『動いている犬の写真を撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動いている犬の写真を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動いている犬の写真を撮りたい

2014/03/05 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

皆様、初めまして。
柴犬を飼い始めたので、動いている犬の写真を撮りたいと思っています。

そこで2点お願いがあります。

1、CANONのEOS70DとニコンのD7100どちらを選べばいいのか。
  (レンズは予算10万円で70-200mmを予定しています。)

どちらを選んでも同じで、腕が大事と言われるかも知れませんが、
動きのある犬の撮影だけで考えた場合どちらが有利なのか、
ズバリで答えていただけたらと思います。
(7DやD7100の口コミには犬の素晴らしい写真があったのですが70Dではちょっと探せませんでした。)

2、皆様の愛犬(動いている)の写真を見せて下さい。カメラとレンズ名が分かるととても助かります。
 
わかりずらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17268427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/05 18:52(1年以上前)

カメラはどっちでもいいけど
そのレンズだと予算的にキヤノンにするしかないかも?

70−200で10万円だと中古も含めて
70−200/2.8IS無し、70−200/4系
しかなくなる
ニコンは微妙…80−200/2.8じゃなああ…

むしろ屋外なら70−300でいいんじゃないかなあ???
これならタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)という定番レンズがある
純正だとキヤノンの無印はダメだからLとなり予算オーバー
ニコンの70−300は結構いけてると思う

ボディは新品だと
70D、7D
D7100
でベストは7Dといったとこかな♪

書込番号:17268521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/05 19:01(1年以上前)

こんにちは
カメラは動体予測追尾機能搭載のニコンD7100がいいでしょう。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
レンズは純正70-300mm が4万ちょっとですかね、70-200より遥かに軽いので楽勝でしょう。

書込番号:17268552

ナイスクチコミ!4


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2014/03/05 20:09(1年以上前)

>1、CANONのEOS70DとニコンのD7100どちらを選べばいいのか。
  (レンズは予算10万円で70-200mmを予定しています。)
D7100です。
51点AFとファインダ−は70Dよりいいと思います。
それに価格がこなれておらず、機能の割には割高感が有りますね!

新品10万で買えるシグマ
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

http://kakaku.com/item/K0000140428/

どちらでもいいと思いますが、まず触ってファインダ−覗いてシャッタ−を切って下さい。


>2、皆様の愛犬(動いている)の写真を見せて下さい。カメラとレンズ名が分かるととても助かります。
 
わかりずらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします

犬を飼ってませんし、70DもD7100も所有してません^_^;
店頭で触って見た感じの感想です。

書込番号:17268820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/05 20:27(1年以上前)

skrew24さん

はじめまして。柴犬飼われたとの事嬉しい限りです。
私も柴犬飼ってます。今年で8才ですが、可愛さは増すばかり…犬親バカです。

私はskrew24さんの欲しがっているCANONのEOS70DとニコンのD7100については分かりません。
私自身も高性能カメラもポンコツのデジカメも持ってますけど、いつも気に入った写真が撮れるとは思ってません。
数を沢山撮っている内に偶然お気に入りの写真なんて撮れるものですよ。
回答になって無くてすみませんけど、取りあえずむさし(愛犬の名前)の動いている写真とお気の入りものを貼り付けますので見て下さい。

skrew24さんの良いと思えるカメラに巡り合えるといいですね。



書込番号:17268894

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/05 20:41(1年以上前)

動体はキヤノン風景はニコンにしとけば問題ないよ。

書込番号:17268951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/03/05 20:46(1年以上前)

キャバリアのゆうです

こんばんは、

私はほぼ毎日愛犬3匹(トイプー2匹とキャバリア)をドッグランに連れて行き、走らせて写真を撮っています。

検討されている2機種ではニコンのD7100を持っていますが、ドッグランでは使っていません、理由はバッファが少ないのでRAW+JPegで高速連写すると7コマ程度しか連写で出来ないからです、JPegだけなら十分実用になります、小型犬でも1回走ると以前使っていたD4あたりで15コマ〜20コマ位連写で撮ることが出来ました、その前に使っていたキヤノンのEOS1DMarkWでは25コマくらい撮れたこともあります。

現在、平日はオリンパスのミラーレスE−M1を使っています、こちらはバッファが40コマ程度あるので今まで12〜3コマくらい連写で撮ることが出来ました、土日は知り合いの犬も入ってきて撮影枚数も多くなるので、E−M1ではピンボケなども多く、歩留まりが悪いのでデジタル一眼レフのDfを使っていましたが、本日ドッグラン専用にD4sを買いました。

D7100で撮った写真が昨年のハードディスクにあるのですが、探すのが大変なので、昨日ミラーレスのE−M1で撮った愛犬の写真をアップします、D7100でもそしてキヤノン70Dでも、十分撮れると思います。

書込番号:17268964

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/05 21:08(1年以上前)

ボディは、気に入ったものでどちらでも良いかと。

70-200というとF2.8で純正の中古ですか?
それともシグマまたはタムロンのA009ですか?
あと70-200が必要な理由は?

私なら、日中の野外であれば70-300で十分と思います。
室内であると70-200は長いと思いますし…
その辺はいかがでしょうか?


UPのものはD7100にタムロンの70-300(A005)です。
目にピントが行っていませんけどね。
私の腕でこの程度は撮れました。

書込番号:17269059

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/03/05 22:22(1年以上前)

70D+70-200F2.8IS II メインでドッグランを撮っています。
5D2から比べて撮りやすくはなりましたが劇的に良い写真が撮れるようになったとは言い難いです。
練習して、いっぱい撮れば70Dでもいいショットは撮れると思います。
バッファがすぐいっぱいになるのがちょっと気になりますね。
AFと連写は値段の割にはいいと思います。

書込番号:17269392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/05 23:17(1年以上前)

遠回りするよりも、7D + EF70-200 F4L の方が良いかと。

書込番号:17269646

ナイスクチコミ!2


スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/06 00:22(1年以上前)

皆様さっそくの返信ありがとうございます。

あふろべなと〜る様
 簡潔でわかりやすい説明ありがとうございます。
 10万円ではレンズの選択があまり無いのですね
 タムロンのSP 70-300mm値段も安くて良いですね

里いも様
 便利な機能ですね。これなら未熟な腕をカバーしてくれそうですね

TYPE-RU様
 シグマのAPO 70-200mmちょうど予算内で評判も高いようですね

赤柴むさし様
 3枚目の最高じゃないですか!4枚目はどんな感情なんでしょうか?
 愛情を持って写してる様子が伝わってきます。素敵な写真をありがとうございます

arenbe様
 ズバリの回答ありがとうございます

愛ラブゆう様
 それだけ豪華なラインナップでは、D7100の出番無さそうですね。
 D4sでの画像、今度ぜひ拝ませてください!

okioma様
 D7100での実例、とても参考になります。こういった感じで撮りたいんです。
 70-200と書いたのは70−200/2.8IS無しが5万円で入手できそうだったからです。

yellow3様
 素晴らしいレンズをお持ちですね。私も是非欲しいのですが予算が..
 HP拝見しました素敵な写真がたくさんで勉強させていただきます。

hotman様
 具体的な構成例ありがとうございます。

書込番号:17269885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/06 00:31(1年以上前)

ちなみに70−200/2.8クラスで
サードパーティー製をすすめないのはAFとか純正には敵わないからです

なのでその予算なら
EF70−200/2.8IS無しかEF70−200/4ISとなります

でも昼間ならとりあえずタムロンのA005買ってみればいいと思いますよ
中古なら3万円しないなんて爆安ですから♪

書込番号:17269913

ナイスクチコミ!1


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/06 16:57(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。


当方も、全く同じ動機で一昨年にカメラ機材を一新したものです。

当時、PENTAXでしたがPENTAXでは動態性能が正直悪く、なけなしのお金を払ってキャノンに移ってきました。

それをへて、現在は6Dと7Dを使っております。
レンズは24-105と70-200 F4です。(共に純正)

作例を見てもらうのが一番早いと思いましたので添付しました。
アップしたサンプルは全て7D+70-200 F4です。

このコンビでは歩留まり率7割ぐらい、でしょうか。

恐らく、レンズを70-200 f2.8 IIに更新すればピン精度と歩留まり率が8割くらいにあがるのではないかと推測します。
さらにボディ側を5D3にすれば歩留まりが上昇するのでしょう。

ただし、2.8も5D3も簡単に出せる金額ではないです。
そういう時に7Dと70-200 f4のコンビは「飛んでいる犬」を撮影する、という用途においては非常にコストパフォーマンスが高いコンビであると思います。

当方、70DもnikonD7100も持ち合わせないため、それに関してはノーコメントです。
ただ、70Dと比較するにおいては7Dの方が飛んでいる犬撮影に関しては満足できるでしょうね。
(なぜなら70Dと7Dにおいてはキャノンはマーケティング上もセグメントを分けていると思うから。
使った事ないなりの推測です、あくまでも・・・)

飛んでいる犬は機材をそろえ、設定が整えば、後は腕次第で面白いもの、思いがけない表情がどんどん撮れるようになると思います。

ちなみに、6Dも持つ私からの意見として、7Dの高感度耐性は年代なりです。6Dには足下にも及びません。
ただし、ISO800以下(できれば400以下)であれば、十二分に活躍してくれます。

よって、ドッグランはもとより、ワンちゃんの屋外撮影においては、
そのAPS-Cの画角1.6倍もいい方向に手助けしてくれ現在も主戦力です。

私個人的な事ですが、この先に飛んでいる犬をよりよく撮るためのステップアップとして
・70-200 2.8 II
・7D2
の順番でレベルアップさせていけたらなと思っています。

まあ、7D+70-200 F4でも十分楽しめるのですが。
人間の欲深さとは怖いものですね・・・・(笑


画像枚数の制約上アップできませんでしたが、このリンク先にある作例も自分では気に入っている飛んでいる写真です。
http://www.flickr.com/photos/37671337@N08/12217532634/


あと、ワンコブログやってますので、よかったら見てやってください。
(ワンちゃん好きとお見受けしましたので宣伝です(笑))

それでは。

書込番号:17271774

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/03/06 23:24(1年以上前)

これから暑くなれば撮る時間も遅くなると思いますので明るいレンズと高感度が強い方がいいですね。
日陰の方が影も薄く、白飛びもしにくくなるので、難易度は上がりますがいい写真は撮れると思います。
シグマとキヤノン、タムロンとニコンのズーム回転方向が基本的に同じなのもご存じなければ覚えておくといいと思います。

書込番号:17273387

ナイスクチコミ!1


スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/06 23:25(1年以上前)

あふろべなと〜る様
 EF70−200/2.8IS無しが5万円で譲ってもらえる予定でいます。
 これなら戦力になってくれそうです。

bun-b様
 HPさっそくブックマークさせていただきました。
 添付してただいた写真とHP共に「こんな写真を撮りたい!」と思わせる写真が一杯で、とても参考になります。
 6Dで撮ったものもあったのでしょうか?色に非常に深みがあるような?
 もしそうだとしたら6Dまで欲しくなっちゃいます。
 ビンゴ君は本当に撮りがいのある良いモデルさんですね。

書込番号:17273395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/06 23:40(1年以上前)

実は動体の場合、手振れより先に被写体ぶれするので手振れ補正はなくても大丈夫だったりするので
非常にコストパフォーマンスが高いレンズですよ♪
70ー200/2.8IS無しはね

頑張って下さい

書込番号:17273472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/07 19:03(1年以上前)

スレ主様、

ブログお越し下さったそうで!うれしいです〜。

6Dの事ですが、
またまた当方のブログで恐縮なのですが

http://ameblo.jp/bingo2011111/entry-11781242213.html

このエントリーでは全て6D+24-105での撮影です。
仰る通り、キャノンは色濃いのが特徴ですよね。
加えて、ボクの場合はポストプロセスでもそっち側に持っていく癖がありますので
余計に強調されるのかもしれません。(100%Raw撮影です)

あと、ワンちゃん撮影を楽しまれるのであれば、ストロボは強い見方ですよ〜。
2段階くらい、腕が上がったような錯覚に陥ります。

是非是非検討くださいね!

書込番号:17275922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2014/03/09 22:09(1年以上前)

ボールを追いかけながら

脇を爆走しながらすり抜け

ボールキャッチ寸前

横からですが、後ろ足が…

skrew24さん
こんばんわ〜

>(レンズは予算10万円で70-200mmを予定しています。)

ボディーはニコンでもキヤノン、どとらでもご自身で持ち易いと感じた方で良いと思いますが…。
初めてのワン撮りでしたら、近くで一緒に遊んで居る時の撮影に70〜200では長過ぎではないでしょうか。
誰かと遊んで居るワンを遠くから撮影するのであれば、良いかも知れませんが、ご自身で一緒に遊びながらの撮影であれば、標準か更に広角の方が撮影し易いと思います。
我が家のワンは耳が大きく足の短い柴犬(実はコーギー)なのですが、非常に活発な犬種です。
まだまだ子供で身近でいい聞かせながら遊んで居ますので、望遠が欲しいとは思いつつ、超広角で接近して撮影する事が多いです。
超広角とは言え、飛行犬の撮影も出来ますので、ワンがまだ小さいうちは望遠に拘らない撮影方法もなさってみては如何でしょうか。

書込番号:17285312

ナイスクチコミ!2


スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/10 13:21(1年以上前)

yellow3様
 これからの季節、夕方の撮影も考えなければならないですね。
 他にも実践的なアドバイス大変参考になります。少しずつ知識が増えていって楽しいです。

あふろべなと〜る様
 「手振れより先に被写体ぶれ」 なるほどカタログだけでは解らないようなことを知ることが出来ました
 やはり実際に撮られている方の意見は参考になります。頑張ります!

bun-b様
 Rawだと撮った後のお楽しみまであるんですね。
 ブログとてもためになります。更新を楽しみにしています。

ダイバスキ〜様
 本当に疾走感を超えて「爆走感」溢れてますね!凄い瞬間です
 昨日は、ドッグランでコーギーさんと激しく(仲良く)遊んでもらいました
 コーギーさん可愛い顔とフォルムなのに結構アグレッシブですよね

書込番号:17287297

ナイスクチコミ!0


スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/10 13:42(1年以上前)

ボディは7Dが一番ベストな選択のようですが、
今回はボディは70D、望遠は70−200/2.8IS無しに決めました。

しかしこれよりも短い焦点距離のレンズなのですが選択肢が多すぎて
何から手を付けていいかわからなくなってしまいました。
もちろん買うのは自分なので最終的には決めなければならないのですが
候補を挙げていただければありがたいです。
予算は10万円以内を考えています。

ボディも決まった上に追加の質問なのでマナー違反にあたるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17287349

ナイスクチコミ!0


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/10 14:01(1年以上前)

skrew24さん、

こんにちは。
7Dに決められたようで。
ワンコのような動態撮影では最もコスパに優れた機種だと思います。

>望遠は70−200/2.8IS無しに決めました

たしか、譲って頂けるのでしたよね?
すごい羨ましいです。
実際問題、動態撮影時はISオフにするので2.8 ISなしはすごいいい選択だと思います。


>何から手を付けていいかわからなくなってしまいました

本来であれば24-105 Lをオススメしたいところですが、7Dが主力なので若干室内で高感度で撮影するときは
F4だと心もとないですね。

APS-Cの7Dなので、評判が良いEF-Sのf値の低めのズームレンズ1本と50 1.4あたりの単焦点が望ましいのではないでしょうか。

ただし、EF-Sの事、てんでわかりませんので、EF-Sに関しては他の方のアドバイスを待ってみてください。

もしくは、ボクの知識内の選択肢では、
タムロンの28-75 2.8などお安くてコスパもすごい良いので検討に値するかもです。
4万しないので余ったお金で室内用に35 F2 か50 F1.4あたりを導入する、という合わせ技がよいかもしれません。

また、タムロンズームは24-70 2.8というのもVR(CanonでいうIS)付きがあります。それだと10万前後でした、たしか。

ちなみにボクは現在24-105を使ってますが、たまに室内で2.8が欲しくなるときがあります。
純正2.8は20万と高く手が出ないので、28-75の購入を検討した事が以前あります。

このレンズ、安く、古いためレベルが低く見られがちですが、案外ダークホースだと思います。
ただ、1点注意を。ワンコは室内といえども動きます。その動きにこのレンズがついていけるかどうか、はわかりません。
ちなみに屋外だと問題なく大丈夫なようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/SortID=17240026/#tab

書込番号:17287384

ナイスクチコミ!0


スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/11 14:21(1年以上前)

bun-b様
 動態撮影時はISオフですか、
 常にオンしておく機能だと思っておりました!使い分けが必要なんですね
 タムロンの28-75 2.8良いですね、なんといっても価格が魅力でグッときました。

書込番号:17291169

ナイスクチコミ!0


スレ主 skrew24さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/11 14:30(1年以上前)

皆様の初心者に配慮した解りやすく丁寧な回答にとても感謝しております。
どなたの回答もとても参考になりました。

兎にも角にも早く購入して実戦あるのみ!
それまでは、いろんな写真を見て勉強します。

皆様、本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:17291193

ナイスクチコミ!0


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/11 14:32(1年以上前)

skrew24さん、

こんにちは。
はい。ISは動態撮影の際はオフにしておいた方がピン合焦率が上がると思います。あくまでもフィーリングですが。

7Dに70-200 2.8を手に入れたのであれば、道具のせいにはできなくなります。(笑
5D3, 1DX 70-200 2.8II , 328, 428、上を見ればきりがありませんが、
動態撮影においては間違いなく手練の方と同様の土俵ににたてる装備です。
あとは、skrew24さんの技術と練習次第です。

ボクが7Dと70-200 F4を手に入れた際も色々と試行錯誤しました。
これはご自分でその道を通る過程で身に付けるべきだとは思いますが、
参考になるかもしれませんので、ボクが当時書いていたブログの覚え書きページをシェアしますね。

http://shadow0721.exblog.jp/tags/7D/

ひとつアドバイスとしては、最初のうちにガッツリと自分なりの設定、動態撮影感覚を身につけられれば良いと思います。
そうすれば、比較的早く感覚をつかむ事ができるようになると思います。

書込番号:17291201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 6 2025/12/26 6:19:44
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319672件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング