『RAW から カメラ内生成 JPEG の画は出せますか ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAW から カメラ内生成 JPEG の画は出せますか ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

RAW 撮影するメリットとは別の話ですから誤解のないようお願いします。
(言葉がわからないのですが、メーカーのRAW現像ソフトのプリセットJPEGの話でもありません。)

各メーカーの現像エンジンでのJPEGは、ド素人目には、
メーカーから市販されている現像ソフトより
ずっと多い画質構成要素で練られているように感じますが、
どうなのでしょう?
開発部のメーカー現像ソフトには、例えば赤だけでも、
10波長のスライダーがあるとかいう事はないのでしょうか?

よく知らないので、質問が頓珍漢でしたらごめんなさい。

書込番号:17238539

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2014/02/26 09:06(1年以上前)

まとめると、カメラ内現像を、現像ソフトで再現できるか?
という感じですかね(^◇^;)

難しそうな気はしますσ(^_^;)
ニコンだと、RAWにないデータも使ってるとか。アクティブDライティングとDライティングは別物らしいです。

色だとどうでしょう。
カメラ内現像のチューニングした人は、レシピ知ってるから、近づけるのはできたりして(^◇^;)

書込番号:17238884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/26 09:16(1年以上前)

まあ
細かく色相とかいじられてると再現は難しいでしょうね
僕は現像、レタッチでよくいじります(笑)

書込番号:17238906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/02/26 09:28(1年以上前)

南米猫又さん

> 開発部のメーカー現像ソフトには、例えば赤だけでも、
> 10波長のスライダーがあるとかいう事はないのでしょうか?

「特にFujifilmのカメラ顕著に現れる」と、感じていたりしませんか?

10波長スライダーの表現を変えると、例えば音楽で言うグラフィックイコライザー
みたいな物、と考えて見ると、センサーに付いているカラーフィルターの特性、
って事になりそうな気がします。

で、何故、Fujifilmのカメラで、と書いたかと言うと、Fujifilmは純正の
現像ソフトが社外品のSilkyPixをベースにしているという事です。

各メーカーはセンサーのカラーフィルターの分光特性を知っていて、
ボディ内生成のJPEGに反映している。 RAW現像ソフトも、ほぼ同じ事を
している。

けれども、Fujifilmはカラーフィルターの分光特性を社外には出さず、
(あるいは一部の限定した情報のみしか出さず) 結果として、
ボディ内生成のJPEGとソフトによるRAW現像の結果のJPEGで
画質が異なる。

と言う事が考えられるのではないかと推測してみましたが、
南米猫又さんの質問に対しての答えとして、外してますかね…

書込番号:17238936

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/26 09:31(1年以上前)

RAW から、市販ソフトでカメラの JPEG 画像や純正ソフトでの色_感じを出すのは難しいです。
ただ、Adobe の現像ソフト Camera RAW とかには、ニコンとキヤノン機のみの近似の風景、
ポートレートとかのカラー設定が有ります。
しかし、レンズ補正、色収差補正とかは効きませんしそのソフトの初期設定に成ります。

他社ソフトを使う場合は、この点が留意点に成りますが、純正ソフトより便利なも有りますし、
色ほかの感じもカメラの JPEG に負けないソフトもあります。
つまり、人の好み、操作性の事も有り市販ソフトが使われているのはそう言う訳です。

書込番号:17238945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/02/26 11:00(1年以上前)

MA★RSさん
あふろべなと〜るさん
540iaさん
robot2さん

用語を知らないので、質問が通じるかどうか不安でしたが、
なんとなく通じてるような気がします。(笑)

もしメーカーの開発部のチューナーが、我々の使ってる入手可能な現像ソフトより、
ずっと高度で微妙なチューニングが可能で、それをカメラ内現像で実現しているとすると、
JPEG は情報量、あるいはビット数が少ないというだけで、
実際には 我々が RAW から弄っても到達不可能なハイテク画像だということになり、
撮影時のカメラの設定は、弄れるパラメーターこそ限定されてますが、
RAW とは別の意味の独立した重要性を持つことになります。

ぼくは撮影スタイルからして実際JPEGしか使えない環境ですが、
だったら、もう少し JPEG というやつを見直して、
カメラの設定とその後の加工処理の相性などを詰めてみたい気が起こります。

音響に例えれば、マイクが画像センサーやカラーフィルター、録音エコライザーなどが現像ソフト、パソコンのモニターやプリンターがスピーカーや再生装置とかに当たるのでしょうかね?

>けれども、Fujifilmはカラーフィルターの分光特性を社外には出さず、
>(あるいは一部の限定した情報のみしか出さず) 結果として、
>ボディ内生成のJPEGとソフトによるRAW現像の結果のJPEGで画質が異なる。
>と言う事が考えられるのではないかと推測してみましたが、…

なあるほど、しかし、カメラをばらせば、センサー特性や現像エンジンは、
他社が読み込めるのではないですか?
プロテクトをかけたら、それだけで物凄く重くなりません?
自分にはぜんぜんわからん世界ですけど。

>つまり、人の好み、操作性の事も有り市販ソフトが使われているのはそう言う訳です。

ぼくも通常は市販ソフトですが、メーカーのソフトにしても、
そもそもRAWとJPEGは、発想の次元が違う使い方をするべきではないかなという、
疑問が沸きまして…作品派ならRAW というのは先入観ではないでしょうか?

確かにフジを使うと、JPEGは現像の手腕とは違う違和感を感じますよね。
キヤノンやニコンでも程度の違いだけじゃないでしょうか?
JPEG を見直す価値がありそうです。

書込番号:17239179

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2014/02/26 11:14(1年以上前)

カメラ内現像のJPGがハイテク画像なのは、そうだと思います(^_^)

メーカーのノウハウの集大成みたいまものかと。

バラしても、LSIの中で何してるか解析は困難な気がしますが(^◇^;)
基本、0と1だけですし。

レンズやストロボは、信号から解析出来ますが、画像処理はどうでしょうσ(^_^;)


JPGとRAWの使い分けはどうでしょう…
JPGで作品でも、問題はないかと思いますよ(^-^)/



書込番号:17239211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/02/26 11:36(1年以上前)

こんにちは♪

私は、フジフィルムだけが例外で・・・

その他のメーカーは、RAW→Jpegで、ほぼ同じ画像が得られると思います。
※同じパラメータを反映した画が得られる。
なのでRAW+Jpegで撮影しておけば、いつでもJpeg画像を参考にRAW画像いじれます。
むしろ・・・RAWから純正現像ソフトのフィルターを通してJpeg化したほうが、解像や諧調の良い画像が得られます。
※現像時にまったくパラメーターをいじらず、ただRAWファイルをJpegで保存処理するだけです。
※少なくとも、ニコンのキャプチャーNXやキヤノンのDPPでは、撮ってだしJpegより、このようにした方がDATA量の多いJpegファイルが生成されます。
※SONYさんやペンタさんでもRAWとJpegで違う画が出てくるってのは聞いたことが無い気がします。

フジフィルムだけが例外で・・・
純正のシルキーピクスでRAW→Jpeg現像すると・・・別物の画が出てきます(^^;;;
しかも・・・Jpeg撮って出しより眠くなるというオマケつきorz
さらに・・・フジフィルムさんはカメラ内RAW現像を推奨する始末。。。

書込番号:17239267

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/26 12:32(1年以上前)

>RAWとJPEGは、発想の次元が違う…
こんにちは
RAWは、各画素が光の量で積み上がった光の情報で画像では有りません。
カメラの設定は、別になっています。
普通は、純正ソフトで開くとカメラの設定を反映して画像を表示し、設定の変更、追加調整が出来るのですが、
万全で無い純正ソフトも有ります。
純正ソフトで、上記の事が出来るのはニコン、キヤノン、オリンパスとかに成り実は数社しか有りません。
これ以外のメーカーの機種は、カメラのJPEG画像を主にするは判りますし、カメラ内現像をする場合も有るでしょう。

しかし、出来るメーカーのRAW→純正ソフト→JPEG(最高画質)は、カメラのJPEGより画質が良いです。
これは、圧縮率の事も有るとニコンは言っています(ニコン純正ソフトの場合)。
富士、ペンタックスの機種もそうですが、RAW→現像ソフトの事について細かい説明が無く手に入れてからは困りますね。
この場合は、カメラのJPEG重視は判ります。

RAWは、画像調整の為に有り劣化の少ない任意の調整も可能ですし、情報が残っておりそれを使う場合も有ります。
RAWファイル
他社ソフトを使い、感じを変える事も可能、
そのソフトの、良いところを使う事が出来る。
画像ソフトは進化するので、更に画質が良くなる事も有る。
調整の、腕も上がるだろう。

カメラ購入時は、純正現像ソフトがどうなのかも大事な要点ですが、カメラからの画像が好きな場合は
JPEGの見直しと言うよりそれしか無い事に成ります。
ニコンのD4sのサイトで、さらにJPEG画像の完成度の高さを言っていますが、そう言う必要性が有るのも写真です。

書込番号:17239459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/26 12:35(1年以上前)

猫又さんわ日本から離れっちゃったからわかんないかもしれないけど、
こんなことわざあるよ!  (・_・)σ
「下手の現像やすものニトリ」  (ヘ_ヘ)

書込番号:17239476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/26 14:58(1年以上前)

わかりやすいとこだとノイズ処理はそうとうスペシャルな事してるでしょうね

ペンタックスは画像の部分部分で処理を最適化して処理してます
他社も多分同様でしょう

だけどアドビでも現像でのノイズ処理は極簡易的にしかいじれません

書込番号:17239866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/02/26 15:54(1年以上前)

MA★RSさん

確かにロジック・サーキットって解読困難なのでしょうね。
解読しても、役割がわかんないのかも。
塩基配列がわかったゲノムみたいな感じですかね?

> JPGで作品でも、問題はないかと思いますよ(^-^)/

ぼくはアンチ作品派というわけでもないですが、
撮影結果より自分のカメラの在り方に興味があります。
RAW に変える努力をするより、JPEGで再挑戦しようと発想したとき、
この疑問が起こりました。

書込番号:17240033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2014/02/26 16:00(1年以上前)

#4001さん

はい、冒頭の二行に書きましたとおり、RAW 撮影するメリットは多彩で充分だと思います。
開発者の提案するJPEGはやはり高度なチューンを反映してるようですね。
それを開発者がチューンするソフトより下級のソフトでド素人が下手に弄るより、
自分は撮影段階からのJPEGをもっと煮詰めたほうが快適ではなかろうかと。

ぼくの場合、撮影スタイルと時間との環境から(長くなるので理由は略)、
JPEG オンリーでの強行ですけど、けっこうまだまだ向上の余地があるなという、
再挑戦の意思の自己確認したかったのでしょう。 きっと。
思いつくとすぐ書くから。

フジがメインなので、RAWに対する偏見が強すぎたようでした。
最近、X- A1 買ったからこういう質問になった経過は拭えません。
JPEG一本で通す覚悟なので、自分に対する慰めのスレだったかも。
ワッハッハッハッハ

書込番号:17240050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/02/26 16:02(1年以上前)

robot2さん
いつもたいへん具体的でわかりやすいレスをありがとうございます。

>ニコンのD4sのサイトで、さらにJPEG画像の完成度の高さを言っていますが、
>そう言う必要性が有るのも写真です。

ここです!
ぼくは女の子との「付き合い写真」なのでいろいろありまして…
付き合いとカメラのフュージョンが大切なので、なんとも説明しづらいです。

よく考えるとたいして意味の無い質問だったかも。(笑)
フジ使ってるとこうなるんですかね。
みなさんとお話しするのは大切だと思いました。
フジかペンタの板で書けば面白かったのかも。

書込番号:17240056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/02/26 16:05(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

> 「下手の現像やすものニトリ」  (ヘ_ヘ)

「ニトリ」の部分がよくわかんないけど、最近弄りまくって劣化させてます。
ワッハッハ

だいたい自分はいい写真を撮る必要があるのかどうか、疑問です。
敵は女の子の心理とSNSの存在。
で、もっと辿っていくと、自分の性格が仇なんです。
性格治んないの〜〜〜〜〜

書込番号:17240062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/02/26 16:09(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> だけどアドビでも現像でのノイズ処理は極簡易的にしかいじれません

そうですよね、そう言ってもらえると、
ぼくの場合は素直に JPEG での絵を向上させる工夫をしたほうが、
RAWで面倒臭いことになるより正解だと思います。

室内の環境整備とか、カメラのセッティングとか、撮影スタイルの変更とか、
JPEG 一筋でもまだまだ向上の余地はいくらでもあります。
みんなRAW、RAWって言うけど、屈しないぞ〜〜〜

書込番号:17240080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング