『荷物の積み方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

荷物の積み方

2014/03/08 00:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件

こんにちは。

このバイクに、大きな荷物を確実に積む方法を教えてもらえませんか?

具体的に言うと、犬二匹(合わせて10kg)をバリケンに入れて乗せたいんですが、後部シートに安定して固定する方法はないでしょうか?

バリケンのサイズは幅37×奥行53×高さ37cmです。

フック付きのネットで固定?と考えたのですが、重さがあるので落ちたら困ると思ってます。
何かよいアイテムでもあるんでしょうか?

普段乗せることはありませんが、防災時に使えると良いな〜と思ってます。

よろしくお願いします。

書込番号:17277098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/08 00:17(1年以上前)

道徳的にやめてもらえませんかね…

動物はじっとしていません、パニックを起こせば暴れてバランス崩して転倒…全員死亡だけでなく、他者を巻き込む場合もあります。

どうしてもしたいなら牽引仕様にしたらどうですか?

書込番号:17277121

ナイスクチコミ!13


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/03/08 00:48(1年以上前)

 私も止めたほうがいいと思います。

 10kgプラスケースですがさどたろうさんも書かれてますが生き物ですので
じっとしてるのは考えにくいです。

 バイクが小さく軽いものですので10数キロでも後方に置くとかなりバランスを
崩す恐れがありハンドルを取られて危険だと思います。

 バイクにもよりますが、後方にケース付けることによりハンドルがぶれる
ケース(スクーターに多い)みたいですので10数キロの荷物を積んだら相当
危険だと思います。

 あなた自身の転倒だけでなく後方走ってる車やバイクにも落下した場合など
迷惑掛りますので。

 防災時ならなおさら迷惑掛りますよ何かあれば。

書込番号:17277212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/08 05:01(1年以上前)

サイドバックかペット用キャリーバッグを改造して両側に一匹ずつ乗せてみては?

>後部シートに安定して固定する方法はないでしょうか
参考までに

書込番号:17277514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/08 05:29(1年以上前)

私もやめた方がいいと思います。

このようなことを質問してる時点で経験が低い方と感じます。

経験が低い方が不安定な箱を載せて安全に走れるとは思えませんので。

書込番号:17277531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/08 06:30(1年以上前)


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/03/08 09:00(1年以上前)

先ず、T=15mmの板で、段差を無くす

キャリアの裏面

次に、大きい板を固定する

120Lの荷箱を載せた状態

こんにちは。

この程度の箱と動物を積むのは、私は問題ないと考えますので、しっかり固定すれば良いでしょう。
但し、バイクの振動と揺れが、動物に与えるストレスに関しては、私には分かりません。
また、ニコ★さん の運転技量がどうなのかは、私には分かりませんので、全て、自己責任の上での話になります。

ディオ110がどのようなバイクかは知らないため、検索しましたが、標準ではリアキャリアは無いようですね。
オプションのトップボックスを取り付けるためには、ベースが必要とのこと。
その後、ベースの品番で検索しましたが、どのような品なのか、写真は載ってはいませんでした。

そこで、”ディオ110用リアキャリア”で検索したら、下記などが出てきました。
メーカー:キジマ 品番:210-193 価格:¥7.200 色:ブラック 荷台サイズ:縦200×横240mm
販売先も、千葉市のヒロチー商事で扱っているようです。(このお店、私も通販や店頭買いで、何度も利用しています。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/210-193.html

バリケンネルを固定するには、まずベース(リアキャリア)を取り付け、それにバリケンネルをボルト固定すれば良いと思います。
もし、ベース(キャリア)サイズが小さく、大きな箱を乗せるには不安定なようだったら、厚みが12mm程度のベニヤ板を固定した後、後部座席に掛かるように、やや前寄りにバリケンネルを固定すれば良いでしょう。

私がYBR125に120L荷箱を乗せた時は、ギリギリまで前方に寄せ、ボルト固定の他に、バウンド時の箱揺れ(特に上下動)対策として、細紐で車体に縛りつけました。
写真では分かりにくいかも?ですが、YBR125の標準リアキャリア(段差が有る)に、先ずt=15mmのベニヤ板をボルトで固定して段差を無くし(t=5mmのアルミ板にねじ切りし、キャリアを挟むようにして固定した。)、その上にt=12mmのコンパネをリアシート部に被さるようにボルト固定しました。
荷箱底面の四隅に穴を開け、コンパネの四隅に穴が見えますが、この穴を通して、ボルト止めしました。
このボルトの前方2箇所は、アイナットを用いて締め付け、このアイ(リング部)と車体とを細紐で縛りました。
この細紐があるため、凸凹道でも荷箱はピッチング(上下方向の回転動)しません。
また、荷重はキャリアだけではなく、リアシート部へも掛かるため、約50kgの荷物を載せても、異常は無かったです。

YBR125に大型荷箱を取り付けるのは長距離ツーリング(キャンプ泊)時だけですが、スーパーカブ110には85Lの荷箱を常設し、買い物車として使っています。
取り付け方法は標準の荷台に穴を開け、先ず荷箱底面と同じサイズのコンパネを固定した後、荷箱をコンパネにボルト止めしてあります。
YBR・カブ共 原二車で、2人乗りにも耐えられるように作られていますから、少々重い物を載せても大丈夫です。

私はディオ110にバリケンネルを装備し、愛犬を乗せることは問題ないと考えますが、最終的には全て自己責任での行動になります。

書込番号:17277965

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/08 11:24(1年以上前)

まずは、犬の躾、おとなしくバイクに乗れるか?
家の犬は、バイクの後部座席でも燃タンクの上でも乗車しました、体重は7s程度なので
燃料タンクの上に乗ると前が見ずらい

もちろんすべて公道ではないです、ちなみにバイクは、犬にとっては大変乗りずらいと思われる
KDX200 シートに乗る時は前足を私の肩にのせて後ろ足は揃えて座ってました
乗る時は 声をかければ 勝手に飛び乗りました

要するに、犬がバイクに慣れていれば 大したこともなく一緒に移動できるってこtだと思います

もちろん乗り手も 、犬が暴れたときに、バイクのバランスを保てる技量がなければ 大変危険です。


質問の内容を見ると

今の状態では 止めたほうがよいと判断しますね
今すぐでないなら 尚更 犬の訓練をしましょう。

書込番号:17278367

ナイスクチコミ!6


スレ主 ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件

2014/03/08 13:51(1年以上前)

皆様、回答有難うございます。

一応、二輪免許15年のバイク好きです…。原付以外も乗っております。
どれだけ乗れば経験豊富になれるかはわかりません。
普段はツーリングでも荷物は最小限なので荷物はネットで収まるくらいです。

DIO110はタンデム走行可能なバイクで、10kg程度の荷物でバランスを崩すと言うのは驚きました。
私の質問の仕方が悪かったでしょうか。
50ccと勘違いされてますかね?

もちろん、動物が暴れることがあるのは承知の上ですので、徐行前提の質問です。
先に書いておりますが、防災時に山の上や避難所まで行く短距離を走るだけなので、周りに迷惑をかけることはないでしょう。

口耳四寸の学さん
サイドバッグは良いですね。
革なら簡単に取り付けられるのを、作れそうなので、自作しやすいかもしれません。
海外サイトのキャリーも有難うございます。
こう言うのは、なかなか見当たらなくて、これは良いですね。

緑山さん
自作作例をご丁寧に紹介頂き有難うございます。
こういうのが一番安定して乗せられそうですね。
残念ながら、DIOは給油口がシート下でして…。
スライドリアキャリアと言うものもあるんですが(シートをあげる時に後方にスライドする')、耐荷重が10kgに見たないので諦めてました。が、荷物が後部シートにかかれば、いけるかもしれないですね。
スライド式とかポップアップで緑山さんのように作れれば良いのですが、私の腕では自信が無く…。
でも板に固定できればそれが一番安定してて良いですね。
このバイクで二人乗りはしませんし。
バイク屋さんに相談してみます。

ごく一般的なお父さん

すみません。
生で乗せる勇気はありません(^^;;
大人しい老犬達ですが、短足な上鈍臭いので、必ず落ちると思われます。

皆様、有難うございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:17278889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/03/08 15:00(1年以上前)

ワタクシ個人のツーリングが、アドレスV125で15kg級(持ちすぎた時は18kg(笑))、幅55cmの箱ですので、
積載そのものは問題ありません。
動物が動く事はわかりませんが、書き方から前後方向が長そうなので、幅方向には長くないだけマシです。
臨時の運転はもちろんOKですが、臨時にくくりつけるのはうまくできないと思うのでしっかりネジ止めが必要。ぢゃ普段もそのままなの?とゆー疑問が(^^;
本当にやるなら、一度着脱式のリヤボックスを壊して、リヤボックスに犬ケージがストンと入る形に切ってしまうとか?

犬をそのまま乗せる話し、
高速のSAでダンボールにそのまま犬が入って走っている(来た&行った)のを見た事があります。
ハーレーのタンクにダンボールがしばられていました(笑)
もちろんみんなの人気者(笑)
カキコミのみのかたはわかりませんが、現実はそんな感じです。
スレ主さんもいかがですか?(笑)

書込番号:17279102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2014/03/08 17:27(1年以上前)

とりあえず、バイク屋でリアキャリア

用品店とかでフック付きゴムロープの長いのとか(2Mくらい)クロス型にかけれるやつとか、数種類組み合わせてぐるぐるにすれば、非常時の短距離くらいいけると思いますが

一つは足元フロア無理ですか?もしくは足元に置けるケースを一個新調


こないだアドレスV125で、石油ファンヒーターが壊れたので、近くの電器屋まで買いに行きましたが、13キロくらいの、フック付きゴムロープ一本で積んで帰ってきましたよ

ケースの取っ手やらも固定に上手く利用して下さいな

書込番号:17279620

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2014/03/08 20:45(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/endurance/10000541/

大型キャリア使えばのせられそうですが、10キロに耐えれるかどうかはやってみないと不明です…

書込番号:17280377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/08 22:13(1年以上前)

生で乗せろとは言ってません

バイク乗車に慣れさせる それができないと

箱の中で二匹が暴れて 運転ができない 最悪の場合は 転倒やキャリア破損 なんて事にならないように

バイクに慣れる訓練ということです

書込番号:17280809

ナイスクチコミ!3


スレ主 ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件

2014/03/08 22:14(1年以上前)

かまさん
そうなんです。
付けっぱなしはちょっとなので、非常時に簡単に積めるのが理想です。
着脱式のリヤBOXの改造も一案ですね。
ダンボールをタンクの上で高速とは、猛者ですねー(^^;;
腕で挟んで固定してたんでしょうか。

うちの田舎もそんなもので、カブにみかん箱に犬でした。
カブは大きなキャリアがあって、積みやすいですよね。購入時にカブも検討したんですが、通勤にはスクーターが楽てDIOにしたんですよね。

京都単車男さん
緑山さんの紹介にあったリアキャリアで、キャリアとシートがフラットになるなら、良いかもと思ってます。
このバイクタイヤが14インチで、50ccスクーターより足元が狭めで、物が置けないんです。
後ろに乗せる犬を一匹にすれば、市販のリアキャリアでも選択肢は広がりますね。
口耳四寸の学さんの前掛リュックにして犬を入れるとか…。
13kgのファンヒーターが運べるならロープグルグル巻でなんとかなりそうな気がします。

kumakeiさん
このスライドキャリア!検討したんですけど、耐荷重が5kgでむむむ…と悩みまして。
試してみるにもお値段高くて躊躇してます。

皆さんのおかげで、とりあえずフラットな荷台を付ける必要があるな、と考えてます。
シートの開け閉めに対応してて、浅い籠っぽい作りで、荷物がロープなどで固定し安い物が理想かな…と。

何かしら工夫して作ってみます。

書込番号:17280818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/08 23:54(1年以上前)

今すぐdio110を下取りに出してベンリイ110に乗り換えようw、
これなら後にでかい箱積めるよー、箱を積まなきゃ一応2人乗りもできるよ。

dio110はリヤキャリア小さいし、車高も高いしで重い物積むのは向いてないて思うわあ。

書込番号:17281281

ナイスクチコミ!2


bazugaさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 00:13(1年以上前)

箱を載せることを前提としているんですよね?

大型バイクにしっかりと荷物を積むために荷台を作ったことがあります。
バイク便のそれは 箱をゴムで括り付けた状態で カウルもシートも
悲惨な状態になっているにも関わらず落っこちそうな不安感をぬぐえないのですが、
この方式のように荷重はシート バランスは タンデムステップということで
人間が載るのと同じようにすれば 高速道路でもOKかと

書込番号:17281354

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/09 00:18(1年以上前)

うちの先代ワンコ(コーギー)はフラットフロアに
乗れ・降りろ・待て・付いて来い
でコマンド入力できて時速70kくらいで1時間は走れましたが・・・

今飼ってるワンコ(バセンジー)はある程度疲れさせないとじっとしません


と小さい軽い2輪ほど荷物の重量に敏感になりますし、
10Kgどころかキャリアにケースつけただけで操縦性変りますよ

車体の中心から端に行くほど影響が強くなります

書込番号:17281368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/09 12:17(1年以上前)

今テレビでやってた、バイク便は生き物の宅配はできないってさw理由…怪我させる可能性がある為

書込番号:17282941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/11 09:50(1年以上前)

バイクや車などに小さい頃から乗せて乗り慣れた犬は良いですけど
ケージに入れて乗り物に乗せるのは犬にとってかなりのストレスですし乗り物酔いで吐く事もあります
なにより防災時に山の上や避難所まで行く短距離は徒歩で行く事を勧めますけどね

書込番号:17290431

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/03/12 05:45(1年以上前)

土日の自分の車いぢりの間や、本日3.11の1分間の黙祷や、で、考えてる事はあったのですが、
ま、ケースバイケースや土地柄もあるでしょうからスレ主さん判断しかないかなー、なんて無責任な結論にしていたら、
早速、千葉・神奈川で震度3。ありゃ何事〜?と調査してしまいました(^^;

今年は関東で雪の被害が多く(去年は北海道でだいぶ死んだけど)、バリ島の漂流事故や富山のサービスエリアバス突っ込みやマレーシア機の行方不明など、いろいろあって、関東com見ててもそうですが家でカキコミのみしてるのが安全とゆー気もしますが、
でもやっぱり災害の起きぬよう、災害を乗り越えて、あくちぃぶに行動していかねばならないなと、思うのでありました。
…たぶん(^^;

書込番号:17293730

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/03/12 05:57(1年以上前)

ありゃ失敗m(__)m 関東com× 価格com○     早く寝ろって?(^^;

書込番号:17293745

ナイスクチコミ!0


mazisukaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 15:06(1年以上前)

私も小型犬乗せて近所まで散歩に行く事がありますので参考までに。

本当に緊急用でしたら犬2匹が入るバッグを自作してみては?
えさや水筒、トイレシート、薬などポケットも作って。
私は1匹ですのでショルダータイプを持っています。
メッシュの生地で絞る様になっているので暴れて飛び出る事はありません。
これだと、散歩にも気軽に使えるし、箱などよりは信頼性があると思います。

どうしても、バリケンを積みたいという事でしたら
シートとキャリアを跨いで箱型の物をゴムで固定。
その中にバリケンを入れればいいと思います。
これだと費用は1000円以下で済みます。

あとは、小型犬2匹だと思いますのでお腹に2匹入れる服を作るかですね。

まぁ、どれもあまり勧められる物ではありませんので自己責任でお願いします。

書込番号:17389280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング