年以上前)

スースエさんお久しぶりです。
あなたの言葉に強く同意し、久しぶりに書き込みしたくなりました。(^^;;

>リンク先、みました。
まだ目も開いていない赤ちゃんに・・・
なんて思っていると、人に目指されるような写真って、撮れないですかね。

スヤスヤ眠っている赤ちゃんの、あれだけのカットを撮るにはかなり長時間掛かったと思います。
無理矢理作り上げたポーズに正直「嫌悪感」を感じました。
「家族の写真」ってそういうものではないと思いますが、、、

書込番号:17233144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/02/25 08:38(1年以上前)

>「家族の写真」ってそういうものではないと思いますが、、、
だって撮ってるのプロだもん。
そういうシチュエーションをセッティングしないとダメでしょ。
より自然に、より綺麗に、プロは大変でしょうね。

書込番号:17234600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/25 09:27(1年以上前)

ブライダル用の撮影にも言えるけど、
「演出」はアリだし、撮る側も注文をします。
一般人をモデル気分にさせてあげるもの大切なテクニック。
いわゆる「肖像画」と同じ。
それとは別にナチュラルなスナップショットもアリ。
スナップショットも撮る側にテクニックが要る。
第三者に撮らせるということは、寛容と期待が生まれるということ。

書込番号:17234751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/25 09:47(1年以上前)

 プロとして「産まれたての赤ちゃんや家族写真」を撮ると言うのであれば,
演出が大切になるでしょうね.
 ボケボケの写真は,撮る方の自己満足にはなるでしょうが,やはりカリッとした
panfocusの写真も撮れなくては,お金はとれないでしょう.

 その道をがんばって下さいね.

プロとしての機材は,皆さんがご紹介していますように,24−70 F2.8が一番でしょう.
それと寄りのためには,100mm F2.8 マクロIS USMが必要でしょう.この2つがあれば,すべての
シチュエーションに対応できます.

書込番号:17234828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/25 10:50(1年以上前)

スレ主様、横レスしてごめんなさい。
名指し下さったコメントを見て見ぬ振りができませんで・・・

☆ さくら印さん
あの〜、なんで3本持っているレンズばかりを御紹介下さるのですか。
さすがに4本目は、まだ欲しくないですよ。(笑)
ただ、確かに魅力的なブツなので、さすが さくら印さん だな、って思います。


☆ golfkidさん
お久しぶりです。覚えていて下さり、大変光栄に思います。嬉しいッ v(^-^)
hotmanさん や、さすらいの「M」さん は、まだ目もあいていない新生児にズボンを履かせて籠にいれてポーズを付けさせたりするのを「セッティング」「演出」として肯定なさっておられるようですが、さすがに考え方が違いますね。自分には無理です。
まあ、自分は単なる写真好きの素人なんで、自分には無理な事は無理で良いと思っています。
同意して頂ける方の存在に安心した次第で感謝の気持ちで一杯すが、同意の書き込みがもとで非難されるような事があれば、申し訳なく思います。

書込番号:17235003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/25 11:40(1年以上前)

幼児 乳児 新生児 は親権者が同意し撮影に立ち会うのが常識で、
すべてを撮影側に委ねるのは無責任と言うものです。
許容できる範囲やモラルのようなことは最初に打ち合わせるべきで、
それが大人たちの責任だと思います。
フォトグラファーの撮影スタイルに納得出来ない親権者は、
改善を求めるか断れば良いです。
もちろん 親権者が子供たちのことを考えるのは当然のこと。
そして フォトグラファーも撮影モラルを考えるのは当然のこと。

スレ主さんが どこまで演出するのかは 任せるしかありません。

書込番号:17235125

ナイスクチコミ!2


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2014/02/25 14:44(1年以上前)

別機種

この写真も飼い主のエゴかもしれませんね。

スースエさん
>同意して頂ける方の存在に安心した次第で感謝の気持ちで一杯すが、同意の書き込みがもとで非難されるような事があれば、申し訳なく思います。

ここに投稿した時点で何らかの批判は覚悟の上です。
それでもあなたの投稿に何かを伝えたくて出て参りました。(^^
話は変わりますがFJ耐久凄すぎます!
わたしも青春時代(ロータスの狼が全盛の頃です)は六甲を駆け巡ってましたが次元が違いますね。(^^;;

Hotmanさんこんにちわ。
>だって撮ってるのプロだもん。
そういうシチュエーションをセッティングしないとダメでしょ。
より自然に、より綺麗に、プロは大変でしょうね。

プロだからこそ、それを見た人に不自然な気持ちをもたせてはいけないのではないでしょうか?
アマなら自己満足で構わないと思います。
私なりの持論ですが「写真とは本来自分が見たり感じたりした思いを他人に伝える手段に過ぎない」と思っています。
この場合は「赤ちゃんのかわいらしさを伝えたい」のなら何か他の方法があった思います。

Photohitoにも沢山のアマチュアの皆さんの子供達の写真の投稿がありますが、不快に感じた事など一度もありません
この演出には大人達のエゴしかわたしには見えてこないのですが、、、
それはわたしの心の感度の違いでしょうかね。。。

さすらいのMさんお久しぶり。
スースエさんとあなたの投稿は[お気に入り口コミスト]からいつもロムして勉強させて頂いております。
多くの人へのアドバイスに時間を割く姿には頭が下がる思いです。
御存知のように、わたしもゴルフのレッスンをWEB上で長年続けてきましたが、なかなかコンスタントに続ける事は出来ません。
今回の書き込みで私は最後にしますが、これからもストーカー行為は続けさせて頂きますのでよろしくお願いします。(^^

PS
一枚の写真を添えました。
この写真を撮った時のWifeがこうつぶやきました。
「トリミングされたりカラーリングされたり、この娘には迷惑な事かもしれないね」と
わたしたちもそんなに大きな事は言えませんが、、、と言う事で。

書込番号:17235706

ナイスクチコミ!4


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2014/02/25 22:20(1年以上前)

スースエさんとgolfkidさんの感性に1票。

書込番号:17237456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/02/27 03:23(1年以上前)

スレ主さま
傷つきましたか
それはスミマセンでした。

私なりに真面目にレスしたつもりでしたが
>まずは独学で…
を聞いてズッコケた次第です。

「一生の道」ならば
なおのこと、
まず身近な先達に師事される事です。
私事ですが写真学生時代…
誇らしげに高級機材を持って入学する同級生も当たり前に下手だったりします。
そんな生徒に先生は
「腕に見合わない良いカメラ使ってるねぇ」
ぐらいのイヤミを普通に言われましたよ。

それに課題の作品を必死に撮って、見せてもボロクソに言われたものです。

そんなこんなで卒業して社カメになりましたが、入社1年半はカメラを触らせてもらえない新人時代でした。

くだらない話かも知れませんが、私には若い頃の下積みも通り過ぎれば大事だったと実感しています。

スレ主さまも情熱を持って道を進んで下さい。

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17242374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/02/27 20:59(1年以上前)

>萌えドラさん

お返事ありがとうございます。あの後、わたしも少し気になっていたので…。

なるほど、萌えドラさんのそういったご経験があっての助言だったのですね。そうとは気づかずにこちらこそ失礼致しました。

そうですね。たしかに萌えドラさんのおっしゃる通りだと思います。ただ、わたしには家庭があり子どももいて、その中での再出発なので経済的にも時間的余裕ももちろん若い頃のようにはありません。年内は家庭の事情もあり、学校に通うことも難しいので、それでも少しでもスキルアップしておきたいと思ってまずは勉強したいと思いました。

年内は単発(または短期間)の写真コースを受け、来年への準備期間として頑張ろうと思います。

プロの世界は厳しいのだということを教えてくださったのですよね。
甘く考えているつもりはなかったのですが、肝に銘じておきます。

書込番号:17245002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/02/27 21:05(1年以上前)

もうすでに終わっているようなのですけれど・・・
少なくともスレ主はリンク先の写真に感動を覚えたものと考えます。

おそらく、リンク先にある写真でも一般的な人から見ると
不自然には感じないのかな?
最初に自分はそう考えた次第です。

書込番号:17245030

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング