『フロントダイヤル使いにくくないですか?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『フロントダイヤル使いにくくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントダイヤル使いにくくないですか?

2014/03/02 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

絞り値を変えるダイヤルがとんでもなく操作しにくいです。

手が大きいからなのかわかりませんが、ストラップリングにもあたって
ものすごく扱いづらいです。Aiレンズならまだいいですが・・・。

皆さん快適に扱えていますか???

書込番号:17258054

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/02 23:25(1年以上前)

直感購入でしたら、操作慣れしてください。

気にする方は、現物で一通り店員さんから説明を受けてから購入判断すべきです。

操作性を考慮していない部分にダイヤルとがが配置されている場合は・・・使用頻度少ない前提の配置だと思いますよ?

書込番号:17258099

ナイスクチコミ!9


ga-3さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/02 23:28(1年以上前)

自分も前ダイヤルに悪戦苦闘したので、後ろのダイヤルと入れ替えちゃえったら楽になりました^^

書込番号:17258113

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/02 23:32(1年以上前)

私も全く同じ考えでしたが、
メインとサブの入れ替えを行って
サブ(フロント)をできるだけ使わないようにしています。
入れ替え操作は説明書262ページです。

書込番号:17258132

Goodアンサーナイスクチコミ!11


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/02 23:33(1年以上前)

荒れるから止めときなさい!

書込番号:17258133

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/02 23:33(1年以上前)

こんばんは。

慣れの問題もありますが特に前ダイヤルの操作は気になりませんでした。
そのため、CPUレンズは絞りリングではなく1/3ステップ変更出来る前ダイヤルで行っています。

逆に使い難いダイヤルは私の場合は、ロックのある露出補正ダイヤルでした。

書込番号:17258134

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/02 23:37(1年以上前)

メインとサブダイヤルを入れ替えましょう、
私は所持レンズがAi+Dタイプレンズは絞り環で設定します、
D+Gを所持した時はメインで絞りを設定してます。

書込番号:17258151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件 Df ボディの満足度2

2014/03/02 23:38(1年以上前)

カメカメポッポさん

お返事ありがとうございます!
慣れるまで我慢しようと思います。

ga-3さん

お返事ありがとうございます!
カスタムファンクションがあるんですね!!!
ちょっと説明書読んでみます!

わやわやさん

お返事ありがとうございます!
本当に助かりました!

ヲタ吉さん

お返事ありがとうございます!
荒らすつもりは全くございません。
事実を述べてはなりませんか?
ニコン大好きですよ。

がんばれ!トキナーさん

お返事ありがとうございます!
ロック機能も邪魔なときがありますね。。。

書込番号:17258164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 Df ボディの満足度2

2014/03/02 23:43(1年以上前)

橘 屋さん

お返事ありがとうございます!

説明書読み込んでで直してきます!

書込番号:17258178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/02 23:52(1年以上前)

別機種

 皆さんとはちょっと発想が違うようですが、私は写真のように
ゴムリングを付けました。指先の潤いが少なくなって滑りやすい。
サブコマンドダイヤルが小さく厚みが薄く、しかも刻みを斜めに
入れてある。機能より見てくれ優先ですね.最初はタイゴンチューブを
巻くこと思いつきましたが手に入らないのでゴムのパッキングで代用
しました。軽くクリックを感じながら回せています。
 皆さんにまねをせろとは思っていませんけど。

書込番号:17258207

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/03/03 00:22(1年以上前)

こんばんは^^

私も初めは、すごく使いにくかったです!
でも暫くすると慣れてくると思いますよ。
私はダイヤルの入れ替えしていませんが、もう不便ではなくなりましたのでこのままで問題ないと感じています^^

書込番号:17258329

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/03 01:25(1年以上前)

指の大きさにもよるかもしれませんね。
絞り開放側はまだ回しやすくないですかね。
絞る側(手前に回す)は少し硬く感じる時がありますが、そんなときは、一度開放側へ回してから絞る側へ回すと結構すんなり回る印象です。

書込番号:17258515

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/03 01:44(1年以上前)

後ダイヤルのギザギザに平行に指を当てようとするより、斜め側からアプローチ(笑)すると、多少は回しやすいかと。
個体差も有りますが、自分の個体はそれで問題ない感じでしょうかね。
冬場のかじかむ手の場合は素直に親指も使ったりします。

書込番号:17258546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2014/03/03 08:20(1年以上前)

>絞り値を変えるダイヤルがとんでもなく操作しにくいです。

私の場合は、Gレンズを所有して無いので、絞り値はレンズ本体の絞りリングで行っています。

書込番号:17258974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/03 09:06(1年以上前)

私は、メノウを削って前ダイアルに貼り付けました。操作もEZになりますよ。あれは何か装飾品を張るのが前提かと思います。

書込番号:17259067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 10:36(1年以上前)


手に入れば、入れたで、いろいろあるんでしょうね!

皆さんそれなりの工夫して、使いこんでいるご様子。
羨ましく拝見致しております。
拙者、消費税アップ前にお仲間入りを目論むも、未だ資金手当てままならず…に梅、早咲きの桜、花桃!の季節!!

いい絵撮れたら、拝まして下さいネッ!


書込番号:17259250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 Df ボディの満足度5

2014/03/03 10:56(1年以上前)

単于都護府@フフホトさん、おはようございます。

私は右人差し指でダイヤルの一方をこするようにして回しています(昨日からですけど)。昔IIIgでフィルムを巻き上げるときにやっていたのと同じ要領です。べつに動きが渋いと言う事はなく、とても快適です。一度お試しください。

書込番号:17259277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/03 11:18(1年以上前)

ヨドバシで数回触ってますが、ストラップがついてないせいか、使いづらく感じませんでした。

書込番号:17259323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/03/03 12:10(1年以上前)

初歩的な質問ですみませんが、ダイヤルの入れ替えってどうやるんでしょうか?

書込番号:17259455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/03 12:13(1年以上前)

あれ?ぜんうさん5D3と1.2Lにしたんじゃなかったでしたっけ??
もしかしてDfまで、、、

お若いのになんてうらやましい・・・・

書込番号:17259462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/03 12:53(1年以上前)

>初歩的な質問ですみませんが、ダイヤルの入れ替えってどうやるんでしょうか?

このカメラ持っていないのでよくわかりませんけど、
ネジになっていて、左回しに強く捻ればダイヤルが取れるんじゃないですか?  ( ・◇・)?(・◇・ )
実行わ自己責任でおねがいします。  σ( ̄(●●) ̄)

書込番号:17259606

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/03 16:39(1年以上前)

カメラの「慣らし」が済めば親指の腹で簡単に回るようになります。
どうしても不便を感じるようなら、後面にあるダイアルを使えばよろしいでしょう。
Ai_sレンズやDレンズですとフロントダイヤルもいじらずに済みますよね。
非Aiレンズを私はかなり使いますが、レンズの絞りリングとフロントダイヤルの両方でF値をセットせねばなりません。
しかし、現代のデジタリックなカメラから写真に入った人には、慣れが必要かと思いますよ。
ダイヤルの固ささえ、楽しむ余裕を持ちましょう。
「Df」と相性が悪い人もいると思います。
そのために「D610」もあります。

書込番号:17260203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 Df ボディの満足度2

2014/03/03 19:11(1年以上前)

卒業式に行っていた間に、こんなに多くの書き込みが!

皆さん、ありがとうございます。

NikomatELx3さん

お返事ありがとうございます!
素敵な考えで楽しまれていらっしゃるようですね☆
自分はブラックボディなので目立たないと思います。

ナンバー ガールさん

お返事ありがとうございます!
自分も慣れてきました!不思議です・・・

DENIKOPPAさん

お返事ありがとうございます!
自分の手は大きいので結構苦戦しました・・・

断崖絶壁に張り付いたようなダイヤルは扱いづらいので
一時どうなる事かと思いましたが、斜めにカリッとやると
意外となんとかなりそうな予感がします。ありがとうございます!

やまだちゃんさん

お返事ありがとうございます!
そのうち自分も非AiとNoctを入手したいです〜

メイメイトロフィさん

お返事ありがとうございます!
自分好みにドレスアップするのも一つの楽しみですね。
ちょっと試行錯誤してみたいとおもいます。

近藤歳三さん

お返事ありがとうございます!
試行錯誤の発想が不足していました・・・
いい写真が撮れるよう精進します。

アリスタルコスさん

お返事ありがとうございます!
同じく世界史関連のHNですね☆
ちょっと回し方を工夫してみます。

じじかめさん

お返事ありがとうございます!
ストラップの三角金具の上から指を通すか
下に指を忍び込ませるか結構迷います・・・

alohastyleさん

お返事ありがとうございます!
設定画面の紫?のFで設定できますよ!

オミナリオさん

お返事ありがとうございます!
それなんですが、都合で家族のDfとチェンジとなりましたorz
悔しいので、Noctの美品をバイトで購入しようと思います!

guu_cyoki_paaさん

お返事ありがとうございます!
あわわわわ。それだとちょっと困っちゃいますよw
ユニークな書き込み、いつも楽しませていただいています!

GasGas PROさん

お返事ありがとうございます!
実は家族がかなりカメラが好きでして、

使ったカメラだけでも

EOS-1D,1Ds,1D2,1Ds2,1D4,5D,5D2,5D3,7D
D3,D3s,D3x,D4,D800E,D700,Df,α900,α700
E-1,E-5,K-7,645D,M8,M8.2など多岐に渡ります。

フィルムはF2,F-1しか使った事がありませんが、
このDfも楽しく使えそうで期待しています!

書込番号:17260673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング